【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
明日の予想
明日のジャパンカップGⅠはダービー馬が勢ぞろいです。
豪華なメンバーになりましたが外国馬が地味かも・・・。

◎ウオッカ
○メイショウサムソン
▲オウケンブルースリ
△ディープスカイ
×アサクサキングス

【2008/11/29 20:31 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鍋物
普通の家庭で鍋物を食べる時って、鍋だけを最初に食べるんですか?
そして最後にご飯を入れて雑炊にするんでしょうか。TVのCMなどを
見ていると「〆は雑炊ね!」とか言っているじゃないですか。これはまず
ご飯を食べずに鍋物だけを食べるんですよね?それがお作法ですか?
うちではご飯のおかずが鍋物です。鍋だけを食べることはありえません。
だから最後に雑炊を食べることができないんです。お腹が一杯だから。
実は私は実家で鍋物を食べたことがなかったんです。湯豆腐も寄せ鍋も
まるで食べたことがありませんでした。父親が晩酌をしなかったんです。
鍋物を食べながらお酒を飲むということをしなかった。ダンナのお父さんの
冬の晩酌の友は鍋物だったそうで、だからダンナは鍋物が好きですね。
育った環境によって食べ物の好みって違いますね。あっ、私も今は鍋物が
好きになりました。

【2008/11/28 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日は寒かったですね。一日中石油ファンヒーターをつけてました。
もう、すっかり冬です。来週からは12月に突入するんですよね。
早いです。暮れの大掃除したのが、つい昨日のことみたいです。
お昼ご飯を食べて、ちょっとウトウトしていたら玄関のピンポーンが
鳴りました。誰かと思ったら、いつも定期点検でお世話になってる
ディーラーの営業さん。確かにうちの車は年季がはいっているけど
調子いいんでまだまだ乗れます。第一新しい車なんて買えません。
景気悪いんで車が売れないらしいですが、うちも100%無理です。
刑事コロンボさんのようにボロボロになるまで乗る覚悟ですから。
【2008/11/27 20:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マイバッグ
最近は中古レコードを買いに行く時にもマイバッグを持参します。
レコードを買うと入れてくれる袋がもったいない気がしていました。
家に帰ったら、すぐ捨てられる運命にあるんですよね。それなら
スーパーと同じようにマイバッグを持っていけばいいんじゃない?
と思いました。うちにあった古い布製のバッグをレコード専用にして
レジで精算したら、その中に自分で入れます。お店の人はちょっと
ビックリしているかな?でも、そのほうが絶対いいと思うんですよね。
毎週のことだし、いらない物は断ったほうが無駄がなくていいです。


【2008/11/26 21:01 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
中身の問題
夕食後に毎日リンゴを食べています。胃腸の具合が良くなって
便秘予防にも効果アリです。買い物に出かけた時にできるだけ
安くて傷んでいないものを探して買ってくるんですが、今日のは
期待はずれでした。外見は色つやも良く見るからに美味しそうで
これは当たりだろうと思って切ったところ中身が茶色く変化してる!
腐っていたんですよね。ちょっと傷んでるどころじゃないんですよ。
ホント見た目じゃわからないもんです。これって人間もそうですね。
パッと見はいいけど、内面はどうも・・・っていうことありますよね?
【2008/11/25 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポンチョ
今年はポンチョが流行るらしいですね。映画「夕陽のガンマン」で
クリント・イーストウッドさんが着ていたあれですよ。ポンチョかぁ。
着る人を選ぶ服だと思うんですけど。いや、私が古い人間だから
そんなふうにしか考えられないのかもしれませんが。この頃では
ファッションに対する興味もなくなってきて、まぁ、人間ってのは
見かけが大事なときも確かにあるけど、必要以上にこだわるのも
どうかと思うようになりました。若い頃は個性的であることが大事で
それこそポンチョが流行れば、それを着たいと思ってしまいました。
でも、流行を追っかけるということは本当は全然個性的じゃないし
ただ人の言いなりになっているだけなんですよ。聞いた話ですけど
流行色だって何だって業界の人たちが数シーズン前から考えて
次はこの路線で行こうって思って流行らせているらしいですからね。
【2008/11/24 21:01 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
30年後の自分からの手紙
今日のマイルチャンピオンシップはブルーメンブラットが勝ちました。
牝馬の優勝はかなり久しぶりだそうです。一応複勝ゲットしました。
さて、この頃調子が良くないのでヤフーの占い(心理テスト)などを
やってみました。すると私の「残りの生命力テスト」はなんと1だった。
これって、ものすごく疲れているそうです。ヘロヘロなのに気力だけで
生きているらしいです。そういえばそんな気もします。限界を感じるわ。
で、次に「30年後の自分からの手紙」というのをやってみたんですが
「今の苦労が大きく実るはず」ということでした。とにかくキツイ時期が
続いて本当に大変で疲れているけど、逃げずに踏んばれば鍛えられて
30年後には強くなれるんだって。戦えば勝てるから頑張れって・・・。
う~ん、疲れているから休みたいけど、どうやらそうもいかないですね。
【2008/11/23 20:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の京都、マイルチャンピオンシップGⅠレースは難しいです。

