【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
明日の予想
明日の中山、中山記念GⅡは芝1800mのレースです。
おなじみのメンバーなんですが何が勝つかとなると、う~む。

◎トウショウシロッコ
○アドマイヤフジ
▲エアシェイディ
△カンパニー
×キャプテンベガ
【2009/02/28 21:26 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日は久しぶりに寒かったですね。東京では雪が降ったそうです。
ちょっと底冷えがする感じでした。もうすぐ3月なのに意外でした。
でも、関東地方って昔は3月すぎても大雪が降ったりしたことが
あったんですよ。で、雪が降ってもちっとも嬉しくない年齢になって
特に競馬に興味を持ってからは「雪」は迷惑なものになりました。
【2009/02/27 21:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハズれ
スーパーで買った1個68円のリンゴ。見かけはすごく良かったのです。
いざ、切ってみると中の芯のところが真っ黒で腐っていました。
安いだけのことはある、と変に納得しそうになったけど納得できないわ。
それを覚悟で買わねばならないんでしょうか?68円じゃしょうがないか。
だけど安かろう悪かろうではお客さんが離れてしまいますよね。
以前は買ったばかりのシソの葉がほとんど腐っていたこともありました。
それは私の保存方法が悪かったのかもしれないと思ったんですけど。
注意しているつもりだけど中身は切ってみないとわからないですよね。

【2009/02/26 20:36 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ケミカルウォッシュジーンズ
この春なんとケミカルウォッシュジーンズが復活のきざしだそうです。
かれこれ20年くらい前に爆発的に流行ったじゃないですか。
漂白剤などの化学薬品で人工的に色落ちさせた白っぽいジーンズで
私も1本持っていたかも。でも、あまりに皆がはいていたもんだから
流行が終わると恥ずかしくってはけなくなっちゃったんですよね。
なんだかイケてないジーンズの代名詞みたいになって、それ以来
ほとんど見かけなくなりました。ところが、ところがです。今年の春は
そのケミカルウォッシュジーンズに注目が集まっているんですって。
昔の流行を知らない若い世代に新鮮!ってうけているんだそうです。
流行は繰り返すって言うけど本当にそうですね。
【2009/02/25 20:49 】
| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
生活防衛
かなり前から99ショップの常連です。激安ドラッグストアにも行きます。
こうゆうご時世では生活必需品、食品などをいかに安く買うかが基本で
高嶺の花?の成城石井などの高級スーパーにはとても行けません。
テレビでも盛んに話題になっている「プライベートブランド商品」なども
見逃せません。よく行くコンビニにも置いてあって食品から洗剤まで
俗に言うメーカー品よりお買い得なんですよね。もう、ハマッています。
ドラッグストアのポイントカードも意識しちゃいますね。ポイント5倍の日は
つい行きたくなります。ポイントたまるのが密かな楽しみです。しかし
そんな地道な努力が報われないときがあるんですよ。お店の閉店です。
ある日行ってみると、あったはずの店がない!そんなこともあるんです。
不景気だからねぇ、撤退も早いんですよね。
【2009/02/24 20:21 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
車検
今日は車検の日。お金がかかります。それを考えるとゾッとします。
こうしょっちゅう定期点検だの車検だの、やらされると大変なんです。
車はちゃんと整備をして順調に動いてくれないと困るものですが
この不況でフトコロ具合が最悪の時には本当に頭が痛くなります。
今は特に車売れないらしいから、もう少し簡単にお安くしてもらって
庶民の生活を第一に考えてほしいですね。で、高額な車検をするなら
新車どうですか的な話を、いつもチラつかせる営業さん。それは無理!



【2009/02/23 20:36 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果












今日のフェブラリーステークス、難しくて悩みました。馬場入場しても
ぐずぐず考えていたんです。最終的にテツゾーさんと岩田さんの複勝
あとGⅠレースでは忘れちゃいけないアンカツさんの複勝を買いました。
その結果アンカツさん2着、テツゾーさん4着、岩田さん5着でした。
1着はなんとサクセスブロッケン!そうかGⅠでは内田博さんも強いです。
タイムは1分34秒6のレコードだったそうで、4歳馬が強かったですね。
【2009/02/22 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想












今日のクイーンCはディアジーナが勝ちましたが、私は無印で。
穴狙いで勝ったエイブルインレースが3着に来てビックリでした。
さて、明日のGⅠのフェブラリーステークスは難しいです。

