【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
競馬って?
競馬、当たらないとついつい1番人気馬を買いたくなります。
で、それだとオッズが低いから当たってもプラスにはなるけど
まったく儲からなかったりするわけです。かといって大穴とかを
狙いにいくと、これが大穴ですからだいたいハズれたりします。
こうなると競馬やめようかなと一瞬思いますが、またやります。
それの繰り返しです。競馬やらない人にはわからないでしょう。
困ったことに競馬は毎週ありますから、毎週悩みまくりですね。

【2009/07/31 20:59 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
冷たいもの
今年の夏はそれほど暑くならないのかなと思っていたのですが
今日はいきなり超暑くなりました。やっぱり夏だったのねって感じ。
アイスクリームとかカキ氷とか食べたくなります。でも、私はダメ。
お腹が冷えると、とたんに体調が悪くなるという面倒な体質です。
冷たい炭酸飲料も飲むと調子が悪くなることがあって困ります。
夏でも冬でもだいたいホットミルクティーばかりで、つまらないわ。
キンキンに冷えたアイスコーヒーなんか飲みたいけど無理ですね。
【2009/07/30 20:18 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
寝苦しい夜
今年はいつもの夏と比べて、それほど暑くないとは思うんですけど
やはり寝苦しいのでエアコンをつけてしまいます。27度くらいの
設定でなんとか寝ることができます。でも、身体には良くないかも。
朝になっても疲れがぬけないです。それは年のせいもあるだろうな。
ぐっすり寝たつもりでも夢ばかり見ているから、かえって疲れたり。
最近はお腹がすいているのか、飲んだり食べたりの夢が多いです。
イヤな夢よりはだいぶマシなんですが、食いしん坊なんでしょうか?
【2009/07/29 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミシンの糸調節が・・・
ミシン買ってからたいして時間がたっていません。でも、調子が悪い。
で、買った店に電話をして聞いてみたら、下糸(ボビン)の入れ方が
違っていると言われました。ボビンの正しい入れ方があるんですよ。
私も説明書のとおりに入れたつもりなのに、まぜか上手くいかない。
昔と違ってボビンケースがないタイプなので、直にボビンを入れます。
その時の糸の向きと位置がすごく重要だったようで、販売店の人に
そう言われました。なら説明書に目立つようにそう書いてほしいです。
昔のミシンの感覚でいると今は絶対ダメみたいですね。上糸も下糸も
パーフェクトな状態にしないといけないんです。さて、原因はわかって
それを直したらミシン縫えるようになったのでいいんですけど、問題は
販売店の人の対応。その手の類の電話が多いらしくて迷惑そうでした。
「あぁ、またか」的な物言いでウンザリしている様子がありありで。
そっちはウンザリかもしれないけど、こっちは初めてのことなんだから
あからさまにイヤ~な態度は感じ悪いんですよ。上糸調子のことを
聞いた時も、あんたはそうゆう面倒なミシン(安いやつ?)を買ったから
上糸の調子はこまめに自分で直すのが当たり前だ、と自己責任論です。
そんなことはわかってます。わかって買いました。だけどイヤな感じだわ。
調子が悪くなったら、それを買ったお前が悪いみたいな言い方はなぁ。
値段に関係なくミシンはちゃんと縫えるようにしてほしい。それをするのは
製造元と販売店の仕事じゃないですか。安いミシンだからって客を見下す。
そうゆうのは、どうかと思います。今日は腹が立ちました。





【2009/07/28 20:44 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
遺伝?
今日は祖母の命日。お墓参りに行こうとしたら雨が降ってきました。
でも、関東地方は午後から夜にかけてもっと雨が降るという予報で。
やはり今日行きたいと思いまして、雨でしたが出かけました。
祖母は私が幼稚園くらいの時に亡くなったので、あまり覚えていません。
確かお相撲が好きだったような気がします。テレビ中継を見てましたから。
私もお相撲好き。そんなところが少しは遺伝しているのかもしれませんね。
【2009/07/27 20:14 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の競馬は本当に当たらなかったです。4着が多かったので
悔しさが倍増いたしました。狙いは間違っていないと思うんだけど
もう一押しが足りない感じでした。荒れるのかと思えば固いのです。
来週は晴れて良馬場での開催を望んでいます。不良馬場はイヤ!
【2009/07/26 20:14 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の札幌のGⅢレース、函館記念は函館で行なわれません。
函館競馬場は工事中だそうです。ハンデ戦だから難しいです。

