【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
赤福
赤福の消費期限偽装に始まった不正問題ですが、その後も
色々と広がって売れ残りの再利用などの深刻な事態になり
創業300年の老舗が、たいへんなことになっています。
つい最近も不二家で大騒ぎしたのに、一体全体どうなってるの?
赤福は私も大好きでした。でも、関東地方の住人はめったに
食べられないんです。それだけにデパートの名産品フェアなどで
お目にかかった時には、とてもありがたかったし美味しかった。
しかし考えてみると、遠い三重県の伊勢から東京まで運ぶには
少なくとも冷凍して運んでいたのでは?と想像できますよね。
まぁ、クリスマスのケーキだって冷凍しているなどという噂も
ありますから、とりあえず冷凍はアリだとしても、それ以外の
もろもろの偽装行為は良くないと思うんですよね。お客さんに
「ウソをついている」というのは信頼第一の食品会社にとっては
致命的なことだと思います。もったいないからという理由でもね。
今回の事件で、その地方の名産はそこに行って食べるのが一番で
関東地方に住む私たちは、わがままを言ってはいけないのかもと
ちょっと真面目に考えてしまいました。



【2007/10/31 20:51 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
秋も深まって、石焼き芋の美味しい季節になりましたよね。
昔から芋、タコ、なんきんと言われているように女子は
その手の食べ物が大好きです。私も大好きなんですけど
タコは、まぁ普通です。ところで石焼芋屋さんが近所に
出没することって、あまりありませんよね。さお竹屋は
ちょくちょくやって来ますが、石焼芋屋さんは来ないんです。
団地に住んでいたときは夕方になるとスーパーの前の道路に
石焼芋屋さんが来ていて、1~2回買いましたが高かった!
引っ越して10年以上になりますが、あれ以来ずっと焼き芋を
食べてないんです。たまには食べたいな。昔々おばあちゃんが
おやつに出してくれたのは「ふかし芋」でした。アツアツを
食べるんですけど、けっこう美味しかったです。懐かしいなぁ。
【2007/10/30 20:28 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
後悔
先日も書きましたが、人間て変わっていくものなんですね。
いや、ものすごく基本的なところは変わりようがないけど
若い頃のことを考えると今では理解できない行動が多くて
こんな私でも少しはマトモになったじゃないかと思います。
大好きだったレコードを売ってしまったこと後悔してます。
あの頃は次々と音楽に夢中になって、しかもお金がなかった。
新しいレコードを買うためには、もう聞かないであろうブツを
カセットに録音してハンターみたいなレコード屋さんに行って
買い取ってもらっていたんですよ。一応カセットに録音したし
お金が出来たら、また中古でも新品でもレコードを買えばいいや
などと思っていたら、世の中CDの時代になってしまいました。
そして今頃になってレコードの良さに気づいて売ってしまった
レコードを買い直したりしてます。もちろん安い中古盤ですが。
でも、どんなに探しても見つからないレコードもありますよね。
売り払ってしまったレコードの中には貴重な物もあったのね(泣)






【2007/10/29 20:42 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の天皇賞・秋はメイショウサムソンが勝ちました。
馬券はと言うと、これが散々でした。最後に追加した
アグネスアークの複勝しか当たりませんでした(泣)
直線で、かなりの馬が不利を受けたのが痛かったですね。
あれがなければ結果は違っていたかも。このレースは
最初から自信はなかったけど、だいたい人気馬同士で
決まると思っていました。巷で3強とか言われていたし。
でも、そうならないのが競馬の恐ろしい?ところです。

【2007/10/28 20:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の天皇賞・秋は、どの馬が勝っても不思議じゃないです。
天気予報では晴れるらしいんですが、馬場がわからない~!

