【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
暑いなぁ
今日は暑かったです。明日から5月ですし暑くても不思議じゃないかもね。
こんな日はエアコンに感謝したくなります。先日買い換えた激安エアコン。
2年前の売れ残りらしいですが、よく言うことを聞いてくれます。この時期
冷房を入れるには早いので除湿にしています。エアコンの除湿機能って
冷えすぎたりすることが多いんですが、新しいやつはそのへんが優秀です。
冷え性の私にとって「寒くない除湿」が一番ありがたいことなんですよね。
家電製品は日々進歩しているんだな、と感心してしまいました。そろそろ
冷蔵庫が危なくなっているんですが、今年はエアコン買ったから無理だな。


【2008/04/30 20:26 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミシン
もう、かれこれ10年くらい使っていなくて埃をかぶっていたミシン。
ダンナの破れた服を直すために今日、久しぶりに出してみました。
ちゃんと動くか心配でしたが、まあまあ順調に縫えるようです。
でも、基本的なことを案外忘れていたんです。説明書を見ながら
一からやり直しです。始めてみると面白くなってきて熱中していると
あっという間に時間が過ぎてしまうんですよね。午前と午後の2回
ミシンをかけました。出来上がりは人様にお見せできないですが。
ちょっとでも節約できたかな?と思って満足しているところです(笑)

【2008/04/29 20:38 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
連休
そういえば、5月の連休がやって来ますね。ゴールデンウイークが。
今年は曜日の並びが本当に飛び石みたいだから、どうなんだろう?
行楽地に繰り出す人々で、どこも一杯なんでしょうかね。とりあえず
うちには、まったく関係ないので気が楽です。お出かけの予定ゼロ。
出かけるとお金がかかるだろうし、どこに行っても行列なんてことが
よくあるから、お家のソファに座って天皇賞・春の傾向と対策を考えて
静かに過ごすのが最も良いかもしれません。仕事もありますし(泣)

【2008/04/28 20:36 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ユキチャン頑張る
今日の東京11R、フローラS(GⅡ)に出走した白毛馬のユキチャンは
残念ながら7着。直線では弾けてくれるかも!と思っていたのですが
ちょっと切れる脚がなかったかな?ダートのほうがいいのかな?でも
すごく頑張って走っていました。GⅡレースの赤いゼッケンをつけた姿は
最高に美しくて感動ものでした。白毛馬初の重賞出走ということだけで
満足です。できれば3着までに来てオークスに、なんて夢を見たけれど
ユキチャンには、とにかく無事に完走してもらうことが一番大事なんです。
そう、いつかお母さんになって白くて可愛い子馬を生んでもらうんだもん!
その日まで元気で走ってキレイな姿を見せてもらえば、それで良しです。

【2008/04/27 20:40 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京フローラSに白毛馬のユキチャンが出走いたします。
ユキチャンは私のPOG馬なので、ここは単、複で行くしかない!

◎ユキチャン
○レッドアゲート
▲カイゼリン



大穴は
×ポコアポコフォルテかも。


【2008/04/26 21:29 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の福島牝馬ステークスは馬場状態が気になります。
やはり前が有利でしょうか?

◎ヤマニンメルベイユ
○ザレマ
▲ハロースピード
△ヴィクトリアアイ
×ダンスオールナイト
【2008/04/25 21:16 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
黒ゴマ
このところ、ず~っとハマっているのがゴマです。特に黒ゴマ。
すって袋に入って売っています。これを白いご飯の上にかける。
たっぷり、これでもかというくらいに。ご飯が見えなくなるくらい。
本当に美味しいんですよね。他におかずがなくても平気です。
でも、見かけがよくないんです。茶碗の中が真っ黒になるから
あんまり美味しそうじゃないかもしれません。が栄養はあります。
更年期症状とかに効きそうな気がします。これからも続けたいな。
しかし、この黒ゴマも物価上昇の影響を受けています。最近急に
50円くらい高くなりました。たっぷり食べたい私は困るんです。
ほとんど中毒ってくらいになってますから。黒ゴマ食べさせて!
【2008/04/24 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
服装
今の時期、街を行く人々を見ると服装が色々で面白いですね。
今日なんかは暑いくらいだったので半袖Tシャツの人がいました。
厚手の上着やブルゾンを着ている人もいたんですよね。これって
朝、家を出る時は肌寒かったりするので用心して着てきたけど
お昼頃には、ちょっと後悔している人かも。天気予報を見ておけば
こんなことにはならなかったのに、なんて。外国の映画などを観ると
皮ジャンの人の隣にタンクトップの人が。いったい季節はいつなの?
なんていう場面がありますね。ああゆうの面白いですよね。ガンコに
自分のスタイルを貫くのはカッコイイです。むやみに流行を追わずに
自分の体型や体調や気持ちを大切にしたほうがスッキリしますね。