◎ヤマニンメルベイユ
○ブラックアルタイル
▲レジネッタ
△マンハッタンスカイ
×ミストラルクルーズ


【2009/07/25 20:25 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
雨、曇、晴れ
今日は雨が降ったりやんだり、午後からは晴れたりと変な天気。
蒸し暑いのは相変わらずです。こうゆう時は体調がイマイチです。
食欲も減退ぎみで、あまり食べられないこともありますよね。
食べたくない時は無理に食べないほうがいいんです。なぜなら
胃腸が疲れている?から休ませて様子を見たほうがいいんです。
今時テレビでは夏のレジャーやグルメやらの紹介で楽しげですが
そうゆうものには縁がない生活なので、ちょっとシラけてます(笑)
【2009/07/24 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブルーベリー
実家の母親にブルーベリーをもらいました。新鮮な採れたて。
私ブルーベリーはジャムでしか食べたことがなかったんです。
どうやって食べようかと悩みました。パンにのせるのはどう?
丸いコロコロしたものをパンにのせるのは難しいですからね。
で、トーストを一口食べてブルーベリーをスプーンで一口食べて
それを繰り返しました。でも、美味しいですね生ブルーベリーって。
この頃パソコンをやってると目が疲れますが、ブルーベリーは目に
良いという話も聞きますよね。積極的に食べたい果物の一つです。


【2009/07/23 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
銀行
今日は朝から日食、日食でテレビのワイドショーは大騒ぎでした。
私はそれほど興味はないです。見たら感動するとは思いますが
肉眼で見たりすると気をつけないと失明するかもしれないなんて
そんなことを言われると怖くて見られないです。
いえ、今日は忙しくてそれどころじゃなかったんです。
まず、銀行に行く用事がありました。午後いちで行ったんですけど
これが、やはりというか混んでいました。1時間近く待ちましたね。
次はコンビニ、その次はレコード屋、郵便局にも用事がありました。
そして最後にスーパーで買い物しました。ちょっと疲れちゃったわ。
だけど銀行って、窓口をはじめ行員の人がたくさんいるというのに
どうしてあんなに混むの?どうしてあんなに時間がかかるんでしょう?
郵便局はめずらしくすいていて良かったんですが、通販の支払いなど
そういった類のことはコンビニで済ませるのが一番早くて便利かもね。
【2009/07/22 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
オム焼きそば
今日の夕食は「オム焼きそば」でした。オムレツの中に焼きそばが
入っているというコラボな料理です。たまたまテレビで見てしまって
それが運のつき。ダンナはオムレツと焼きそばが大好きなのです。
この2つが一緒になったら、さぞかし美味しかろうと思ったようです。
まず焼きそば(1袋)を切ります。袋から出してキッチンバサミでも
包丁でもどちらでもいいんだけど、食べやすい長さに切るんですよね。
具はベーコンやひき肉がいいです。麺と具を炒めてお皿に取ります。
テレビでは麺を炒めてから切っていたけど、それだと熱くて切りにくい。
ボールに卵を4~5個割り入れ、その中に炒めた麺と具を入れます。
味付けは塩コショウ、ガラスープの素、酒少々。混ぜ合わせて焼きます。
オムレツを作るように手早くまとめて形を整えます。それで出来上がり。
見かけはお皿からはみ出すくらい大きくて、ボリュームたっぷりです。
うちでは、それをご飯のおかずにしたんです。もうお腹一杯でした。
美味しかったのでオススメです。でも、ちょっと面倒かも・・・(汗)



【2009/07/21 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ソーイングクリップ
お裁縫をする時に必ず使うものというと「まち針」がありますよね。
まち針って気をつけないと危ないんですよね。指に刺したりするし
取り忘れたりするのも心配なんですよ。もっと他に何かないかな?
そう思ってネットで探してみたら「ソーイングクリップ 」っていうのが
あったんですよね。まち針より手軽にしっかり固定できるんだそうで
これはいいんじゃない?取り忘れても安全だし。それなりの大きさで
たぶん取り忘れることはないだろうけど(笑)本当にこれはナイスです。
お裁縫がテキパキ進みそう!早く買いたいです。まち針が刺さること
数知れず・・・う~む、そんな痛い思いをするのはもうイヤなのです。




