【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
今年の夏
今日も過ごしやすい日でした。ちょっと蒸し暑いかな?と
思ったんですが、扇風機があれば充分涼しかったです。
ようやく8月も終わりで、気温40度なんて日もあったけど
何とか熱中症にならずにすみました。ホントにインドと同じ
暑さだったなんて信じられません。日本人は慣れていないから
いきなり40度を越えれば普通は体調がおかしくなりますよね。
馬インフルエンザの影響で競馬開催が中止になったりしました。
参議院選挙で自民党が大敗して、世の中が変わるんじゃないかと
ちょっと思いました。とにかく今年の夏は記憶に残る出来事が
多かったです。○○年ぶりというニュースが多かったですよね。


【2007/08/31 21:11 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょっとの無駄
今日は涼しかったです。風がさわやかで秋を感じました。
昨日ついにエアコンが壊れました。扇風機だけで過ごして
本当に暑かったんです。あぁ、もうこれは買い換えないと
ダメだわ、と思っていたのに今日は朝から気温が低いのです。
もう少し我慢してみたりして?ちょっと今、高い買い物は
無理なんです(汗)しかし予想では9月になっても暑くて
まだまだ真夏日があるらしいので心配です。もうこればかりは
神様にお願いするしかありません。一日も早く秋が来るように。
いやぁ、今年の猛暑で体調を崩しっぱなしなんですが、気温の
激しい上下によって自律神経が乱れちゃって困っています(泣)
最近は節約のために雑誌やキャラ物を買うのを控えていました。
そしたら、まったく気分転換できなくなりストレスがたまって
ネガティブな考えになっちゃったりするんです。ため息ついて
落ち込んだりします。競馬やる時にも集中力と根気がなくなり
買えていたはずの馬を逃したりしています。あ、これは違うか。
とにかく、ほんのちょっと無駄と思えることをやるのは必要です。





【2007/08/30 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チヂミ
チヂミの素という粉を買ってきて自宅で焼いてみました。
材料はニラ、ネギ、豚薄切り肉、エビ、イカ、などです。
簡単に言うと日本のお好み焼きみたいなものでしょうか。
粉を水で溶いて、卵と材料を混ぜて焼くだけなんですから。
このチヂミ一度だけ焼肉屋さんで食べたことがあるんです。
いい具合の薄さで、とても食べやすかったのに自分で焼くと
必要以上に、ぶ厚くなる危険がある。粉の量が多いのかな?
そういえば3~4人前って書いてあったかも。まあ、いいや。
両面を裏返し裏返しして10分間ほどじっくりと焼きますと
こんがりと、かなりソレ風のチヂミが出来上がります。しかし
見かけは本当にお好み焼きみたいです。タレは醤油&酢とか
マヨネーズとかでも良いそうです。コチュジャンなどあれば
本格的な味になると思います。それにしても、もっと表面が
パリッとするらしいんだけど、どうもイマイチな感じでした。
やっぱり、お店で食べるほうが美味しいです・・・きっと。