◎ダイワメジャー
○メイショウサムソン
▲ポップロック
△アドマイヤムーン
×ブライトトゥモロー


【2007/10/27 21:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
台風接近
今日は朝から一日中雨が降っていました。ちょっと寒い。
どうやら台風が近づいているらしいです。明日の夜には
関東地方に接近するとのことで心配です。馬場状態が(汗)
28日の日曜日は東京競馬場で天皇賞・秋が行われます。
雨が好きな馬もいるかもしれませんけど、GⅠはやはり
晴天の下で開催されるのが良いですよね。特に見るほうは
傘さしながらだと大変なんですよ。うちはTVで観戦だから
アレなんですが、馬場が悪くなると結果にも影響しますので。
今年のメンバーは、どの馬が勝っても不思議じゃないかも。
ただ高齢馬には苦しいレースみたいで、4歳5歳に注目です。
【2007/10/26 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
回転寿司
今日のお昼は久しぶりに回転寿司に行きました。そうしたら
やけに駐車場が混んでいます。やっと車を止めてお店に入ると
その理由がわかりました。平日ランチタイム一皿94円実施中!
ということで喜んだんですが、なんだかちょっとと違うんです。
まず、流れてくるお寿司の種類がいつもより少ない感じです。
ケーキやプリンは、どんどん流れてくるのに肝心のお寿司関係が
同じものばかりで。そりゃ食べたいものを頼めばいいんだけど
不思議と今日はそんな気力もなかったのです。さっさと食べて
とっとと帰ってきました。回転寿司に大きな期待をするってのも
どうかと思いますが、たまたま私の好きなネタが回っていなくて
ガッカリしたのかもしれません。それにしてもカウンター席で
ダンナの隣に座ったカップルは、豪快な食べっぷりだったなぁ。
たぶん20代の男女はモリモリ食べてました。若いっていいな。



【2007/10/25 20:26 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
古いセーター
寒くなってきたので、そろそろセーターが必要かなと思って
タンスの中を探していると、ずいぶん昔に買ったセーターが
何枚か出てきました。男物にしか見えないオーバーサイズの
クルーネックや、反対にものすごく細身のタートルセーター。
ちょっと派手なボーダーなどなど、持っているのを忘れていた
セーターがけっこうあったんだなと関心したり、あきれたり。
この冬は去年買った服で済まそうと思っています。新しいのは
バーゲンになるまでは買わないで我慢するつもりでいるんです。
もしかして、今日出てきた古いセーターは着るんでしょうか?
よく見てみるとボーダーのタートルなんかは意外とイケるかも。
コートの下に着るぶんには何も問題なさそうです。一応洗って
またタンスの中に入れておきました。そういえばクリーニングも
めったに出さなくなりました。洗濯機のデリケート洗いコースで
簡単にセーターが洗えるんですよね。なんか節約モードになって
少し悲しいですが、食料品の値上げが痛いんで仕方がないわ。

【2007/10/24 20:22 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
変化
最近のダンナと私の会話はというと、ほとんどが競馬です。
日曜日の夕方から当たったら当たったでハズレたらハズレたで
反省会のようになります。あの馬を買えば良かったとか馬券の
買い方がマズかったとか、もう色々と意見交換?をするんです。
木曜日頃になると今度は週末のレースについて、ああだこうだと
盛り上がり、その勢いで土日を迎えるという具合になります。
これ家庭内だけですから問題ないですが、外でやったとしたら
飲み屋のオジサンの会話みたいで、色気も何もありませんよね。
実のところ自分が競馬好きになるなんて思ってもみませんでした。
人生って、わからない。苦手だった邦楽ロックも聞くようになり
人間って変わっていくものだなぁと実感している今日この頃です。
【2007/10/23 20:38 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
扇風機
夏の終わりに突然エアコンが壊れて、それからずっと
活躍してくれていた扇風機を今日、片付けました。
10月も下旬に入り、もう使うこともないだろうと思って。
うちは冬場はエアコンではなく石油ファンヒーターか又は
オイルヒーターを使うので、緊急にエアコン購入しなくても
なんとか冬は過ごせるんですが、夏までにエアコン貯金を
しなくちゃね。それと冷蔵庫が水漏れしていたんですけど
なんだかこの頃、前ほど気にならなくなっちゃったんですよ。
とてもじゃないけど、今は冷蔵庫を買う余裕はありませんから。
でも、こちらもある日、急に壊れてしまったら本当に困ります。
中に入っている冷凍商品が全て腐ってしまうからなぁ(汗)
家電製品って、どうして同じ時期にダメになるんでしょう?
永遠の謎・・・というよりマーフィーの法則かもしれません。
【2007/10/22 20:25 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の菊花賞は、アサクサキングスが勝ちました!
終わってみれば納得です。ダービー2着馬なんだから。
前評判では、ちょっと距離が長いんじゃないの?とか
色々言われていましたが、そこはホワイトマズル産駒
良い意味での意外性がある馬なのかもしれませんね。
最後の最後、TVでパドックをじっくり見て買い目に
入れて置いて良かった。地味にワイドで当たりました。
期待していたロックドゥカンブは3着でした。残念!
【2007/10/21 20:16 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の菊花賞は難しいです。芝3000mの距離は
どの馬も初めてなので悩んでいます。