【2009/07/20 20:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の新潟のGⅢアイビスサマーダッシュはカノヤザクラの連覇!
このレース2年続けて勝ったのはカノヤザクラだけ、ということです。
騎手の小牧さん、勝利ジョッキーインタビューはちょっと久々でした。
うちは、いつも小牧さん応援していますので勝つと嬉しいですね!
それにしても新潟は時々大雨が降ったりして超難しい一日でした。
で、次回から「大雨の日はごくごく控えめに!」という家訓を作って
それを守ろうと思いました。人気馬が飛んでましたからねぇ~。
それでなくても開幕週は傾向がわからないんですから気をつけて。
私は左回り(新潟は左回りの競馬場)が苦手なのかな、なんてね。
騎手にも、そうゆうのがあるのかも。お馬さんにも、それはあります。





【2009/07/19 20:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の新潟、アイビスサマーダッシュは芝1000mの直線レース。
GⅢ戦で今年で9回目。牝馬が強いんですが、天気が気になるわ。

◎アルティマトゥーレ
○コウエイハート
▲エイシンタイガー
△カノヤザクラ
×クールシャローン
【2009/07/18 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょっと涼しい
今日は朝から曇っていて昨日よりはだいぶ涼しかったです。
こうゆう日は元気でバリバリ働けるかというと、そうでもない。
午前中はちょっとボンヤリしてしまいました。夏バテかな?
実は金曜日は明日、あさっての競馬の準備で忙しいんです。
なるべく当たりそう?なレースを選ぶのが難しいんですよね。
3場開催ですと36レースですから、それを全部やるのはムリ。
自分が好きな(得意な?)レース、好きなお馬が出るレースを
やるんですよね。でも、当然当たったり当たらなかったりです。


【2009/07/17 21:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
主婦の鑑
朝のワイドショー「スッキリ!!」で時々お見かけする栗原はるみさん。
いつも色々な料理をご披露してくれます。本当に美味しそうです。
料理家という肩書きの栗原さんは、いつもにこやかで優しそうな方。
こんなステキ人がお母さんだったら家族は幸せだろうなと思います。
ダンナさんも子供たちも家に帰ってご飯を食べるのが楽しみですよ。
栗原さんのレシピは、それほど難しくないから私でも作れそうですが
ちょっとしたコツがあるそうで、そこのところを手抜きしないでやれば
誰でも美味しくできるんだそうです。楽しそうにお料理する栗原さんは
お料理が大好きで、そして食べてくれる人のことも大好きなんだわ。
【2009/07/16 20:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
真夏日
梅雨が明けたと思ったら、いきなり真夏日になりました。暑い!
買い物から帰ってきたとたん頭が痛くて、もしかしたら熱中症に
なったのかと思いました。とりあえずは大丈夫だったようですが。
食欲がなくても食べておかないと、すぐに夏バテしそうですね。
【2009/07/15 20:55 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年の夏は・・・
梅雨が明けたそうです。今年は雨が少なかったような気がします。
とにかく、これから毎日暑いのだ。私は夏に弱いのでイヤですね。
でも、この夏はいつもの夏とは違います。ちょっと頑張れそうです。
やることが目白押しなんです。いえいえ、レジャーじゃないですよ。
家事はもちろん、競馬はもちろん、それからもっとやることがあって。
ダラダラしないで、やる時はやらないといけません。無理せずにね。
【2009/07/14 20:10 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミシン購入
先日ミシンを買いました。ここのところ毎日、お裁縫しています。
学生時代は勉強は嫌いだったけど、家庭科はわりと好きでした。
だからというわけではありませんけど、必要に迫られまして。
お値段はなんと半額になっていまして店頭価格は3万円台でした。
ちょっと型落ちだったみたいですが色々と面倒なことをしなければ
縫うだけなら充分すぎるミシンです。実際、高いミシンはバカ高い。
十万円とかするやつもありますね。でも、基本的なところは同じで
高けりゃいいってもんじゃないです。かといってあまりにも激安では
心配になりますから、そのへんが難しいですよね。
ところで、調子の悪かった前のミシンは結局直りませんでした。
部品が製造中止になっていて交換することができなかったんです。


【2009/07/13 20:37 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の結果













今日一番の大当たり、マッキービーナス複勝3170円!ビックリです!

【2009/07/12 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の福島、七夕賞は芝2000mのレースで、ハンデ戦です。
ハンデ戦って難しいんですよね。悩みます。

◎ホッコーパドゥシャ
○デストラメンテ
▲イケトップガン
△レオマイスター
×ナイアガラ
【2009/07/11 21:29 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キムチマヨネーズ
タコのお刺身についていた「キムチマヨネーズ」が美味しいです。
綺麗なピンク色のマヨネーズで、これがピリッと辛くてイケてます。
うちはマヨラーなんで、いろんなものにマヨネーズをかけるんです。
でも、お刺身にはかけなかった。カツオのたたきには使いましたが。
キムチマヨネーズはサラダにも、お刺身にもいいですね。
次はマグロのお刺身にも・・・なんて思ったけどキムチマヨネーズって
市販されているんでしょうか?オマケについているだけなのかしら?

