【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ミシュランガイド
何かと話題のミシュランガイド東京2008という本が
発売されたそうですね。そもそもの疑問がミシュランて
タイヤの会社じゃなかったっけ?ミシュランマンという
タイヤ男が有名なキャラクターの車関係の会社でしょ?
その手の会社がなんでレストランの優劣を決めるのかな。
東京には美味しいお店がたくさんあるそうで、日本人の
私は全然知らなかったんだけれども、きっとあるんだよね。
で、どうゆう基準で選んだのかがわからない気がします。
さぞかし食通の方々が選んだのだろうとは思いますけど。
でも、あんまり読みたい気分にならないんです。きっと
海外から日本に来ている外国人のためのガイドブックで
日本人には直接関係ないものかもしれませんね。とにかく
庶民には遠い存在じゃないかと想像しますけど、この本が
売れているらしいので、そのへんもよくわからないですね。

【2007/11/30 20:40 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
真冬の寒さ
昨夜からの天気予報で今日は寒くなると脅かされていました。
12月下旬の真冬並みの寒さということで覚悟していたので
買い物に出かけた時「おっ、予報どうり、わりと寒いかも」と
思ったんです。そうしたら、これが本当に寒かったんですよ。
準備はして行きました。お腹と背中にカイロを貼っておいたし
タートルネックのセーターにダウンと、ジーンズの下には例の
あったかインナーを着込みソックスは二重ばきで万全でした(笑)
でも、今からこれじゃなぁ。先が思いやられますね。ところで
寒かったからなのか、わかりませんがスーパーに人がいなかった。
レジ待ちの行列ができていなかったので、ちょっと驚きました。
いつもなら売り切れ寸前の激安ソバがたくさん残っていました。
まぁ、木曜って比較的スーパーがすいていることが多いみたい。





【2007/11/29 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラップ
先日TVで見たカニエ・ウェストさん。今とても人気がある
ラップのミュージシャンです。私は、そっち方面は聞かないし
ほとんど興味がないんですが、カニエさんには正直驚いたわ。
それもそのはず、ダフト・パンクと共演しているみたいです。
「あれ、なんか違うなぁ?なんだろう?」と思っていましたが
まさかダフト・パンクが関係していたとは知りませんでした。
それに気づいて聞いてみると、こりゃ本当にダフト・パンクだ。
この手の音楽には縁がなかったけど、こんな感じならOKかも。
グラデュエーションというCDはジャケもカワイイです。しかし
買う勇気はありません。やはりラップは、ちょっと苦手なもんで。
【2007/11/28 20:40 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お風呂
寒くなってくると夜あったかいお風呂に入るのが幸せです。
今時、都会に住むヤングの方々はシャワーですませるとかで
たまにはお風呂につかってボーッとするのもいいもんですよ。
入浴剤なんかを入れると少し優雅?な気分になったりして(笑)
外国の映画みたいに泡風呂に入ったらさぞかし極楽だろうなと
想像するんですが、もちろんうちのお風呂では無理ですからね。
先日、どこかでもらったサンプルの入浴剤を試してみたんです。
そうしたら色が濃いオレンジで、ホント何ともいえない色でした。
やはり、あの懐かしい緑色が一番落ち着くんですよね。で、最近
働く女性の間では入浴剤がブームになっているらしくコンビニでも
色々と売っているそうです。バラの香りなんてあったらステキだな。


【2007/11/27 20:49 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ご褒美
今週末には12月に突入するし何だか気ばかり焦ってます。
年賀ハガキ、まだ買っていません。去年もそうでしたが
今年も相変わらずな1年でした。新聞などで目にしますが
閉塞感という言葉がピッタリな年でした。身動きがとれず
頑張るしかないと思っても、いささか気力が失せましたね。
物忘れもひどくなり、これからが心配になってきました(汗)
12月はクリスマス、そしてお正月とイベントが続きます。
本当は好きな言葉じゃないけれど自分にちょっとだけご褒美を
あげることにしましょう。宝クジでも買いましょう(笑)