【2007/08/29 20:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリントースト
朝、食パンを焼いたのにバターもマーガリンもジャムもなくて
ハチミツもないしハムもチーズもない、という時どうしますか。
そんな時、冷蔵庫にプリンがあれば問題は解決です。ちなみに
とろ~りプリン、またはなめらかプリンならなおグッドです。
こんがり焼いたパンの上に、そのプリンをスプーンで乗せます。
軽く押し付けるようにすると、わりと塗りやすいんですよね。
見た目はあまり良くないかもしれないけど、味は美味しいです。
カスタードクリームが入った、あのクリームパンに近いんです。
あっ、焼かないパンにプリンを乗せるとプリンの重さで食パンが
へにゃ、ってなるので軽くでも焼いたほうがいいです。もう一つ
何にもない時には納豆を乗せるのもオススメです。納豆トースト
けっこうイケます。私は大好きです。あれば焼き海苔、とろける
スライスチーズを乗せるのも美味しいです。
【2007/08/28 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
無気力
突然やる気がなくなるというか無気力になる、そんな日が
ありませんか。もちろんやらなきゃならないことがあるし
ゆっくり休むなんてことはできないんですが。今日のTVで
内閣改造のニュースを見たのもあるのかしら。急にグッタリ。
本気で経済格差を考えてくれる人が、この中にいれば良いが
そうでなければ、またダラダラと今のまま行くんですよね?
はっきり言って、ほとんどの国民は疲れきっていると思う。
大金持ちや大企業の方々を除いて。ワーキングプアの問題は
深刻だと思うんです。でも全て自己責任にされてしまうから
世の中が変わっていかないんだと思います。「自己責任」って
イヤだなぁ。何があっても誰も助けてくれないですよ、って
宣言されてる気がする。人間そんなに強くないし失敗もするし。
そうゆう時に国が力になってくれないのは、すごく辛いですよ。
話は変わりますが私の甥は中学2年生です。この子が若いのに
この夏休み無気力なんです。何を言ってもダメで困っています。
まあね、気持ちはわかります。大人も子供も疲れてるんだよね。


【2007/08/27 20:42 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の新潟記念は惜しかった!注目馬のダイイチアトム
4着でした。ユメノシルシとダイイチアトムでワイドは
固いんじゃないかと思っていたんですが、残念でした。
3着の牝馬ヤマニンアラバスタは一昨年の勝ち馬なのに
無印にした私が悪いです。でも、トウショウヴォイスは
最初から眼中になかったんです。よく考えたら前走を勝ち
調子が上がっていたのかもしれませんね。コバジュンこと
小林淳ジョッキーは、けっこう新潟(左回り?)で要注意。
などなど反省してばかりですが、終わってみれば何とでも
言えば言えるのです。さて来週は札幌記念があるそうなので
頑張ってみよう。新潟よりは良い結果になるように祈ろう。
【2007/08/26 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
先週はお休みした競馬ですが今日から再開されました。
馬券が買える生活って楽しい。お馬さん、ありがとう!
明日の新潟記念はハンデ戦なので難しいです。

◎ユメノシルシ
○アドマイヤモナーク
▲トップガンジョー
△ダイイチアトム
×スクリーンヒーロー



【2007/08/25 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
扇風機
古い扇風機が原因で火災になったというニュースを聞いて
うちにも、昔の扇風機があることを思い出しました。
結婚した時に買った扇風機だから、もう20年以上前です。
あの極貧だった時代、アパートにエアコンはなかったので
唯一、頼れるのは扇風機だけでした。さすがに今は引退して
ひっそりと物置の中にあります。でも、何年か前までは現役で
壊れもせずに元気に動いていました。だけど金属疲労というか
何というか人間の目に見えないところで傷んでいる部分とかが
きっとあったかもしれませんよね。新しい扇風機を買ったので
幸いうちでは火災の被害はありませんでした。






【2007/08/24 21:14 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
まちぶせ
中古レコード屋さんで見つけると必ず買うユーミンさん。
荒井さん時代はもちろん最近では松任谷さん時代もゲット。
ユーミンさんは何がすごいって、まず歌詞がすごいんです。
荒井さん時代は特に恋する乙女のリアルな叫び?に感動です。
私が好きなのは「12月の雨」と「雨のステイション」ですが
あれ、どちらも失恋の歌だなぁ。とにかく「12月の雨」は
歌詞と曲が一瞬もケンカすることなくピッタリ寄り添っていて
私ごときが言うのもなんですがユーミンさんは天才であります。
極め付きは「まちぶせ」で、確かアイドルの石川ひとみさんが
歌ってヒットしましたよね。これのユーミンさんバージョンを
先日聞きました。ご本人が歌うとすごみがあって良かったです。
ずっと好きだった人が彼女と別れたのを知ってアタックするか
それとも止めるか。いえいえ、自分からは行かないんですけど
「まちぶせ」するんですよね。コワイでしょう?でも、きっと
片思いをしたことがある人は1度や2度はまちぶせしたかもね(笑)
そうゆうのをサラッと歌ってしまうところも、すごいです。
カラオケは大の苦手なんですが、ユーミンさんの歌なら歌いたい!





