【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
スケジュール帳
もう来年のスケジュール帳を買う季節になりました。明日から10月です。
私がここ20年くらい、ずっと使っているのが「ぴあダイアリー」です。
まぁ、たいして予定などない毎日なんですけども、このダイアリーには
買い物に行った日とか、場所とか、金額とか、そんなことが書いてある。
21世紀の電脳の時代になっても、なぜかやめられない手書きの生活。
ちなみに私のノートパソコンにはプリンターが接続されていないのです。
パソコンで検索して色々調べても最後は手書きでメモしておくのが普通で
それが不便といえば不便だけど、たいして困っているわけでもないですね。
ダンナ用のプリンターはありますので、頼めば印刷してくれるんですが。
でも、字を書くことをしないでいると字を忘れてしまいます。簡単な漢字を
思い出せない時って、けっこうあるんですよね。焦ります(笑)
【2008/09/30 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
浜田ブリトニーさん
今日は寒かったですね。で、また台風が近づいているらしいですね。
寒いし、雨だし、ちょっとイヤだな。秋晴れのすがすがしいお天気って
実はあまりないのかもしれません。けっこう秋の長雨だったりします。
そんな憂鬱な朝、何気なくTVのワイドショーを見ていたんですよね。
いきなり「浜田ブリトニーさん」という漫画家さんが登場していたんです。
彼女は自称20歳のギャルだそうで、なんとホームレスの漫画家さん。
くわしいプロフィールは知らないんですが、今すごい人気なんだそうで
マンガが描けるところならどこででも描いてしまう!という豪快な方で
カラオケボックスやファーストフード店などが主な仕事場ということです。
確かハリー・ポッターの作者の女性もファミレスなどで書いていたという
話を聞いたことがあります。いやぁ、女はすごい。肝っ玉が据わってるわ。
根性なしの私は爪の垢を煎じて飲ませていただきたい気持ちです。

【2008/09/29 20:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の競馬は中山、阪神ともイマイチな結果でした。で、疲れたわ。
阪神は固かったですね。中山は予想をちょっと変えて馬券買ったら
トウショウシロッコが3着でした。複勝しか買ってなかったんです。
マツリダゴッホは強かったけれど調教が良かった他のお馬さんが
あんまり走らなかったんですよね。そんなわけで競馬は難しい。

【2008/09/28 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山のGⅡ、オールカマー芝2200mは得意、不得意がある
距離だと思うんですが、いきなり走るお馬さんもいるので難しいです。

◎マツリダゴッホ
○エアシェイディ
▲トウショウシロッコ
△マイネルキッツ
×ミストラルクルーズ
【2008/09/27 21:13 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
衣替え
今夜あたりから、ぐっと気温が下がって涼しくなるらしいですね。
もうすぐ10月になるんですよね。今月はなぜか長い気がします。
1ヶ月の間に夏と秋が同居している9月は、ちょっと疲れます。
もう夏物は着たくないけど、秋物を着るには早いんじゃないかと
そんなことを考えながら毎日過ごしたような感じがしますね。
自宅にいる時間がほとんどの私にとって、この時期カーディガンを
着るか着ないかが唯一、季節の衣替えということなんですけどね。
【2008/09/26 20:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
謎の生キャベツ
今日、初めて行った焼き肉屋さんで不思議なものを見たんですよ。
頼んだランチセットの小鉢の1つに生キャベツが入っていたんです。
なんで?ドレッシングかかってないからサラダじゃないみたいだし。
付け合せの千切りキャベツでもないし。誰かが手でちぎったような
ワイルドなカタチの生キャベツは、このまま食べるんでしょうか?
しばらく考えていましたが、これは肉と一緒に焼いて食べるのかな?
と思いまして、こんがり焼いてタレつけて食べました。美味しい・・・?
別にまずくはないけど、私たちは草食動物じゃないんで生キャベツを
ど~んと出されても、ちょっと困ります。店の人に聞けばよかったかな。
他のお客さんがどうやって食べるのか、こっそり見ればよかったな(笑)

