【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
新聞お休み1ヶ月
M新聞をやめて1ヶ月たちました。今は一応夕刊のないスポーツ紙を
とっています。それと週末は馬の新聞を買いに行っています。
一般的なニュースに疎くなったかもしれませんが、意外と平気です。
ネットでも色々なニュースが見れますし、TVのニュースを見ていれば
新聞をとらなくても大丈夫な気がします。そのかわりチラシが来ない!
スーパーやデパートの安売りの情報が、まるでわからなくなりました。
地域のお知らせ(役所関係)も来なくなるので選挙のときに困るなぁ。
まぁ、いつもそれほど熱心に読んでいるわけじゃないんだけど。
私の唯一の楽しみだったマンガも、ないならないで諦めもつきます。
【2008/02/29 20:47 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
昔の反動
映画とか買い物に誰かを誘って行くのと一人で行くのと
どっちがいいですか?私は昔から一人で行くタイプでした。
喫茶店はもちろん回転寿司にも一人で行けます(笑)
ひとりぼっちの食事はイヤ、な人もいると思いますけど
私はわりと平気です。自分の好きなようにしたいのかもね。
友達と行くのも嫌いじゃないです。でも、疲れるかなぁ。
昔々バンドをやっていた頃は、本当にたくさんの人に会って
それなりに楽しかったけれど、それなりにたいへんでした。
その反動か今はひきこもり状態ですね。こんなんでいいのか?

【2008/02/28 20:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
賞味期限
最近、買い置きの食品の賞味期限切れが相次いでいます。
まず、冷凍コロッケです。はっきり言っていつ買ったのか
忘れました。すでに賞味期限を2ヶ月は過ぎています。
でも、昨夜食べました。今のところ体調に変化はなしです。
次にインスタントラーメンです。賞味期限は先月でしたが
今日のお昼に食べました。たぶん大丈夫でしょう。そして
晩ご飯に食べたお豆腐は賞味期限は25日だったんですよね。
もう全然OKじゃないですか。とりあえずお味噌汁に入れて
火を通したから平気だと思います。世の中は食品偽装事件の
影響かもしれませんが、賞味期限に敏感になっていますよね。
うちも一応それなりに対応しているつもりですが、まだまだ
というか、まったくダメですかね?月日のたつのが早いので
賞味期限を忘れてばかりなんですよね(汗)
【2008/02/27 20:33 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
寄付
先日ものすごくビックリな手紙が来ました。うちじゃなくて
実家に来ていたのですが、宛名は旧姓の私になっていました。
なんと私が通った幼稚園からだったのです。幼稚園からって
いったい何なの?同窓会かな?と思ったら、寄付だって(笑)
なんでも古くなった幼稚園の建物の建て替えをするんだそうで
今までに卒園した人全員?に手紙を出しているとのことでした。
ふ~ん、私も生活に余裕があれば考えるけど今時無理な話だわ。
何処の誰に聞いても笑って寄付できる人がいるとは思えないです。
これから少子化が進むのに建て替えをする必要があるのか疑問です。

【2008/02/26 20:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
編み物にハマる
うちにいる巨大頭のたらこキューピーの帽子を編んでます。
編み物が楽しいです。忙しいので毎日1時間くらいできれば
良いほうなんですけど、だんだん帽子らしくなっていくのが
嬉しいんです。編み物って何だか脳に良さそうなんですよね。
編んでいるときって無念無想の境地になれるような気がする。
それはオーバーかもしれませんが、他のこと一切を忘れてる。
ただただ編むということだけに集中しているのが楽しいです。
でも、根を詰めると目が疲れたり肩こりがでたりでするので
ホント息抜き程度にしておくのが正解かもしれませんね(笑)


【2008/02/25 20:00 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のフェブラリーSはヴァーミリアンが勝ちました。
私の馬券は潔く撃沈。やはり国内最強馬だったのです。
終わってみれば固いGⅠレースだったのかもしれない。
ちょっと穴を狙っていたんですけど無茶だったですね。
来週から中山です。中山は好きな競馬場なんですけど
あっ、行ったことはないですが。勝負?レースとかは
当てたいなぁ。春になることだしお財布も温めたい(笑)
【2008/02/24 20:19 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京はフェブラリーS、ダートのGⅠレースです。
強い馬が勝ちそうなんですが、それぞれ一長一短ありで。