【2007/08/23 20:41 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
競馬開催
週末のJRA競馬が開催されるそうで、ちょっと驚きました。
大事をとってお休みするだろうと思っていたんですよね。
私たちファンにとって競馬開催は、とても嬉しいことです。
先週からの馬インフルエンザ発生から今日22日までの間に
色々と調査した結果ウイルスの陽性反応の出た馬と発熱などの
症状が出ている馬は出走させないということで開催するようです。
病気が発症しても2~3日で治ることや重症化することはないと
判断してのことらしいです。馬インフルエンザというわりには
それほど恐ろしい病気ではなかったんでしょうか。人間ならば
インフルエンザというと、ひどく苦しくて大変な病気ですよね。
お馬さんは毎年ワクチンの接種をしているので大丈夫なのかな。
とにかく、まだ治っていないお馬さんはちゃんと休んでください。
無理だけはしないでほしいです。



【2007/08/22 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暑いネタ
またまた今日も暑いです。もう、そろそろ勘弁してくれ(泣)
でも、たぶん9月に入っても、ぐずぐず暑いんだろうな。
今年の夏は暑くなるという予報は当たったとは思うけど
確か7月中は涼しかったんですよね。でもって8月の猛暑。
この日記でも「暑いネタ」ばかりで何ともお恥ずかしい次第。
いや、うちの夏は本当になんにもしない超つまらない夏です。
子供がいればイヤでもプールとかレジャーに行くだろうけど
誰もせがむ人がいないから結局ひきこもり状態になるわけです。
ここに引越す前はお盆で人がいない東京に行くのが楽しみでした。
あの頃は若かったからファイトがあったんだな。今はまるでダメ。
東京に行くというと、なんだか戦場に行くような気分になります。
なぜか、けっこう憂鬱だったりします。ちょっと情けないです。

【2007/08/21 21:08 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アンバランス
気温40度からは開放されましたが、まだ暑い日が続いてます。
壊れる寸前のエアコンは、何とか持ちこたえているんですが
突然、ダメになりそうで心配なんです。買い換えるにしても
なにしろ金欠家庭ですから、今すぐっていうわけにもいかず
この夏、無事に乗り切ってほしいと神様に祈るのみです(汗)
夏の終わりのこの時期になると通販のカタログが次々届いて
やれファーコートだ、ロングブーツだ、新しいトレンドだ、と
騒がしくなってきます。夏が苦手な私としては秋、冬のことを
考えるのは楽しいことには違いないですが、活発な経済活動に
参加する気持ちはありません。くどいようですがユニクロとか
その手の、ごく普通の物で充分です。ただただ流行を追うとか
そうゆうことに疲れてしまいました。首から上と首から下との
バランスが悪くなってしまうのが理由で、若い頃はそれなりに
流行物を着ていても何とかなったんです。でも年齢を重ねると
服に華があればあるほど自分の顔と合わない気がしてきました。
ちょっと悲しいけど仕方がないことだと思います。やれやれ。


【2007/08/20 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
競馬大好き
あぁ~、競馬のない日曜日って本当につまらないですね。
いつもなら午後3時半頃にはメインレースのゲートが開いて
ワクワク、ハラハラ、ドキドキ!の時間を過ごしているのに
それができないと、私はホントほうけてしまいます(泣)
週末、競馬があるのは当たり前と信じていただけに今回の件は
世の中、思っても見ないことがあるのだなと知らされました。
普通にお馬さんが出走して普通に馬券が買える、そのことが
どんなに素晴らしいか。私にとってなくてはならない大切な物
それが競馬だということがよくわかりました。うぅ~、はやく
お馬さんが元気になってほしいなぁ。はやく競馬やりたいなぁ。

