【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
競馬貯金
今日は、すごく風が強かったです。歯医者の行き帰り
帽子が飛ばされそうで、両手でしっかり押さえないと
ドリフのコントみたいになって、きっと大変でした。
花粉もハンパじゃなく飛んでいたと思います。とにかく
今、目がかゆいし偏頭痛もしてます。なぜかクシャミは
出ないんだけど、どうしてなんだろう?一日中家にいた
ダンナも偏頭痛がするそうで、二人とも疲れ気味かな。
明日から3月だし、確定申告が終わるまでは頑張ろう。
それが済んだら次回の東京開催の競馬には行きたいので
お金を貯めなくちゃ。コンビニに行っても必要ない物
たとえばキャラものや新発売のお菓子などは買わずに
我慢します。100円200円づつでも、貯まれば大きいです。
【2007/02/28 20:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
掃除嫌い
空気が乾燥しているせいなのか喉の調子が悪いんです。
イガイガするというか、何かが張り付いているような
そんな感じでサッパリしません。うがいをしてもダメで
喉にスプレーする薬を試してみたり飴をなめたりしても
イマイチ良くなりません。もしかしたら花粉のせいかな?
ハウスダストかしら?このところ仕事や確定申告などで
忙しくて掃除いい加減にしているからかもしれませんが。
二人しか住んでいないのに部屋って汚れるもんですね。
料理や洗濯は、しなければならないのでやるんですけど
掃除は手抜きすることが多いです、私(汗)
【2007/02/27 20:00 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
集金日
2月ももうすぐ終わりです。今月は早かったです。
今日は新聞の集金や宅配便の集金が来たのですが
いつもならお金キッチリとおつりのないように封筒に
入れておくので慌てなくてすむんですけど、今日は
何にも考えていなくて何も用意していなかったので
ちょっと慌ててしまいました。だって集金に来た人が
おつりを持っていなかったんです。1万円だしたら
「おつりがありませんね~」と言うので財布の中身を
全部出して千円札や小銭をかき集めて支払いました。
朝早くとはいえ集金に来るんなら、おつり持ってきて。
ホントこの頃は、こっちが気を使わなくちゃならない。
また今日はボランティアの人がコーヒーを売りに来て
南米から来た現地の人も一緒だったそうで驚きました。
ちょうど仕事中で超忙しくてダンナが断りましたけど
断るの勇気がいりますよね。ネットで通販したほうが
売れるんじゃないでしょうか・・・。


【2007/02/26 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
中山記念は、やはりリピーターレースでした。まさかまさかの
8歳馬ローエングリンの逃げ勝ちで、そりゃもうビックリです。
最後まで悩んで馬券買わなかった自分が情けないです(泣)
お馬さんも前に、このレースを勝ったことを覚えているのかな。
調教師さんが、もう逃げないと言っていたはずだったんだけど
良いスタートがきれて他に逃げ馬がいなければ逃げちゃうのも
ナイスな選択だと思います。来年からは、そこらへんを絶対に
忘れないようにして、毎年出てる?逃げ、先行馬は必ず買おう!
阪急杯は、こちらもビックリの8歳馬のプリサイスマシーンと
5歳馬エイシンドーバーの1着同着だったんです!それにしても
今日は8歳のおじさん馬が東西の重賞を勝ちました。すごいです。
2頭とも、まだまだ頑張ってほしいけど無理しないでね。
馬券は両レースともワイドでちょっぴり当たったので、まぁいいか。
【2007/02/25 20:40 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山記念GⅡは先に行く馬が良さそうです。

