【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
焼きうどん
今日のお昼ご飯はひさびさ、焼きうどんでした。いままでは
暖かいうどんが定番でしたが夏になるとさすがに暑いです。
ところで焼きうどんに何を入れるかで、ちょっと悩みました。
豚肉と冷蔵庫にある残り野菜でいいと思って、まずキャベツ
そしてニンジン、そうそうタマネギはどうなんだろう?
焼きうどんにタマネギ入れるかな?焼きそばには入れるよね?
そのへんは適当にやるのが一番なんでタマネギ入れてみました。
結果は普通に美味しかったです。でも、あまり多いとダメかもね。
私的に量はキャベツ、ニンジン、タマネギの順がいいと思います。

【2009/06/30 20:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
四十九日
朝から良い天気で真夏のような日差しでした。午後からは
雲が出て過ごしやすくなりましたが蒸し暑かったです。
今日はお義父さんの四十九日だったのでダンナの実家へ
行きました。雨が降らなかったので助かりました。
【2009/06/29 20:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の宝塚記念はドリームジャーニーが勝ちました。強かったです。
昨日の予想ですと勝つのはディープスカイかアルナスラインかなと
思っていましたが、本当は密かにドリジャニが強いんじゃないのと
思っていたんです。なんといっても阪神の内回りは彼の庭ですよね。
父のステイゴールドは現役時代GⅠレースで2着ばかりだったけど
産駒はちゃんとGⅠを勝ちました。それがなんとなく嬉しいですよね。
【2009/06/28 21:07 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日のGⅠ阪神の宝塚記念はウオッカは出ないのですが
問題は距離の芝2200mなんです。この距離って難しい。

◎ディープスカイ
○アルナスライン
▲ドリームジャーニー
△マイネルキッツ
×インティライミ
【2009/06/27 20:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
POG馬デビュー
この時期、2歳馬が次々とデビューします。デビュー戦は期待と
不安で一杯です。まだまだ子供のお馬さんは、とにかくゲートが
開いてみないと走るか走らないかわかりません。血統が良くても
まったく走らないこともありますし、調教が良くても走らなかったりで。
たぶん、競馬するってことがわかっていないのかもしれませんね?
POGをやっていて早く勝ち星が欲しい場合は早熟タイプを選んだり
クラシック狙いで行きたいときは秋頃のデビューするお馬を狙ったり
それなりに戦略を練ったりするんですが、そうゆうのは無駄なのかも。
お馬さんが走る気になるかどうかは誰にもわからないですからね。



【2009/06/26 21:14 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
自分のペース
今日は母親と一緒にお買い物に行きました。ちょっと遠くの
デパートまで電車に乗って。午前中は曇っていたんですけど
午後からは晴れて暑くなってきました。買い物してお昼ご飯
また買い物をして軽くお茶というように休み休み行動しました。
夏のセールが始まっていて久しぶりなので少し燃えました。
安くなっている物もあったけど、やはりデパートは少し高めです。
ユニクロ女の私には手が出ませんね。でも、気分転換になって
良かったです。人は毎日同じことを繰り返すと慣れてしまって
まるで必要もないのに落ち込んだり悩んだりしませんか?
自分にちょうどいいペースを忘れてしまったりするんですよね。








【2009/06/25 20:50 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
レシピ本
今日は朝は大雨でしたが、昼過ぎ頃からいきなり晴れました。
だんだん日差しが強くなって気づいたときはカンカン照りでした。
さて、このところ料理のレシピ本が売れているらしいんですよね。
100年に一度の不況の影響で外食せずに家でご飯を食べるのが
普通になってきたというのが理由だそうです。なるほどね~。
うちだって、ほとんど外食しませんね。宅配ピザもご無沙汰です。
で、そのレシピ本はネットのブログから生まれることが多いそうで。
すごいですね。そうゆう役に立つブログを書ければいいですよね。
私もけっこう長い間、主婦やっているんだけど自慢できるレシピは
ほとんどないかもなぁ。早くできて美味しくて、しかも材料費が安い
そんな料理を思いついたら私もブログに書きたいんだけど(笑)






