【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
POG馬デビュー
明日から8月です。夏本番といっても特に何かやるわけでもなく
相変わらず週末の競馬が我が家の一番のお楽しみなんです。
ぼちぼちPOG馬もデビューしていますが、勝ち星はまだです。
競馬で1着になることが、いかに難しいかを思い知らされますね。
競馬は適正があります。芝がいいのか、それともダートがいいのか。
距離についても長いのがいいのか、はたまた短いのがいいのか。
脚質もあります。逃げ、先行、差し、追い込みと、2歳のお馬さんが
どんなタイプなのかを見極めるのは非常に大変なことだと思います。
それと強いお馬さんでも展開が向かないと勝てなかったりしますし。
意外と調教師の先生も半信半疑で、レースに出走させてるのかも。
だって走ってみないとわかりませんよね。お稽古では走っていても
実際のレースは別物ですから。とにかく頑張れ私のPOG馬たち!
【2008/07/31 20:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
たい焼き
実家の母親から、たい焼きをもらいました。たい焼き好きなんですけど
時間がたつと皮がしんなりしちゃうじゃないですか。私どちらかというと
皮がパリッとしているのが好みなんです。そこでオーブントースターで
軽く焼いてみました。そうしたら焼きたてみたいになって美味しかった!
ちょっと皮が厚めだったけど。でも、たい焼きひさしぶりに食べたから
なんだか、すごく貴重な食べ物のような感じがしました。うちの近所で
たい焼き売っていないんです。以前デパ地下で一度買ったことがあって
やけに皮が厚いやつだったけど、しばらくして行ってみたら閉店してた。
あぁ~、どこかに美味しいたい焼き売ってないかな。皮が薄くて小さめで
しっぽまであんこが入っているやつ。通販?じゃ無理だよね~。

【2008/07/30 20:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
冷凍庫
食パン、普通に買うとすごく高いです。で、99ショップに行ったときや
期限ギリギリで値引きシールのはってあるお買い得品があったときは
まとめて買います。そして冷凍しておくんです。これ、とても便利です。
オーブントースターなどで焼けば美味しく食べられます。ベーグルとか
最初から冷凍して売っているものもあるくらいですし。しかし、困るのが
冷凍庫の場所をとることなんですよね。入りきらないときは製氷機を
出して無理やり押し込むんですけど、そうすると氷が作れないんです。
冬はまだいいんだけど、夏になるとダンナが飲み物に氷を入れるので
製氷機を入れておくことになります。あぁ~どうしよう。まぁ、うちは普段
それほど冷凍食品を詰め込んでいるわけじゃないのでパンの居場所は
たいてい確保できるんですけどね。それってパン買う前に考えることで
買ってからじゃ遅いと思いますが(汗)

【2008/07/29 20:39 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
自動車保険の見直し
テレビでよく見る「自動車保険を見直してみませんか?」というCM。
最近どんどん物価が上がって家計が苦しくなるばかりの我が家は
節約になるならと思って某保険会社さんに見積もりを頼んでみました。
いや、ホントすごく安くなるんですね!今の保険の約半分の金額でした。
今まで、どうしてこんなに高かったの?って悩んでしまうくらいです。
とにかく、あまり必要でないオプションが色々とついていたんですよね。
なにしろ最初、義理もあって入ってしまったので。むこうを信じてたから
細かい話をしないで来てしまったのが失敗でしたね。先日、発覚した
「保険会社のお金の取りすぎ事件」なんてこともありましたよね?
その前には保険金不払いなんてこともあったと思います。庶民はみんな
保険会社を信じてるから入るわけで、その信頼を裏切るのは許せない。
自分に本当に必要な自動車保険を選ぶ、しかもリーズナブルなやつを。
何気なく見過ごしてきたことを、もう一度考え直す良い機会かもと思って
自動車保険、替えてみる予定です。



【2008/07/28 20:55 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
芹沢騎手600勝!