◎インティライミ
○エアシェイディ
▲シャドウゲイト
△ダンスインザモア
×トウショウシロッコ

8歳馬ローエングリンが大逃げ?しないだろうなぁ。
【2007/02/24 21:43 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
駐車場の屋上
今日は朝から雨でしたが、午後から買い物に出かけました。
月末の金曜日は、ちょっとヤバいんです。道が混んでます。
駐車場に着くと、やはり駐車場も混んでいる。5階建ての
駐車場の屋上まで上がって、やっと止めることができました。
でも、たまに高いところまで登って回りを見渡したら何だか
気持ち良かったです。それほど寒くなくてさわやかでした。
前回「稲中」のガシャポンしたところに今日も行ったらば
きれいさっぱりなくなっていて、すごくガッカリでした(泣)
美少女系のフィギュアのガシャポンばかりになっていたので
世間の人は稲中よりカワイイ女の子が好きなんでしょうね。
景気付けにパステルの「なめらかプリン」を買って帰りました。
このプリン本当に美味しいんですよ!幸せな気分になるなぁ。
【2007/02/23 20:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暖冬&猛暑
この冬は暖冬で暖かい日が続いています。寒がりの私は
とても嬉しかったんですが、なんでもエルニーニョ現象で
これから夏に向かっても気温が高いらしいんですよね。
と言うことは今年の夏は猛暑になるんじゃないでしょうか。
いやはや恐ろしい予想ですが、とにかく地球規模ですから
日本が暑くてどうの、という問題じゃないですよね(汗)
うちのエアコン冬場は使わないので今はお休みしてますが
もう買って10年以上たつし、あまり手入れをしないから
今年の夏、頑張ってくれるかどうか疑わしいんですよね。
猛暑の中、いきなりエアコンがパッタリ止まったら困る!
ダンナはひどく暑がりだし、私もヤワだからもう大変です。
暖冬は歓迎なんだけど、猛暑はイヤだな。今から心配(笑)



【2007/02/22 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
黒いマジック
もうすぐ姪の誕生日なんです。先日バレンタインデイには
手作りチョコをもらっているので、今年はちょっと奮発して
姪の大好きなディズニーキャラの商品を贈ろうと思いました。
で、ネット通販しました。プレゼントですから備考欄に一言
「値札(プライス)を取ってください」と書いておいたんです。
そしたらメールが来まして「商品に直接値段が印刷されていて
取れないものがあるんですけど、そうゆう商品は値段の所を
黒いマジックで塗って消しますけど、どうしますか?」などと
書いてあるんですよね。そ、それは困ります。見かけも悪いし。
よい方に考えれば悪気があってのことじゃないとは思うんです。
しかし、プレゼントをもらった人の身になって考えてみると
黒いマジックで塗られている、その部分が気になるでしょう?
せっかくの可愛いキャラクターグッズが台無しになりますよね。
まったく真面目のようでいて実は常識外れじゃないかと思って
とても複雑な気分になりました。マジで黒いマジックはダメっ!




【2007/02/21 20:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャベツ
春キャベツが出回っています。普通のキャベツと違って
柔らかくて生でも食べやすいので私は大好きなんです。
トンカツや豚のショウガ焼きなどの付け合せは千切りの
生キャベツが一番です。細く細く切るのが、けっこう大変で
TVショッピングで元祖マーフィーさんがオススメしている
野菜スライサー(カッターとも言う?)が欲しくなります。
でも、普段はあまり使う機会がないかもしれないと思って
買っていません。あれ、なかなか良いお値段なんですよね。
まぁ、家庭の奥さんの手仕事なんで千切りキャベツが多少
太めでも、ご勘弁ということで黙って食べてもらってます。
ちなみにロールキャベツは絶対に普通のキャベツに限ります。
煮込んでいくうちに固いキャベツが柔らかくなっていくのが
美味しい秘密のような気がします。最初から柔らかいのだと
最終的に煮崩れてしまうんですよね。それ、悲しいよなぁ。

【2007/02/20 20:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
テレビ
この頃私は、前にも増してテレビを見なくなりました。
それは、けっこう見ていた番組「あるある」の捏造が
発覚したのがキッカケになったような気もするけれど
それ以前からテレビつまんないな、とずっと思ってた。
バラエティにしてもドラマにしても、そしてどの局でも
出てる人が、ほとんど同じで内容も大差ないでしょう?
そりゃたまには山田太一さんのドラマとか洋画を見たり
2時間びっちりテレビと付き合うこともあるんですけど
それ以外は「もう、うんざり」な気持ちになってしまう。
ニュースもワイドショーみたいに盛り上げようとするし
悲惨な事件を繰り返し放送されるとホント気が滅入って
明るく生きようとする気力を失いかねないので困ります。
いや、それはテレビが悪いというよりはむしろ世の中が
すさんでいるから、必然的にテレビがそうなるのかも。
とりあえず今は競馬中継と大相撲中継だけが私の友達(笑)


【2007/02/19 20:38 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のフェブラリーSは、当てたかったんです本当に。
GⅠだし、けっこう力入っちゃって、それが敗因かも。
なんと私はブルーコンコルドを切ってしまいました。
東京の成績が今一つだったので、もうバッサリと(汗)
そうしたら2着に来ました。やはり強い馬なんですよね。
結局3着のビッググラスの複勝しか当たらずでガッカリ。
いつもならワイドで押さえるのに今回は距離が少し長い?
そう思って最終的に複勝しか買わなかったんですよね。
まぁ、今日は5レースの新馬戦でコスモペンタクンの
複勝が1220円当たったから、それだけで良しとします(泣)