【2009/06/24 20:27 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャシャリン
今日はとっても暑かったですね。予想気温32度だったそうですが
本当にそのくらい暑かったです。私の大嫌いな夏がやって来るわ。
夏が好きな人って人生をエンジョイしている感じがするんですよね。
海や山に出かけて、アウトドアライフを満喫するのってステキです。
でも、私にはとてもマネできません。外に出るとマサルさんのキャラ
キャシャリン状態になってしまうんです。もう、フラフラで困ります。
【2009/06/23 20:08 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
除湿機能
今日は一日ムシムシ暑くて窓を開けてもたいして涼しくなりません。
こんな時は、ついエアコンのスイッチをオンにしてしまいます。
除湿機能をフルに活用しようと思っているのですが、どういうわけか
寒い・・・んです。温度計を見ると25度を下回っている。除湿なのに。
これ冷房よりも寒く感じるんです。今の時期、冷房を入れて28度とか
27度とかに設定すると、外の気温が真夏並みに高くありませんから
冷房効果がまるでなく部屋の中が、かえって生暖かいような気がして
どうしたらいいのかわからなくなるんですよね。これってエアコンにも
悪いらしい。家電製品も進歩しているのにエアコンの寒くない除湿を
実現して欲しいと思います。というか切にお願いしたい気持ちです。



【2009/06/22 20:55 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のマーメイドステークス、阪神競馬場は雨が上がっていたので
良馬場で行なわれました。でも、その雨上がり直後の良馬場発表は
とにかく微妙な感じで、結局コスモプラチナの逃げ切り勝ちでした。
とりあえず複勝はゲットしましたが、思い切って単行っとけば良かった。
ベッラレイア、レインダンスの雨降りキライなお馬は走らなかったです。
このお嬢さんたちは雨が一滴でも降るとご機嫌斜めになるのかしら?
【2009/06/21 20:42 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の阪神、マーメイドステークスは牝馬のGⅢレース。
気になるのは天気です。雨だとまるでわかりませんです。

◎ムードインディゴ
○コスモプラチナ
▲ウェディングフジコ

【2009/06/20 21:03 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チャコペン
最近お裁縫をするんですが、とても必要なのがチャコペンです。
布を裁断するときや縫い代などの印をつけるときに使います。
昔買ったのがあるので今でもそれを使っていますが折れやすくて。
色エンピツような形なので、ちょっと強く描くとポキッと折れちゃう。
厚手の布に描くと絶対に折れてしまいます。新しいのを買わないと
作業が進まないんで困ります。でも、うちの近所に小間物屋さんが
なくなってしまって、いったい何処で買ったらいいのかしら。
なんて考えていたら、そうだネット通販すればいいんじゃないかと
ハタと気がつきました。調べてみたら、ありますね~!色んなのが。
チャコペンの値段が安いのはいいけど問題は送料なんですよね。
送料のほうが高いことを思うと、またまた悩んでしまいそうです。



【2009/06/18 20:58 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ケータイを交換した日
悩んでいたのですが、ついにケータイを新しいのに交換しました。
今度のはカメラつきで、メールもできます。すごい機能が満載だ!
って、みんなが普通に使ってるやつなんですけどね。
でも、うちにとっては超進化したケータイライフが始まることになって
嬉しいというかなんというか。取り扱い説明書を読んでも今一つ?で。
まぁ、じょじょに慣れるでしょう。問題のお値段ですが、これがなんと
今までコツコツためていた○○ポイントで支払いすることができました。
だから結局0円ということなんです。機種変更、オプション手続きなど
済ませただけで新しいケータイをゲットしたわけなんです。が、しかし
月々の支払いがちょこっと高くなるんです。これは仕方がないかも。
昨日まで使っていた骨董品のようなケータイとはワケが違うんだから。
それにしてもショップの若い店員さんは私たちのことをどう思ったかな。
「御使用のケータイ古すぎて新しいケータイにデータを移せませんね」
と言われてしまい「あっ、ほとんど何も入ってませんから」と答えました。
原始時代からやってきたタイムトラベラーに見えたかもしれないな(笑)
【2009/06/17 20:50 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
気になる、気になる
今日は涼しくて過ごしやすかったですが、夕方から雷と雨。
やっと梅雨らしくなってきました。雨降りが続くとイヤですけど
カラ梅雨だと夏に水不足になるから降るもんは降ったほうが。
去年のようなゲリラ豪雨は勘弁ですけどね。庭に植物を植えて
農家の方の気持ちがよくわかるようになりました。晴れても
降っても気になります。ウサギを飼っていたときもそうだったけど
毎日毎日、今日の様子はどうかしら?と気になるんですよね。
【2009/06/16 20:27 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うっかりしすぎ
梅雨入りしたのに雨が降りませんね。ムシムシ暑いですけど。
エアコンをつけるほどでもないですが、ちょっと動くと汗が出る。
うっかりすると「あせも」ができたりします。これが痒いんです。
いい歳して、うっかりしすぎなんですよね。先日、草むしりして
ドッと汗をかいたら、あっちこっち「あせも」ができてしまいました。
いや、もしかして虫にさされたのかもしれません。とにかく痒い。
【2009/06/15 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のエプソムカップは1着シンゲンですごく固い決着でした。
そして2着ヒカルオオゾラ、3着キャプテンベガでした。
人気どうりだったのかもしれませんが、一応馬券をゲットです。
それとは対照的に中京のCBC賞はカスリもせずの結果でした。
嬉しかったのは東京5レースで、POG馬が1着2着に来たこと。
もうダービーは終わってしまいましたが、これから秋に向かって
ちょっと楽しみです。さて、来週から札幌開催が始まります。
2歳馬もデビューするんですよ。競馬やってると1年が早いわ。
【2009/06/14 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京、エプソムカップGⅢは芝1800mのレースです。
元POG馬が2頭出るので、ちょっと盛り上がりそうなんです。