【2007/08/19 20:33 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
競馬開催中止
今日は気温が急に下がって、いきなり涼しくなりました。
最高でも30度以下だったんじゃないでしょうか。
昨日とは10度近く違うわけで、ホッとしたんですが
こうゆう時って、気をつけないと体調を崩すんですよね。
昨日の日記にも書いた馬インフルエンザは今年の猛暑にも
原因があるのではないかと言われています。異常な暑さで
お馬さんたちの免疫力が落ちて感染が広がったという話が
新聞などで指摘されています。そういえば馬のいる厩舎は
エアコンがあるわけじゃないし、トレーニングは屋外だし
競馬場への輸送もあるし、午後の炎天下でのレースなどは
そりゃ、疲れるに決まっています。これが人間だったなら
もうヨレヨレの、バテバテです。お馬さんだって同じです。
一刻もはやく病気のお馬さんたちが元気になりますように。
そしてファンの前で美しく走る姿を見せてくれますように。
心からお祈りしたい気持ちで一杯です。

【2007/08/18 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
馬インフルエンザ
昨日はネットが不調で日記の書きこみができませんでした。
いきなりダメになっちゃったんで訳がわからないんですが。

さて、今日ビックリするニュースがあったんです。株価暴落?
そうじゃなくて土日のJRA競馬開催が中止になるそうです!
これは、もう本当にビックリでした。原因は馬インフルエンザ。
人間には感染しない病気だそうですが、お馬さんに高熱、せき
鼻水などの症状がでる。そんな状態で走るのは当然無理です。
2~3日で熱は下がるとのことですが、次々と感染が広がると
かなり大変なことになってしまうかも。来週以降のレース開催も
まだ、はっきりしないみたいなので心配です。1971年にも
馬インフルエンザでJRA競馬の開催中止があったそうですが
なんと36年ぶり。トレセンの馬は競馬場に輸送できなくなり
札幌、新潟、小倉に滞在している馬も厩舎に帰れないらしくて
これからのローテーションにも影響がありそうです。残念です。

【2007/08/17 20:29 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
スカルがスキ?
小学6年生の姪は、いわゆるキャラクターものが大好きです。
リラックマ、なっとうちゃん、リロ&スティッチなど次々と
好きなものが変わって、どうやら最近はスカル(ドクロ)が
お気に入りのようです。なんだかヘビメタ・ロッカーみたいと
思ったのですが、彼女いわく「もう6年生だしカワイイより
カッコイイほうがいいじゃない」あらまぁ、そうなんですか。
今時の女子はスカルがカッコイイと思っているとはねぇ~。
時代はあきらかに変化しているんですよね。子供とスカルじゃ
どう考えてもミスマッチじゃないかと思うんですけど、これが
ごく普通になっちゃっているんです。たまたま私の持っている
ウエストポーチに小さなスカルのマスコットがついているのを
見つけた姪は「こんなのが欲しいなぁ~」とおねだり攻撃です。
来年の誕生日には、スカル関係のプレゼントを探さなくちゃね。



【2007/08/15 20:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ダンデライオン
毎日、暑くてエアコンなしではいられません。油断すると
足元が妙にひえひえだったりして身体に悪いんですよね。
だから私、お茶の時間も食事の時も冷たい飲み物は厳禁です。
出来るだけ暖かいものを飲むようにしています。でもさすがに
外出から帰った時は冷たいのが飲みたい。いやちょっと待って!
浄水器の水をそのまま飲むか、レンジでほんの少し温めてから。
冷た~い水をイッキに飲むとお腹の具合が悪くなるんですよね。
CMでやっているようなキンキンに冷えたビールやジュースを
グイッと飲み干すなんてことは絶対にできません。いいなぁ!
暑い夏といってもレジャーとか、楽しいことはほとんどないし
ただただ暑いだけ、なんて何にも面白くないですね。うんざり。
そんなグレそうな私が、ハマリそうなのが「たんぽぽコーヒー」
カフェインレスで胃腸が弱い人でも飲めるんですよね。別名は
ダンデライオン。ユーミンさんの歌でもおなじみです。もちろん
ホットで。身体にも良いみたいで味もまろやかで美味しいです。


