【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ガツンと値上げ
今日スーパーに行ったらカップ麺と袋麺が値上がりしてた!
先週より30~40円くらい高くなっていてビックリです。
こう思い切ってガツンとやられると、あぁ来るべき時が来た
これから次々と食料品の値段が上がるんだろうな~と思って
ちょっと怖くなりました。なくてもいい物は買わなきゃいい。
でも、必需品は買わないわけにはいかないんですよ。この前
実家の母親からインスタントコーヒーをもらったんですけど
今はそうゆうことが心底嬉しいです。政府は消費税も上げる
なんて言ってるみたいだけど、ホントにとんでもない話です。




【2008/01/31 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今時のバレンタイン
1月も終わりですが、今日は久しぶりに気温が上がって
昼間は暖房を止めても平気でした。でも、明日からは
また寒くなりそうです。そりゃ、普通は寒いよ2月は。
そうだ2月といえばバレンタインデイがありますよね。
若い女子の恒例のイベントですけど、今時のチョコって
バカ高いんじゃないですか?1個ウン百円のトリュフとか
まさに飛ぶように売れるみたいで貧乏人はお呼びでない。
でも、それでお目当ての彼氏をゲットできたらOKなのか。
本当に私には縁のない世界が繰り広げられているわけです。
消費生活を楽しんでいるのはリタイアした人たち、それと
実家暮らしの花の独身の人たちのどちらかでしょう。
ちょうどその真ん中の40代くらいの現役世代が、今一番
苦しいんじゃないかしら?あっ、中年主婦もチョコ買うかな?
コンビニにある1箱500円くらいのなら私も買うかもね。

【2008/01/30 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヤバイ症状
この頃は体調の良い日と悪い日の差が激しくて困ります。
食欲もあったりなかったりで、すごくムラがあるんです。
外出せず3食食べて、ほとんど規則正しく生活しています。
取り立てて何が原因なのかわかりませんが女性特有の例の
不定愁訴ってヤツでしょうか。寝込むほどではありません。
でも、なんだか冴えない感じが続いています。集中力がなく
何をするもの億劫で、よいしょと力を入れないと動けない。
これ、ヤバイですよね。かなりヤバイです。更年期です(汗)

【2008/01/29 20:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
節約
ついに来月から新聞をやめることにして今日電話しました。
新聞販売所って朝とか電話しても留守なときが多いかも?
まぁ、午後なら誰かいるんじゃないかと思ったので2時頃
電話してみました。やっぱり出ないので諦めようとしたら
転送されたらしくて、いきなり出てくれました。
「M新聞を来月から、しばらくお休みしたいんです」と言うと
販売所のオジサンは別に驚かなかったけど少し残念そうでした。
考えてみれば引越ししてから10年以上も購読していたもんで
やめるとなると寂しい気持ちになります。でも、この物価高の
ご時世に一ヶ月3900円節約できるのは大きいですからね。
「やめる」とはっきり言わないで「お休みする」と言ったのは
景気が良くなったら、またお願いすることもあるんじゃないか
と淡い期待を抱いているからかもしれません。
【2008/01/28 20:57 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


菜の花賞で勝負した結果、AJCCでの予算がなくなりました。
で、これしか買えませんでしたが、なんとか3着に来てくれて
オケラだけはまぬがれました。
【2008/01/27 20:17 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山、AJCCは芝2200mのレースです。
マツリダゴッホみたいな馬が強いんですよね。

◎シルクネクサス
○アドマイヤメイン
▲エアシェイディ
△ドリームパスポート
×グラックアルタイル
【2008/01/26 21:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山12Rを予想したくなりました。
これ、馬三郎のおかげ?かもしれません。