◎ロックドゥカンブ
○サンツェッペリン
▲ヴィクトリー
△ホクトスルタン
×アルナスライン
【2007/10/20 21:55 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バギージーンズ
この秋、冬バギージーンズが流行るらしいですね。バギー?
と聞くとなぜかボウイさんを思い出します。下半身カバーの
必殺アイテムと言えるかもしれません。ブーツカットよりも
太いんですから、かなり太いですよね。つい、この前までは
巷ではスキニージーンズが流行っていたじゃないですか?
例のピタピタなやつですけど、今度は正反対の太いバギーが
来てるなんて、流行ってのはそんなもんでしょうか。
スキニーは全然NGだった私ですがバギーはかなりOKです。
とにかく毎日がしんどいんで。バギージーンズの、ゆるゆる?
の格好が癒してくれるじゃないかしら?下半身コンプレックスを
なんとかしてくれそうで、バギーを2990円で買いました。
けっこう激安!しかも通販で!いい時代になりましたね(笑)




【2007/10/19 20:20 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ついに発売!
デアゴスティーニから「刑事コロンボDVDコレクション」が
ついに発売されました。創刊号は790円とお安くなってます。
私、悩んでいます。本当はすご~く欲しいんですが、うちには
現在、一応TV放送時にDVDに録画したものがあるんです。
全部あると思います。あっ、1本だけ忘れたエピソードがある。
それは買っとかないと後悔するかもしれません。よし、買おう。
で、2号目からは1490円になるそうです。ちょっと高いかも。
注目は日本で放送された時にカットされたシーンが見られるのと
解説のマガジンが毎号付くらしいんで、それがポイント高いです。
私の1番好きな海外ドラマだからなぁ。2番は名探偵ポワロです。
【2007/10/18 20:10 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
富裕層とロック
今日の夕刊で「なんだかなぁ」と思ってしまう記事が。
大人の趣味?として注目されているアナログレコードが
団塊の世代を中心にして広がっているとのことです。
希少価値やデジタルとの音質の違いなどや、また手間が
かかるのが良いということで富裕層がレコードを集めて
高価なオーディオセットで聞くのが流行っているらしい。
うちもレコード聞くのが大好きだけど、この人たちとは
まるっきり逆のことをやっているんです。プレイヤーは
安さの限界に挑戦しているシロモノだし、レコード盤は
もちろん中古です。針飛びがあるのは当たり前てなもんで。
まぁ、私だって音質にこだわる気持ちも少しはわかります。
でもって、そこに目をつけた業界さんがレコードの復刻盤を
出すというのは自然な流れかもしれませんけど。でもなぁ。
ロックってのは「音質にこだわる気持ち」と正反対の所に
あるもののような気がするんだけど。豪華なオーディオも
ロックには、あまり似合わないと思います。ジャズなどは
こだわりのある人が多い音楽だしクラシックも同じでしょう。
富裕層が聞くロックって、どうも今一つピンとこないですね。

【2007/10/17 20:23 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日のつづき
今日は午後1時間近くかけて不要メールの削除とメルマガの
配信停止を行いました。でも、まだパソコンは機嫌が悪くて
サクサク動いてくれません。まったくどうしたら良いの?
とりあえず、こまめにメールの削除は続けないとダメだわ。
【2007/10/16 20:13 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
メール
最近メールの量が多すぎて、パソコンが悲鳴を上げています。
毎日、用もないメールが後から後から届くんですよね(汗)
たいていはネットで買い物をしたお店の宣伝メールなんですが
どうゆうわけか利用したことがないお店からも来るんです。
一時期、色々な懸賞に応募したりポイント獲得のためと思って
メルマガ希望したりしたのが今になって大変なことになってる。
削除しても、とても追いつかないくらいメールが来るんです。
あれ、断ることも出来るんだけど、それをいちいちやるのもまた
面倒な作業なんで結局そのままになってしまいます。困りました。
時間があれば出来ることなんだけど、なかなか。もう、うんざり。
【2007/10/15 20:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の東京の6レースに私の去年のPOG馬が出走しまして
やっと勝ってくれました。府中牝馬もぼちぼち当たったのに
肝心の秋華賞がダメでした。2着に来ましたレインダンスは
夏もずっと走っていたので、さすがに疲れているのでは?
と思って最後の最後に消した馬でした。残念だったなぁ。
勝ったダイワスカーレットは本当に強かったです。3着の
ウオッカは惜しかった!もうちょっとだったのにとどかずで。
さて、これからのお馬さんのローテーションはどうなるの?
エリザベス女王杯か、もしかしたらジャパンCかもしれない。
本格的に古馬との対戦が始まりますが、今年の3歳牝馬たち
噂どうり史上最強かどうか、じっくりと見ていきたいですね。