【2007/11/26 20:58 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のジャパンカップで東京開催も最後でした。やれやれです。
今回は特にGⅠの予想結果が悪かったです。今凹んでいます。
よく考えたら毎度のことなんですが、とにかく当たらなくって。
今日だってメイショウサムソンが勝つと思っていたんですよね。
天皇賞・春と秋を勝った強いお馬なんだからジャパンカップも
勝ってくれると勝手に信じていたんです。でも競馬っていうのは
本当にわからないです。調子が良さそうだったインティライミも
ダービーを勝ったウオッカも連をはずしていたし、ペリエ騎手の
ポップロックも2着でした。実のところ東京開催は手を出さずに
少しはマシな中山で頑張るほうが良いかもしれません。いやぁ~
メイショウサムソンが負けたのがショックで立ち直れないわ(泣)

【2007/11/25 20:34 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日のジャパンカップGⅠは毎年のことですが難しいです。
外国馬を買うか買わないかで、ずっと悩みそうです。

◎メイショウサムソン
○ポップロック
▲インティライミ
△フサイチパンドラ
×アルティストロワイヤル
【2007/11/24 21:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日は土曜日ですがGⅠレースがあるのです!
ジャパンカップダートは2100mの距離が微妙。

◎ヴァーミリアン
○メイショウトウコン
▲ドラゴンファイヤー
△ワイルドワンダー
×スチューデントカウンシル
【2007/11/23 20:52 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お小遣いの使い方
寒いと思ったら今日は12月下旬頃の気温だったそうです。
なんと買い物に行く時にダウンコートを着てしまいました。
今からこれじゃ先が思いやられるわ。でも、ダウンを着ると
ぬくぬくで、とても幸せな気分になります。ニットの帽子も
かぶるとなお良しです。お気に入りのマフラーや手袋などを
服に合わせて選ぶのも寒い冬だからできることなんですよね。
このところ馬券を買うために、ほかの出費を控える毎日です。
この冬は服も靴も小物も買う予定はありません。バーゲンまで
気長に待つのです。一応ネットで激安の物があればゲットして
それ以外は馬券に回してしまいそう。とりあえずの優先順位が
馬券を買うことが一番になっている私は女を捨てているかもね。





【2007/11/22 21:01 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
蛍光灯
今日の午後リビングの蛍光灯が突然切れてしまいました。
いつもならチカチカしだしてから、少しづつ暗くなるのに
今日はプッツリと切れたので、ビックリしました。あいにく
買い置きがなくて今も暗いままです。ほら、蛍光灯って輪が
二重になっているじゃないですか。外側の大きい方が切れて
内側の小さい方は頑張っているんですが、とにかく暗いです。
どうして一緒に切れないのか、ちょっと不思議なんですけど
必ずどちらか片方が先に切れるんですよね。早くとりかえて
明るい生活をしたいです。部屋が暗いと気持ちも落ち込むわ。




【2007/11/21 20:38 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ババシャツ
本格的に寒くなってきました。こうなると「ババシャツ」の
出番です。某通販会社が発明したんじゃないかと思われます
この呼び名、それまでなんと言っていいのか困っていたモノに
はっきりとネーミングが決定したような気がします。いわゆる
男性用のラクダのシャツの女性版?だと思うんですが、いやぁ
年取ると、こうゆうのが必需品になるんですよ。でもこの頃は
若い女子の間でも薄着の時にジャマにならないインナーとして
重宝されているらしいですね。今は昔のヤツと違って進化して
肌触りの良いストレッチ素材や、可愛いプリント柄などがあり
好みに合わせて色々選べるんです。チラッと見えても全然平気。
先日もテナントビルをのぞいたら派手派手な「ババシャツ」が
たくさんありました。お値段は2900円とちょっと高めかも。
そういえばユニクロでも暖かインナーがあって、私はこっち(笑)


【2007/11/20 20:26 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビタミン
月曜日は、さぁ今週も頑張るぞ!などと思ったことはなく
たいていだるくて仕方がありません。土日の競馬のせいで
ぐったり疲れるのか(特にハズれると)さわやかな朝とは
ほど遠いんです。でも、案外そうゆう時はビタミンB群が
不足していることがあるらしいです。まぁビタミンはどれも
必要だろうと思うけど、私の場合はビタミンBが足りてないと
体調が悪くなりますね。普通に3度の食事を食べているのに
知らないうちに栄養が偏っていることがあるのかもしれない。
これから寒くなると唇が荒れることがありますが、あれって
空気の乾燥と、ビタミン不足が関係しているんですよね?
気をつけないとガサガサして口紅もつけられなくなるんです。
【2007/11/19 20:31 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
マイルチャンピオンシップはダイワメジャーが勝って
またまたアンカツさんでした。先週は妹、今日は兄と
なんだか、すごいことになってます。2着に来ました
スーパーホーネットは調子が良さそうだったんですよ。
だから最後にワイドでおさえてみました。そうしたら
そうゆう、追加したみたいな馬券が当たるんですよね。
期待してたカンパニーもアグネスアークも惜しかった!
【2007/11/18 20:07 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日のGⅠは京都のマイルチャンピオンシップです。
この頃アンカツさんが乗る馬が強いんですが、明日は?

