【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ダービー予想
明日は、いよいよ日本ダービーです。今年のクラシックは難しい!
でも、当てたいので頑張ります!

◎ブラックシェル
○タケミカヅチ
▲ディープスカイ
△ベンチャーナイン
×スマイルジャック
【2008/05/31 23:09 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日のちょこっと予想
日曜日のダービーのために明日はお金を使えません。
ちょこっと気になるお馬さんを買うだけにします。

中京11R 金鯱賞
6 タスカータソルテ 中舘さんと相性が良さそうです。

東京9R 牡丹賞
7 クールドリオン POG馬です。最後の最後に勝ってください。

中京12R 4歳以上1000万下
18 テイエムオペレッタ 大外枠が気になりますが・・・。
【2008/05/30 21:07 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
弱肉強食
今日は朝から雨で少し寒いくらいでした。このところ連日エアコンを
入れたりしていたのに、急に気温が低くなるとクシャミが出たりして
風邪をひきそうです。喉の調子もおかしいです。でも、冷蔵庫がカラ!
ということで買い物に行きました。お昼は激安の焼肉屋さんでランチ。
元気を出そうと思って「ハツ」を注文しました。ハツって心臓でしょう?
歯ごたえがあってサッパリしているので美味しいのです。私は昨晩
暗黒の世界を目の当たりにしました。映画「ニードフル・シングス」の
悪魔がやって来て、人々の心が荒廃するのを見て喜んでいるのかと
思って背筋が凍るような気持ちになっていたんです。恐ろしいことに
21世紀には、それが普通の世の中のようで、弱い立場の人間には
基本的人権も何も、あったもんじゃないと。それを思い知らされました。
それは、まさに焼肉定食、ではなく弱肉強食の世界なんですよ(汗)


【2008/05/29 20:42 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
癒し
朝起きたら、窓を開けて新鮮な空気と明るい光を入れることが
すごく大事という話を聞きました。毎日、仕事で忙しくしていて
セカセカと戸を開けたら、朝食をすませて、また仕事というような
そんな暮らしをしていると、家の中がどよ~んとしてくるそうです。
もう真っ暗な状態になってしまうらしくて、身体にも心にも悪い。
世の中、相変わらず厳しくて痛めつけられることも多いんですが
そうゆう外圧?に負けて生きる気力を失うことが一番危ないとか。
そんな時こそ、上手に気分転換をして、なるべく笑ったりするのが
自分を救う道なんだそうです。難しいんだけど。世間は変わらない。
でも自分は変えられる。というか自分の言葉や態度は変えられる。
窓を開けて朝の光の中で、ちょっとでも笑って楽しいことを考えたら
少しは癒されるかもしれません。


【2008/05/28 20:58 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
もうすぐダービー
競馬ファンにとって今が一番楽しい時かもしれません。それは、なぜか?
週末に日本ダービーがあるからです。3歳馬のGⅠレースの中でも最も
注目されているダービーというのは生まれてきた全てのお馬さんにとって
とにかく勝ちたいレースです。いや、出走できるだけで嬉しいかもしれない。
ゲートインする18頭の中にいるというのは、それだけでラッキーなんです。
それは昔から言われている「ダービーは運のいい馬が勝つ!」というのと
つながるような気がします。その日まで無事に走ってこられたってことが。
特にPOGをやっていてデビューから、ずっと応援して追いかけていた馬が
ダービーに出るのは感慨無量というか、涙が出るくらい嬉しいことですよね。
もう、次のPOGに向かってあれこれ考えている毎日ですが、最終目標は
ほとんどの人が「ダービーを勝つだろう馬」を選ぶことなんだと思います。



【2008/05/27 21:00 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
かりんとう
先日、実家の母親から、ちょっとめずらしいお菓子をもらったんです。
それは「焼きかりんとう」。かりんとうって普通油で揚げてありますが
焼きかりんとうは揚げずに焼いてあるんですよ。まわりについている
黒砂糖もかなりひかえめな感じで、すごくヘルシーなんです。
パッケージの説明を読むと「かりんとう、食べたいけど固いし太るから。
そんな方にオススメなのが、この焼きかりんとうです」とのことでした。
確かに軽い食感でサクサク食べられる。昔懐かしい、ふ菓子のような
でも、かりんとうのような。かりんとう独特の食べ応えはないんですが
これなら子供からお年寄りまで、みんなで食べられそうです。

