【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
明日から5月
昼間はかなり暑いのに朝晩は寒かったりして気温が一定しません。
こうゆうの疲れます。服にしても着たり脱いだり忙しいんですよね。
つまらないことなんですけど、おそばを食べるにしてもザルにするか
カケにするか迷うじゃないですか。いや、どうでもいいことですが・・・。
こう日差しが強いと麦わら帽子をかぶって出かけようと思うんですよ。
だけど4月だし、ちょっと早いんじゃない?とこれまた迷うんですよね。
そうこうしているうちに明日からは5月ですね。もう寒くならないよね?
やっと爽やかな季節になるというのに豚インフルエンザが気になります。



【2009/04/30 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドーナツブーム
ドーナツが大好きなんですが、まだクリスピー・クリーム・ドーナツを
食べていません。当然うちの近くにお店がないから食べられないの。
東京にも行ってないし、食べるチャンスがないままなんですよね。
以前テレビのワイドショーか何かで見たときは行列ができてました。
一度食べてみたいな~。でも先日BARIETA TOKYOのドーナツは
食べました。フォンダンショコラがオススメだというのを知らなかったので
食べたのはごく普通のやつだったんだけど。感じとしてはミスドっぽい。
値段も同じくらいでした(フォンダンショコラはちょっと高くて1個280円)
ドーナツプラントというお店もあるそうで、世の中ドーナツブームですか?
ドーナツって夢がある食べ物なのかもしれませんね。あの丸いかたちと
ふわふわな食感に幸せを感じます。最近は色々な種類があるけれど
やっぱりシンプルなリングドーナツが一番好きですね。
【2009/04/29 21:01 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
苗を買う
いきなりマイブームのガーデニング。あっ、そんなオシャレなもんじゃなく
せま~い庭に雑草が生えるので、それならハーブでも植えようかって。
通販で苗を買ったんです。1個250円でした。今日たまたまうちの近所の
花とか苗とか売っている小さなお店をのぞいたら、なんと1個157円也!
なんでぇ、こんなに安いのよ?しかもこんなに近くの店にあったなんてね。
失敗したかもと思いましたが、よく見るとちょっと痛んでいました。しかも
残りあと3個。う~ん、でも、せっかく見つけたんだからと1個買っちゃった。
ワイルドストロベリー、もうイチゴの実がついているんですよ。カワイイです。

【2009/04/28 21:02 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おにぎり
夕ご飯はおにぎりでした。おにぎりってお弁当専用みたいですけど
うちはオカズがない時に作って普通に食べるのが好きなんですよね。
中にはシャケほぐしというのを入れます。いわゆるシャケのビン詰め。
これ便利で美味しいんです。焼いたシャケをこまかくほぐしてあるので
骨を気にしないで食べられます。そのまま食べても美味しくてツマミにも。
コンビニで買うおにぎりは、うちで作るのとは塩加減が違いますよね。
ご飯の感じも違うかな?この頃はコンビニおにぎり食べなくなりました。
1個100円はするわけだから、お値段が高いような高くないような(笑)
馬券が一枚買える値段ですからね・・・。

【2009/04/27 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のフローラステークス、密かに応援していましたPOG馬の
テーオーティアラは大敗してしまいました。骨折休養明けなので
難しいだろうなとは思っていましたが、掲示板くらいはあるかもと
期待していたんですよね。このレースいつも荒れる傾向にあると
テレビや新聞で言われていたのに今年は固かったですね。
このまま行けば桜花賞馬のブエナビスタがオークスも勝ちそうです。

【2009/04/26 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京11R、フローラステークスはオークストライアルです。
芝2000mのレースで体重の軽いお馬が来るらしいんですが。

◎テーオーティアラ
○ワイドサファイア
▲ラークキャロル

【2009/04/25 20:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
足ツボマッサージ
ずっとしまっておいて足ツボマッサージ機をこの頃使うようになりました。
足の裏を刺激すると気持ちがいいし特に冷えに効果あるみたいです。
毎日足ツボマッサージをしていると思わぬところが痛かったりします。
足ツボ刺激は反射療法というらしくて内臓などの不調も治すそうです。
この時代、ストレスで内臓関係をやられることが多いじゃないですか。
ちょっとの時間でもコツコツ足のツボをマッサージしてタフになりたいな。
競馬場に行っても根を上げないような体力をつけたいんですけどね(笑)