◎ローレルゲレイロ
○スーパーホーネット

△マイネルレーニア
△ブルーメンブラット
△キストゥヘブン
【2008/11/22 21:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
退化現象
最近の私は集中力が欠けています。自分では普通にしているのに
後で考えるとツメが甘かったり、不注意だったりすることがあります。
これは何なんだ?老眼鏡が必要になっているのかもしれませんね?
脳が退化しているのかしら?そこそこ、ちゃんとしているつもりなのに
まるでそうじゃなかった時は自分でもショックなんです。今までずっと
たいして気にしていなかった些細なことが、急に気になりだしました。
世の中困った事件が色々とあるじゃないですか。周りの人を警戒して
外では緊張していることが多いのに、なんで私ボケボケなんだろう?
【2008/11/21 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
12月下旬の寒さ
今日は出かけたんですが、とても寒かったです。なんでも12月下旬の
気温だったそうです。空気が乾燥していて喉が痛くなりました。
さて、ひさしぶりにミスドでお茶しました。前に行ったのは確か7月頃で
ちょっと見ないうちにドーナツの種類が増えましたね。そういえば少し
値上げしたようです。お客さんも減っているのかな?今まではいつも
席がいっぱいで座れないくらいだったのに、今日はすいていました。
確かにドーナツが1個100円以上するのは高いかもしれませんよね。
【2008/11/20 20:27 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
100年の一度の不況?
そろそろクリスマスプレゼントのことを考えています。甥と姪のです。
2人そろって中学生なんですけど、もういいかげんやめようかなと
思っています。クリスマスプレゼントもらって嬉しいのは小学生まで?
中学になったら好みもうるさくなって、品物より現金というのが本音。
お正月にはお年玉をあげるんだし、クリスマスは何気にスルーして
中学生は子供じゃないよ、大人だよと言い訳しようと思っています。
これ、ホント都合のいいセリフですよね。私もさんざん言われました。
100年に一度とも言われている今回の不況。こんな時代に遭遇して
不運だったと諦めてほしいと思ってます。おばさんちは苦しいんです!

【2008/11/19 20:26 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シチュー
寒くなると食べたくなる物、それはシチューです。ビーフでもクリームでも
私はどっちでもいいんですけど、ダンナはクリームシチューが苦手です。
前はチーズ味のシチューなどあったのに最近は見かけなくなりましたね。
そこで、今回試してみたのがコーンクリームシチューです。例のよくある
コーンスープの中に野菜とお肉を入れちゃおう!という発想でしょうか。
コーンクリームスープは大好きなので全然OKでした。美味しかったです。
一石二鳥な感じですよね。主婦としてはシチューがあれば他のおかずは
あまり考えなくていいから、とっても便利な献立なんですよね。


【2008/11/18 20:24 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
大人な女
私は高校時代「人にどう思われているか」なんて気にしないタイプの
ロックが大好きな女子でした。卒業してすぐにバンドも始めました。
それから、うん十年、ずっと音楽と一緒で、飽きることがありません。
特に70年代のロックは今聴いても新しい発見があったりしますね。
この頃TVのCMに、けっこうその時代の音楽が使われていますが
そうゆうとき思わずハッとしてTVを見ちゃう。いい曲が多いですから。
私も向こう見ずな高校時代とは随分変わってしまい、大人ってやつに
なってしまいました。性格は相変わらずで、友達はあまりいませんが
だんだん年を取るにつれて「イヤな女」にはなりたくないと思ってます。
人のことをうらやましいと思ったりするのは一番イヤな感じですよね。
本音を言えば若い子を見たりすると、ただただうらやましいだけですが。
でも、それを言っちゃ~おしまいなんだよなぁ。今まで生きてきた中で
若い子に負けないモノが少しはあると信じているんだけどな(笑)

【2008/11/17 21:02 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のエリザベス女王杯はカワカミさんを応援していたんです。
しかし、2着。カワカミプリンセス残念だったな。残念だったなぁ。
ここんとこ、私の調子は最悪です。やる事、なす事、空回りです。
買うと来ないし、買わないと来る。井上オークスさんの気持ちが
わかりすぎるくらい、わかるんです。もう、競馬やめようかな~。
やめたらスッキリするのかな。気力、体力ともに限界を感じてる。
もともと、ヒラメキがないし優柔不断だし根気もないという具合で。
あぁ、これは、かなり疲れてるのかもしれません。ちょっと休もう。
【2008/11/16 20:24 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日のエリザベス女王杯、距離が芝2200mというのが難しい。
スピードと、やはりスタミナがいるんじゃないでしょうか?