【2008/09/25 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
肉ジャガ
今夜のおかずは肉ジャガでした。ところで肉ジャガの肉って
牛肉ですか?豚肉ですか?どっちでもいいんですよね?
そのご家庭の好きなように作ればいいんじゃないですか。
味付けも甘めが好きなら甘く、辛いのが好きなら辛くして。
うちは砂糖やみりんは入れない、アッサリ醤油の薄味です。
でも、この味たぶん世間の皆さんには不評だろうと思います。
肉ジャガって「すき焼き」みたいな味が普通のような気がして
けっこう甘いの多いですよね。うちは甘いのが苦手なもんで。
【2008/09/24 20:40 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
食べ物の味
先日、九州ラーメンのお店に行ったのですが微妙に味が違うんです。
う~ん、何となく味が落ちている気がするんですよね。そういえば
作っているオヤジさんが違う人になっています。これって、いったい。
でも、この味はただ単に作り手が代わったということだけじゃないな。
原材料高とか、色々と大変なことがあるのかもしれません。だって
ラーメン値上げしてたんですよ。それなのに味が落ちてるのはどうも。
ちょっと納得できないですよね。そういえば昨日食べた冷凍ベーグル。
これも味が落ちた気がしました。もともとベーグルって淡白な味です。
で寝ぼけていた朝に食べたからか、ほとんど味がしなかったのかな?
いや、違うな。前はもっと美味しかったもん。最近、汚染米の輸入や
メラミン入りミルクなど食品に関係する深刻な事件がありますよね。
そんなこともあってイマイチ食べ物が信じられません。
【2008/09/23 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お彼岸
今日はお彼岸のお墓参りに行きました。朝から雨で肌寒くて
今日は無理かなと思っていましたが、運良く雨がやんたので。
帰る頃になったらお日様が出てきて、急に蒸し暑くなりました。
秋から、いっきに夏に逆戻りって感じでしたね。そして今は
かなり涼しいです。一日の間でコロコロと気温の変化があると
身体の具合がおかしくなりそうです。


【2008/09/22 20:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果












今日のセントライト記念は◎○▲×のワイドボックス買いしまして
なんとか当てることができました。3連複を買えばいいのに!と
思われるでしょうが、どうしても勇気が出ないので買えないです。
ちょっと注目していたテツゾーさんのナリタダイコクは惜しい5着で
もしかしたら、これから活躍してくれるかもしれませんね!
【2008/09/21 20:14 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山、セントライト記念GⅡは菊花賞トライアルです。
3着までに優先出走権が与えられます。芝2200mがビミョー。