本日の小倉10R、北九州短距離Sはクールシャローンが勝ちました。
騎乗したのはセリちゃんでおなじみの、芹沢純一ジョッキーでした。
セリちゃんは誕生日が私と同じなので密かに応援していたのです。
今日このレースに勝ったことでJRA通算600勝を達成したそうです。
先週から好調だったので今日はイケるんじゃないかと期待してました。
セリちゃん、おめでとう!これからも応援してます!
【2008/07/27 20:28 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の函館のGⅢ、函館記念は芝2000mのレースです。
函館が好きなお馬さんが勝つと思うんですが難しいです。

◎フィールドベアー
○ピサノパテック
▲エリモハリアー
△マンハッタンスカイ
×ミストラルクルーズ
【2008/07/26 21:30 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
デトックス
近頃、デトックスという言葉をよく聞きます。デトックス=解毒だそうで
身体にたまった悪いもの、毒や老廃物を排出することらしいんです。
いや~、ホントに長い間生きていると身体の中にそうとう悪いものが
たまっていそうなんですよね。そうゆうのはキッチリと出してしまうのが
毎日を快適に暮らす秘訣かもしれません。今、私がやっていることは
たいしたことじゃありませんけど、足裏のマッサージ。特に胃や腎臓の
ゾーンや足指の付け根の冷え性を改善するゾーンのツボを押してます。
それが終わったら、白湯を飲むというのが超簡単なデトックスなんです。
そうすると少ししてトイレに行きたくなります。で、排出いたします(笑)
これだけのことなんですが、なんだかスッキリするんです。不思議です。




【2008/07/25 20:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
イエス
最近、プログレが聴きたいです。特にイエスがいい感じです。
私にとって初プログレはピンクフロイドでした。次はキンクリさん。
キングクリムゾンはビル・ブラッフォード氏&ジョン・ウエットン氏の
リズム隊が大好きで、USAライブやレッドを愛聴しておりました。
でも、イエスには、それほどハマッた記憶がありません。う~む。
先日、イエスの中古レコードを何枚か買って聴きなおしたところ
今の気分にピッタリで昔聴いたときよりも断然良いと思ったんです。
やっぱりジョン・アンダーソン氏の歌がステキだな~!ベースの
クリス・スクワイア氏、ドラムのビル・ブラッフォード氏もいいですね。
私って結局ビル・ブラッフォード氏が好きなんじゃないの?などと
思ってしまいましたが、この暑苦しい夏に、なぜか涼しげなイエス。
わけもなく、昔からイエスというと冬のイメージがあるのです。

【2008/07/24 20:33 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
大相撲名古屋場所
大相撲名古屋場所、ほとんど毎日テレビ観戦しています。思えば
私のおばあちゃんがお相撲好きだったのです。プロレスも好きで。
そんなところが、ちょっと似ているのかもしれないと思ったりします。
さて名古屋場所も、そろそろ優勝争い力士がしぼられてきました。
横綱の朝青龍の休場で、同じ横綱の白鵬が断然有利になってます。
大関陣も頑張ってますが、どうも今一つで優勝するのはどうでしょう?
お相撲って難しいんですね。調子良く連勝したかと思えば、いきなり
コロッと負けてしまいます。昨日まですごく強い相撲をしていたのに。
相手が変われば、そうゆうことはありえるし毎日自分の得意な技で
勝つなんてことは、できないのかもしれません。反対に最悪な状態で
負け越しが決まった力士が開き直って連勝することもあるんですよね。
本当に人間って気持ちが大事なんだと思うんです。勝てば勝ったで
プレッシャーがかかって、かえって身体が動かないとか。負けがこんで
もうダメとなったとたん思い切り自分の相撲をとるファイトがわいたとか。
みんな身体が大きくて、とても強そうに見えるんだけど勝つと負けるは
やはり気持ちの持ち方にポイントがあるのかな、と思ってしまいます。

【2008/07/23 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏のレジャー
あっつ~いですね。暑い時に暑い暑いと言うのは、どうよ?ですが
もう、暑いから仕方がないです。花火でも観に行ってカキ氷なんか
食べたら楽しいかな?夏を満喫できそうですね。浴衣なんか着て。
そのようなステキな夏は結婚後ありませんです。うちって2人とも
出不精で、その上人ごみが苦手。浴衣は持ってないしカキ氷など
食べると絶対にお腹を壊すんです。やっぱり部屋の中で競馬新聞
片手にネットで馬券を買っているのが一番、合っているんですよね。
【2008/07/22 20:58 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
記念日
今日は海の日で全国的に国民の休日だそうです。海の日って?
何でも記念日にすればいいんでしょうか。海開きの日なのかな。
え~と、子供の日、敬老の日、夫婦の日とか色々ありますよね。
孫の日なんてのもありました。母の日、父の日、え~と、それから。
こうなったら、独身の日とか、奥さんの日とか、ダンナさんの日とか。
そうそう、ペットの日も!作ったら面白いだろうと思うんですけどね。
記念日が増えると楽しいと思う人がいる反面、面倒だと思う人が
けっこういるんじゃないでしょうか。うちは、後者のほうかもしれない。
何しろ、この頃物忘れがひどくて覚えていられないんです(汗)