【2007/08/14 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お盆
今日はお盆の入りです。実家に行って色々と準備しました。
毎年のことですがお盆って、もう少し涼しい時期にやれば
いいのになんて思ってしまいます。今が一番暑いですから。
午後3時頃にお墓参りをして、実家の玄関先で迎え火です。
ジリジリと焼けるような暑い日で、もう体力勝負なんです。
普段からヤワな生活している私たちに渇を入れられたようで
亡くなった父親が、きっと笑っているんじゃないでしょうか。

【2007/08/13 20:31 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


今日の北九州記念は、最後の最後に思いついて買った馬券が
当たりました。キョウワロアリングは直前で騎手の乗り代わり
などありましたが、やはりサンデーサイレンス産駒は強い!
そして、札幌のクイーンSはダンナが3連複を当てましたので
晩ご飯はピタマック・タンドリーチキンにしてお祝いしました。
【2007/08/12 20:30 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の小倉、北九州記念は牝馬を応援したいです。

◎メイショウトッパー
○サンアディユ
▲モンローブロンド
△カノヤザクラ
×ゴールデンキャスト
【2007/08/11 20:29 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
セロリの漬物
先日、市販の「セロリの浅漬け」を食べて美味しかったので
これ、ぬか漬けにしたらうちでも手軽に食べられると思って
早速やってみました。もちろんダンナがぬか漬け担当です。
昨日漬けて今日取り出したので生とそれほど変わらないですが
食べてみると、やっぱり漬物ぽいです。ほど良くしんなりして
食べやすいです。私はセロリって本当は匂いが苦手なんです。
でも、ぬかに漬けることでそれが和らぐ感じです。新鮮な味で
やみつきになるかも。塩やマヨネーズをつけても美味しいです。

【2007/08/10 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
猛暑日
今日はものすごく暑かったです。猛暑日というんでしょうか?
外も暑いですが家の中も非常に暑くてエアコンなしでは無理。
あ、そうそう今のところエアコンは、どうにか動いています。
しかし、うちでは暑さにめげず買い物に出かけたんですよね。
もう、とっくにめげているので駄目押しされた感じですけど。
車に乗っているときは、まだいいんですよね。買い物をして
駐車場の車に戻ったときが、まさに地獄のような暑さなんです。
今日はスーパーで、ついアイスクリームを買ってしまいました。
胃腸の具合にまったく自信がない私が冷たいアイスクリームを
食べたくなるのは1年に1回か2回です。今日が、その日です。
とにかく身体の中に冷たいものを入れないと、耐えられません。
恐る恐る家に帰ってみると部屋の温度は、なんと38度ありました。
これは体温より高いじゃないですか。夏を満喫してしまいました。