◎ヴァーミリアン
○カネヒキリ
▲フェラーリピサ
△エスポワールシチー
×ナンヨーヒルトップ
【2009/02/21 21:57 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京クイーンCは芝1600mのGⅢレースです。
3歳の女子が春のクラシックに向けて頑張る1戦です。

◎ダノンベルベール
○ミクロコスモス
▲パールシャドウ
△カツヨトワイニング
×エイブルインレース
【2009/02/20 21:14 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
替え玉
今日のお昼は久しぶりに九州ラーメンのお店に行ったんです。
以前は気にいって、けっこう行っていたのです。でもオヤジさんが
違う人になって味が落ちたような気がして行くのをやめてました。
で、今日行ったらまた違う人になっていました。味のほうはどうよ?
ちょっと美味しくなっていました。今度のオヤジさんは感じが良くて
当たりが柔らかい人。そうゆう人は味も良いのかもしれませんね。
ところで、そこはカウンターだけの本当に狭いお店なんですけど
イガグリ頭の高校球児?が4人ずらっと並んで座っていたんですよ。
その子たちが食べること食べること!九州ラーメンの定番「替え玉」を
一人5~6回しているんです。待っているお客さんがイライラしてるのに
それにはかまわず、えんえんと替え玉して食べまくっているんです。
私は「育ち盛りだからお腹がすくんだな」と思っていたんですよね。
しかし、ダンナによると「あれは誰が一番多く食べられるか」という
勝負をしているんだと言うんです。えぇ~、そんなバカなことするの?
私はいくら考えてもわかりません。本気でそんなくだらないことをする
男子高校生の気持ちは。う~む、でもそれが彼らのアイデンティティの
よりどころなのかしら?「俺はあいつより替え玉を多く食べた」ということが。
そして、えんえんと待たされた私たちはいい加減頭にきてしまいました(怒)


【2009/02/19 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
手作りチョコ
15日に今年も姪から手作りのバレンタインチョコをもらいました。
中学になって毎日忙しいらしく15日の日曜にやっと出来たとか。
けっこうたくさん作って友達と交換したりして楽しんでいるみたい。
そういえばボーイフレンドにチョコあげたのか聞くのを忘れました。
中学1年で彼氏がいるんでしょうか?その頃の私といえば男子が
苦手でしたね。授業中は騒ぐし、掃除はしないし、イジワルだし。
班学習などで連帯責任とらされたりして。イヤだったんですよね。
だから男子にチョコあげようなんて思ったこともなかったんですよ。
子供だったから?フォークダンスで男子と手つなぐのもNGでした。
ところで姪は、すごくマメな子なんで驚いてます。母親(私の妹)は
チョコ手作り派なんてタイプじゃないのです。親子なのに似てない。
で、もちろんズボラな私にも似てないなぁ。誰に似たのかなぁ?
【2009/02/18 20:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あきれた話
中川昭一財務・金融担当相が辞任するそうですね。G7終了後の
記者会見で、ろれつが回らなかった責任を取っての辞任だそうです。
そりゃ、当然のことかもしれませんよね。あのような場面で緊張感が
なさすぎます。風邪薬を大量に飲んだといういいわけをされているのも
ちょっと信じられない気もします。注意書きを読めば飲み方はわかるし
もし、そんなことをしていたら秘書の人とかが止めれば済むはずです。
それにしても、ああゆう重要な会議の席でお酒を飲むなんてイヤだなぁ。
このたびの100年に一度の大不況のおかげで生き死にがかかってる
人たちだってきっと大勢いるというのに。おエライ方々がお酒飲んで
のんびりしている状況じゃないですよ。で、世界中にみっともない姿を
見せてしまったんだよなぁ・・・。なんか、あきれて物も言えないよなぁ。

【2009/02/17 20:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
もう春?
目が痒くて違和感が。ついに本格的「花粉症」の季節到来です。
眼科に行っていつものアレルギー専用の目薬をもらってきました。
ここ2~3日やけに暖かくて気持ち悪いくらいでしたが、やっぱり。
今日も花粉症の患者さんがけっこう来てたんじゃないでしょうか。
かなり混んでいたから。子供からお年寄りまで老若男女、花粉症。
【2009/02/16 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のきさらぎ賞はリーチザクラウンが勝ちました。強かったです。
2着はリクエストソング。そして3着は無印のお馬エンブリオでした。
グラスワンダー産駒は1800mや2200mなどが得意なんですよ。
騎手も安部幸さんだったのに・・・なんて後の祭りですけどね。
今週は馬券の調子が悪かったんですよ。まぁ、良いなんてことは
それこそめったにないんですけどね。土日3場開催は疲れます。
こうゆう時に限って一番最初にひらめいたお馬が来たりするんです。
あれこれ考えても当たらない日もあるんですよ。今夜は早く寝よう。
【2009/02/15 20:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の京都のきさらぎ賞は芝1800mのGⅢレースです。
3歳のクラシックをめざすお馬が走る重要なステップです。