◎カワカミプリンセス
○ベッラレイア
▲ムードインディゴ
△レインダンス
×リトルアマポーラ



【2008/11/15 21:30 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京、京王杯2歳ステークスは芝1400mのレースです。
1400mはビミョーな距離なので難しいです。

◎ダブルレインボー
○トップカミング
▲スズノハミルトン
△スパラート
×エイシンタイガー
【2008/11/14 21:01 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビビンバランチ
よく行く焼肉屋さんで、夏はビビンバランチセットを頼みます。そして
冬は石焼ビビンバランチセットを頼みます。でも、今の時期はいったい
どっちにしたらいいのか、すごく迷います。普通のじゃちょっと冷たいし
かといって石焼にすると熱すぎます。う~ん、どっちにしたらいいんだ?
じゃ、この前普通のビビンバだったから今日は石焼のほうでいいや!
なんて、まるで刑事コロンボさんがチリの豆入り、豆ぬきを頼むように
決めて、どっちにしてもビビンバを食べることは決まっているんです。
【2008/11/13 20:19 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
年相応
先日久しぶりに東京に行く用事があり、早起きして出かけました。
2年ぶりくらいかもしれません。街を歩いているとオシャレな人が
いっぱいいて、さすが都会だわと関心してしまいました。今時は
子供連れのお母さんたちもファッショナブルで、子供もオシャレです。
若い子の着こなしもカワイイんですよね。問題は私たち世代の女性。
何かこう、しっくりとくる服装がないような気がするんです。やたらと
落ち着いた格好をするとフケてみられるし、その反対だと若作りだし。
私はいつもジーンズなので、まさにカヤの外状態なんですけど(笑)
ただ好きなものを着ようとすると顔かたちや体型とミスマッチになって
自分でも悲しくなることがありますね。年相応って難しいんですよ。

【2008/11/12 20:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暖房
寒いですね。朝晩は暖房を入れるようになりました。でも、なるべく
厚着をして我慢するようにしています。電気代けっこう高くつくんです。
今週中には灯油を買いに行かないと。少しは安くなったみたいですし。
ガソリンも安くなりましたね。待ってれば良いこともあるんですよね。
あっ、円高で食料品が安くなるかも?という話も久々に嬉しいですね。


【2008/11/11 20:57 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
捨てられない性格
物って、どんどん増えるじゃないですか。いや、捨てることができない
私も悪いんですけど。今日片付けをしていたらラビットフードが出てきて
これは5年前まで飼っていたウサギが食べていたんです。その残りが
未開封のまま1袋ずっと、いまだにうちにあったなんて。驚きました。
気がつかないうちに玄関もリビングも狭くなったような感じなんです。
競馬関係の新聞や雑誌なんかは捨てたくても捨てられませんから
どんどんたまるんです。しまうところもありません。ホント困ってます。
理想を言えば、いつお客さんが来ても平気な家にしたいんですけど。
昨日は冷凍庫の奥から去年の1月に買った肉が出てきたんですよ。
自分のズボラさに自分でビックリしたりして、かなり反省しました(汗)



【2008/11/10 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のファンタジーSは、イナズマアマリリスが勝ちました。
公営北海道からやって来て、今回が中央初戦のお馬さんです。
このレースなんとなくダートで走ってきた子が勝つんじゃないかと
思っていたのですが、イナズマアマリリスは無印だったんですよ。
父スエヒロコマンダー、母父ラムタラ。ちょっと買いにくかったです。
コウエイハート応援していたんですよ。体重がマイナスだったけど
調子は悪くなさそうだったのに。2歳の牝馬は難しいですね(汗)
【2008/11/09 20:24 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の京都、ファンタジーSは2歳牝馬の芝1400mのレースです。
ワイドサファイアって強いのかな~???