【2007/08/09 20:09 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
料理と根性
今日はめずらしく食欲があったので久しぶりにハンバーグを
手作りしてみました。今時ハンバーグは出来合いのものとか
焼く直前まで作ってある生タイプとか色々売っていますよね。
自分でタマネギを炒めるところから始めるのは面倒くさいし
冷凍食品やレトルトだって美味しいのは、けっこうあります。
手抜き主婦の代表である私が重い腰を上げてまでハンバーグを
作りたくなったのは結局、自分が食べたかっただけなのかも(汗)
たぶん家庭の奥さんたちは子供やダンナさんのリクエストに
答えて夕食のおかずを作ると思いますが、時には自分の好きな
おかずを作りたくなることもありますよね。この頃はバテバテで
食欲減退していたんですが、今日は食べたい気持ちになったので
そうゆうときは本当に食べたいものを作って食べようと思いました。
ホント恥ずかしい話なんですが、昔はハンバーグでもトンカツでも
いつでも、なんでもOKだったんです。でも年取るとダメみたいで。
作るのも食べるのも根性がいります。まぁ無理してもよくないので
たま~に自分にムチ打ちながら?ほどほどに頑張りたいです(笑)
【2007/08/08 20:31 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
冷たいラーメン
毎日、暑い日が続いています。すでに夏バテしています。
うちはラーメンが好きなんですが、こう暑いとさすがに
アツアツのやつは食べる気がしません。先日スーパーで
「冷たいラーメン」というのを見つけて、そうそう夏は
ラーメンだって冷たくすればいいじゃん!と思いまして
さっそく買って食べてみました。麺は普通に茹でて冷やし
スープはタレのような物を水で薄めるだけの手軽さです。
冷たいスープに冷やした麺を入れて出来上がりなんですよ。
お味のほうは、これが美味しいんです。海苔などを乗せれば
なおよろしいかと思います。麺はまあ合格?な感じですが
スープが不思議と美味しいです。ただのシンプルな醤油味で
市販の生タイプのラーメン、今までけっこう食べましたけど
一番美味しいんじゃないかしら?お値段が2人分で100円か
それくらいの超お買い得品だったんです。なんだか世の中は
まだ捨てたものじゃないかもと、ちょっと嬉しくなりました。
ちなみに冷やし中華とは別物なんですよね、念のため。
【2007/08/07 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ダイエット
韓国の40代女性にミニスカートが売れているという話を
今日の夕刊で知りました。話題のモムチャンダイエットで
美しく痩せた中年女性がミニスカートをはくというのが今
流行の兆しだというのです。このモムチャンダイエットとは
韓国のチョン・ダヨンさんがダンナさんを見返すために始めた
主婦が道具を使わず自宅で手軽にできるダイエットだそうです。
ものすごく効果があるらしくて衝撃的に痩せるみたいなんです。
そうなると、それを皆にアピールしようとミニスカート!を
はくわけなんですよね。女性としては、ちょっと気になります。
いえ、私は根性がないから実行しようとは思わないですけど。
ところで、世の中のダンナさんをはじめとする男性の皆さんは
自分のカミサンがミニスカート姿で出かけるのは嬉しいですか?
男性は意外と保守的じゃないですか。40歳を過ぎた女房には
そこそこ品格のある服装をしてもらいたいと思っているのでは。
20代の小娘みたいな格好をすると、かえって年取ってるのが
バレるんですよね。どんなに頑張っても若い子には勝てません。
女は結婚、出産すると○○さんの奥さん、○○ちゃんのママに
なって自分の名前で呼ばれないから、せめて女性である自分を
世間や夫に認めてもらいたい、という復権運動?の一環として
韓国中年女性のミニスカ・ブームがあるらしいんですが、それって
何か違う気がします。女らしさって肌を露出することじゃないし。
でも服装は思い切り個人の自由だから本当はなんでもアリですが(笑)
ただ、男女間のギャップと双方の思い込みがあるのかもしれません。




【2007/08/06 20:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
関屋記念はカンパニーが勝ちました。母父ノーザンテースト!
タイムは1分31秒8だって!速い~!大外イッキでした。
私は夏は牝馬の、ニシノナースコールから買っていましたが
カンパニーは買わなかったというドジをしてしまいました。
このレース2着はシンボリグラン3着マイケルバローズという
まことに難しい結果に終わり、毎年のことですけど関屋記念と
私の相性の悪さを確認するということになってしまいました。
来年からは一切やりません。関屋記念は封印します。たぶん(笑)
ちなみに函館2歳Sはハートオブクィーンが勝って、こちらは
牝馬が強かったんです。ダンナが複勝を買ってました。あぁ、でも
単勝にしとけばよかったなぁ。こちらのレースは来年も頑張ります。