◎ワイルドワンダー
○フィールドルージュ
▲ヴァーミリアン
△ロングプライド
×デアリングハート


【2008/02/23 21:35 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
編み棒
残っている毛糸で帽子でも編もうかなと思いまして今日
カギバリの編み棒を買いました。今、99円ショップでも
売っているんですね。でも初めは売り場になかったので
レジの店員さんに聞いたんです。そうしたら奥のほうから
カゴいっぱいの編み棒を持ってきて、これしかないので
好きなのを選んでくださいと言われました。充分です(笑)
さて、いざ買おうとしたらどのくらいの太さ?がいいのか
わからなくなりました。けっこう種類があるんですよね。
これは毛糸の太さに合わせて選ぶのです。で、うちの毛糸が
どのくらいの太さだったか、ちょっと考えてしましました。
ちょうど近くに毛糸の売り場があったので、あーでもない
こーでもないと数分は迷ったと思います。もう、いいや。
中くらいの太さのやつで。それには10号と書いてありました。
家に帰って編んでみたところ、ほぼピッタリ。良かった~。
【2008/02/22 20:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
オムレツ
冷蔵庫がからっぽになりまして、こうゆう日はどうしよう?
卵だ、卵だ。卵料理しかありません。晩ご飯はオムレツだ。
ダンナはバターたっぷりなやつが好きですが私はちょっと。
まぁ、ほどほど、その中間でいいや?な感じで作りました。
さて、食べようとしたらケチャップがないのに気づきました。
う~ん、冷蔵庫に入っているのは、いつ買ったかわからない
ものすごく古いやつだし、新しいケチャップは買ってません。
この前、買おうとして忘れたんです。あぁ~どうしようかな。
いいや、このさい醤油で食べようということになりました。
私は目玉焼きを醤油で食べるから、オムレツもきっと大丈夫。
やってみたら美味しかったです。醤油とバターは合うんです。
ダンナはホカホカ炊き立てご飯の上にもバターを乗せました。
そして醤油も。思いっきり満足したようで、めでたしめでたし。


【2008/02/21 20:26 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゆびあみ
昨日見つけた毛糸で久しぶりに編み物をしようと思い
編み棒を探したのですが、どこにもありませんでした。
どこかにしまっちゃったんです。覚えていないんです。
あぁ~、編みたいと思ったときに編み棒がない・・・。
そういえば「ゆびあみ」というのがあったじゃないか!
はっ、と気づいてネットで調べてみました。ありました。
「ゆびあみ」は指だけで編む編み物です。わりと簡単で
子供でもできそうです。これなら私にもできるかも(笑)
でも、この「ゆびあみ」は始めたら一気に最後まで編んで
途中でお休みするのが難しそうなんです。どうしようか。
時間があるときじゃないとできないかもしれませんね。
やっぱり編み棒を買って毎日少しづつ編むほうがいいかな。
ところで編み棒って今時どこで売っているのかな?ハンズ?
昔あった小間物屋さんて、ほとんど見かけなくなりました。

【2008/02/20 20:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
手袋
部屋の片付けをしていたら古い紙袋の中から毛糸が出てきて
これ結婚する前にマフラーや手袋を編んで残ったやつだわ。
自分のも編んだしダンナのマフラーも編んでプレゼントした。
昔は体力も気力もあったもんですね。その中に編んだままで
一度も使っていない手袋が入っていました。なつかしい~!
薄いグリーンの、ちょっと可愛げな手袋は親指だけのミトン。
こんな汚れが目立つ色を手袋にするのは間違っていたかな?
だから使わないでしまっておいたのかもしれません、たぶん。
まぁ、記念だから大事にしまっておこう。だって今更こんな
大人気ないのを使うのは恥ずかしいですよ(笑)
【2008/02/19 20:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バランス
時々、私は自分の性格がわからなくなるので困ります。
のんびりしていると思えば、わりとせっかちだったり
ひどくズボラな気がするけれど、くだらないところで
神経質だったりします。これじゃ、まるで二重人格だ。
でも誰にもありますよね二面性というか相反するモノが。
それらのバランスを上手く取って生きるのが正解です。
だって真面目すぎても不真面目すぎても人生つまらない。
いつも柔軟な態度でいたほうがいいですよね。なぜなら
つっぱってばかりだと、ある日突然ポキンと折れますよ。
グタグタしてばかりでは、楽しいことを見逃してしまうし。
人生って色々よそ見するのが心地いいかもしれません。