◎シンゲン
○キャプテンベガ
▲ヒカルオオゾラ
△トーセンクラウン
×アーネストリー
【2009/06/13 21:25 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
転機
今日は晴れたり曇ったりで、これは暑くなるのかもと思っていたら
風が吹くと意外と涼しかったですね。で、朝から草むしりをしました。
昔々、子供の頃は草むしりがイヤだったんですよ。雑草って抜いても
すぐ出てくるじゃないですか。終わりがない戦いのような気がして。
うちのちっちゃな庭にだって、いっちょまえに雑草が生えるんですよね。
それであんなにキライだった草むしりを自発的にやるようになりました。
年取ると人間変わるのかもしれません。というか最近、方向転換して
生活が変わりつつあります。これは人生の転機かもしれません!?
【2009/06/12 20:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
POG
ダービーが終わると、来年のダービー馬を探すPOGが始まります。
POG(ペーパーオーナーゲーム)は勝手に競走馬の馬主さんになり
最終的にダービーを目指すんですが、これ本当に難しいんですよね。
7000~8000頭も生まれてくるサラブレッドの中からダービー馬を
探すのは不可能に近いです。特にダービー馬になるには運もあるし
いわゆる血統が良い馬が、そうなるとは限らないんですよね。
厩舎とかジョッキーとの巡り合わせとか出るレースでの力関係なども
微妙に関係してくるので、ダービーに出走することだけでも大変です。
私の場合、去年の今頃選んだPOG馬はほとんどハズれな結果でした。
今年はもうちょっとなんとかしたいと思っています。
【2009/06/11 20:26 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
デジカメ
デジカメが壊れたので新しいのを買いたいんです。高いでしょうか?
今はケータイで写真撮れるから、デジカメ必要ない人が多いですね。
でも、うちのケータイは写真は撮れないし、メールも送れない旧式で
この機会にケータイを買い替えたほうがいいのかも、と思うんですが
それが、ひどく面倒くさいんです。今だってほとんど使ってないのに
新しいケータイにしたら使うのか?と考えると、たぶん使わないです。
それならデジカメを買ったほうが、安上がりだろうし。ということで
今日、家電量販店に行ってみました。そうしたら、デジカメって高い!
かたおちでも何でもいいから5000円くらいで売っていると思ってた。
いやぁ、とても手が出ない値段なんですよ。ケータイと同じくらいかも。
う~む、悩みます。これじゃケータイ買ったほうがいいんじゃない?

【2009/06/10 20:45 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
芸能人は・・・
近頃テレビなどで君島十和子さんを拝見することがありますが
43歳とは思えない美しさですね。熱心な女性ファンの方々は
トワラーと呼ばれているそうですね。私も一応オンナのはしくれ
十和子さんを見ていると素直にキレイだな~、うやらましいなと
思うのです。くるりんと巻き巻きされた縦ロールヘアがステキです。
あれ、一度やってみたいのです。少女マンガのような縦ロール!?
なんてね、どう考えても私に似合うわけないからなぁ(笑)
そういえば昨夜の夢にオセロの松嶋 尚美さんが出てきました。
もろグータンヌーボのまんまでしたけど、彼女も37歳に見えない。
芸能人ってさ、いつまでも若いし可愛いし驚いちゃいます。謎だわ。
【2009/06/09 20:40 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
病院通い
今日は眼科に行きました。定期的に検査してもらっています。
前回はそれほど混んでいなかったのに今日はコミコミでした。
同じ月曜日でもかなり違うんですよね。コンタクトレンズ処方の
若者や、メガネを作る小学生、眼底検査のお年寄りなどなど。
たっぷり1時間は待って、診察は2~3分といった感じです。
街の普通の眼科ですから、このくらいですんでいるんですけども
大学病院では予約なしですともっと待たされることがありますね。
私の母親も、あっちこっち具合が悪くて病院通いすることが多くて
ちょっと遠くの病院ですと、ほとんど一日がかりなんだそうです。
気になることがあっても、なかなかお医者さんに聞けなくって、と
こぼしていました。お医者さんも超忙しそうだから大変ですけどね。