【2008/05/26 20:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


今日のオークスはトールポピーが勝ちました。ずっと応援していたので
嬉しかったです。2着はまたまたエフティマイアでした。まさかまさか!
この距離で父フジキセキ、母父ニホンピロウィナーはありえないと勝手に
思い込んでいたんです。桜花賞と同じ失敗を繰り返してしまいました。
3着はレジネッタで、トライアル組はイマイチな結果になって残念でした。
【2008/05/25 20:12 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日のオークスは難しいですね。桜花賞も難しかったけど(汗)
3歳牝馬の2400mレースなんて、考えてもわからないです。

◎レジネッタ
○レッドアゲート
▲トールポピー
△リトルアマポーラ
×スペルバインド
×シャランジュ
【2008/05/24 21:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日のちょこっと予想
今日の関東地方は気温が30度くらいあったらしいです。暑いです。
ということで頭が働きません。こまぎれの予想になってしまいました。

東京3R 3歳未勝利
1 メジロミニー 名前のとうり体重が軽い牝馬です。応援してます。

新潟10R 早苗賞
7 パイロット 我が家の応援馬です。末脚良しのステイゴールド産駒。

中京11R テレビ愛知オープン
8 キョウワロアリング 追い込み脚質が気になりますがハマれば強い。
【2008/05/23 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
宝くじ
宝くじ買いました。ドリームジャンボとミリオンドリームの2種類です。
ミリオンドリームというのは1等の当せん金が100万円というもので
こっちのほうが少しは現実味がある気がします。といっても1枚しか
買わなかったから、とうてい当たるとは思えないんですけども(笑)
競馬とどっちがいいのか考えてしまいます。競馬は少なくとも自分で
買いたいお馬さんの馬券を買えるけど、宝くじは窓口のおばさんの
気持ちしだいだから、どっちかというと宝くじのほうがギャンブルかも。
近頃は夢も希望も持てないような世の中なので、せめて宝くじを買い
取らぬタヌキの皮算用をして抽選の日まで楽しむのです。

【2008/05/22 20:42 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
散歩
良い天気だったので午前中、散歩しました。なんと母親と一緒に。
この年になると自分の母親と出かけることなんて、あまりないです。
老化は足から始まるじゃないですか。これからも時間のある時には
なるべく歩いて身体を鍛えるのがネライなんですが、20~30分も
歩くと息が切れて日ごろの運動不足を痛感しました。母親より私が
先にバテてしまいました。私の母は70歳すぎで先日ころんで足首を
ねんざしたようですが、もうすっかり治って元気に歩いていました。
あれこれと話しながら歩くと時間なんて、あっという間にたっちゃって
気がついたら1時間も歩いていました、けっこう疲れました(汗)
【2008/05/21 20:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
使いまわし
この頃、ちょっと心配なのが食材の使いまわしです。なぜか昔から
レストランや喫茶店などで料理の脇についてくる「パセリ」は洗って
次のお客さんに使っているという噂がありました。最新ニュースでは
お客さんが残した料理を、もう一回使っていた店があったらしいんです。
これには驚きました。特に高級料理店などでは、もったいないと思って
つい使いまわししてしまったのかもしれませんが。でも、イヤだなぁ~。
だいたい食べきれないほど、たくさん料理を出すことが間違っています。
そういう私も体調が悪い時なんかは食べられずに残すことがあるから
強気なことは言えないんだけども。だけど普通の1人前が成人男子を
基準に作られているのならば、どう考えても私には多すぎるんですよ。
レディースセットみたいなのがあればいいと思うんですよね。それなら
残すこともないし、値段も安くできると思うし。一石二鳥じゃないですか。
時々行く焼肉屋さんで出てくるデザートのゼリーが、どうも怪しいんです。
前のお客さんに出して手をつけていないようなら、次のお客さんに・・・!
なんて気配が感じられます。考えすぎかな(笑)