【2007/02/18 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日はGⅠ、フェブラリーSです。東京ダート1600m。

◎シーキングザダイヤ
○サンライズバッカス
▲フィールドルージュ
△シーキングザベスト
×ビッググラス

メイショウバトラー応援したいけど7歳牝馬って難しいかな。
【2007/02/17 21:20 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お坊さん
今日、中古レコードを買いに行って周りを見ていたら
若い人に混ざって年配の男性がチラホラといることに
気がついて、あっ、これが団塊世代の人たちだろうか?
暇な時間を優雅にロックなんか聴いているのかしらと
ちょっと意外な感じがしました。いや、もしかしたら
J・ポップと呼ばれるものや演歌を買いに来たのかも。
そんな中に、法衣を着たお坊さんがいたんですよね。
お坊さんがレコード屋さんにいたとしても不思議じゃなく
お坊さんが音楽聴いても全然普通だと思うんですけども。
でも、そのお坊さんがハードロックやヘビメタのCDを
熱心に見ていたんです。それが少しばかりショック(笑)
イケてるお坊さんだなぁ。モクギョウを叩くときに思わず
8ビートになったりしないかな~。オカズ叩いたりしてね。
まさか「デスメタル」が好きだったりして・・・(汗)
【2007/02/16 21:16 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
電子レンジで30秒
食べたい食べたいと思っていたフォンダン・ショコラをば
なんと今日、食べました。近所のコンビニにあったんです。
こうゆうものを見つけるのは決まってダンナ。鼻が利くのか
目が良いのか、たいてい私より先に見つけてくれます(笑)
いったい、どんなふうになっているのよ?期待は膨らみます。
そして、おやつの時間になってワクワクしながら電子レンジへ。
そう、このフォンダン・ショコラの出来立てを味わうためには
電子レンジで約30秒加熱してくださいとのことで、なるほど。
さてさて、レンジから出してナイフでサクッと切ったところ
あれ、あんまりトロトロしていないような気がしたんですが
おぉ、それでも真ん中へんは良い具合に柔らかくなっていて
噂のフォンダン・ショコラ、控えめに味見した感じがしました。
かなり美味しかったんですよね。それほど甘くない大人の味で。
どこかの洒落たレストランに行ったらデザートで出そうですね。
でも、うちはそうゆう店とは縁がないのでコンビニ物で充分です。




【2007/02/15 20:20 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
手作りチョコ
姪からバレンタインのチョコレートをもらいました。
小学5年生なんですが、なんと手作りのチョコです。
いったい誰に似たのか、この子はマメなんですよね。
生まれて始めて手作りチョコをもらって嬉しかったです。
まぁ、私は男性じゃないので当たり前なんですけど。
今時の小学生は進んでますね。姪がボーイフレンドに
チョコをあげたのか聞くのを忘れてしまいました。
なんだか気になる男の子はいるような、いないような。
私の子供時代は勉強ができてスポーツも万能な男子が
一般的にモテモテだったりしましたが、今はどうなの?
案外、個性的で一芸に秀でた人が人気があるのかなぁ。
とりあえず、ホワイトデイのお返しを考え中です。
【2007/02/14 20:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
唇の荒れ
空気が乾燥しています。油断すると唇がガサガサに荒れて
出かける時に口紅をつけようにも、つけられない有様です。
これは面倒でも毎日のお手入れをしなくては、血を見ます。
なにしろ、ひどくなると唇の皮がむけて出血するんですよ。
そうゆう一番ピンチな場合は、お馬さんの馬油が有効です。
なんでも馬のタテガミの部分の油なんだそうで、ちょいと
匂いがする感じもありますが、お馬さんの匂いだと思えば
あまり気にならないです。この赤ちゃんにも安心の馬油は
唇などにつけても大丈夫です。あともう一つの最終兵器は
スクワランオイルです。深海鮫から摘出した天然肝油です。
これ色々な種類が出ているようで選ぶのが難しいのですが
とにかく100%トコフエロールのものが良いようです。
お値段もまちまちなので、そのへんもよ~く吟味しないと。
パッチテストして試してみるほうが良いかもしれませんね。
【2007/02/13 21:02 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フォンダン・ショコラ
もうすぐバレンタインデイですね。義理堅い女子達は
知り合いの男性に「義理チョコ」などを贈ったりして
すごく真面目だな、と思うんですよね。なにしろ私は
昔からほとんど義理チョコを贈ったことがありません。
それは貧乏だったせいもあるんですが、好きな人以外にも
チョコを贈るという気持ちが、ちょっとわからないんです。
それはともかく、先日TVでフォンダン・ショコラという
ただ今流行中らしいチョコ(のお菓子)を見ました。
一見普通のチョコケーキに見えるフォンダン・ショコラは
出来立てを食べなければならないお菓子なんですよね。
アツアツのやつをナイフでサクッと切ると中からトロ~リ
トロトロのチョコが出てくるそうです。まわりはケーキで
中はなめらかチョコソース。そのハーモニー?が絶妙らしく
一度でいいから食べてみたくなりました。