◎アグネスアーク
○ダイワメジャー
▲カンパニー
△マイネルシーガル
×フサイチリシャール


【2007/11/17 21:38 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
暖房
朝から、とても寒いです。我慢できずに暖房を入れました。
そういえば今年の冬は灯油の値上がりが気になるんですよ。
ガソリンはバンバン値上げしていますから灯油も上がるわ。
本当に庶民には辛いことばかりで、寒さが身にしみますね。
どちらかというと私は夏よりも冬のほうが耐えられますが
満足に暖房もできないようだと困ってしまう。電気を使う
オイルヒーターも高くつくしなぁ。最後の必殺ワザとして
使い捨てカイロを激安で買って身体に貼っておくというのが
あるんです。緊急時はこれが一番暖かいかもしれませんね。
【2007/11/16 20:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リース終了
ずっと使わないでいた図面の印刷機のリースを終わらせて
業者さんに持って帰ってもらおうと思って電話をしました。
この印刷機、何年か前は最新の機械だったのに今ではもう
使えなくなって、必要のないものになってしまいました。
この手のものは進歩するというか変わっていく速度が速くて
あっという間に古くなったしまうんです。かなり大きくて
場所をとっていたものですから、いらないんなら返したほうが
部屋もすっきりするし、いいんじゃないでしょうか、きっと。
しかし、業者さんをたのんで持って帰ってもらうにはお金が
けっこうかかるんです。1年分のリース代金とほぼ同じ額が。
それで今まで悩んでいたんですが、思い切って返さないとなぁ。
これからずっと使わないもののために代金を払いつづけるのは
どう考えてもバカバカしいから、ついに覚悟を決めました。
【2007/11/15 20:53 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
風邪予防
まだ11月なのにインフルエンザが流行しているそうです。
普通インフルエンザって、もっと寒くなって年が明けてから
だんだんと流行するものと思っていたので意外な感じです。
学級閉鎖になっているところもあるらしくて、大流行しそう。
うちは、ほとんど外出しないので大丈夫だとは思いますが。
まぁ、気をつけるにこしたことはありません。今日なんかは
ちょっと買い物に行って帰ってきたとき「鼻洗い」をしました。
鼻の中を洗う簡単な装置?があって、その細いノズルの先から
勢いよく水が出てくるので、それを鼻の穴めがけて発射します。
これでシューとやると、もう本当にスッキリ、サッパリします。
うがいも大切ですが、風邪の予防には鼻洗いが有効らしいので
人ごみに出たら必ず鼻の中を洗うんです。でも、これを誰かに
見られたら恥ずかしいです。非常にマヌケな顔してますから(笑)