【2008/04/23 20:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
悲しいニュース
去年の夏に壊れてしまったエアコン、ついに買い換えることにしました。
蒸し暑い日本の夏、やはりエアコンがないと困ります。先週買いに行き
今日が取り付け工事の日でした。新しいエアコンは2年前の古いタイプ。
いわゆる売れ残りってやつです。だから激安。量販店の中でも一番安い。
見かけも垢抜けないです。でも、厳しい家計を考えると上出来ですよね。
今時、取り付け工事代やリサイクル代で、けっこうお金がかるんですね。
それを全部合計しても、かなり安かったから良かったかな。

工事が終わってホッとしていたら、ヤフーのニュースに大変な記事が!
日曜日に皐月賞を勝ったキャプテントゥーレ号が骨折!全治9ヶ月!
あの子は調教で頑張って、レースで頑張って、怪我するまで頑張ったんだ。
そう思うと涙がでます。絶対に良くなって帰ってきてほしい!待ってますよ!



【2008/04/22 20:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
朝の散歩
今日発売の雑誌を買おうと思って、午前中本屋さんに行きました。
散歩のつもりで軽い気持ちで出かけたんですが、そこの本屋さんに
目当ての雑誌がなかったんですよ。仕方がないので、足をのばして
一番近いコンビニまで歩きました。でも、そこにもなかったんです。
店員さんに聞くと、どうやら夕方にならないと届かないらしくて(汗)
じゃ、しょうがないやと思いつつ、かなりガッカリして帰ってきました。
久しぶりに歩いたので息が切れるし、汗びっしょりだしで、散々です。
いやいや、人間歩かなきゃいけません。足から老化が始まるんです。
で、夕方ダンナと車でコンビニまでひとっ走り。ありました、ありました。
探していた競馬雑誌「Gallop」が。今週号は白毛馬の特集なんです。
毎年たくさん生まれる競走馬の中で最もめずらしい毛色が白毛です。
その白毛馬を毎年にように生んでいる母馬シラユキヒメは彼女自身
白毛のお馬さんです。シラユキヒメ母さんのおかげで可愛い白毛馬が
どんどん増えているんです!これからも増え続けてくれたら楽しいな!

【2008/04/21 20:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャプテントゥーレ皐月賞を勝つ!


私のPOG馬のキャプテントゥーレ号が皐月賞を勝ちました!

期待していたけれど、まさか勝つとは思っていませんでした。
かなり体重も減っていたし、前走4着だったし、距離も不安で。
そんなことを全部吹き飛ばす激走でした。ごめんね、疑って。
川田ジョッキーの積極的な騎乗も素晴らしかったですね。
今でも夢みたいです。感謝感激です。本当にありがとう!
キャプテントゥーレ号!こんなに嬉しいこと、めったにないよ!
【2008/04/20 20:31 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の皐月賞は難しいです。荒れそうな予感がするときは
意外と固く決まったりするかもしれませんね。

◎ブラックシェル
○マイネルチャールズ
▲キャプテントゥーレ
△スマイルジャック
×ノットアローン
【2008/04/19 21:38 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
雨と風
今日は朝から雨と風が強くて、こうゆうの春の嵐ってやつでしょうか。
都心のほうでは電車が不通になるなど影響が出たみたいですね。
明日も午前中くらいまで雨が降る予報なので、ちょっと心配です。
そうです、土日の競馬の馬場状態が気になるんです。20日にはGⅠの
皐月賞が行なわれるので、なるべく良い馬場でやってほしいと思います。
お馬さんにも得意、不得意があるようで雨が降って重い馬場が好きな子
反対に重い馬場はダメっていう子がいるらしいんですよね。特にまだ若い
3歳馬は、そのへんの適正もはっきりわからなかったりします。ですから
馬券を買うのがすごく難しいんですよ。条件にぴったり合えば、いきなり
走ってしまうこともありえます。ただでさえ難しいGⅠレースの予想なので
なるべくシンプルに考えたいんですが、そうゆうわけにもいかないなぁ。