【2008/05/20 20:58 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大荒れ
だんだん蒸し暑くなってきました。なんと台風が近づいているそうで
明日の朝にかけて太平洋側でも大荒れの模様らしいですね。
なんだか早過ぎる気がします。まだ5月なのに、もう台風なの?
今、うちではお値段の安いスポーツ新聞の朝刊を取っていますが
とにかく、イヤな事件や悲しい事件がこれでもかってくらい載ってる。
世知辛い世の中、ジーンズを買っても丈つめの代金を取るご時世。
昔はサービスしてくれたと、母親がマジで文句を言っていました。
家庭の主婦には重大ですよ、1円でも安い物を求めてスーパーの
ハシゴをするんですから(私のことです)たぶん、なあなあですまない
状況にあるんだと思います。売るほうも買うほうも深刻かもしれない。
みんな困っているのに政治家の方々が相変わらず、のほほんとして
国民のためになることをしてくれない感じなので、イライラしますね。







【2008/05/19 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


昨日、新潟のゆきつばき賞でPOG馬のキヲウエタオトコ号が
見事に木を植えて勝ちました。でも、どうやら左回りのほうが
得意のようで、これからの進路が少し心配なんですよね。

さて、今日のヴィクトリアマイルはぼちぼちの結果に終わりました。
ローブデコルテ期待していたんですけど、どうしたんだろう?
エイジアンウインズは単勝、行っとくべきでした。フジキセキだもん。
来週はオークス。ユキチャンが出ると出ないじゃ大違いなんです。
【2008/05/18 20:11 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京はヴィクトリアマイル。牝馬のGⅠレースです。
まだ第3回目なので傾向とかがわからないので難解です。

◎ローブデコルテ
○ニシノマナムスメ
▲ウオッカ
△ヤマニンメルベイユ
×エイジアンウインズ
【2008/05/17 21:55 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の京都、葵ステークスは密かに応援していたお馬さんが出ます。
POG馬にしたかったラベ号です。体重が軽すぎるので止めましたが
相変わらず細いままのようです。ちょっと心配です。

◎ラベ
○メスナー
▲ミリオンウェーブ
△メイショウローラン
×レオマイスター
【2008/05/16 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
外国人力士
大相撲夏場所が始まりました。横綱の朝青龍関と白鵬関が相変わらず
強いので、今場所も固い決着になりそうです。高見盛関も頑張ってね!
さて幕内、十両の下は幕下なんですが、ユニークな名前の力士がいます。
山本山です。海苔とお茶、じゃなくて?今まで誰も考えなかったですよね。
出世したら、その山本山(株)から懸賞金が出るんじゃないでしょうか。
ロシア出身の阿覧(あらん)、阿夢露(あむうる)という2人の力士も注目で
まだ、取り組みを見たことがないんですけど、行司さんや呼び出しさんが
「あーらーんー」「あむーうーるぅー」と言うのを早く聞いてみたいですね。
いや、もうそうなったらお相撲はすごいことになりそうです。外国人の名前が
土俵の上で呼ばれることになるんですよね。十両での阿覧VS阿夢露戦を
ぜひ見てみたいです。ここは日本じゃないかもしれないと思うことでしょう。
【2008/05/15 20:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クジ当たり!
今日コンビニで買い物をしたら、クジを引いてくださいと言われました。
いやぁ、こうゆうの当たらない人間なんです、私。クジ運、ないんです。
そんなことを考えながら引いてみると、なんと当たっちゃったんです。
タダでヨーグルト1個もらいました。微妙に嬉しいような悲しいような。
所詮、私の運はこんなものなんですよね。ちっちゃい幸せはあるけど
ど~んと万馬券が当たるようなことは、これからもないんだろうな。
そう思うと、ちょっとガッカリな気分になりました。でも、この幸運?を
キッカケに良いことがドンドンやって来るかもと解釈したらいいのです。
とりあえずクヨクヨせずに前向きに生きていこうと思いました。