【2008/07/21 20:43 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の結果













今日の函館の新馬戦でデビューした私のPOG馬ハッピーネーション。
ゴール寸前で差されて、惜しい2着でした。期待してたんだけどなぁ。
今後に希望が持てるレースが出来たと思います。次は勝ってね!
【2008/07/20 21:05 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の新潟、アイビスサマーダッシュは芝1000mのレース。
1000mが好きなお馬さんって、いるのかな~?

◎クーヴェルチュール
○エイムアットビップ
▲ナカヤマパラダイス
△レヴリ
×ハナイチリン
【2008/07/19 21:09 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
待ちの姿勢
朝起きて晴れているとガッカリします。こう毎日暑い日が続くと
梅雨空が恋しくなります。雨が降ったら蒸し暑くて、それもまた
こたえるんですけど。そのせいばかりじゃないんですが、この頃
色々と困っています。競馬は当たらないし、その他にも次々と
問題があったりします。大人になると物事が簡単に片付かない。
じっと待つのが最善の方法だったりするんですよ。そうなんです。
わりとセッカチだった私が、待ちの姿勢になってきたんです。
でも、本当に待つのは根気がいります。自分が動かないままで
相手が動いてくれるのを、じっと待つ。これは、かなりシンドイ。
【2008/07/18 20:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏が来た
いやぁ、今日は暑かったですね。35度くらいあったんでしょうか?
さすがに、あつあつラーメンを食べる気分にはならなかったです。
そこで「つけ麺」を食べることにしました。冷たい麺と暖かいスープが
別々になっていて夏にピッタリなんですよね。で、お店まで行ったら
けっこう混んでいます。やっぱり、考えることは皆同じなのかも。
でも、暑いときは暑さを楽しむことができる人が勝ちなんですよね。
そうゆうアクティブな人間になりたかったけど、私は根性なしなんで
一生無理だろうな、と思いました。
【2008/07/17 20:56 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
水の季節
梅雨が明けていないのに、毎日暑いですね。でも、そろそろ
学生さんは夏休みだから暑いのは当たり前といえば当たり前です。
この時期、学校ではプールの時間がありました。運悪く曇りで
ちょっと寒い日でも無理やりプールに入ったりしましたよね。
プール、イヤだったな~。水着になるのが恥ずかしくてイヤでした。
いろんな理由つけてプールをさぼりました。だから今でも泳げない。
そんなわけで船に乗るのも怖いんです。沈没したら泳げない(汗)
湖とかの観光船もダメなんです。きっと「水」が怖いんですね。

【2008/07/16 20:38 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カレー
今夜は久しぶりにカレーにしました。この頃、体調が良い日じゃないと
カレーを食べられません。すぐ胃腸に来ることがあるんですよね。
でも、不思議なのが大丈夫なカレーと全然ダメなカレーがあるんです。
うっかり全然ダメなカレーを食べてしまうと、ちょっと大変なことになり
2~3日は具合が悪かったりします。きっとカレー粉に含まれる何かの
スパイスに反応してしまうんじゃないかと思うんですが、ダンナなんて
速攻で反応するんですよね。まぁ、それはだいたいメーカーによって
○か×かは判断できるので某メーカーのカレーは絶対買いません。
レトルトでもコンビニのカレーでもダメなことがあるんで注意してます。
【2008/07/15 20:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ツボ
体調が悪い時に押したくなるのが「ツボ」ですね。特に足の裏のツボ。
ツボと言うより反射区というのかもしれませんが。あるポイントを押すと
気、血、水の流れが整って、内臓の調子が良くなるらしいです。
お肌の調子も良くなるそうなんですよね。シワ、シミ、タルミとかの
トラブルもだんだんに改善されてくるらしいんです。それは腕とか脚に
あるツボを押すことでも効果があるみたいです。押せばいいだけなんて
こりゃ、最高じゃないですか!とにかく、お金がかからないですし(笑)
この夏は時間があったら、マメにツボ押しをしようと思います。


