【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
今日の結果
本日の日本ダービーは悪天候ゆえの、ものすごい不良馬場でした。
日本ダービーなんだから、カラッと日本晴れになればいいのにぃ~。
さて、結果ですがロジユニヴァースが1着でした。正直ビックリです!
皐月賞の大敗から巻き返したお馬はほとんどいないということで
私は無印でした。でも、2着がリーチザクラウンだったので嬉しかった。
リーチも皐月賞で負けたので心配していたんですが頑張りました。
密かに期待していたナカヤマフェスタは4着。惜しかったんですよね。
結局、皐月賞とダービーは適正的に間逆のお馬が来たみたいです。
【2009/05/31 21:08 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日はいよいよ日本ダービーです。東京の芝2400mのレース。
運の良いお馬が勝つといわれています。馬場状態、展開がカギ?

◎リーチザクラウン
○アイアンルック
▲トライアンフマーチ
△ナカヤマフェスタ
×シェーンヴァルト
【2009/05/30 22:02 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
もやしスープ
不景気ですが売り上げを伸ばしている食材があるらしいんですよ。
それは「もやし」だそうで、とにかく値段が安いのが理由だそうです。
うちでも1週間に一度はもやし料理です。よく作るのがもやしスープ。
鶏がらダシをベースにした醤油味のスープで、牛肉を少し入れます。
あとは酒、コショウなどで味をととのえます。水菜とか小松菜などが
あったらちょっと加えると見ばえも良くなりますよ。さっぱりしていて
美味しいです。夕飯の献立はご飯とこのスープだけなんで簡単です。

【2009/05/29 20:59 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
生命力
今日は雨が降ったりやんだりで、ちょっと寒かったです。
庭にティートリーとワイルドストロベリーの苗を植えてから
1ヶ月とちょっとたちました。いやぁ植物ってすごいですね。
うちの庭の普通の土でも順調に育っているんですよね、これが。
たいして恵まれた場所とも思えないのに少しずつ大きくなって
次々と生えてくる雑草にも負けずに頑張っているんですよね。
今まで地面に対して特別な感情を持ったことはないんですけど
こうゆうのを目の当たりにすると実際、土って本当に偉大です。
頭では理解していることでも自分でやってみないとわからない。
ワイルドストロベリーは花が咲いて、ちっちゃなイチゴがなって
これからどんどん庭じゅうにひろがりそうな勢いです。



【2009/05/28 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おにぎり
今日のお昼はおにぎりでした。忙しかったし外食するより安いですしね。
やはりおにぎりといえばコンビニなんだけど、たまたま99円ショップで
20円引きというのを見つけたんです。期限ギリギリのやつなんですよ。
今すぐ食べるんだから、これでいいやと思って買いました。
駐車場の車の中であわただしく食べました。でも、これが意外と美味しい。
某有名コンビニより美味しいくらいです。もちろんお茶は持参してました。
節約モード全開ですが馬券で大きいのが当たらないと当分これが続くかも。

【2009/05/27 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミシン
ミシンが壊れました。15年以上前に買った古いミシンなんです。
とりあえず今まで動いてくれていました。このところ使わないで
そのままにしておいて、昨日久しぶりに縫おうとしたらダメでした。
スタートスイッチを押して縫い始めたんですけど止めようとしたら
まったく止まらなくなりました。布のはじっこを通り越してもダダダッと
縫い続けるんです。ストップのスイッチがきかないんですよね。
これから、ちょっと使いたいと思っていたので困ってしまいました。
メーカーのお客様相談に電話をすると部品があれば直るらしいです。
でも、値段が高そう。うちの近くにある修理店を紹介してもらったので
そこに持って行って見てもらう予定です。で、見積もりが高い場合は
新しいのを買ったほうがいいかもしれないですね。どうしようかな?