◎ゼンノスカイブルー
○ダノンブライアン
▲ブラックシャドウ
△フリーモア
×エイワンムサシ
【2008/01/25 21:01 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
99円ショップ
久しぶりに99円ショップに行きました。近所のスーパーが
低価格のお店なので、この頃は行く必要がなかったんです。
なんでも1個99円ということで、ちょっとワクワクしちゃって
調子に乗って次から次とカゴに入れると案外高くつくのかな。
馬券1枚とほぼ同じ価値があると思うと、よーく考えてから
買わないと後で後悔するんですよ。けっこう品揃えが良くて
文房具なんか充実しているんです。食料品だけじゃないのが
嬉しいですね。ほら最近、文房具屋さんてなくなっちゃって
ハンズとかに行かないとダメなことがあるじゃないですか。
大手スーパーなどには雑貨や文具もたくさんあるみたいだけど
うちの近くは、さびれてて普通のスーパーかコンビニしかない。
99円ショップは「痒いところに手が届く」店って言えるかも。
【2008/01/24 20:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初雪?
昨日の天気予報が当たって、今日は朝から雪が降っています。
ものすごく寒いです。雪って見てるぶんにはキライじゃないけど、でも
この年になると嬉しくないですね。寒さが身にしみるじゃないですか。
明日は晴れるらしいですが、そうすると道路がカチンカチンに凍って
歩くのが大変です。関東地方の住人は慣れていないですからね。
うっかり滑って骨折なんてことも、けっこうあるみたいなんで注意して
外に出ないと危ないですよね。
【2008/01/23 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
毎日寒いです。一日中、石油ファンヒーターをつけています。
それでも寒くて厚手のタートルセーターを着込んでいます。
そろそろ関東地方でも雪が降るかも、という天気予報です。
雪が降ると一番心配なことは競馬が中止になったりすること。
特に大雪になったりすると100%開催中止になるんです。
お馬さんのことを考えたら、そうゆう日は走らないほうが良いし
また走ったとしても雪の中のレースは中継しても見えません。
芦毛や白毛のお馬さんは、まったく見えないと思います。

【2008/01/22 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
中華丼
今夜のご飯は中華丼です。ふと思ったんですが中華丼の正式な?
材料って何でしょうか。まず、野菜はというと白菜かキャベツです。
人参は入れるかな。モヤシはどうでしょう。タケノコはキクラゲは?
エビや豚肉は入れますよね。ポイントはウズラの卵を入れるかどうか。
ためしにネットでレシピを見てみると、ほとんど決まりはないみたい。
特別に何かを用意する必要がない料理かも。主婦が冷蔵庫にある
残った野菜で作るのが、そこの家の中華丼になると思うんですよね。
問題は味付けです。醤油を入れる分量が、ちょっと難しいかな。
この中華丼、日本生まれの中華料理風メニューだそうです。
ご飯の上に八宝菜を乗せるというアイデアは忙しい日本人の発想だわ。
それにしても八宝菜に合わない野菜もありますよ。それはピーマン!
私はピーマン好きですが八宝菜には、なぜか入れたくないです。


【2008/01/21 21:04 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
昨日、予想しました初春賞は最終的に2、3、13、14のBOXで
買いまして、ぼちぼち当たったんですが弱気なワイドだったのです。
先週のトラウマで3連複を買う勇気がありませんでした。しかも
ファルカタリアは3着がやっとという結果でした。ちょっと残念(泣)
中山の京成杯は2着のベンチャーナインは無印にしてしまったし
京都の日経新春杯も3着のテイエムプリキュアが無印だったので
結局どっちのレースも買わずに見てるだけだったので被害はなし。
まぁ、とりあえず連敗地獄からは脱出できました。


【2008/01/20 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山の予想は、なぜか9Rの初春賞です。
2番ファルカタリアは去年のPOG馬だったのです。

◎ファルカタリア
○ブルーカーディナル
▲リボンノキシ
△ジェイケイボストン
×シルクプラチナム
【2008/01/19 21:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山、メイン11Rはニューイヤーステークスです。
でも、難しいので京都の淀短を予想してみました。

◎カノヤザクラ
○ファイングレイン
▲クールシャローン
△テンイムホウ
×ワイルドシャウト
【2008/01/18 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
節約
食品の値上げが続いて頭が痛いですが、なんとこの1月から
電気代、ガス代も値上げらしいですね。ホント困りますよね。
で、節約したいと思って、まめにコンセントからプラグを抜いてます。
面倒なんですけども、待機電力を少なくするようにしているんです。
やらないよりはマシですよね。夜は使わない電子レンジは寝る前に
プラグを抜きます。炊飯器は晩ご飯が炊き上がったらすぐ切って
プラグを抜きます。ドライヤーも使い終わったら即片付けますし。
使わない電気製品のプラグ、なるべくコンセントから抜いておきます。
ダンナが言うには「それってプラグが痛むんじゃない?」そうかもね(汗)
【2008/01/17 20:43 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
物忘れ
絶対に持っていると思っていたレコードが探しても見つかりません。
大切にして売らないでいたという思い込みがあったかもしれませんが。
とにかく、どこにもないんです。レコードのオビはあるのに本体のほうが
突然、目の前から消えてしまったみたいで、どうにもわからないんです。
やはり売ってしまったのか?それを私が忘れてしまっただけなのか?
最近、物忘れがひどくて困っているんです。ボケちゃったんでしょうか?
最低限、競馬とか興味のあることは、けっこう覚えているんですけど。