【2007/08/05 20:18 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の新潟、関屋記念は左回りが得意な馬で勝負します。

◎ピサノパテック
○ニシノナースコール
▲カンパニー
△インセンティブガイ
×ダイワバンディット

カンパニーは、わからないのですが、母父ノーザンテーストは
けっこう来るみたいなので・・・。
【2007/08/04 20:31 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
頑張れエアコン
今日はとっても暑くて家の中にいても熱中症になりそうでした。
それなのに、朝からエアコンの調子がおかしいんですよね(汗)
温度設定を、どんなに低くしても全然涼しくならないんです。
何日か前から、ずっとそんな感じでした。スイッチのオンオフを
繰り返して、やっと普通に動いてくれるという状態だったんです。
暑くなりだした頃、ダンナがエアコンクリーナーで掃除した時は
大丈夫だったのに、最近どんどん具合が悪くなってきたんです。
思い切って中を調べてみましたら超ビックリ、なんと霜だらけ!
フィルターはずしたら、内部にギッシリと霜が付いているんです。
こんなことは初めてです。エアコンいったいどうなっちゃったの?
ネットで調べてみたところ、暖房、冷房、ドライなどの切り替えが
うまくいかないと、そうゆうことが起こるらしいんですけど結局は
おバカさんになってしまった?のかもしれません。どうしよう~!
とりあえずエアコンクリーナーで強引に霜を取りましたが、この夏
乗り切れるのか心配です。修理できるらしいんですが古い機種だし
寿命です、と言われるのがオチですね。う~ん8月だけは頑張れ!
エアコン!とにかく、うちは今、金欠なんだから・・・(泣)
え~、その後はご機嫌が良くなったようで動いてます、エアコン。



【2007/08/03 20:58 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
44円返金
スーパーのレジで精算した後、一応レシートを確認するんです。
ほら、人間も機械も完璧じゃないですからね。特売の商品とか
賞味期限が近い処分品などは、バーコードと値段が違ってたりして
うっかりするとレジの打ち間違いがあるんですよね。で、今日も
買い物が終わって品物を袋に入れながらレシートを見たんです。
そしたら、食パンの値段90円が134円になっているんですよね。
どうも安いなと思った食パンは賞味期限が今日までで、だから
90円になっていたんだわ。レジの店員さん、勘違いしています。
こうゆう場合、言うべきか言わざるべきか?どうしましょう?
私は根っからのケチな主婦ですから、もちろん言いましたよ。
「これ、違うと思うんですけど」と言って差額分を返してもらい
何だか「やった!」って気分になりました。これでイイのだ(笑)

【2007/08/02 20:24 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カレー
お昼ご飯は何にしようかと考えていたら、災害用に買った
レトルトカレーを思い出しました。かなり前に買ったので
忘れていました。今日はちょうどカレーが食べたい気分で
冷凍庫に残った、たくさんの冷やご飯を片付けるためにも
このレトルトカレーを食べることにしたんですが、ちなみに
このメーカーのカレーを食べるのは初めてなんですよね。
レンジでチンしたご飯に温めたカレーをかけて出来上がりです。
ものすごい手抜きです(汗)お味のほうは普通に美味しかった。
お肉が2切れしか入っていなかったけど!まあまあ合格でした。
ところが、問題はその後で何だかお腹の具合がおかしいんです。
今までにもカレーを食べて痛い目にあったことがあるんですけど
どうやら体質に合うカレーと合わないカレーがあるようなんです。
つい、うっかり体質に合わないほうを食べてしまうと体調を崩し
たいへんなことになってしまう(泣)でも、こればっかりはね。
とりあえず食べてみないと、わからないから困るんですよね。

【2007/08/01 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