【2008/05/14 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
使用期限
薬の使用期限、どんな薬にもあるじゃないですか。頭痛薬のような
飲み薬はわかるんですが、かゆみ止めなどの塗り薬にもあります。
つい忘れがちだけど一応、飲み薬の期限だけは守っています。
でも塗り薬のほうは、うっかりすると平気で1年くらいオーバーして
たまにしか使わない薬は使用期限が2年すぎていたなんてことも
あったんです。実際問題この期限というのは厳守しないとダメなの?
食料品と同じで開封したら早めに使わないといけないんでしょうか?
虫に刺されないで、普通に暮らしていたら使用期限をすぎてしまって
そうゆう場合は手元にある、かゆみ止めはもう使えないんですよね?
う~ん、何か不都合なことがあるんだろうなぁ。お肌に良くないことが。

【2008/05/13 20:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
優しい言葉
今日は朝から寒かったですね。思わず暖房を入れてしまいました。
昨夜も寒かったです。足が冷たくて、なかなか寝付けなかったし。
フトコロは相変わらず、ずっと寒いままなのだ。これは夏になっても
寒いのが続くのかもしれません。眼科に行ったら超混んでいました。
座るところがないくらい、長いすに人がいっぱい座っていました(汗)
帰ろうかと思ったけど、また来るのも面倒なので待ちました。1時間。
眼圧と視力の検査をした時スタッフの人にめずらしく声をかけられて
「この頃、気になることはありませんか?」と質問されたんですよね。
いつもは、そんなことないんです。流れ作業のように検査して終わり。
何か聞いたりしても、そっけなく答えるだけだったのに。どうしたんだ?
いえ、このところコンビニなんかで買い物をしても店員さんが不機嫌で
こっちまでイヤな気分になることが多いんですよ。人から優しい言葉を
かけてもらうことなんて、めったにありません。だからビックリしました。




【2008/05/12 20:19 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のNHKマイルカップ、POG馬のブラックシェル号は2着!
距離短縮、騎手乗り代わり、やや重適正、などレース前には
色々と心配なことがありましたが、なんとか2着に来てくれて
ダービーの出走は可能になったかな?松田国先生のローテは
厳しいので有名ですけど頑張ってくれました。お疲れ様でした。
本当は勝ってほしかったんだけど・・・。次に期待しています。
【2008/05/11 20:21 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京NHKマイルカップは馬場状態が気になります。
荒れるのか固いのか、まったくわからないですね。

◎ブラックシェル
○サトノプログレス
▲ディープスカイ
△ファリダット
×ゴスホークケン
×エーシンフォワード


【2008/05/10 21:26 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の京都新聞杯はダービートライアルではありませんが
勝つと負けるじゃ大違いなレースです。

◎メイショウクオリア
○フィッツロイ
▲マイネルローゼン
△グローリーシーズ
×シャイニングデイ
【2008/05/09 20:56 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
母の日
少し早いんですが、母の日のプレゼントを渡しました。毎年同じで
マロングラッセです。来年はとらやの羊羹ね、なんて言われちゃった。
そうか、たまには違う物をあげたほうがいいのかもしれませんね(汗)
父親が亡くなってから、ちょっとは母親孝行をしたいと思っています。
いくつになっても心配ばかりかけて申し訳ない気持ちがありますね。
とりあえずは話を聞いてあげることが私にできることなんですけども。
大人になると楽しいことはちょっぴりで悲しいことが増える気がします。
このところ、ふと涙が出たりすることがあります。何がどう悲しいのか
はっきりとは言えないんですが、とにかく悲しい。世の中厳しいからね。
【2008/05/08 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
健康法と安眠法
体調が悪い時、特に胃腸の具合が悪い時には食欲もありません。
薬を飲んだりして様子を見ますが、最近はリンゴを食べるんです。
昔は病気になるとバナナかリンゴをお見舞いに持って行きました。
風邪の時にも、リンゴのすりおろしたのを食べたりしましたよね。
あれ、美味しかったです。今は面倒なので皮をむいて、そのまま。
塩水につけておくと色が変わらないってことも覚えていました。
ちょっとした胃の不調ならリンゴで良くなる気がしますが、あんまり
たくさん食べなくても、4分の1か半分くらい食べれば充分ですね。
それから寝つきの悪い時には温めた牛乳が良いみたいですね。
ネットが雑誌の記事で読んだのがきっかけで寝る前に少しだけ
ホットミルクを飲んでみました。効果のほうは、う~んどうだろう?
それほど強力ではありませんが、悪くないです。さらに安眠には
カモミールのお茶にミルクを入れると、もっと良いらしいです。