◎ダイワワイルドボア
○マイネルチャールズ
▲ノットアローン
△クリスタルウイング
×ナリタダイコク
×ネオスピリッツ
【2008/09/20 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
台風、来た?
台風が来ているみたいなんですが、たいして雨は降っていません。
風も吹いてないです。このまま何事もなく過ぎればいいのにな~。
雨の日がキライじゃないんですけど、バケツをひっくり返したような
大雨はイヤです。風が強いのも怖いです。頭の上に看板が落ちて
ケガしそうじゃないですか。昔は台風が来ると停電したりしました。
今でも所によっては、そうゆうことがありますよね。うちの実家では
玄関から水が入ってきて、ほとんど床下浸水のような状況になって
子供心に一晩中、心配してましたね。だから台風、イヤだな~。
【2008/09/19 20:57 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
台風上陸
台風が近づいています。週末にかけて影響があるという予報です。
今年になって初めて日本列島に上陸する台風のようですね。
自然には逆らえませんが台風イヤですよね。交通機関は混乱する。
あちこちで被害があったりする。本当に困る。特に今回の台風は
ノロノロしているらしくて雨が降っている時間が長いんだそうです。
土日の競馬の開催が心配になります。馬場が悪くなるとケガしたり
実力が発揮できないお馬さんもいます。雨が大嫌いな仔もいますし。
あぁ~、台風なんて来ないでほしい。とにかく晴れてほしいです。
【2008/09/18 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リンゴ
今日スーパーに行ったら、なんとリンゴが1個58円でした。や、やすい!
かなり大きめでキズもないし、まとめ買いをしようかと思ったんです。
結局4個買いました。だって冷蔵庫に入らないしね。この間までは確か
リンゴ1個150円くらいしてました。安売りのときは88円とかでしたが。
夏場はリンゴの季節じゃないですからね。これからは期待できそうです。
健康のために毎日リンゴを食べているので値段が高いと困るんです。
【2008/09/17 20:23 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
雑誌
最近、本や雑誌を買っていません。あっ、競馬関係のは買います。
いわゆる女性向けの雑誌は買っていないんです。あの分厚くて重い
女性雑誌は、いつでもトレンドが満載でお金を使いたい気分になる。
でも、今の家計を考えると・・・それは無理な話です。OLさんたちは
そんなにお金持ちなんでしょうか?何10万円もするバッグをポイポイ
買えちゃうんだろうか?独身で実家に住んでいれば可能でしょうか。
まぁ、ブランドのバッグなど私には必要ないし。だから欲しくないです。
どこにも出かけない&行くとすれば競馬場だから、いらないのです。
そうそう、驚いたんですがネットで雑誌が読めるんですよね。
もちろん全部じゃないですが、だいたいどんなもんかわかるんです。
これって、雑誌を買おうと思わなくなるかも。便利な時代ですけどね。


【2008/09/16 20:31 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の結果
080915-TO.jpg











土日、そして今日も競馬開催がありまして、一応3日間参加しました。
実は昨日、全力を使い果たしました。なので今日はPOG 馬のレースと
重賞を少しだけやりました。POG馬テーオーティアラは新馬戦は2着で
今度こそと思ってました。で、なんとか無事に未勝利を勝ってくれました。
私のPOG馬選びはいつも牝馬が手薄になりがちで、なかなか1勝できず
そのまま1年が終わるという結果ばかり(去年は白毛馬のユキチャンが
頑張ってくれたので、なんとか牝馬で2勝できたんですが)でも、今年は
テーオーティアラが早々と勝ち星をプレゼントしてくれたので嬉しいです。
来年のダービーまで長く険しい道のりが続きます。POGをやっていると
負けてガッカリすることもあります。でも、私の密かな生きがいです(笑)
【2008/09/15 20:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果












本日の京成杯オータムハンデは本当に久しぶりにワイドが当たりました。
嬉しかったです。勝ち馬のキストゥヘヴンは大外枠のため買い目に入れず
複勝のみゲットしましたが、ちょっと惜しいことしました。実績馬は強いです。
【2008/09/14 20:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山のGⅢ、京成杯AHは芝1600mのレースです。
中山は好きなんで当てたいです。でも、天気はどうなのかな。

◎リザーブカード
○サトノプログレス
▲ステキシンスケクン
△レッツゴーキリシマ
×キストゥヘヴン

【2008/09/13 21:38 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポテトチップ
最近おやつは、あまり食べません。食べると晩ご飯が食べられない。
でも、ちょっとハマッているのが塩味のポテトチップです。
やはりポテトチップの基本は塩です。それも、うす塩味ですね。
以前はコンソメ味が大好きでした。しかし今は塩オンリーなんです。
あきない美味しさというのかな。特にメーカーにこだわりはないです。
美味しくて安ければ、どこのでもいいです。近頃の値上げラッシュで
お菓子も値上がりしているみたいですがポテトチップはどうなんだろう?
お値段据え置きでも内容量を減らしている場合があるからわからない。
太るのが少し気になりますが、ここ当分はポテトチップマニアになりそう。