【2007/11/14 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
メール削除
80000通来ていたメールをやっと15000通にしました。
毎日少しずつ削除していました。必要なものは残しながら
不要なメールを削除するのは本当に面倒です。特に不快なやつは
なんで今まで、ちゃんと削除して来なかったのかと思うと
腹が立つやら情けないやらで、さらに不快になってしまいました。
これからは不要なメールは、その日のうちに削除しておくことを
心に決めました。いっぺんにやろうとするとホント疲れますから。
【2007/11/13 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ムカつく記事
最近の女子大生の皆さんは専業主婦になりたいらしいですね。
若くてカワイイうちに年収2000万円の男性をつかまえて
悠々と暮らしたいそうです。エビちゃんみたいにオシャレして
とにかく男性の目にとまるように毎日頑張っているとのこと。
いや、専業主婦は悪くないですよ。カワイイ時期にめいっぱい
カワイクするのだっていいじゃないですか。後悔しないように。
夢を持つのは楽しいことですから。働く女性は本当に大変です。
20年前と、それほど変わっていないかもしれませんよね。
そんな現実を見ていると若い女子が専業主婦になりたい気持ちも
わからなくはないんだけど。でも「年収2000万円の男」なんて
めったにいないよ!それに人間いつかはカワイクなくなるんですよ!
これって、ふと目にした新聞記事に軽い怒りをおぼえたオバサンが
お説教しているようでイヤだなぁ。なぜだか知らないけど若い子に
ムカつくっていうのが年取った証拠なんでしょうね(汗)
【2007/11/12 20:56 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のエリザベス女王杯はダービー馬のウオッカ号が
出走取り消しになってしまって本当に驚きました。
気がぬけた、というか何というか残念でたまりません。
で、結局勝ったのはダイワスカーレット嬢でした。
このお馬さん、これで牝馬ナンバー1になったわけで
これからはオジサンたちとの戦いが始まるんでしょう。
今日のレースは人気どころで決まったので馬券は今一つ。
私は悲しいトリガミの結果になりました。
【2007/11/11 20:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想


メルマガが発行できなくなってしまいましたので、こちらで。
明日のGⅠはエリザベス女王杯です。芝2200mが好きな?
馬が勝つとは思うんですが。3歳牝馬VS4歳以上牝馬の戦いです。

◎ウオッカ
○ダイワスカーレット
▲アサヒライジング
△フサイチパンドラ
×ディアデラノビア

【2007/11/10 20:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
悪循環
この頃、寝つきが悪くて困っています。布団に入っても
なかなか寝つけないんです。悩み事があるとかじゃなくて
ちょっと寒くなってきたからかもしれませんが。たまには
本当に年金がもらえるんだろうかと思って考えこむことも
あったりします。この日本では安心して暮らすってことが
かなり難しくなっているんじゃないかと思ってしまいます。
一瞬、夢も希望もないような気持ちになって、眠れない(笑)
それは言いすぎですけど、実のところ昼間眠くて仕方がない。
そりゃ、そうだ。昼間ついウトウトしてしまうと、なおさら
夜は眠れないです。その悪循環にハマってしまったようです。

【2007/11/09 20:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
メガネ
最近メガネというかメガネキャラになるのが流行りだそうで
男女問わず、メガネをオシャレに取り入れる人が多いらしい。
街で時々見かける激安店はレンズ付きで5000円からとか
とっつきやすい値段です。私ときたらメガネとの付き合いが
かなり長いものだから、本当はメガネが面倒なときがあって
メガネをかけていなかったら人生、変わっていたかもなんて
思ってしまいます。だいたいアダナが「メガネザル」です。
でも今は、年とって目を守るためにメガネの重要性を感じます。
本当にオシャレ以前の問題で、メガネがないと外を歩けないし
近いうちに老眼鏡!のお世話にもなるんだと思います(汗)

【2007/11/08 20:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ロコモコ
今晩の夕食はロコモコでした。暖かいご飯を丼によそって
その上にハンバーグとグレイビーソース、最後に半熟の
目玉焼きを乗せたハワイの料理です。私の人生ハワイとは無縁で
今までに一度も行ったことがありません。この間テレビで偶然に
ロコモコを見たのが運のつき。これは美味しそうだわ!と感動し
いつか食べたいと思っていたんです。でも、町のレストランとか
ファミレスでもロコモコを食べさせてくれる所って、ないんです。
仕方がないので自分でやってみようと思って、今日作りました。
いえ、ハンバーグは冷凍してあったやつを使って簡単にしました。
で、ハンバーグをこんがりと焼いてグレイビーソースは知らないので
適当にソースとケチャップなどを混ぜて作り、目玉焼きも作ってから
大きめのお皿にご飯、ハンバーグ、ソース、目玉焼き、サラダ菜と
順番に乗せて出来上がりです。意外と時間はかからなかったんだけど
ハンバーグを手作りすることを考えると、けっこう大変な料理かも。
お味のほうは、もう普通に美味しかったです。なんでもロコモコは
ハワイの日系人の方が始めたそうで、すごく日本人好みの料理です。
【2007/11/07 20:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
天才バカボン
先日、CSで「天才バカボン」を放送していました。
元祖、平成、レレレの、じゃなくて初アニメのやつです。
やっぱり私はこれが一番好きなんです。とにかく面白い。
昔ちゃんと見ていたと思うんだけど、忘れていたことや
案外知らなかったことが、今回の放送で判明したんです。
まず、バカボンのパパがどうして植木屋さんになったかです。
なんと植木屋さんになるまでに色々な職業を転々としていて
最終的に才能を認められて植木屋さんになったらしいです。
そして、その頃バカボンが生まれたそうです。知らなかった!
最終回、ハジメちゃんの天才ぶりが大金持ちの目にとまって
家族でアメリカに行ってしまうんですよね(なんと船で!)
これには本当にビックリで、なんか夢がある終わり方です。
それにしても、このバカボン家ではハチャメチャなパパと
優しいママの夫婦が、どうしても理解できないんですよね。
バカボンのママって忍耐力と包容力がある女性なんだろうな。
あのパパと結婚して毎日暮らしているんだもん、すごいです。
あのパパを理解し、いつも見守っている姿はマリア様のようです。
もしかしてバカボンのママは、すべての男性の理想像なのかも。