◎リーチザクラウン
○リクエストソング
▲キタサンガイセン
△ベストメンバー
×トモロポケット
【2009/02/14 21:40 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暑いの寒いの
午後から風が強くなってます。明日あたり春一番が吹きそうです。
気温が20度くらいまで上がるという予報を聞いてビックリしました。
人間もそうだけど競馬のお馬も体調管理がたいへんそうです。
聞くところによるとお馬はとてもデリケートだそうで寒いのは平気だけど
暑いのは苦手らしいんですよね。それに風が強く吹くと走りにくいそうで。
そりゃそうです。向かい風の中で走るのは体力いります。たとえ馬体重が
500kg近いお馬でも、です。馬券を買うほうにしてみたらレースの展開が
左右されるじゃないですか。あれ、またもや競馬ネタで失礼しました(汗)

【2009/02/13 20:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
水筒持参
この頃、水筒を持って出かけることにしています。これも一つのエコ?
コンビニで一番小さいペットボトルの飲み物を買っても飲みきれなくて
結局捨ててしまうのが、すご~くもったいないと思ったんです。
ちょっと喉が渇いたとき水筒があると便利です。無駄がありません。
とか何とか言っても今は節約第一の生活ですから、これは必然ですね。
バレンタインのチョコも今年は取りやめにしようかな。そのかわりに
その分のお金を馬券に回すほうがダンナは喜ぶんじゃないかしら?


【2009/02/12 20:28 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うっかりしました
今日は祝日でしたが買い物に出かけました。祝日というとうちは
ほとんど出かけないんですよね。どこに行っても混んでいるから。
でも、冷蔵庫がカラッポになってしまったので仕方ありません。
まず中古レコードを買いに行くと3枚お買い上げで割引サービス有り!
あら祝日って良いこともあるもんだわと思いました。で、3枚買いました。
次にスーパーに行くとお買い得品ばかりで嬉しくなってしまいました。
けっこう祝日って良いものだわ、買い物は祝日に限るわなどと思って
あれこれと品選びに集中していた私は、いつものようにカートを押して
すぐ近くにいるはずのダンナに聞いたんです「今日は何日だっけ?」
「11日です」11日ですぅ?えっ、声が違う!なんと答えてくれたのは
商品整理をしていた店員さんでした!私が何気なく横を向いていたので
ちょうどそこにいた店員さん、自分が聞かれたと思ったらしいんですよ。
私は「あっ、そうですね(汗)」と言って笑顔でその場を去りました。
サザエさんみたいで笑えますが、かなり恥ずかしかったですね。


【2009/02/11 21:10 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花粉症
今日は昨日と違ってわりと気温が上がったようで暖かかったです。
ちょっと春の気配がしました。今週中には春一番が吹くらしいです。
そうすると気になるのが「花粉」ですよね。私はひどい症状じゃないけど
知らないうちに鼻水が出ていることがあるんです。前ぶれがないんです。
あっと思うとハナ水たらしてる、なんて笑えますよね。子供みたいです。
やはりマスクをするに限ります。メガネはいつもかけてるから大丈夫かと
思いきや、目がゴロゴロして痒くなることがありますね。花粉シーズンは
それ用の目薬をつけています。家でじっとしているわけにもいかないし
とにかく花粉はやっかいです。
【2009/02/10 20:58 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
競馬の翌日
土曜、日曜と競馬をやると楽しいんですが、ハズレると疲れます。
馬券が当たれば超興奮してヤッタ~!ってことになるんですけど。
ハズレてガッカリすることのほうが多いからダンナは競馬するたび
体重が落ちて、思いもよらぬダイエット効果があると言っています。
月曜日は疲れ果てて、ちょっとお昼寝しないと身体が持たない(汗)
頭は痛いし目はショボショボするし。これって年のせいかしら?
私もホントにもっとタフにならないと競馬する資格ないのかもなぁ。
お馬は命がけでレースしているんだからなぁ。お馬のおかげですね。
【2009/02/09 20:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果