【2008/02/18 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今、私はちょっと落ち込んでいます。今日のきさらぎ賞は
1番人気のブラックシェルが掲示板にも載れませんでした。
期待していたので、ものすごく残念です。負けた理由は
体重が重かった、内枠が悪かった、マークがきつかったとか
きっと色々あるんだと思います。ジョッキーが変わったのも
原因の一つかもしれませんけど。それにしても負けすぎ。
来週のフェブラリーSまでに立ち直れるのか、私?(泣)

【2008/02/17 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の京都は、またまた雪が降りそうなんですが。
きさらぎ賞は固いレースらしいので当てたいです。

◎ブラックシェル
○スマイルジャック
▲レッツゴーキリシマ
△アルカザン
×ダイシンプラン

【2008/02/16 21:30 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
液体ばんそうこう
雑誌などを読んでいると紙でついうっかり手を切るんです。
何も考えずにページをめくる時など、あっと思った瞬間
見事に切れています。即バンドエイドを貼るんですけど
運悪く貼れない場所を切った場合はすごく困るんですよ。
そうゆう時に便利なのが「液体ばんそうこう」というやつ。
一見透明なゼメダイン?みたいなんですがスグレモノです。
キズの上に塗るとすぐ乾くので、そのまま水仕事もできる。
あまり大きくて深いキズには向きませんけど小さいキズは
これで充分です。まぁ何度もお炊事すると取れちゃうので
そうしたら塗り直してください。ものすごく簡単です。



【2008/02/15 20:26 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレンタインデイ
今日はバレンタインデイです。若い女子にとっては1年中で
最も重要と言える日なのかもしれません。若くない女子も
義理チョコを始め、世話チョコ、友達チョコ、自分チョコと
本当にたくさんの種類があるみたいなんで、けっこう大変だ。
今年も姪に手作りチョコをもらった私は、伯母さんチョコか。
いやぁ、この姪のチョコは何だか毎年バージョンアップ!?
する感じなんですよね。チョコを入れる箱やラッピングには
力入ってるし、メッセージ・カードまで付いてくるんです。
もらうと、とても嬉しいけど男子にあげればいいのになんて。
まぁ彼女自身が作ることが好きで楽しいんでしょう、きっと。
それにひきかえ私は子供の頃から面倒くさがりだったので
手作りチョコにもクッキーにも縁のない人生でありました。
で、ホワイトデイのお返しはどうしようかと悩んでいます。
【2008/02/14 20:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
予知夢
昨夜、たまたま見たTV番組で「鳥インフルエンザ」のことを
やっていました。なんでも2011年、人に大流行するとかで
全世界的にパニックになる、もちろん日本も例外じゃないと(汗)
これ、予知夢を見ることができるジュセリーノさんという方が
夢で見たんだそうです。鳥インフルエンザの専門家の方に聞くと
そのような事態になっても不思議じゃないと言うんですよね。
たとえば現在アメリカでは、すでに国家的大プロジェクトとして
鳥インフルエンザの人間への感染について対策が進められていて
ワクチンの接種の順番まで決めているという話です。驚きました。
日本のほうは、どうなっているのか全然わかりません。心配です。


【2008/02/13 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
冬らしい冬
天気予報では今日も雪が降るらしいということでしたが
どうやらハズれたようです。でも明日はすごく寒いとか。
夏は暑くなきゃ夏らしくないし冬は寒くないと冬じゃない。
当たり前なんだけど、こう寒いのが続くと飽きちゃう(笑)
身体のほうは意外と順応してくれてるみたいなので、まだ
風邪ひいていません。そうゆう時って季節の変わり目などの
中途半端に気がゆるんだ時期に案外風邪ひいたりしますね。

【2008/02/12 20:25 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


昨日スッた分が今日戻ってきました。複勝1220円也。
それって、儲かってないじゃん・・・(汗)
でも、まぁ、当たったから良しとします。
ありがとう、マイネルスターリー号!
【2008/02/11 20:23 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
今日も雪のため東京は中止になりました。
なので共同通信杯は明日行なわれます。

◎ホッカイカンティ
○スマートファルコン
▲サダムイダテン
△レオマイスター
×マイネルスターリー
×タケミカヅチ
【2008/02/10 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京は雪かもしれません。また中止になるのかな?
なので予想は京都のシルクロードステークスです。

◎アストンマーチャン
○アグネスラズベリ
▲クールシャローン
△ファイングレイン
×サイキョウワールド
【2008/02/09 21:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の重賞は小倉大賞典です。馬場状態がわからないのに
予想するとロクなことがないんですが、あえて(笑)