【2009/05/26 20:32 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
イチロー選手盛り
以前テレビの特集番組で見たイチロー選手のお昼ご飯がすごかった。
毎日カレーライスです。それも奥さんの作った特製カレーのみです。
イチローさんの奥さんは大量に作って冷凍しておくそうなんですけど
お昼はとにかく同じカレーを食べるそうで、私はとてもビックリしました。
イチローさんアメリカの豪邸に住んで毎日ランチはカレーライスなんて。
そして、その盛り付け方にもこだわりがあるらしいんですよね。
お皿の上のご飯とカレーがキッチリ半分半分になっていないとダメらしくて。
ほら、ご飯の上からカレーをドバッとかけるやり方もあるじゃないですか。
私はそうゆうのでも平気なんだけど。イチローさんは几帳面なのかしら?
実はうちのダンナはですね、ちょっとイチローさんに似ているんですよ。
カレーライスの時には「イチロー選手盛り」でと注文されちゃうんですよね。
ご飯とカレーをキッチリ半分半分にしてます。几帳面なタイプじゃないけど
そのへんの好みはハッキリしています。男の人って面白いなぁ(笑)



【2009/05/25 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のオークスはブエナビスタが勝ちました。2着レッドディザイア。
3着ジェルミナル。これ桜花賞の1、2、3着馬です。まったく同じ。
先週までのGⅠは荒れていました。今回も穴が来るんじゃないかと
私も色々と考えましたが、結局ものすごく固い決着になりました。
普通に3連複買っとけば当たったレースでしたよね。
さて、来週はいよいよダービーです。バッチリ当てたいけど難しいわ。


【2009/05/24 20:23 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京11レースは3歳牝馬のGⅠ、オークスです。
芝2400mを走るのは3歳の女の子にとって過酷です。

◎ブエナビスタ
○レッドディザイア
▲ダノンベルベール
△ブロードストリート
×ジェルミナル


【2009/05/23 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
塩キャラメル
初めて塩キャラメルを食べました。今、塩スイーツが流行ってて
いったいどんな味なのか想像できなかったんですが、なるほど
普通のキャラメルとは違います。しつこくない甘さという感じです。
すごくしょっぱいのかと思ったら、そうじゃなくて。でも一瞬塩気を
感じるというか。甘さが引き立つのかしら。お汁粉に塩を入れるけど
そうゆう発想なのかもしれませんね。美味しかったですよ!
【2009/05/22 20:41 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お義父さん
お義父さんの告別式が終わりました。5年半の入院生活でした。
ほとんど親孝行できませんでした。うちには子供がいないので
孫の顔を見せてあげることもできませんでした。ごめんなさい。
でも、たぶんお義父さんは「おじいちゃん」なんて呼ばれるのが
イヤだったかもしれないな、と思っています。
【2009/05/21 20:29 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
激安メニュー
最近、お昼によく作るメニューが「エノキダケのスパゲティ」です。
安いのだと1個68円くらいで買えるエノキダケ、歯ごたえがあって
美味しいです。味付のポイントは柚子コショウを入れることです。
あと、スパゲティのゆで汁も加えるとコクが出て美味しくなります。
これ超簡単で、まずスパゲティを茹でる。その間にエノキを炒めて
酒、しょうゆ、ガラスープの素、昆布茶、柚子コショウで味付けして
ゆで汁少々と茹で上がったスパゲティをからめて出来上がりです。
あっ、そうそう調味料はあらかじめ混ぜておくと良いです。

【2009/05/15 20:16 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
肌質
朝からすごい風で昨日より涼しくなりました。でも日差しはキツイです。
ちょっと外に出るときでも日焼け止めは必要ですね。
本当言うと、うちにいるのにわざわざ日焼け止めをぬるのは面倒です。
でも、家の中にいてもカーテンを開けているとけっこう日焼けするそうで
できるだけ注意しているんですが根がズボラなので忘れがちです。
うちのダンナは肌トラブルがないんです。ニキビができない体質です。
普通のセッケンで洗顔しているだけなのに毛穴とか目立たないんです。
ちょっとうらやましいと思っちゃいます。お風呂上りにも何もつけないし
ヒゲそりしてもローションつけません。まるでお手入れしないのになぁ。
【2009/05/14 21:00 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
100円ショップ
100円均一ショップだとずっと思っていたダイソーに行きました。
確かに100円の物もありますが、100円じゃないのもありました。
小さなすり鉢を買ったんだけど315円(税込み)というお値段で
店内の商品全部100円だと信じていた私はちょっとショックでした。
本当に色々な物が所狭しと並んでいて一人暮らしを始める人には
とても助かるお店です。生活に必要な雑貨類はほとんどあるから。
今流行りのアロマグッズもあって、リーズナブルな値段なんですよ。
見かけは「それなりかな?」という物もありますけど安いからOKよ。
じっくり見て歩いたら、あっという間に1時間くらいたってしまいます。