今日の東京、共同通信杯は期待していたプロスアンドコンズが
まさかの大負け。もう頭が真っ白。今年のクラシックはこの馬で
なんて思っていたんです。出遅れて後ろからじゃ間に合わない。
残念でたまりません。やはり気性の問題?展開が不向だった?
東京の馬場も合っていなかったのかな。あぁ~どうしたらいいの?
そんな中、もしやと思って買ったトップカミングだけが当たりました。
複雑な気分ですが、全滅よりはいいかも・・・(汗)
【2009/02/08 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京、共同通信杯は3歳のGⅢレース。芝1800mです。
とても強いお馬がいますが、左回りはどうでしょうか?

◎プロスアンドコンズ
○ショウナンアルディ
▲ブレイクランアウト


【2009/02/07 21:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京11レース白富士ステークスは去年大穴が来てました。
今年はどうでしょうか。ちょっと穴馬券を買ってみたいと思ってます。

◎マチカネオーラ
○ピサノパテック
▲シンゲン
△ダンスアジョイ
×ゴールデンメイン
【2009/02/06 20:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
便利で美味しい
最近気になるスグレモノ?マーガリンが入っているロールパン。
これ便利で美味しいんです。忙しいときなんかに重宝してます。
さっと1~2分温めて食べると外側がサックリ、中がシットリで
とても美味しいです。ついうっかりして温めすぎるとコゲますから
注意してください。朝食やおやつにピッタリです。手抜きしすぎ!と
言われるかもしれませんが、こうゆうシンプルなのが好きなんです。

【2009/02/05 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぎりぎり豆まき
昨日は節分でした。ところがすっかり忘れてしまって気がついたのが
12時少し前。もちろん夜の。そろそろ寝ようかと思っていたときです。
これはマズい。すぐに豆まきして鬼は外!にしないと大変だわ!
急いで玄関のドアを開けて「鬼は外!福は内!」をやりました。
小さな声で、ひっそりと。でも、考えてみると近所で豆まきした家って
あったのかしら?どこからも鬼は外の声は聞こえてこなかったんです。

【2009/02/04 20:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お茶の時間
私が一日の中で一番好きな時間は午後4時のお茶の時間です。
なぜ4時なのかというとテレビの「水戸黄門」に合わせているから。
「水戸黄門」を見ながら渋茶をすすっていれば、ご隠居さんですけど
私は最近ロイヤルミルクティーを飲んでいるんです。暖かい牛乳で
作る紅茶なんですが、これがまろやかで美味しいんです。普通の
ミルクティーはあとからミルクを入れますが、これは最初から入ってる。
お菓子は何でもいいんだけど、タルトやクッキーなどがいいですね。
そうやってしみじみお茶してると、辛いことがあっても何とかなるかもと
思える気がしないでもない・・・、たぶん思えるんじゃないかしら(笑)


【2009/02/03 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お出かけ
今日は母親のお買い物にお付き合い。デパートを見て回って
バーゲンセールの「残り物には福がある」のを期待しましたが
2月になってしまったので、さすがに冬物は少なかったです。
でも、このところ服をゆっくり見たりする時間がなかったので
母親と2人でブラブラするのは久しぶりに楽しかったですね。
で、めずらしいことをしたもんだから足が疲れちゃったわ(汗)
お昼をご馳走になって夕食のおかずを買って帰ってきました。
いやぁ、母親と出かけたなんてことは結婚してから初めてかも。
【2009/02/02 20:42 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の結果












今日の根岸ステークスはカスリもせず。ということで京都の最終レース
ダート1800mに出るユキチャンの兄、ホワイトベッセルに期待しました。
ジョッキーはユキチャンにも乗っている武豊さん。ダートならイケそうです。
しかし結果は7着。この真っ白ピカピカ天使のようなルックスのお馬さん。
血統も良いのに、妹は地方重賞で活躍してるのに、兄は勝てないなぁ。
今までに3回も勝っているんだから、きっと力はあるはずなんですよ。
勝てなくってもさ、美しい姿を見せてくれるだけで私は嬉しいんだけど。
でも、出走するたびに馬券を買いたくなっちゃうのが困るんですよね。
【2009/02/01 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