【2008/01/16 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
成人式
暖冬かもしれないと思っていたら、この2~3日はすごく寒いです。
でも、このくらいが普通の冬です。今までがヘンだったんでしょうね。
昨日は成人式だったようですが、日本の成人式って子供のためよりも
親のためにあるんじゃないかと思ったりします。大人の自覚というより
無事に育ってくれたという親の気持ちが大きいんじゃないでしょうか。
なんとなく七五三と同じような感じがするんですけど、ただ単に子供が
20歳になったことを祝って大人として生きていくことを教えたいのなら
なにも着飾る必要はありませんから。テレビや新聞で報道されるのを
見ると日本って裕福だな、それほど貧乏じゃないのかもしれないなどと
複雑な気分になります。まぁ、とにかく成人式も結婚式も?その日は
華やかでいいですけど、問題はそのあとです。大人になってしまった時
結婚生活が始まった時が大変で、色々と試練が待っているのだよ~。



【2008/01/15 20:28 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
競馬新聞
昨日いきなり思ったんです。今、購読している新聞を止めようかと。
新聞代バカにならないですよ、1年間で考えたら大変な出費です。
うちは結婚した頃、ビンボーだったので新聞を取っていませんでした。
入れ替わり立ち代り来る新聞勧誘のオジサンと対決していましたね。
某国営放送の集金人とも対決していたんですけど、あの当時は(汗)
さて、ダンナは偶然に買った競馬新聞がえらく気にいってしまって
毎週、コレにすると言っています。じゃ、今まで取っていたやつは?
慣れ親しんだスポーツ新聞は、もういらないことになるんですよね。
すっぱり止めて新しいのとチェンジしなくちゃね。2誌を購読するのは
絶対に無理です。競馬が当たれば問題ないんですが、当たらないし。
馬券を買うために節約したいし。この頃はバーゲンには目もくれずに
ひたすら馬券を買っている私は、ちょっとヤバいかもしれません。




【2008/01/14 20:25 】
| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
今日の結果
年明けからずっと、競馬難しいですね。先週、今週とやられてます。
カスりもしない、複勝もダメ、ってレースがあったりして凹んでます。
そんな中、今日の中山9Rで3連複を取り損ねたのは痛かったです。
松岡くん騎乗の3番パッションローズが直線で不利を受けてしまって
5着に終わり1-3-12の馬券は紙くずに。あれ、審議になったので
かなりな不利でしたよ。松岡くんが馬を追うのを止めていましたからね。
まぁ、いろんなことがあるのが競馬だから仕方がないけど残念です。
それと京都の新馬戦に出たファイアレッドは7着で、こちらもガッカリ。
シンザン記念は、かろうじて当たったけど、トリガミでした。やれやれ。

【2008/01/13 20:25 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の京都のシンザン記念、今年は固いのか荒れるのか?
サンデーサイレンス系の種牡馬が強いらしいんですが。

◎ドリームシグナル
○ミッキーチアフル
▲タケミカヅチ
△ドリームガードナー
×チョウサンデイ

【2008/01/12 22:11 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
POG
13日の日曜日、京都6Rの新馬戦に出るファイアレッドというお馬さん。
この仔が出走すると私のPOG馬10頭は、とりあえず全部デビューします。
いやぁ、めずらしいことなんです。去年も一昨年も一度も走らずにバイバイ
なんて仔がいたんですから。とにかくPOGに選んだ仔には出走して欲しい。
これ、きっとPOGをやってる多くの人たちの本当の気持ちだと思います。
仮に結果が出なくてガッカリしてもデビューして走っている姿を見たいです。
体質が弱かったり、ケガしたりとか色々と大変なこともあるんでしょうけど。
去年のPOG馬トーセンクラウンが先週の中山最終レースで勝ってました。
大器晩成なお馬だったのか?その頑張りを去年、見せて欲しかったなぁ。
【2008/01/11 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
電気VS灯油
この冬、灯油が高いので石油ファンヒーターの使用を控えていました。
電気代が高くなるので本当は使いたくなかったオイルヒーターを使い
一日中使っているわけじゃないから、電気代もそこそこで済むと思って
あまり気にしていなかったんです。が、今日来た先月の電気代請求を
見たら「あっ!」と驚いてしまいました。なんと、いつもの倍になってる!
やっぱりねぇ。ハンパじゃなく電気代がかかるんですねオイルヒーター。
これでは、いくら灯油が高くても石油ファンヒーターにするしかないです。





【2008/01/10 20:27 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
昔行った場所
この頃は、めったに都心へ出なくなりました。取引先との会議などの
用事がない限り新宿にも渋谷にも行きません。私の家って東京から
近くもないけど遠くもない微妙な距離にあるんです。昔はバンド練習で
週1~2回は下北沢に通っていたことがあるんですよね。電車に乗れば
それほど時間はかからないかもしれませんが、とにかく腰が重いんです。
自営業を長く続けると、どうしても出不精になってしまうみたいで、生活の
ペースが決まってくると、それを崩す?のが難しくなるんですよね。
たまには若い頃に行った場所や好きだった喫茶店が今はどうなっているか
見てみたい気もします。渋谷だったか原宿だったか、美味しい紅茶の店が
ありました。ふと思い出して、そこのアイスティが飲みたくなりました。