◎ニルヴァーナ
○シルクネクサス
▲ピカレスクコート
△フィールドベアー
×ミュージックホーク
【2008/02/08 21:14 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
変化すること
天気予報によりますと今週末また雪になるかもしれません。
そんでもって相変わらず馬券は当たりません。う~むこれは
いらない物をそのままにして片付けないから運が逃げている?
そんなことを考えて昔集めたスクラップブックを取り出して
いらないヤツは捨てることにしたんです。一応興味があって
当時わざわざ雑誌から切り取って保存しておいた物なんですが
たくさんたまっているわりに改めて見直したりしないんですよ。
本棚のスペースを無駄に占領しているだけなんですよね(汗)
分厚いファイルの中には憧れていたインテリアのページに始まり
欠点をかくすメイクの仕方や背の低い人の着こなしポイントなど
10年以上前の自分の悩める気持ち?が一杯つまっていましたが
それって、ちょっと複雑です。今見ると、特にファッションなど
カッコイイとは言いがたいモノが多くて笑ってしまいました。
流行とは、そうゆうものなんですよね。でも、あの頃は私にも
今とは比べ物にならないくらい気力も体力もあったみたいです。
で、時は流れて馬券を買う(そして当てる!?)ことが最大の
楽しみになった自分に気づき人間は変わるものだなと思いました。





【2008/02/07 20:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
古着
ヘンだなぁ、この頃はTVのショッピング番組を見ても
あまり欲しい物がありません。ついこの間まで買い物は
キライじゃなかった。新しく出来た服屋さんに行くのも
楽しいと思っていました。でも値上げ続きの苦しい家計
無駄にお金は使えないですから、一番最初に削るのって
衣料品部門なんですよ。今持っている物で差し支えないし
まぁ、流行の先端を行きたい?なんていう気持ちがあれば
別ですけど、私にそんな趣味は、まるでなしなので(笑)
20年前のセーターだって家で着るぶんには問題ないです。
第一、情報に乗せられて流行だからってアレコレ買うことが
面倒になってきました。エコのことを考えても捨てることが
難しくなっているじゃないですか。時代はリサイクルですし
タンスに眠っていた古着のリメイクが今イケてるらしいです。
右肩上がりの経済成長を望むのは少し難しいと思う次第です。
【2008/02/06 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
花粉症
昨夜から急に目の調子がおかしくなりました。ホント突然に。
何だか痒くてゴロゴロしています。もしかしてアレルギー?
そうなんです。花粉の飛ぶ季節になると私の場合、鼻よりも
目に来るんです。節分が終わって寒さもピークなこの時期に
花粉が飛びはじめているのかもしれません。確か去年か一昨年
このような症状が出て、それ以来1年のうち何ヶ月かは痒くて
それ用の目薬が必需品だったんです。探してみたら1本残ってて
またまた使うはめになりました。イヤだな~、うっとうしくて。
【2008/02/05 20:29 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
昨日の雪のため今日代替開催が行なわれました東京競馬。
根岸ステークスは密かに「いただき!」と思っていたのに
私の大注目のトーセンブライト号は4着でした、残念。
この距離、コースともバッチリの相性なので悪くても3着
普通に走れば1着はあるだろうと確信していたんですよね。
でも、競馬って難しい。あの位置取りで勝てないなんて(泣)
勝ったお馬さんが強かったんだよな~。仕方がないですね。


【2008/02/04 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予定
今日は雪で競馬は東京開催が中止になってしまいました。
今日の分は明日に延びるそうなんですが、雪やむかな?
京都は行なわれましたが、障害レースは取りやめでした。
芝がダートに変更されるレースもあって走るお馬さんは
ビックリしたかもしれません。小倉は無事に開催されて
9Rと12Rを少しだけ買いました。で、70円のマイナス!
明日は根岸ステークスを買う予定です。去年のPOG馬の
レースもあるので、ぼちぼち少額で楽しみたいです。
【2008/02/03 20:30 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京は雪が降るみたいなんですが、イヤだな~!
やはり競馬は良いコンディションでやってほしいです。

◎ワイルドワンダー
○トウショウギア
▲トーセンブライト
△リミットレスビッド
×トラストジュゲム
×アドマイヤスバル
【2008/02/02 21:38 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日から始まる東京開催。土曜日の重賞レースは
東京新聞杯です。馬券は買わないかもしれませんが
ちょこっと予想だけしておきます。

◎カンパニー
○ジョリーダンス
▲エイシンデピュティ
△カネトシツヨシオー
×ハイアーゲーム
【2008/02/01 21:18 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