【2008/04/18 20:56 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
値上げ
食料品の値上げを感じる今日この頃ですが、スーパーに行くと
色々と品薄になっているのが気になります。まずバターがない。
この間まで、たくさんあったはずのスリゴマやカツオブシなどが
ほんの少しになっている。で、値段の安いものは売り切れ状態。
ブルーベリージャムは先週は店頭から消えていました。昨日は
何個かありましたが。袋入りラーメンはあるにはあるけど値段が
普通じゃとても手が出ないくらい高い。一流メーカー品は本当に
高いですね。食パンも高いなぁ。中国の冷凍ギョウザの影響で
お母さんがギョウザを手作りする家庭が増えたそうで肉も品薄。
そうゆう理由で値上げされるらしいですね。困っちゃうよなぁ(泣)
【2008/04/17 20:26 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
若さの特権
今日は暖かいというより暑いくらいでした。スーパーで買い物したあと
車の中に荷物、特に生ものを積んだままにしていると少し心配になり
紫外線がお肌にバシバシあたっていると思うと恐ろしくなる季節です。
まぁ、私はいつも帽子にサングラスというアヤシイ女ですから大丈夫。
若い子みたいに肌を露出した服も着ない(着られない?)ですからね。
たま~に、うらやましくなる時もありますね。若いピチピチの女の子が
スラリとした脚をだしてミニスカートをはいてるのを見たりすると、ね。
若いときは何を着ても可愛い。たとえ汚らしい格好でも可愛いんです。
たとえが極端だけどチャップリンの映画「キッド」の子役の男の子は
服はボロボロでも、とても可愛い。あの子はちょっと若すぎますけど(笑)


【2008/04/16 21:04 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
髪を切る
ダンナは床屋さんが嫌いです。なので髪は伸ばし放題な状態です。
この頃は節約することを第一に暮らしています。あえて床屋さんに
行かないほうが、かえっていいかもなんて思っていたんですよね。
しかし、春になり暖かくなってくると耐えられなくなったみたいです。
そこで今日、私がダンナの髪をカットしました。もちろんタダですよ。
服が汚れないようにヘヤーキャッチャーなる物をすっぽりかぶって
家庭用の簡単なバリカンでジャーッ!といっきにカットしたんです。
慣れないので最初は、おっかなびっくりな手つきでしたが覚悟して
思い切りやったところ、あら不思議!清原選手の出来上がりです!
もしくは高校球児、または僧侶、みたいになりましたけど(笑)
でも、まあこんなもんでしょう。これで馬券を買うお金ができたぞ!






【2008/04/15 20:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
朝みるテレビ
朝見るテレビは、たいてい8チャンの「とくダネ!」です。その日の気分で
他のチャンネルを見ることもありますが、血液型選手権は絶対見ます。
それとアマタツさんの天気予報を見ます。BGMがけっこう面白いので。
今はトッド・ラングレンさんの曲が流れています。天気よりも曲のほうに
気をとられてしまいます。トッドさんの曲がテレビでかかると驚きますね。
そのインパクトで周りの他のものが目にも耳にも入らなくなる気がします。
【2008/04/14 20:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レジネッタが勝った!


本日の桜花賞、パドックを見て馬場入場の直前まで迷っていた私は
朝見たヤフーの星座占いを思い出しました。確か今日の私の運勢は
わりと良かったはずで、ラッキーナンバーは15番だったんですよね。
え~と15番は・・・レジネッタです。騎手は小牧さん。小牧さんと私は
同じ乙女座&O型。これは買うしかないかも。で、複勝を買いました。
そうしたら、なんと勝っちゃった!レジネッタが!うわぁ、ビックリです。
本当に競馬って、わからないですね。結果は少しプラスになりました。
人気どころのワイドを買っていたのは見事に大ハズレだったなぁ(汗)
【2008/04/13 20:21 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の桜花賞はポルトフィーノが出走取り消して何が逃げるのかな?
いやぁ~わかんない。去年は固かったのに今年は全然わかんない!