【2008/07/14 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


福島の七夕賞は、あっけなく撃沈でした。阪神のプロキオンSは
複勝を3個買ってこれが当たりました。オケラじゃなくて良かった。
福島開催は調子悪かったです。難しいレースが多かったですね。
牝馬は夏に強いはずなのに、私はダメなんですよね。夏キライ。
【2008/07/13 20:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の七夕賞はハンデ戦の芝2000mのレースです。
福島が得意なお馬さんが強いそうですが、どうでしょう?

◎キャプテンベガ
○カネトシツヨシオー
▲マイネルキッツ
△グラスボンバー
×アルコセニョーラ


【2008/07/12 21:36 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
寝苦しい夜
夜になっても蒸し暑くて寝苦しいです。毎日、寝る直前までずっと
エアコンをつけています。でも、寝るときにはスイッチを切らないと
身体に悪いし今からエアコン頼みの生活をするわけにいきません。
でも、ムシムシするのはこたえます。なかなか寝付けません。
そうすると昼間、眠くて眠くて。ぼ~っとしていると物忘れしたりして
これは年のせいかもしれませんが。まったくロクなことがありません。
適度な汗をかかないと良くないらしいですが、汗をかくとグッタリして
次の日は身体が言うことをきかないんです。困ったもんです。


【2008/07/11 20:23 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンビニ
買い物にはメモを持って行きます。そうしないと買い忘れちゃうんです。
今日は忙しくて買い物リストを書く時間がなかったのですが、いいや
たぶん大丈夫と思って、そのまま出かけてしまいました。そうしたら
やっぱり買い忘れた物がありました。なければないで我慢できるのなら
かまわないんです。でも、生活必需品だと困りますよね。今はコンビニで
たいていの物は買えますから、どうにかなるんですけど。コンビニのほうが
値段が安い商品もあったりしますよね。そうそう、コンビニの夜間営業を
やめるか、やめないかで問題になっているみたいですね。コンビニ、いつも
開いていて便利なのがいいんだろうけど、エコの立場から考えると夜中は
やめたほうが正解かもしれないと思ってしまいます。24時間営業とかは
そろそろ考え直したほうがいいんじゃないでしょうか・・・。初心に戻って
セブンイレブンで、朝7時から夜11時までで充分ですよね。
【2008/07/10 20:30 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ジャパンダートダービー
今夜大井で行なわれた3歳のGⅠレース、ジャパンダートダービー。
このレースに白毛の牝馬ユキチャンが出走予定だったんです。
馬券は買えないけれど、もうすごく楽しみにしていたんですよね。
ところが、そのユキチャンが出走除外!になってしまいました(泣)
なんでも「じんましん」になっちゃったらしいんです。お馬さんでも
じんましんになるというのは聞いたことがありました。でもどうして?
今朝の新聞記事には「ものすごく元気です」と書いてあったのに。
人間にはわからないストレスがあったのかな?疲れていたのかな?
ユキチャン、神様が「お休みしなさい」と言っているのかもしれないね。
私は、できれば秋華賞を目指して欲しいと思っているのですが。
3歳牝馬同士なら良い勝負になると期待しているんですよね。
さて、ジャパンダートダービー勝ったのはサクセスブロッケンでした。
やはりダートでは敵無し!強かったです!