【2009/04/24 20:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアス
私の母親はとっくに七十歳過ぎていますが、なんとピアスしています。
かれこれ30年くらい前、友達に誘われて耳に穴あけちゃったそうです。
当時ピアスしてる人って、あんまりいなかったと思うんで驚きました。
いやぁ~、私にはとてもマネできません。痛いの苦手なんですよね。
ほんの一瞬我慢すればいいみたいなんですが、やっぱりダメです。
父親が亡くなってからは益々自由度が増してきたようでシャネルの
サングラスが欲しい~!なんて言っています。こちらとしても元気で
長生きしてくれるのならば好きなことしてもらったほうがいいんですよ。
毎日散歩に行って脚を鍛えているようで、私が逆に励まされちゃう(笑)
しょっちゅう旅行に行ったりして、すごいアクティブな生活をしています。



【2009/04/23 20:34 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
マシになったこと
午後から買い物に行って、いつものようにレコード屋さんに寄ったら
二十歳過ぎくらいのカップルが仲良く中古レコードを見ていました。
二人で楽しそうに笑いながら、ああでもないこうでもないと話してて。
若いっていいな~♪私にもあんな時代があったとは思うんですけど
そうゆうことって大人になるとすっかり忘れてしまうもんですね。
いや、こっちだってカップルだぞ、私とダンナ四十歳過ぎのね(笑)
大人になって若い頃より少しはマシになったことが2つ3つあります。
まず多少は我慢強くなったかもしれません。これバンドのおかげです。
遅刻もしなくなりました。これもバンドをやったから。好きなことをずっと
好きでいれば年取ってもけっこう楽しく暮らせるというのを最近感じて
人は人、自分は自分と思えるようになりました。若い頃って、ついつい
他人と自分を比べてしまって、ひどく落ち込んだりしたことがあったので。
ということで色々考えるとロックを好きになってバンドをやって良かったな。






【2009/04/22 20:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ペットと暮らす
今日は朝から雨で涼しいような蒸し暑いような変な感じでした。
カーディガンをはおると暑いような気がします。でもTシャツだと
寒いような気がして、どうしたらいいのか悩みました。
朝晩と日中の気温にも差があるから難しいですね。何年か前に
ウサギを飼っていたときはいつも部屋の温度に注意していました。
暑くても寒くてもダメなんですよ。人間様よりもウサギ第一でしたね。
今考えると、よく動物と一緒に暮らしていたもんだと思っちゃいます。
ペットを飼うとお金がかかるじゃないですか。最近はそんな余裕が
まったくありません。街で犬を散歩させている人を見かけるんですが
そうゆう人はよほどのお金持ちなんだろうな~と思ってしまいます。
う~ん、もう二度とペットと暮らすことはないんだろうな、残念だけど。

【2009/04/21 20:36 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
スクール・オブ・ロック
2004年頃に公開された映画「スクール・オブ・ロック」を見ました。
先日NHKBSで放送されたんです。とても見たかったんですよね。
主人公のミュージシャン(ジャック・ブラック)がバンドをクビになり
名門小学校の代用教員になって子供たちにロックを教える話です。
このジャック・ブラックさん、ロック大好き男です。一人熱中夜話です。
ロックを教えるだけにとどまらず、子供たちとバンドを組んでしまい
コンテストに参加することになるんです。最初は賞金が目当てだけど
最後にはみんなで力を合わせて素晴らしい演奏をするってことが
目的になるんですよね。子供たちが自分で楽器を演奏して歌います。
その他のことも子供たちが分担して役割をこなすというイケてる映画。
ロックバンドは楽しくてクールで一度ハマると、なかなかやめられない。
でも、長く続けるには努力が必要です。なんだかロックの反骨精神とは
相容れないかもしれないけどバンドは真面目にやらないと続かないです。
で、みんなの力を一つにしないと素晴らしい演奏をすることは難しいです。
そうゆうことが、とっても感じられました。本当にありえない話なんですけど
面白かったです。ロック好きな人はぜひ見てください。あつ~くなりますよ!
【2009/04/20 21:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の皐月賞、応援していたリーチザクラウンは勝てませんでした。
勝ち馬は私が無印、気性に難アリという噂のアンライバルドでした。
一番人気のロジユニヴァースも大敗してしまい本当に驚きました。
競馬ってわからないですねぇ。どんなに強いお馬でも展開やペース
その他もろもろの色々なことが積み重なって勝てないんですよね。
さて、これでダービーがまったく予想できなくなっちゃったんですよ。
東京向きのお馬さんは中山で強いのとは違ったタイプだから。
ちょっと注目しているのは小牧さん騎乗でNHKマイルに出るらしい
アイアンルック。去年のディープスカイのような路線で行くのかも。