【2009/05/13 20:40 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バラ
実家の庭にバラが咲きました。赤いのと黄色いのと2種類です。
もらってきたので花瓶にさして玄関に置いてあります。
バラ、とっても綺麗です。「華がある花」っていうのもヘンだけど
本当に美しい。ダンナがポロッと言いました。「叶姉妹みたい」
そうだよね、バラって男なら誰でも振り返るような美人に違いない。
でも、そうゆう女の人が苦手な男の人も少しはいると思うんです。
地味だけどけなげにひっそりと咲いている小さな花が好きな人が。
ダンナはバラが嫌いなんだそうです。トゲがあるのがイヤなんだって。
私はバラの木を植えたいくらい好き。庭小さいから無理なんだけど。

【2009/05/12 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
表札
表札の文字が消えてしまいました。引っ越したときに作ったもので
かれこれ14年ほどたっています。雨風にさらされて住所の番地が
わからなくなってしまったんです。この間宅配の人が来て、わざわざ
住所を確認したので、どうしたんだろうと思っていたんですよね。
確かハンズかどこかで注文して作ってもらった表札なんですけど
いよいよダメになっちゃったのか。しかし新しいのを作る余裕はなし。
こうなったら星一徹さんのお宅のようにカマボコ板を貼り付けようかと
考えたんですが、それはやめて。油性マジックで消えたところを直し
なんとか見られるようにしておきました。
【2009/05/11 20:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のNHKマイルカップはジョーカプチーノが勝ちました。
2着レッドスパーダ、3着グランプリエンゼルでした。
予想も馬券も全滅でした。競馬って難しい。1着馬と3着馬は
新聞の予想でも印をつけている人がまったくいなかったくらいで。
皐月賞もそうだったけど、今年の3歳GⅠは展開がわからない。
タイムも異常に速かったりデータが当てにならないレースばかり。
オークス、ダービーはどうなるんだろうと今から頭を抱えています。
【2009/05/10 20:28 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京、NHKマイルカップは芝1600mの3歳GⅠレースです。
力関係がいまひとつわかりません。ダービー狙いのお馬もいるし。

◎アイアンルック
○ブレイクランアウト
▲ティアップゴールド
△ワンカラット
×サンカルロ



【2009/05/09 21:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
定額給付金
うちの地域でも、いよいよ定額給付金がもらえることになりました。
銀行振り込みだそうです。う~ん、そうなるとあんまり実感がない。
と同時に「自動車税のお知らせ」ってやつも我が家に届いたんです。
いやぁ、考えてみたら税金はらったら給付金がパァになっちゃうのよ。
これじゃ世の中の経済活性化に参加できないんです。困りますよね。
なんだかバカバカしくなっちゃって。だって給付金より税金のほうが
額が多いんだもの。結局家計は潤わないんですよ。イヤになります。
うちの車15年は乗っていますから下取り価格?が限りなく0円に近い。
そんなオンボロ車にも新車と同じ税金がかかるなんて不公平じゃない?
お上からもらったお金そのままお上に返すなんて苦笑するしかないわ。