【2007/02/12 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の競馬はダイヤモンドSを予想しておきながら
たいして馬券は買いませんでした。なぜかというと
あまり当たる気がしなかったからなんですよね。
ただ1頭の牝馬ターキーと2、4、6のワイドだけ
買ったんです。そしたらターキー嬢は6着でした。
勝ったのはルメールさんのトウカイトリックでした。
ちょっと惜しかったかな・・・?いや全然(笑)
京都のきさらぎ賞は、いきなりの乗り代わりになった
アサクサキングスが勝ちました。幸四郎くん好騎乗!
3着にサムライタイガースが来てワイドで当たりました。
1番人気オーシャンエイプスは4着。デビュー2戦目で
重賞ゲットは難しかったようです。
【2007/02/11 20:20 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京はダイヤモンドS。芝3400mのレース。

◎バイロイト
○トウカイトリック
▲ドリームパートナー
△アドバンテージ
×ターキー

チェストウイングも、東京は合っているのかも。
【2007/02/10 21:38 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ガシャポンコーナー
私は今日、買い物に行って「どこでもいっしょ」のトロの
ガシャポンをするのを、とても楽しみにしていました。
いつもの馴染みのスーパーのガシャポンコーナーを見ると
なぜかトロのやつがないんです。いつのまにか撤収されて
違う種類のやつになっていました。「あぁ~ガッカリだわ」
呆然としていた私は、ふと隣に面白いものを発見しました。
それは「行け!稲中卓球部」のフィギュア入りガシャポン。
あれ、こんなの誰がやるんだろう?はい、やるのはうちら
中年夫婦です。何が出るかな?井沢君も前野君もいいけど
やはり一番欲しいのはパンダの乗り物です。えいやっ!と
200円入れてやってみると井沢君が出ました。パンダぁ~!
パンダが良かったぁ~!今度来たら、またやろうっと(笑)


【2007/02/09 20:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
恐怖の車検
今日は車検でした。いつも行きつけのディーラーさんが
朝11時頃に車を取りに来て夜7時過ぎまでかかりました。
そして、そのお値段が目玉が飛び出るくらい高かった(泣)
これを2年に1回やるのって、かなり庶民イジメっぽいな。
1年に1度、定期点検するのは常識的だと思うんですけど
車検は、かなり辛いイベントです。車持たなきゃ済むけど
今時そうもいかないし。夜中の呼び出しなどが急にあったり
そうゆう緊急の時って車がないと困ること多いですよね。
ちなみに問題の閉まらないウインドウの直しは25000円也!
バイオリズムのせいか、朝からちょっと落ち込んでいたので
この多額の出費に、ますます気が重くなってしまいました。

【2007/02/08 20:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
親知らず
相変わらず1週間か2週間に1度、歯医者に通っています。
だいたい1回の治療時間は30分くらいです。まぁ普通に
我慢できる時間ですから(大人なら)たいしたことないし
歯石を取るのにも麻酔を打ってくれるから痛みはないです。
で、問題は何と言うかいつも「親知らず」なんですよね。
親知らずの横の歯が虫歯になっているので治療するために
その親知らずを抜かなきゃならないんです。前にも2度ほど
親知らずを抜いているから「さっさと抜いてください」と
言いたいところだけど、この年になっても歯を抜くのはイヤ。
20歳くらいの頃に、親知らずを抜いて3日くらい寝込んで
何も食べられずに、ひどい目にあいました。たぶん歯医者の
技術が低レベルだったんだろうけど、それがトラウマになり
それ以来、歯を抜くのはどうも気が進まないんですよね。
どうしようかな、仕方がないから近いうちに抜こうかな(泣)
それにしても歯医者で治療中に、みんな何を考えているの?
歯が治ったら、美味しいものをたくさん食べようと思ってる?
私は唇が切れそうな?皮がパリパリのフランスパンが食べたい。
そう、歯茎から血が出そうな・・・(笑)