【2009/04/19 20:12 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の皐月賞は牡馬3歳のGⅠ中山芝2000mのレースです。
けっこう荒れるらしいんですが、今年はどうでしょうか。

◎リーチザクラウン
○トライアンフマーチ
▲ベストメンバー
△ゴールデンチケット
×ミッキーペトラ
×アーリーロブスト
【2009/04/18 21:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
もめごと
今日は季節が逆戻りしたみたいな寒さで、思わず家の中でマフラーを
巻いてしまいました。こたえるんですよ、この気温の激変てやつは。
ここ何日か私の身内のもめごとがありまして心身ともに疲れてます。
原因は生意気盛りの甥なんですが、これがまったく手に負えない子で
どうしてこんな子になっちゃったんだろう?と思わずにはいられません。
反抗期といえばそうかもしれないんです。注意してもダメなんですよね。
この4月から高校生になって、ちょっと心配していたら案の定です。
何かもめるとうちにまでとばっちりが来るんです。朝から晩まで大騒ぎで。
私は子供がいないから本当のことはわからない。アドバイスもできない。
まったくどうしたらいいんですかね・・・。
【2009/04/17 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽しみな皐月賞
今度の日曜日の注目は牡馬3歳のGⅠレース、皐月賞です。
昨年はPOG馬のキャプテントゥーレが優勝したんですよね。
TVにかじりついて観戦し、ゴール前では大声で応援しました。
本当に嬉しかったです。で、今年もうちのPOG馬が出るんです。
そのお馬はリーチザクラウンです。キャプテントゥーレは人気薄で
確か7番人気くらいでした。リーチザクラウンはかなり人気があって
ロジユニヴァース、アンライバルドと並んで3強なんて言われてます。
騎乗するのは武豊さん。武さん最近影が薄い?ような気もします。
アンカツさんや岩田さん内田さんなどの地方出身ジョッキーの活躍で
どうも分が悪いみたいなんですが、ここらで一発ガツンと勝ってほしい!
そして出来れば三冠馬になって欲しい!これ橋口先生も同じでしょうね。
【2009/04/16 20:21 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
好きなこと
今日はめちゃくちゃ暑かったです。これは夏だ!夏がやって来た!
太陽の光が強くて痛いくらいでした。ラーメン屋さんもすいていた。
暑い日にラーメンはちょっと・・・困る食べ物なんですよね(笑)
人間にとって一番大切なことはなんでしょう?
それは好きなことを見つけて、それをやることなんですよね。
好きなことを見つけられるか、られないかで人生は決まります。
楽しい人生になるかどうか、それを左右する重要なポイントです。
興味のない人から見れば、どうということないものでもいいんです。
自分が好きならOKですから、それほど幸せなことはありません。
【2009/04/15 21:24 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽しく生きる
人間、真面目で誠実が一番なんですけど、あまりにも生真面目で
融通がきかないと病気になったりするそうですね。うつ病とかに。
完璧主義で責任感が強すぎる人や頼まれたことにイヤと言えない人も
うつ病の危険があるそうです。それなりのきっかけがあるみたいですが
本人が病気に気づかない場合があるらしいので、そのへんが難しい。
で、こうゆう性格ですか?と聞かれても意外と自分ではわからないです。
いや、はっきり言って私はいい加減でズボラです。でも、凝り性なところ
寝る前の戸締り確認がしつこいところなどは、粘着質気質?らしいんで
そうゆう人も危ないらしいです。とにかく現代はストレス社会。ストレスが
病気の引き金になるそうです。あぁ~、もう考えてもどうにもならないことは
考えるのをやめよう、できるだけ楽しいことを考えて毎日を生きよう、私は
きっぱりとそう宣言したい気分です。