【2009/07/10 21:19 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ケチャップ
去年あたりから、うちの冷蔵庫の中にはトマトケチャップがありません。
ほとんどケチャップを使わないから。チキンライス大好きなのに不思議。
オムレツも好きなのに。そうゆう料理の回数が減っているからでしょうか。
で、今日チリコンカンを作ろうとしてハタと考えました。ケチャップがない!
チリにはケチャップが必要です。刑事コロンボさんも確かケチャップが好き。
でも、ないものは仕方がないので少し砂糖を入れてみました。味見すると
ぜんぜん平気でした。以前ケチャップを使おうとして冷蔵庫から出したら
おそろしく賞味期限が切れていて驚いたことがあったんです。それ以来
ケチャップを買わなくなりました。オムレツには何をかけるのか・・・それは
マヨネーズです。うちは、けっこうマヨラーなんですよね。


【2009/07/09 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Tシャツ
去年の夏に着たTシャツを今日出して着てみました。ところが
シミがあるんです。洗濯してしまっておいたのにどうしてなの?
どこでどうやってできたシミなのか思い出せないんですけどね。
気がつかなかったわ。1年ぶりに着てよく見たら発見しちゃった。
出かける時間がせまっていたので、その上に綿のカーディガンを
はおって一応かくしながら買い物に行きました。それにしても、もう
おちないでしょうね、洗濯しても。うっかりしてしまいました。
【2009/07/08 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
パソコン
ここ2日パソコンの調子がおかしくて、日記が書けませんでした。
パソコン使えないと本当に困ります。手持ち無沙汰な感じです。
今まで毎日していたことをやらないのは、すごく変でしたね。
実は日曜日の競馬の最中にパソコンがダメになって焦りました。
原因はケーブルの不具合だったようです。新しいのと交換したら
使えるようになりました。パソコンの修理だったりしたら泣きます。
とりあえずは良かったです。やれやれです。
【2009/07/07 20:18 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の福島、ラジオNIKKEI賞は馬場状態がわかりません。
荒れてくるとレースも荒れるんですよね。

◎ワシャモノタリン
○スーパーシズクン
▲ケイアイドウソジン
△イネオレオ
×サニーサンデー
【2009/07/04 21:17 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本的ライフスタイル
次期衆院選を睨んでのことと思いますが、最近政党の車をよく
見かけます。思い切り大きな声を張り上げて通過していきます。
ちょっと迷惑なんですよ。だって選挙運動期間中じゃないでしょ。
外国のことは知りませんけど日本は昔からこのスタイルが続いて
お昼寝の赤ちゃんが起きてしまうんじゃないかと心配ですよね。
ただ名前を連呼するだけで政策も何もわからないのが困ります。


【2009/07/03 21:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3秒考える・・・
最近ちょっと気になることがあります。何か言おうとするときに
すぐ言葉が出てこないんですよね。これって、ヤバイですよね。
「えぇ~と」と3秒くらい考えてしまいます。ほらアレアレなんて。
頭ではわかってるつもりなのに言うまでに時間がかかるんです。
これって、すごくヤバイですか?何だか一人時間差みたいです。
あっ、少し違うかな。ところてんを押し出すのに似ているかしら?
ゆっくりゆっくり押し出す感じかな?スパッといかない感じです。


【2009/07/02 20:18 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
納得できないこと
今さらですが世の中には納得できないことがたくさんありますね。
たとえばケータイ。○○プランとか○○割引なんかがありまして
一見、お得感があるんですけど実際説明を聞いてみると意外に
そうでもなかったりするんですよね。わざわざショップまで行って
ケーブルを買おうとしても置いてなかったりすることがあります。
お取り寄せなんだそうです。自社製品のヤツなのに置いてない。
ケーブルなんだから在庫ありそうなもんでしょ?場所とらないし。
どうゆう理由か知らないけど、これって使って欲しくないのかもね。
ケータイ屋さんて使う人のことを本当に考えているんだろうか?
わざと面倒くさくしているとしか思えないんですよね。困るわ。


【2009/07/01 20:26 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