【2009/06/08 20:40 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の安田記念はウオッカが勝ちました。2着はディープスカイ。
なんだかすごく普通の順当な結果でした。3着はファリダットで
このお馬がちょっと穴かな?という感じでした。馬券は買わないで
見てるだけでした。どう買ってもトリガミになってしまうレースだったわ。
いえいえ最近は5頭ボックス買いなんてしていませんよ。ホントです。
好きで応援したいお馬さんの馬券をちょっぴり買うくらいなんですよ。
でも、今回の安田記念は特に気に入ったお馬さんもいなかったので。
先週のダービーで気がぬけたのかもしれませんが、GⅠやらなくても
他のレースで買いたいお馬さんがいたから、そちらを買ってしまった。
今頃になっても未勝利などに出ているPOG馬の馬券なんかを・・・ね。


【2009/06/07 21:04 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日のGⅠ、安田記念はつよいお馬が勝つとは思うのですが
そうなると馬券を買っても儲かったりはしません。悩みます。

◎ウオッカ
○ディープスカイ
▲ローレルゲレイロ
△スマイルジャック
×ライブコンサート

【2009/06/06 20:42 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
口内炎
先週の金曜日頃から大きな口内炎ができていて痛かったんです。
1週間してやっと治りました。口内炎って免疫力が低下したときに
できるらしいですね。免疫力かあ・・・。ちょっと疲れたんでしょうね。
で、ビタミンBのサプリをいつもより多めに飲み夜は早めに寝ました。
それと口内炎につける軟膏を塗りました。どうにか治って良かった。
とにかくカレーライスが食べられないのが辛かった。大好きなので。
【2009/06/05 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
薬の通販
色々と議論されてきた薬のネット通販が6月から規制されるそうですね。
これ困る人も多いんじゃないでしょうか。薬局まで買いに行けない人って
いると思うんですよね。それと普通の薬局じゃ買えない漢方薬なんかは
今まで通販を頼りにしてきた人がいるでしょう?私も漢方薬を通販してて
なにしろ近所では売っていないものだから困っちゃってるんですよ。
まぁ「猶予期間」として5月31日までに通販したことのある漢方薬に限り
2年間は同じお店で買うことができるらしいんですが、その後はどうなるの?
副作用のことなどを考えると対面販売のメリットはあるのかもしれませんが
ここだけの話、薬局に行って満足のいく説明を聞いたことはあまりないです。
コンビニとかでも風邪薬を買えたりするのは便利だとは思うんですけどね。

【2009/06/04 21:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハッピーを呼ぶ植物
またまたワイルドストロベリーの苗を大量に買ってしまいました。
楽天さんで16個も。なんと1個120円だったので思い切って。
ワイルドストロベリーは幸運を運んでくると言われているのです。
今の世界に一番必要なのはハッピーな気持ちになることだわ。
何かと生きにくい世の中ですが、気の持ちようで良くなるかもね。
ワイルドストロベリーを、わんさか育ててハッピーを呼び込むのです。

【2009/06/03 21:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
餃子
先日、お土産に宇都宮の餃子をもらいました。あの本場のです。
テレビなどで話題になっていて、一度は食べてみたかった餃子。
お味のほうはといいますと、これが本当に美味しかったのです。
今時のお土産の餃子は冷凍なんですよね。焼き方も簡単でした。
最近、うちで餃子を作らないんです。面倒だからなんですが(汗)
でも、すごく美味しかったなぁ~、もらった餃子だからかな?(笑)
これなら毎日でも餃子食べたいですね。
【2009/06/02 20:53 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
玉結び
うちのダンナ、お裁縫を始めるそうです。聞くところによりますと
家庭科の時間にぞうきんを縫ったことはあるらしいんですけど。
その時に縫い始めの糸の先端を玉結びにすることができなくて
それが今の今まで、わからなかったらしいんです。
そういえば家庭科の先生は玉結びについて詳しくは教えてくれない。
手取り足取り教えてくれないですもんね。でも、今日とりあえず私が
やり方を見せたら、なんと3分でできるようになったんですよね。
ダンナは、とても感激したそうです。長年の悩みが解決したって。

【2009/06/01 21:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