【2009/04/14 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
へその緒
今日、母親に懐かしいものをもらいました。それは「へその緒」です。
私が生まれたときに病院でもらって、ずっととっておいたらしいです。
小さいときに一度、見せてもらったことがありましたが忘れてました。
さすがに干からびて何だかわけのわからない姿になっていましたが
こうゆうものを見ると自分も赤ちゃんだったということがわかります。
当たり前なんですが、赤ちゃんだったのを覚えていないですからね。
あと生まれたときの髪の毛も一緒に箱に入っていて、これは初めて
見ました。自分のものなのに自分のものじゃないような感じでしたね。


【2009/04/13 20:36 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の桜花賞はブエナビスタが勝ちました。今年はこのお馬が
牝馬三冠とるんじゃない?と本気で思いました。強かったです。
2着はレッドディザイア、3着ジェルミナル。内枠のお馬は苦戦。
馬場が荒れていたのかもしれません。前に行ったお馬もダメでした。
こうなるとサンデーサイレンス系の差し馬が有利になるみたいです。
武豊さんのアイアムカミノマゴ期待していたけど距離が長いのかな。
小牧さんのルージュバンブーも惜しかった。さて来週は皐月賞です。
3強対決なんて言われてます。うちはリーチザクラウンを応援します。

【2009/04/12 20:30 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
昨日は急用で出かけたため、日記はお休みしました。
明日のGⅠ、桜花賞は3歳牝馬のレースです。

◎ブエナビスタ
○ジェルミナル
▲ダノンベルベール
△アイアムカミノマゴ
×ルージュバンブー
【2009/04/11 21:24 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大人になんてなりたくない
小さかった頃、小学校の低学年だった頃までは大人っていうのは
すごく立派なもんだと思っていました。両親、親戚、昔の大人は
自分たちのすべきことをただ黙々とやっていたような気がします。
大人は大変だから大人になんかなりたくないと思っていました。
で、いざ自分が大人になってみると想像した以上に大変でした。
そして見かけは大人になったのに中身はそれほど成長していなくて
高校生の頃とたいして変わっていないような自分に呆れるんです。
家族を養うために仕事をしていたお父さんたち、家計をやりくりして
家事をこなしていたお母さんたち。それは普通のことかもしれないけど
自分がそうゆう立場にならないと大人の大変さはわかりませんよね。
でも大人って大変だけど、それほど立派なもんじゃないかもしれない。
自分のことを考えても弱音をはくし愚痴もこぼすし、グダグダしちゃうし。




【2009/04/09 21:12 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
神頼み
今日は暖かかった、というより暑かった!風は爽やかだったけど
太陽の日差しがけっこう強くてポカポカって感じじゃなかったです。
買い物のついでに苗や種を売っているお店に行きました。
ガーデニングなんてカッコイイもんじゃないんです。雑草のかわりに
何か植物を庭に生やそうと思っているんですよ。いやホントに色々な
種類の種がありましたが探しているものは見つかりませんでした。
結局、通販で買うことにしました。送料がかかるんだけど仕方がない。
今まで雑草が野放し状態でした。だから幸運がやって来ないのかなと
そんなふうに考えました。ここらで心機一転、少しは見られる庭にしたら
ラッキーの神様が来てくれるかも?!と思っているところなんです。
【2009/04/08 20:28 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新譜
ユーミンさんの新譜「そしてもう一度夢見るだろう」が明日発売されます。
その後、10日から全国33都市61公演があるそうです。すごいですよね。
55歳になるユーミンさん、ますますご活躍ですね。ホントにパワフルです。
歌うってシンドイと思うんですよ。私恥ずかしながら昔はライブハウスなどで
歌っていたことがあります。お客さんの前で歌うことはかなりシンドイです。
ユーミンさんはプロだしベテランだし、どうってことないのかもしれませんが。
緊張することがあってもそれを楽しめればいいんですよね。それがプロだわ。
そうそう、最近TVでユーミンさん関係の番組があったりして嬉しいんです。
新譜のプロモーションなのかもしれないけど、TVからユーミンさんの曲が
流れてくると涙ぐんでいたりするんですよ、私は。いい曲ばかりだからね。