【2009/05/08 20:24 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家のニオイ
どちらのお宅にも、その家だけの何ともいえないニオイってあります。
たとえば私の実家ならお線香のようなニオイがする。これは当然で
毎日お仏壇にお線香を上げているからだけど。それはいいとしても
お客さんが来たときに顔をしかめるようなニオイだったりすると困るな。
うちはどうなんだろう?自分じゃまったくわからないのでホント困るわ。
生活してると気がつかないし、こうゆうことは人は教えてくれませんよね。
そんなこんなで玄関にラベンダーの香りの消臭剤を置いてみました。
そんなにキツイ臭い消しじゃなく、ふわっと柔らかに香るタイプのもの。
少しは効果があるといいんだけど。ニオイってかなりダイレクトに来るから
けっこう印象に残るもんです。クサイ家・・・なんて思われたらイヤだわぁ。



【2009/05/07 20:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドラッグストア
今日で連休も終わり。朝から雨降りでしたが買い物に行きました。
スーパー混んでいましたね。駐車場が一杯でした。雨だからかな?
この頃スーパーに行くと今の不景気を実感することがあるんですよ。
卵にしてもお酒にしても一番安いものから売り切れてて困るんです。
もちろんうちも一番安いものを買いたいと思っているのでホント困る。
そうゆう時は奥の手で品揃えのいいドラッグストアに行くんですけど。
卵のほか保存のきく食料品などはスーパーと同じくらい置いてある。
ティッシュなどはスーパーよりも安いしポイントもたまるんです。
1円でも安いものを求めてお店のハシゴをしてしまいます。あっ、でも
ガソリン代のことを考えたら、どっちがいいのかわからないんだけど(汗)
【2009/05/06 20:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フライ返し
グッチ裕三さんのキッチンツール「よくカエル」をゲットしました。
これ、カエルみたいな形のフライ返しなんです。
とても使い良いし、見た目もユニークでカワイイんです。
あっ、実はこれ買ったんじゃなくてもらったんですけどね。
グッチ裕三さんは歌は上手いし、料理も上手いですよね。
男の人で家庭料理の上手い人ってカッコイイですよね。
冷蔵庫の中にあるもので作ってくれる人っていいですよね。
【2009/05/05 20:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
普段着
普通の主婦で普段着とか部屋着にこだわっている人っているのかな。
専業主婦ならば毎日家にいるわけだから、どうでもいいカッコしてたら
それこそ1年中どうでもいい服を着ていることになりますよね?
やっぱりそれはつまらないことだとは思うんですけど、実際はというと
結局どうでもいいカッコしていることが多いんですよね。家事をしてると
汚れることもあるし、動きにくい服じゃめんどくさいし。結局は着古した
ヨレヨレのやつになってしまいます。これじゃ人生の大部分がヨレヨレです。
いつか着ようと思って買った服も永遠にタンスのこやしになっちゃいそう。




【2009/05/04 20:25 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の天皇賞・春はマイネルキッツが勝ちました。私は思い切り無印。
意外や意外と言っては失礼なんですが、本当に一瞬信じられなくて。
3200mなんて距離は一度も走ったことがないお馬だったんですよね。
2着はアルナスラインで、こちらは複勝を買っていました。やれやれ(汗)
私は馬券を買うときに血統とかローテーションとか一応考えるんだけど
マイネルキッツは母方の父がサッカーボーイだから・・・アリだったかも。
【2009/05/03 20:38 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日は天皇賞・春。京都の芝3200mのGⅠレースです。
難しいので馬券を買わないかもしれませんが・・・。

◎アサクサキングス
○アルナスライン
▲モンテクリスエス
△ホクトスルタン
×ゼンノグッドウッド
【2009/05/02 21:26 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャベツ
実家の母親にキャベツをもらいました。けっこう大きなのを2個も。
先週末にもキャベツもらっているんですよね。これで合計3個です。
親戚の叔父さんが家庭菜園で作っているそうで無農薬らしいです。
食べると本当に美味しいんですよね。でもキャベツ3個は多いです。
うちは2人家族なんです。この量なら1ヶ月以上は持つでしょうね。
一番好きなキャベツ料理はロールキャベツ。最近食べてませんが
来週は作ってみようかな。あとはスープとか炒め物とか千切りとか。
とにかくキャベツを使って献立を考えようと思います。


【2009/05/01 20:40 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