【2008/09/12 20:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
秋の気配
今日は朝から気温が低く、風が爽やかで秋らしい一日でした。
でも、また明日は30度以上の真夏日になるらしいです。
暑いの、もうイヤですね。だってトンコツラーメンが食べられない。
トンコツラーメンはコラーゲンたっぷりで大好きなんですが夏場は
食べるのを控えてしまいます。あれ、なかなか冷めないんですよ。
結構いつまでもアツアツで、冬に食べても汗をかくくらいなんです。
すごく暑い日にラーメンを食べて汗ダラダラかくのは男子ならOKも
女子はUVカットのお化粧が落ちるのでイマイチなんですよね(笑)
まぁ、ラーメン関係は鍋物と同じで冬がシーズンなのかもしれない。

【2008/09/11 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
自民党総裁選
自民党総裁選、TVや新聞などで盛り上がっていますが庶民には
それほど関係ないような気がします。だって自民党総裁は選挙で
選べないじゃないですか。身内であ~でもない、こ~でもないと
色々と党利党略があってやっているから、こちらは見てるだけです。
でも、今回とりあえず誰が選ばれるかで自民党の皆さんの考えや
国民をどう思っているのかはわかります。それってかなりヤバいです。
次の選挙の顔を決めたいだけなら、たぶん小池百合子さんかしら?
【2008/09/10 20:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
競馬
土日は競馬を楽しんでます。というかお馬さんに楽しませてもらってます。
思ってもみない結果になることが、たびたびあります。ほとんどそうです。
たった100円馬券を買っただけで、手に汗を握るレースの連続なんです。
そうすると月曜日はドッと疲れたりします。年のせいか疲れが残る(笑)
多少でもプラスになればまだいいんだけどマイナスだったりするとさらに。
でも、やめられないのは、競馬が生活の一部になっちゃったのかも。

【2008/09/09 20:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
通販、その後
以前2~3回通販した洗顔料。他のに替えたので今は使ってません。
もう随分前にやめたのに、いまだにサンプルが届くんです。
「良かったらもう一回使ってください」って。その気持ちはわかります。
でも、他のに替えてしまったのに、また使う気にはなれないんです。
その洗顔料をやめた理由があるんです。

1・取り扱い注意事項が結構あった。
2・クリーム状になってるのに固い。
3・泡立てるのに時間がかかった。
4・通販が面倒になってしまった。

ざっとこんな具合です。それなりに良いところもあったんですけど。
忙しいのに顔を洗うたび、いちいち気をつかっていられないです。
でも洗顔は基本ですから、なるべく手抜きはしないようにしたいです。
【2008/09/08 20:27 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
本日、かなり期待していました新潟2歳ステークス。馬場は不良でした。
イヤな予感がしたんです。こうゆう馬場は得意な馬と不得意な馬がいて
苦手なお馬さんは全然走らないんです。うちのPOG 馬が出ていたので
かなり心配でした。結果は・・・まったく走らなかったんです、う~む(汗)
とにかく今日は晴れてほしかった。お天気だけはどうにもならないけど。
やはり良馬場でレースが見たかったです。それが本当に残念です。
馬券的には、それほど大勝負しなかったけど結構イタかったですね(泣)
【2008/09/07 20:31 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の新潟の重賞、新潟2歳ステークスGⅢは芝1600mのレース。
POG馬が出走するので、ちょっと勝負したいと思っています?!