【2009/04/07 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花見
土曜日の午後、母親と散歩に行きました。うちの近所にも桜が
いい具合に咲いているんじゃないかと思いまして、花見に(笑)
ちょっと歩くと公園があってそこの桜は期待どうり満開寸前でした。
家族連れや友達同士のグループが飲んだり食べたりしていました。
のんびりして楽しそうでした。桜、キレイですよね。綺麗で可愛い。
世界は不況で大変ですし、隣国はミサイル打ってくるし、このところ
困ったことばかりですが、どんなことがあっても桜は咲くんですよね。
植物はすごい。人間が右往左往していても関係なく咲いてくれる。
実は私、ここ何年もお花見なんてしていませんでした。超忙しくて。
今は、ちょっとだけ散歩する時間があるんです。これもまた運命かも。
これまでできなかったことをするっていうのも、アリだと思っています。


【2009/04/06 20:40 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の中山ダービー卿CTはタケミカヅチ1着マイネルファルケ2着。
昨日の予想▲と×で決まりました。馬連とかワイドとか買っとけば
良かったんですが、複勝しか買っていませんでした。やれやれ。
だってね、最低限の予算でやっているもんでたくさんは買えません。
タケミカヅチけっこう自信があったんですよ。って◎のキャプテンベガは
4着だったんですけどね。馬券の買い方、難しいですよね。悩みます。
さてさて、来週は桜花賞です。ワイドくらいは当てたいんですけどね!

【2009/04/05 20:23 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山、ダービー卿チャレンジトロフィーGⅢ芝1600mのレース。
馬場がどうなるのかわかりませんが先行、好位差しが良いらしいです。

◎キャプテンベガ
○レッツゴーキリシマ
▲タケミカヅチ
△マイネルスケルツィ
×マイネルファルケ


【2009/04/04 21:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ティーツリーの樹
庭に何かを植える予定と昨日の日記に書きました。実は通販で
ハーブを注文していたんです。それが今日の午前中に届きました。
そのハーブとはティーツリーです。強力な殺菌効果があるそうです。
私はティーツリーオイルというのをずっと愛用しているんですが
お風呂に入れたり、うがいをしたり、歯磨きに使ったりしています。
生の葉っぱは見たことがないし、どんなふうに生えているのかも
よくわからないんですが、とても生命力の強い植物らしいのです。
で、うちのような狭くて土壌の悪いところでも育つんじゃないかな?
などと軽く考えてしまいました。夕方、苗を庭に植えてみました。
ちゃんと育つといいんですが。オーストラリアではごく自然に生えて
たいして手入れもいらないらしいんで、ちょっと期待してるんです。
【2009/04/03 20:38 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
家庭菜園
今の世の中もう自給自足するしかないと思っているんですよね。
で、とりあえず我が家の小さな庭に何か植えようと考えています。
でも、ダンナも私も農業の心得などはまったくありません。
家庭菜園で野菜を育てるって簡単に出来るんでしょうか?
そういえば親戚の叔父さんが定年後に野菜を作っているんですよ。
うちでもキュウリやチンゲンサイなどを時々もらって食べています。
見かけは良くないのもあるんだけど味はいいんです。美味しいです。
コツを教えてもらおうかしら?だけどうちの庭は本当に狭いんです。
こんなところに畑ができるのかしら?野菜よりハーブとかにしようかな。
ハーブには魔除けとか免疫力向上とかのすぐれた効果があるそうで
我が家に邪気を入れないためにもハーブがいいかもしれませんね。
【2009/04/02 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エイプリルフール
今日から4月ですね。4月1日はエイプリルフールでしたっけ?
ウソをつくのを忘れてしまいました。ウソって遊び心がないと
なかなかつけません。心の余裕というか、そんなものがないと。
うちは夫婦2人暮らしなので面白いウソを言ってくれる子供とか
そうゆう人がいません。どちらかといえば淡々とした毎日が好きで
ビックリするのは苦手だからウソをつくのは面倒なんですよね。
あぁ、笑えるウソをつけばいいのかもしれませんね。どんなウソ?
うちの前の道路を馬が走っていた!とか言ったらいいのかしら?
う~ん、まったく笑えないと思います・・・(汗)
【2009/04/01 20:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