【2007/02/07 20:23 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
深夜の豆まき
昨日に引き続き、豆まきネタです。しつこくてすみません。
日記を書いたあと、夜遅くになってからダンナがいきなり
「豆まきをする」と言いました。来年でもいいじゃん、と
思ったのですが、やはり、ここは一つ福が来てもらわないと
我が家も困ったことになるかもしれないと考え直しました。
玄関のドアをそっと開けて小さな声で「福は内、鬼は外」と
地味にやりました。うちの近所に住んでいる人たちは今年も
豆まきをした気配がありません。大きな声で威勢良くやれば
ここは、わりと静かな土地ですから聞こえても良さそうです。
でも、まったく聞こえなかったんです。やはり今時こうゆう
昔からの行事をやる家庭は少なくなったんでしょうか?
いやぁ、切実に思ったんですよ、今年はうちにも福が来てって。
調子いいお願いかもしれませんが、神様?どうかよろしくです。




【2007/02/06 20:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
節分は2日前?
節分の豆を買ったのに、まくのを忘れてしまいました。
ホントうっかりしていたら、もう5日なんですよね。
この頃のカレンダーには季節の行事が書いてないので
きっと忘れてしまうんですよ・・・たぶん(汗)
おばあちゃんと一緒に住んでいたら教えてもらえるけど
核家族じゃ忘れがちだと思うんですけど、どうでしょう?
そういえばスーパーのチラシに太巻き寿司のことが出ていて
食べようか食べまいか迷ったんですけど結局、止めました。
何だか新しい習慣は忘れないのに、肝心の豆まきを忘れて
ちょっと可笑しいですよね。ダンナも私も忘れてしまって
もう後の祭りって感じです。来年は絶対に豆をまこう!
【2007/02/05 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の京都シルクロードSはエムオーウイナーが勝って
3着にビーナスラインが来たのでワイドで当たりでした。
2着は去年の勝ち馬、タマモホットプレイでした。
内枠だったので、まさか連覇はしないんじゃないかなと
勝手に思ってしまって。ワイドBOXで押さえておけば
結果は違っていたものを・・・。反省してます(泣)
共同通信杯はフサイチ君が勝ちましたが、ディープ弟君は
惜しくも4着。彼も期待されているから大変だと思います。





【2007/02/04 20:36 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京、共同通信杯はフサイチ君と、ディープ弟君の
対決のようです。固そうですが、どうでしょうか。
京都のシルクロードSのほうを予想してみました。

◎スピニングノアール
○アンバージャック
▲ビーナスライン
△エムオーウイナー
×コスモシンドラー

【2007/02/03 21:55 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
開いた○○が閉まらない
今日は、また冬に逆戻りの寒さ。寒いのは大嫌いだぁ。
しかし買い物に行かねばなりません。重い腰を上げて
午後から出かけました。車でスーパーの駐車場に止めて
降りようとしたところ、なぜか運転席側のウインドウが
閉まらないんですよね!また運悪く全開状態だったので
そのままにして車を離れることもできません。困ったな。
これは、もうディーラーに持って行って見てもらうしか
方法はありませんよね。急いで馴染みのディーラーへ行き
直してもらいました。でも、とりあえず応急処置ですので
ウインドウが開かないようにしてもらっただけなんです。
ちなみに今月、車検の予定だったんです。その時にジックリ
修理してもらうことをお願いして帰ってきました。昔々は
手動でクルクル回してウインドウ閉めていたじゃないですか。
今はスイッチ一つでウィ~ンと簡単に閉まるんだけど、いざ
問題がおこると何も出来ないです。なんとうちの車14~5年
乗ってますので、ガタが来てるに違いありませんね(汗)

【2007/02/02 20:30 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
考える事
今日から2月です。なんだか1月がひどく長かったような
そんな気持ちになっています。父親の一周忌がすんだので
ホッとしたのもありますが、なぜかジックリ1月を過ごして
ちょっと年を取ってしまったような、そんな疲れを感じます。
去年、一昨年とものすごく速く過ぎていったので、その反動?
充実している、というのとも違うし。考える事が増えたから?
そうですね、考える事がやたらと増えたんですよね、この頃。
競馬予想で、あれこれ考えている時はとても楽しいんだけど
それ以外の事を考えるのは、ホントしんどいですね(笑)




【2007/02/01 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