◎ガンズオブナバロン
○ドリームゼニス
▲マッハヴェロシティ
△セイウンワンダー
×ゴールドスパークル

【2008/09/06 21:13 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
自分を許す
気になることがあったり、ムカつくことがあったりした夜はいつも
なかなか寝付けません。どうにもならないことだと思ってはいても
つい考えてしまいます。ちょっとばかり後悔するような出来事が
あった日はなおさらです。反省して前向きになれればいいのに
「あの時、ああすればよかった、こうすればよかった」なんて
しょうもないことを考えてしまうんです。本当に無駄な時間ですよね。
今日のことは今日で終わりにして、引きずらないのが一番なんです。
そして何よりもイヤなことは忘れてしまう!ダメな自分を許してやって
「まぁ、いいか」と思うことが大切だという話を聞いたことがあります。
自分のことを許せないままだと体調を崩すこともあるみたいですしね。
【2008/09/05 21:02 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
無法地帯
午後、買い物に出かけようと思ったら、いきなりどしゃ降りの雨でした。
でも、今日行かないと明日は忙しいし。仕方がないので車を出して
大雨の中を走りました。お昼ご飯を食べてスーパーに向かう頃には
ほとんどやんでいました。少しホッとしていると今度は日が差してきて
ムシムシ暑くなってきました。ちなみにうちの近所の道は無法地帯です。
横断歩道じゃないところを左右確認しないで堂々と渡るオバサン方とか
交差点で一時停止を絶対にしない車とか自転車で暴走してる子供とか。
とにかく「命が惜しくないのか!」と叫びたい人々がたくさんいるんです。
暑いとボンヤリすることがあるのかもしれないけど、もう車に乗っている
こっちの寿命が縮みます。今日は本当にヒヤッとしたのは、うちの車が
走り出そうとしたその時、真ん前を当然のような顔で横切るオバサンが。
ギャッ!と言って、こちらが気がついたから良かったけど、そうでなければ
オバサン、あなたは確実に車と接触してました。ターミネーターじゃないし
ごく普通の人間に見えましたので、これからは前後左右確認してください。
人は皆、自分だけは事故にあわないと思っている都合のいい生き物だけど
今日はマジでヤバかったですよ、とあのオバサンに言いたかったなぁ~。

【2008/09/04 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ファン
ずっと同じバンドやミュージシャンのファンでいることって、あります。
特に解散してしまったバンドなどは、そこで止まっちゃってるわけで
言ってみれば初恋の人が若いまま記憶に残っているみたいな感じです。
それから良くも悪くも金太郎飴状態のバンドは、たぶん嫌いにならない。
しかし、難しいのがメンバーチェンジをしたり音楽性が変わったりとかして
どうも、しっくりこなくなった場合です。硬派だったのが軟派になったりとか
バンドのモチベーションが下がってしまったりとかは、やはり認めたくない。
ファンの勝手な言い分なんですけれども、新作を聴いて戸惑ったりして。
そうゆう時は「まぁ、こんなのもアリなんじゃないの?」と思えればいいけど
「なんだか、このバンドの音楽は面白くなくなったかも」と思ったら潔く?
聴くのを止めていいんですよね。人間はたえず変化し心はコロコロ変わる。
だから、きっとそれでいいんです。
【2008/09/03 20:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
血液型
9月に入って、またまた暑くなりましたね。ムシムシしてこたえます。
なんだか朝からグッタリです。血液型選手権も確かビリだったし。
血液型占いは、ほとんど当たらないという話もあります。人ってのは
色々な面を持っているものだから、単純にA型は真面目人間だとか
B型は自由奔放だとか、AB型は理論的だとか、そうゆうのを信じて
色眼鏡で見るのはどうかと思います。ちなみに私はO型なんですけど
おおらかでもないし、親分肌でもないし、それほど活動的でもないな。
妹はB型なんですが、これが姉妹でも理解できない行動をとるんです。
ほとんど似ているところがありません。そして彼女の子供たちもB型。
つまり私の甥もB型、姪もB型。私、B型とは意外と話は合うんですけど
行動パターンは読めません。ちょっとB型に振り回されることが多くて
血液型占いって当たっているところもあるんじゃないかと思ってます。

【2008/09/02 20:37 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
賞味期限切れ
今日のおやつに、うっかり食べたおせんべいの期限が切れていました。
期限は8月となっていましたから、昨日までに食べないとダメでした。
私は賞味期限を見逃して慌てることが日常茶飯事なんです。
夫婦2人だけなもんで開けたお菓子を食べないでずっとそのままなんて
そんなことも多々あります。気をつけて小分けになっているものを買って
無駄のないようにしているんですが、月日のたつのが早すぎるのか?
それとも私の物忘れが激しいからなのか?まったく困ってしまいます。
期限切れのおせんべいの味は確実に落ちていました。もったいないなぁ。


【2008/09/01 20:27 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