◎トールポピー
○リトルアマポーラ
▲オディール
△ブラックエンブレム
×エアパスカル
×シャランジュ
【2008/04/12 21:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の阪神のメインは阪神牝馬S、芝1400mのGⅡレース。
女子限定戦です。力関係がはっきりしていると思うのですが。

◎ジョリーダンス
○ブルーメンブラット
▲ローブデコルテ
△カタマチボタン
×エイジアンウインズ

【2008/04/11 21:20 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2枚目のレコード
独身の時に買って、一緒にお嫁入り?したレコードの中でも
ロキシー・ミュージックの「サイレン」は大好きなんですけど
ものすごく聴きすぎて1曲目の針飛びがひどいんですよね。
もともと中古で買った物で、ある程度劣化していたみたいですね。
CD持っていますが、やはりレコードも聴きたいと思っていました。
そうしたら昨日、その「サイレン」を300円で見つけたんですよ。
消費税込み315円です。これは、たぶん底値でしょう。買いです。
ということで、うちはロキシーの「サイレン」が2枚になりました。
比べてみると発売元のレコード会社が違っています。ジャケットの
色合いも微妙に違います。なんとなく昔のほうが味わい深いかも。
あっ、スティーリー・ダンのレコードも同じのが2枚あるやつがあって
「エイジャ」「ガウチョ」などは日本盤、アメリカ盤とも買いました。
もちろん中古で、ちゃんと底値を見極めて買いました(笑)



【2008/04/10 20:38 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
体調管理
少し暖かくなったかなと思うと次の日は肌寒かったりします。
午前中は寒いのに午後からは暑くなったりして気温の上下が
激しいので体調管理が難しいですね。ちょっと油断したりすると
胃腸の調子が悪くなったりするんです。若い頃は平気だったのに
今はダメなんてことありますね。まず揚げ物が苦手になりました。
胃にもたれるから。激辛カレーも食べられなくなってしまいました。
お豆腐とか納豆とか消化の良いものを食べるようにしていますが
つまらないですね・・・。好きなものを好きなだけ食べたいな(笑)

【2008/04/09 20:24 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サクラ咲く、そして散る
今日は朝から、ものすごい雨と風。まるで台風みたいでした。
気温も低くて少し寒い感じでした。サクラが散ってしまうかも。
私は今まで、お花見をしたことが・・・確か1回だけあります。
結婚する前に友達と行きました。ご馳走などはなかったなぁ。
ただ座ってサクラの花を見ていただけでした。うちの実家では
お花見なんてシャレたことはしなかったんです。通りすがりの
道路ぞいに咲いているサクラを車の中から見るだけでしたね。
小学生のときの通学路にサクラの木があってキレイでした。
でも、花が散って5月頃になり、その木の下を通ると驚きます!
毛虫がぽとんと落ちてくる。葉桜になると毛虫の季節なんです。
道路の上を毛虫が散歩しているのを見るとゾ~ッとします(汗)



【2008/04/08 20:36 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ガソリン
ガソリンの値段が安くなりましたね。期間限定らしいですけども。
先週入れましたが、次回は値上がりしているのかもしれません。
でも、このガソリン価格をめぐって国会では大騒ぎじゃないですか。
安くするのはダメなんて意見もあるようです。そりゃまた、なんで?
ガソリンの税率が下がると国家の財政に響くからなんでしょうけど。
ガソリンが安くなると、みんなが車に乗るようになるCo2が増える。
その結果どうなるか?地球温暖化が進むからという話もあります。
一理あります。しかし庶民も、そこまで能天気じゃないと思います。
家計が苦しいから、ただ単に安くなるのが嬉しいだけなんですよ。
国のことも地球温暖化のことも、みんな気にしているのは確かです。
だけど主婦の本音を言うと家計が一番心配なんですよね。ホントに。