【2007/11/06 20:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マンション
最近やたらと新築マンションのチラシがポストに入っていて
驚くくらい安い価格の物件もあるんです。モデルルーム等で
使われたため、エアコン、ベッド、カーテンなどが付いて
頭金10万円から、だとか。しかもペット可なんですって。
年齢的に諦めている方や年収が少ない方、引越し費用がない方に
オススメで、なんとも素晴らしいじゃありませんか。って本当?
私も思わず誘惑に負けそうになりましたが、あまりにも条件が
良すぎるのも、かえって警戒してしまいます。うちの周りにも
新しいマンションや建て売り住宅が次々と出来ているんですが
ちょっと入居者が少ないみたいで売れ残りが目立つ気がします。
そうゆう物件を投売り状態で処分するようなやり方は怖いなぁ。


【2007/11/05 20:15 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の競馬、ファンタジーSはどうにか当たったんですが
東京のアルゼンチン共和国杯は、まったくダメでした(泣)
先週も今週も、思わぬ展開になって痛い目にあっています。
競馬だから仕方のないことかもしれませんが落ち込みます。
来週のエリザベス女王杯は女子のGⅠレースです。頑張るぞ。
【2007/11/04 20:25 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京、アルゼンチン共和国杯はハンデが軽い馬が
来るようですが、どうなんでしょうか。

◎ダークメッセージ
○ダンスアジョイ
▲リキアイサイレンス
△チェストウイング
×カゼノコウテイ
【2007/11/03 22:10 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
寒さ対策
11月に入りまして、さすがに朝晩寒くなりました。
お風呂で暖まっても寝る頃には、足が冷たくなっていて
そのままでいると、なかなか寝付けないことがあります。
足裏のマッサージをしてから寝るのに冷えることが多くて
そんな時には、おやすみ用ソックスがあると便利なんです。
普通のハイソックスと同じですが、指先がカットされていて
足がぽかぽかしてきても、熱すぎることがないんですよね。
足の指が自由になるのも気持ち良くて、寒くなる季節には
手放せません。とにかく女子にとって「冷え」は大敵ですから
普段の生活でもお腹から下半身は、あったかくしています。




【2007/11/02 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お呼びじゃない女
今日は久々にヤング御用達のファッションビルに行って
何か記念?に買うぞ!などと思っていたのですけれども
どこのテナントを見てもですね、いわゆるギャルむきで
私なんか場違いでした。そりゃ、当たり前なんですけど。
無理して帽子の一つくらいなら買おうかと思ったんです。
でも、かぶってみたら似合わないのだ!ダメだ、こりゃ。
ビル全体がオバサン世代はお呼びじゃないって感じでした。
だから、あんまり人がいなかった。ターゲットを絞るのも
良し悪しで、これじゃ店員さんの人件費ばかりかかるなぁ。
ついでに最近リニューアルしたテナントビルにも行ったけど
そこは値段がバカ高くて、あきらかに富裕層狙いでしたね。
私なんかは、こっちもお呼びじゃないよなぁ。それにしても
売る側が理想とするモノと、買う側が本当に欲しいモノとが
ちょっとズレてるんじゃないかしら、と思いました。




【2007/11/01 20:26 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