【2008/07/09 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
腕カバー
この夏、UV対策として「腕カバー」が流行っているようですね。
半袖Tシャツなどを着て車に乗ったり自転車に乗ったりすると
むき出しの腕に太陽光線がバシバシ当たるじゃないですか。
それを防止するために腕にカバーをするわけなんですけど
これが、ちょっとしたオシャレアイテムになっているらしいです。
半袖の下に長袖を着ているような重ね着状態に見えるんです。
ボーダーやドットの腕カバーをすればイケてるし日焼けしないし。
そうそう冷房がきつい時にも重宝するんじゃないかと思います。
それなら長袖を着ればいいじゃん?という指摘もあるだろうけど
半袖&腕カバーというのが夏らしくていいのかもしれませんね。
実は私も激安品を通販で購入。UV加工してるので安心です。
【2008/07/08 20:42 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
自転車泥棒
甥が自転車を盗まれました。塾の勉強が終わって帰ろうとしたら
置いたはずの場所になくて、とぼとぼと歩いて帰ってきたそうです。
話を聞くと、なんでもカギの調子が悪かったらしいのです。それなら
早く直せばいいのに、そのままにしてカギをかけ忘れちゃったとか。
今時、自転車にカギをかけずにいれば盗まれる確率は高いですよね。
そりゃ、盗んだ人が悪いに決まっています。でも、カギをかけなかった
甥も不注意だった。自分の大切な自転車なら、自分で守らなきゃね。
世の中は甘くないということを今回、甥も体験することになりましたが
自分自身が痛い目にあわないと、わからないと思うから良かったかも。

【2008/07/07 20:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


POG馬のプロスアンドコンズ号は出遅れてしまって惜しい2着!
かなりショックだったなぁ~。仕方ないことだけどさぁ~。
未勝利は新潟で走るんじゃないかという噂です。とにかく次に期待!
【2008/07/06 20:08 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日のラジオNIKKEI賞は福島で行なわれる3歳のGⅢレース。
かつては残念ダービーと言われていたそうですが。

◎タケショウオージ
○ダイバーシティ
▲スマートギア
△キングオブカルト
×ルールプロスパー
×レオマイスター
【2008/07/05 21:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暑っ!
今日は暑かったです。気温が30度を超えて真夏日だったそうです。
こう暑いと夕食を簡単なものにしようかなと、つい思ってしまいます。
ただ、お味噌汁はなるべく作るようにしてます。ダンナは汁物好きです。
食卓の風景として「ご飯と味噌汁」が揃っていないと寂しい感じですよね。
でも私は基本的にご飯とお茶があれば大丈夫です。水分を取りすぎると
お腹がポチャポチャと音がする体質なもんで(笑)胃内停水?のようです。
エアコンのある部屋にいると、あまり汗をかかないのでマズイらしいです。
かといってエアコンなしでは家の中にいても熱中症になることがあるそうで
地球温暖化の予防のためにも、エアコンをほどよい温度設定にするのが
大事かもしれません。で、ダンナは暑がり、私は寒がりで難しいんです。








【2008/07/04 20:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
当たりハズレ
デパートの夏セールを、ちょこっと覗いてみました。本当に久しぶり。
安いものは安いけど、そうでもないものは高いんですよね。
靴なんか安くなってても1万円くらいするんです。とても買えないです。
たまたま見かけた2100円のネックレスが半額だったんですよね。
これは安いかも。しばしトイレに行って考えて1050円で買いました。
先日、通販で買った激安ジーンズ、けっこう良くて丈もピッタリでした。
ハズレが多い?世の中ですが、これは当たりだと思いました(笑)
【2008/07/03 21:24 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
パタパタくん
最近、うちではテレビを見ないんです。競馬とお相撲と朝食時の
ワイドショー、あとは徹子の部屋、グータンヌーボは見てますが。
CMがうるさいのが気になって消しちゃうこともありますね。
保険会社のCMはしつこいし、ケータイのCMにもうんざりです。
夏はビールのCMも多いけど飲めない私には関係ないんです。
脅す感じのCMってあるじゃないですか。今、これを買わないと
大変なことになりますよ、なんて。人を脅して焦らせたりするのは
あんまり良いCMとは思えないけど。企業も切羽詰ってて売り上げを
アップさせるために必死なんだとは思うんですけどね。昔のCMは
覚えやすい歌とかキメのフレーズとか、今よりさりげなかったですね。
カッコ良くなかったかもしれないけど、のんびりしてて平和だったかも。
で、この頃気になるCMといえばサンウエーブの「パタパタくん」です。
パタパタと開くキッチンドアのCM。カンガルーの着ぐるみを着た子供が
すごく可愛いんです。CMソングも癒し系で可愛いです。フジTVの朝の
「とくダネ!」で時々見られます。





【2008/07/02 20:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