【2007/10/14 20:16 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
結果&予想


今日のデイリー杯2歳Sは、なんとキャプテントゥーレ号が
やってくれました。嬉しいです!川田ジョッキーお見事っ!
さて、明日の秋華賞は見てるだけにしたほうが良いのかも。

◎ダイワスカーレット
○ベッラレイア
▲ウオッカ
△ローブデコルテ
×ピンクカメオ

【2007/10/13 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の京都、デイリー杯2歳Sは芝1600mのレースです。
むりくり◎のキャプテントゥーレ号は私のPOG馬なんです。

◎キャプテントゥーレ
○シャランジュ
▲オースミマーシャル
△タケミカヅチ
×マリエンベルグ

【2007/10/12 20:16 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
値上げ
この秋から食品の値上げが本格的に始まりそうですね。
パンやラーメン、うどんなどの小麦製品の値段が上がり
チョコレートとかお菓子も分量を減らしたりして実質的
値上げが行われるらしいですね。で、お菓子は我慢しても
パンやインスタントラーメンの値上げは本当に痛いです。
ハムもマヨネーズも値上げするんですよね。困るなぁ(泣)
この格差社会で給料は上がらないのに物価は上がるなんて
ものすごく理不尽じゃないですか。本当にムカつきます。
スタグフレーションって言うんですか?景気が停滞してるのに
インフレになる現象らしいんですけど、これって最悪ですよね。

【2007/10/11 20:42 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
秋華賞・菊花賞
秋華賞、菊花賞の季節がやって来ました。3歳馬にとって
最後に残された重要なレースなんですよね。牝馬の秋華賞と
牡馬の菊花賞は、春の実力馬と夏の上がり馬が対決するので
はっきり言って予想は難しいです。勢いのある馬にも注意が
必要です。特に菊花賞は3000mの距離を走るレースです。
どの馬も初めて経験する距離ですから、ここはやはり血統か?
過去に長いレースを勝ったことがある種牡馬の子供に注目で
天皇賞・春を勝った馬の産駒とか、いわゆるスタミナのある
血統の産駒でしょうか。父親自身が菊花賞を勝った馬の子供は
チェックしないといけないでしょうね。あと長い距離が上手い
ジョッキーもチェックですよね。一方、牝馬の秋華賞のほうは
なんと今年のダービー馬が出走、オークス馬も出るし、他にも
桜花賞馬、NHKマイルカップ1着馬も出る豪華メンバーです。
こちらは距離2000mだから、どの馬にもチャンスありです。
3歳牝馬は今年はハイレベルだそうで、どんなレースになるのか
今から楽しみです。明日からじっくりと考えたいと思います。

【2007/10/10 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
よけいなことは言うな
親しき仲にも礼儀ありと言いますが、親子でも夫婦でも
相手への気づかいは大切ですよね。ほら、よく親が言う
「あなたのためを思って言っているのよ」という小言は
ほとんど親の都合だったりして結局、子供は傷つきます。
あまり子供のためにならない場合が多いかもしれません。
きっと本人も自分の欠点ばかりを親に指摘されることは
落ち込むことはあっても改心しようという気持ちになれず
わかりきっていることを言われると口答えするはめになり
親子関係は悪くなるんじゃないでしょうか。大人になると
今度は結婚しないのかとか、結婚すれば子供はまだかとか
悪気はないと思うんですが、無神経に言う知り合いや親戚が
たくさんいるんですよね。それも「あなたのため~」です。
そうゆうホームドラマみたいなのが好きな人もいるのかも。
私は苦手です。最近よく思うのは人生よけいなことは言うな
ということで、くどくどとよけいなことは言わないことが
人間関係を上手くやる方法だと確信しているんですよね。