【2008/04/07 20:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
よく外国の映画に「良い話と悪い話があるけど、どっちから聞きたい?」
なんてセリフがあるじゃないですか。今日は本当にそんな感じです。
まず、良い話は私のPOG馬のファイアレッド号が未勝利を勝ちました。
デビューからずっとやきもきさせてくれた馬ですが、やっと1勝です。
そして悪い話のほうはダービー卿CTの馬券が、いまひとつでした。
このレース毎年1番人気が来なくて有名なのにもかかわらず懲りずに
人気どころを買ってしまうという、とってもアホな自分に腹が立つ(汗)
複勝で押さえたダンスフォーウィンが3着に来てくれたから良かったが
そうでなければ、オケラ。もう来年からは手を出さない予定なんですが
1年もすれば忘れてしまい、同じことを繰り返しそうで恐ろしいですね。
あっ、大阪杯はダイワスカーレット号が男子を蹴散らして優勝しました。
マジで強いです。今年は彼女の天下が続くのかもしれませんね。
【2008/04/06 20:18 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山、ダービー卿CTは荒れるらしいです。
芝1600mは好きなレースなんですけど難しい。

◎キングストレイル
○マルカシェンク
▲リザーブカード
△グレイトフルタイム
×カンファーベスト

【2008/04/05 21:36 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山は、どのレースも難しいです。とりあえず最終12R。
牝馬限定戦なら、なんとかなりそうなのでチャレンジしようかな。

◎スズノメヒョー
○トワイライトワルツ
▲メイショウコレット
△エイダイタカラブネ
×スペシャルフロート
【2008/04/04 20:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
必殺からくり人
ただ今、ホームドラマチャンネルで放送中の必殺シリーズ第13弾
「必殺からくり人、富嶽百景殺し旅」は必殺好きだった私がかつて
見逃していたもので、今回初めて見ることができたシリーズなのです。
これ芸人の一座が悪人を殺しながら旅をするというロードムービーで
葛飾北斎が描いた絵の中にターゲットが隠されているというものです。
昔も今も悪い奴はいるもんで、どんなに殺しても次々と出てくるんです。
代官やら商人やらがつるんで私腹を肥やしているんですよね。そこに
何気なくやって来た旅芸人一座が悪を成敗して去ってゆくというお話。
痛快です。主演は山田五十鈴さん。カッコイイです。女性が元締って
すごいよなぁ。中年女性が先頭に立って殺陣をこなすのもめずらしい。
三味線を弾きながら歌うのもイキなもんです。共演の芦屋雁之助さん
沖雅也さんもいいですね。そしてエンディングの歌がまたいいんです。
小林旭さんの「夢ん中」!この歌の歌詞が泣ける!この年になると(笑)
スコーピオンズのマイネさんが歌ったら、けっこうハマるんじゃないかしら?







【2008/04/03 21:03 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
炒めもの
昔々、私のお弁当によく入っていたもの、それはピーマン炒めです。
ピーマンを炒めてお醤油で味付けしたもので、すごく簡単なおかず。
ウインナーと一緒に炒めてあるときは、ちょっと豪華に見えましたね。
恐ろしいという何というか、これ今でも時々食べたくなるんですよね。
当時は、それほど好きじゃなくて「お母さん、また入れたな~」なんて
思っていたのに。献立を考えていてなんとなく野菜が足りないときに
つい作りたくなります。最近はチンゲンサイで作る別バージョンもあり。
親戚のおじさんに貰った無農薬のチンゲンサイで作ったら美味しくて
それ以来、困ったときのおかずメンバーになりました。このポイントは
ごま油を使うこと。味付けは塩コショウ、お醤油だけ。シャキシャキで
コクがあって美味しい。チンゲンサイはアクがなくて食べやすいです。



【2008/04/02 20:31 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウソ、ホント!?
今日はエイプリルフールですね。ウソをつくのを忘れてしまいました。
ホントです。普通に主婦やって暮らしているとウソつく暇がないです。
学校や会社に行っていれば友達同士で、ウソついたりつかれたりと
楽しいこともあるかもしれませんが。考えてみれば大人になったとたん
そうゆう遊び心のあることは、あまりやらなくなりますよね。外国人は
どうなんだろう?思いもつかない超ビッグなウソをつく人がいそうです。
なんたって「サプライズ~!」が好きそうですからね。どちらかというと
日本人は苦手じゃないですか。ウソつくと親に怒られたからなぁ(笑)

【2008/04/01 20:21 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