【2008/05/07 20:37 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
快晴の日
5月の連休も終わりですね。うちには関係なく過ぎましたけど
今日はとても良い天気で、ちょっと出かけたくなりました。
子供がいたら、どこかに連れてって!とせがまれそうな快晴でした。
私、いまだに東京ディズニーランドに行ったことがないんですが
子供がいないと行くチャンスがないですね。第一遠いんですよ。
遊園地といえば横浜ドリームランドも向ヶ丘遊園もなくなっちゃって
寂しいですね。やはり少子化だからでしょうか。昔は家族そろって
遊園地に行くのは最高のレジャーだったと思うんですけど、今時は
海外旅行に行ったりするのが普通になっているのかもしれません。
もしも、うちに子供がいたら連れていくのは動物園ですね。というか
お馬さんがパカパカ走っているところです。競馬場に行くしかない!




【2008/05/06 20:25 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
節約
洋服ダンスの中を片付けながら、まだ着られるものはないかと
探してしまいました。捨てることが出来ない私は結婚した頃の
服をまだ持っていたりします。今年は、ゆったりとしたカタチの
チュニックというブラウスが流行っているらしいです。若い頃に
そんなのを着たことがあるな~と思っていたら発見したんです。
丈の長いチュニックのようなシャツを。これベルトをしたら今でも
着られるんじゃない?新しいのを買うよりもいいかもしれないな。
うちはこの物価高のご時世、とにかく節約生活をしているのです。
テレビのニュースでも庶民の個人消費は伸び悩んでいるそうで
婦人衣料品が売れないらしいですね。私もずっと服を買ってない。
昔ほど服に興味がなくなったこともあります。服より馬券だから(笑)


【2008/05/05 21:03 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
天皇賞・春はアドマイヤジュピタが勝ってサムソン君が2着でした。
昨日の予想で普通に買っていれば、そこそこ当たったのですが
何を思ったか最後にサムソン君を買うのを忘れてしまいました(汗)
土曜日は完全にオケラで今日はトリガミと競馬止めたくなったわ。
しかし、馬券買うと来ない買わないと来るっていうのはなぜでしょう。
そして予想は当たっても馬券を取れないのは、いったいどうして?
それは買い方が悪いからなんです。私はヒラメキがないタイプなので
けっこうデータとか見るのが好きなんですが、わりと考えてるつもりで
まったく頭に入っていないことがあります。考え方のクセみたいなのが
あるんですね。いつも同じような間違いを繰り返している気がするなぁ。
次回からは気分をリフレッシュして思い込みを捨てないといけません。


【2008/05/04 20:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の京都のメインはGⅠの天皇賞・春。芝3200mのレースです。
お馬さんは長い距離を走るのが好きなんでしょうか?疲れるよね?

◎アサクサキングス
○ドリームパスポート
▲アドマイヤジュピタ
△メイショウサムソン
×ホクトスルタン
【2008/05/03 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京のメインはダービートライアル青葉賞GⅡです。
去年は競馬場で観戦しました。すごい雨と風で馬券も散々。
このレースとは相性が悪いみたいなんで、予想だけ。

◎アドマイヤコマンド
○マゼラン
▲ニシノエモーション
△ファビラスボーイ
×クリスタルウイング
【2008/05/02 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