【2007/10/09 20:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


競馬やってると、ついつい馬券を買いたくなる私って。
今日のペルセウスSは男、藤田ジョッキーに期待して
休み明けトーセンブライトの複勝で勝負しました。
そうしたら見事1着!あぁ~単勝を買っとけば良かったな。
チキンなハートの奴だと笑ってください。そのとうりです。
【2007/10/08 20:25 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


今日の毎日王冠は、なんとチョウサンが勝ちました!
密かに買っていた複勝をゲット。でも、ホント驚いた。
今までも買うと来ない、買わないと来るの繰り返しで
チョウサンにやられてましたが、松岡くんお見事!
【2007/10/07 20:15 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京は毎日王冠GⅡレース。体調が良ければ
競馬場に行こうと思っていましたが、急遽中止です。

◎ダイワメジャー
○コンゴウリキシオー
▲ブライトトゥモロー
△エイシンデピュティ
×アグネスアーク
【2007/10/06 20:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マイバッグ、エコバッグ
今日は昼間、ちょっとムシムシしました。10月なのに。
う~む、これも地球温暖化の影響なんでしょうか。
さて、うちでは買い物に行く時は、たいていマイバッグを
持っていきます。ほんの少しエコのことを考えているけど
本当はレジ袋の処分が面倒なだけなんですよね(汗)
生ゴミを出すのに使うって手もありますけど、小さすぎるし
片付けを怠ると、すぐ山のようにたまって困るんですよね。
まぁ、そのうちレジ袋も有料化されるらしいんですけれども。
で、コンビニでも有料化されるのかな?どうなんでしょう?
マイバッグってスーパーでは当たり前になってきてるけど
コンビニでマイバッグを出すのは、まだ勇気がいりますね。
店員さんがレジで袋につめてくれるから言い出しにくいです。
そういえばコンビニが作って配布していたエコバッグがあって
買い物に行くたびに、それを持って行くという話もありました。
便利でいいけど、他のコンビニでは出しにくいなぁ~。


【2007/10/05 20:57 】
| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
ナタデココ
ぞくぞくと発売される薄型テレビ。プラズマ、液晶ときて
今度は有機ELだそうです。先日ニュースで見たんですが
これがペラッペラな超薄型テレビなんです。もうミリ単位。
実はこの有機ELテレビのディスプレイが懐かしのデザート
ナタデココで出来ているというのを聞いてビックリしました。
発光材料をナタデココ基盤(食物繊維)に張り付けるらしく
そうすると薄くて丈夫なディスプレイが出来るんだそうです。
21世紀って感じがしませんか?本当にすごいです。しかし
自然のものなので寿命が短いなんて話もあるとかで、そこが
一番の問題らしいです。それにしてもテレビはどんどん進化し
薄くなって素晴らしいんですが、見たいと思う番組がないと
どうにも無意味な存在になってしまいかねませんよね?
【2007/10/04 20:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あの頃ペニー・レインと
今日は、ちょっとでも気分転換しようと思ったので
録画してあった映画「あの頃ペニー・レインと」を
見ました。15歳の少年がローリングストーン紙に
記事を書くという夢みたいなストーリーなんですけど
これ、監督のキャメロン・クロウ氏自身が体験したことで
それをもとに映画化したそうなんです。主人公ウィリアムが
人気バンドのスティルウォーターのツアーに同行して取材し
真面目に記事を書こうとするのですがグルーピーの女の子
ペニー・レインと出会い片思いしちゃうんです。優等生の
ウィリアムがロックの世界にどっぷりハマって最後はちゃんと
記事も書き上げ、めでたしめでたし。とは少し違うかな~?
バンド内の真実を書くことでウィリアムは色々と悩むんです。
結局ペニー・レインとは、どうなるの?ここでは書けません(汗)
とにかく音楽がすごいです。ゼッペリンを筆頭に名曲がズラリ!
70年代のロックが好きな人には、たまらない映画なんですよね。
ペニー役のケイト・ハドソンが天使みたいにカワイイんですよ!

【2007/10/03 21:02 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
風邪?
やはり体調を崩してしまいました。ダンナも私もです。
体力もそうですが気力も衰えてギリギリ最低ラインです。
風邪かな?熱があるみたいなんで、たぶん風邪でしょう。
少しでも楽しいことを考えたいんですが頭が働きません。
【2007/10/02 20:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