◎コウエイハート
○ナムラミーティア
▲ワイドサファイア
△シルクナデシコ
×ルシュクル
×セブンシークィーン
【2008/11/08 22:00 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
12月の寒さ?
明日は今日より気温が10度くらい下がって12月の寒さになるそうです。
今日が暖かかったので、ちょっと身構えてしまいます。使い捨てカイロを
探さなくちゃ。去年買ったのが、まだ残っていたはずです。しかも朝から
雨が降るという予報です。タートルのセーターやダウンコートなど冬物の
チェックもしておかないと。そうそう、毛糸の帽子もだわ。マフラーとかも。
この冬は新しい服は一切買わない予定なのです。衣食住と言いますが
衣服は一番最初に削られる運命にありますね。食費は抑えるにしても
限度があります。食べないで我慢することはできないじゃないですか。
麻生首相が全世帯にお金を配ると言ったそうですが、それって本当に
実現するんでしょうかね?高額所得者と低額所得者の基準というのが
よくわからないし、自己申告制にするというのも大変で混乱しそうですね。
【2008/11/07 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コラボなラーメン
トッピング1ヶ無料のクーポン券につられて新しいラーメン屋さんに
行きました。お店は道路ぞいの目立つ場所にあって駐車場もあり。
九州のトンコツ味だと思って注文したのですが、食べたら違ってた。
見かけは例のこってりトンコツなんですけど、め、麺が違うっ!
麺が札幌の味噌ラーメンみたいなんです。なんだか知らないけど
太い麺です。トンコツ味に太い麺は合わないと思うんですよね。
そういえばスープには、隠し味に味噌が入っている感じでしたね。
色々な地方の美味しいラーメンのコラボといえば、そうなんだけど。
でも、これはこだわりすぎて失敗しているんじゃないかしら?
テーブルに紅ショウガがなかったことを考えても、どうやらこの店は
九州ラーメンを食べさせてくれるところじゃないんですね。う~む。
それにしても、ランチタイムにお客さんが1人もいなかったというのは
問題があるかもしれません。麺を細くしてみたらいいんじゃないかな?
【2008/11/06 20:30 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大統領選挙
アメリカの大統領はオバマさんに決まりましたね。マケインさんは
名前が負けいん、だから負けたわけじゃないでしょうけど。
お笑い芸人デンジャラスのノッチさんはオバマさんに似ているので
なんだか今、大忙しの様子です。なんとテレビの企画でアメリカまで
オバマさんに会いに行き、粘りに粘って本当に会えたみたいですね。
ノッチさん昔「ボキャブラ天国」で活躍されていましたが、それ以後は
あんまり見かけなくなったような気がしてました。相方の安田さんは
競馬予想で有名になって、そっちのほうで時々お見かけしています。
いや、でも思いもかけないことってありますね。オバマさんつながりで
ノッチさんが人気者になるのは、とても面白い現象?ですよね。

【2008/11/05 20:59 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
寒くなってきた
もう11月なんですね。今夜から明日の朝にかけて冷え込むそうです。
どちらかといえば寒いほうが好きなんです。暑いのは全然ダメです。
第一、暑いとグッタリしちゃって、なんにもやる気が起こらないです。
ズボラな私でも寒いと少しはシャンとするから、冬のほうがいいです。
あつあつの鍋物や、あったかいお風呂に幸せを感じることができるし
外から帰って熱い紅茶を飲むだけでもホッとします。あ~でも、夏は
エアコンのある部屋に入るだけで嬉しいですよね(笑)
【2008/11/04 20:36 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
携帯ストラップ
うちには、たらこキューピーの携帯ストラップが24個もあります。
これは「キューピーパスタソース・たらこ」を買うとついてくるオマケ。
ここまで集めるのに、けっこうな時間がかかりましたねぇ。お昼に
たらこスパゲティを、ものすご~く食べました。いえ、美味しいから
いいんですけど。背の高さ約3cmのたらこキューピーが24人も
こっちをむいて並んでいるのを見るとカワイイし、かなり笑えます。
うちに来た姪などは、ビックリして「オタクですね」と言いましたし
母親などは「タコかと思った(赤いから?)」と言ってクスクス笑うし。
まぁ、普通ちょっと驚くかもしれませんね。もう3年くらいになります。
たらこキューピーにハマッてしまって、抜け出せませんね。

【2008/11/03 20:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果












本日の天皇賞・秋は、武豊さん騎乗のウオッカが勝ちましたっ!
2着はダイワスカーレット。このレース最強牝馬決定戦のような
そんなすごいことになりまして、牡馬の皆さんは出る幕無しでした。
いやぁ、最初はどっちが勝ったかわからなかったんですよね。
逃げるダイワスカーレットをゴール前とらえたウオッカのハナ差勝ち。
まるで「強いのは私よ!」「いえ、強いのは私よ!」と2頭の牝馬が
火花を散らしているように見えましたねぇ~。本当に感動的でした。

【2008/11/02 20:16 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京は天皇賞・秋。芝2000mのGⅠレースです。
強いお馬さんがたくさん出るんで難しいんです。

◎ウオッカ
○ダイワスカーレット
▲ディープスカイ
△エアシェイディ
×トーセンキャプテン
【2008/11/01 21:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