【2008/01/09 21:02 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
暖冬かも
地球温暖化の影響かもしれませんが、この冬はそれほど寒くないですね。
いつもの年なら、お正月は寒くて関東でも雪が降ったりするんですよね。
一日中暖房を入れないと耐えられないのに今年は昼間平気だったりして。
灯油代が高いから嬉しいんですけど、このまま温暖化が進むと大変です。
人間はもちろん、動物も植物も深刻な状況になると言われていますよね。
絶滅する種もでてくるかもしれません。私ができることってあるんでしょうか。
こまめに電気を消すとか、買い物にはマイバッグを持って行くとか、それと
ゴミを出さない、なるべくゴミになるものを買わないとか、そんなことかな。
う~ん、それって地球に優しい?エコロジーなことだとは思うんだけど。でも
ものすごく小さなことだけど、やらないよりは、ずっといいですよね、きっと。


【2008/01/08 20:44 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
七草粥
今日は七草粥の日。お正月にご馳走を食べた人も食べなかった人も
七草粥を食べて胃腸を休めましょう。うちは、言うまでもなく後者です。
最近は炊飯器でお粥が出来るので便利。しかし時間がかかるんです。
たっぷり1時間はかかりました。出来上がったらフリーズドライの七草を
入れて終わり。申し訳ないくらい簡単です。軽く焼いたお餅も入れます。
7日が過ぎると、お正月気分もすっかりぬけて普通モードになりますね。
【2008/01/07 20:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


今日も馬券は散々でした。唯一頑張ってくれたブラックシェル号。
福寿草特別を勝ってくれた私のPOG馬でございます。もう1頭の
POG馬、ジュニアCに出たクールドリオン号は惜しくも5着でした。
【2008/01/06 20:25 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
本日の東西金杯は撃沈いたしました(泣)
明日のジュニアCを一応予想しました。

◎アサクサダンディ
○マルターズオリジン
▲オーロマイスター
△クールドリオン
×メスナー

【2008/01/05 20:57 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
年の初めの重賞レース、明日の中山金杯は当てたい!
けど、難しいです。

◎シルクネクサス
○アサカディフィート
▲サイレントプライド
△ブラックタイド
×カオリノーブル
【2008/01/04 21:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドライブの音楽
今日はちょっとお出かけしました。一昨年くらいから車で聴く音楽は
マイケル・シェンカー・グループとかUFOとかが多いです。要するに
マイケル神のギターが聴きたいわけなんですが、ホント飽きないです。
エアギターができる?くらい聴いています(笑)私はベースとドラムしか
やったことがない人間なので、ギターはまったく弾けません。こんなに
弾けたら、さぞかし楽しいでしょうね。このところ私的にはマイケル神が
ギタリストNo1の座に君臨しています。マイケル・シェンカー・グループは
けっこうな数のアルバムを出していて本当にカッコイイのに、なぜだか
売れなかったり、メンバー・チェンジが多かったりで不運なバンドでした。
「限りなき戦い」という作品では最初のオリジナルアルバムと後から出た
リミックス盤と2種類あったりして、後のほうは売れ筋を意識した感じの
仕上がりになっています。それだけ売れたい気持ちが強かったんだなぁ。
しかし、聴き比べてみるとオリジナルのほうが良いと私は思うんですよね。
ヒット曲が出てバンドが売れるというのは、不思議なめぐり合わせがあって
それにバッチリ乗ることができた時、奇跡のように起こることなんですよね。






【2008/01/03 20:34 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おせち料理
お正月のごちそうといえば、やはりお雑煮です。うちのは関東風の
醤油味で、鶏肉、大根、人参、里芋が入ります。昔、実家にいた頃
元旦の朝には、ちょっとした儀式があったんです。おせち料理なども
一応ありましたが、結婚してからは、そうゆう面倒なことは無しです。
第一、おせち料理っていつ食べればいいのかわかりません。最低限
数の子、かまぼこ、酢ダコがあれば後はいらないかも。特にダンナは
それらをツマミにしてお酒が飲めればいいんですから。お正月なのに
お正月らしくなくて、年々晴れの日感がなくなっているんじゃないかな。
スーパーのチラシのような豪華なお料理がテーブルに並んでいる家が
本当にあるのかどうか、この不景気なご時世じゃ怪しいでもんですね。
【2008/01/02 20:45 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
