【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
暖冬
今日はとっても暖かかったらしいです。夕方外に出たら
「あれ、寒くない」と思ったのですが、なんでも気温が
15度以上になったとかで、冬とは思えない気候です。
明日からまた寒くなるんだって。体調管理が難しいです。
相変わらず鼻と喉の具合が今一つスッキリしないです。
昔、うちの母親が作ってくれた「ハチミツ大根」という
喉に良いモノを自分で作ってみました。これ、ハチミツに
大根を漬けて出てきた汁を飲むんですが美味しくはないです。
でも、薬だと思って心して飲めば、たぶん飲めるはず(汗)


【2007/01/31 20:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
電子レンジの逆襲
うちの気まぐれ電子レンジは機嫌が良いと普通に動きます。
あたため・調理・解凍が出来ます。でも急にストライキ?を
始めてまったくどうにもならなくなる困った奴でもあります。
まず、解凍が出来なくなります。「解凍」を選んでもなぜか
普通に調理しちゃう。もちろんタイマーも制御不能になって
うっかりすると「黒こげ」状態になりかねないのです。
去年から、たびたびそんな事を繰り返している電子レンジを
いいかげん買い換えようと思っているんですが、気がつくと
なぜか直っていて普通に使えるようになっているんですよね。
いったい、どうしてなんだろう?不思議でたまりません。
ウンともスンとも言わなくてピクリとも動かなくなったらば
そりゃ、新しいのを買うだろうけど動くうちは使いたいです。
だってね、壊れた家電を市に頼んで持っていってもらうのが
ちょっと面倒なんですよね。お金もかかるし。だからついつい
我慢してしまいます。実際問題、疲れるんだけど仕方がない(笑)
【2007/01/30 20:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本語の歌
今日は歯医者の予約があったんです。でも、まだかなり
鼻水が出でヤバイので電話でキャンセルしました。
今年の風邪は長引きますね。早く春にならないかなぁ。
今年と言えば、今年になって目覚めたことがあります。
それは日本語の歌です。ろっくすでもご紹介しましたが
井上陽水さんや岡林信康さんのレコードを聞いてみたら
とても感動的だったんですよね。言葉がわかるって本当に
すごいことだと改めて思ったんです。こうゆうのを昔々
高校生の頃に聞いたとしたら興味がないまま過ぎちゃって
その良さに気づくこともなかったかもしれません。
年取ったから構えないで、すんなり聞くことができました。
陽水さんも岡林さんも、思いもよらない歌詞なんですけど
物語があって、聞くものをグイグイ引っ張って行きます。
こんな面白い歌があったんだな、ってしみじみ思ってます。

【2007/01/29 20:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
今日の結果
今日の根岸Sは予想がまるでハズれてしまいました(泣)
勝ったのはビッググラス。エルコンドルパサー産駒でした。
2着には人気のシーキングザベストが来ました。
そして3着が、なんと9歳のニホンピロサート!
いやぁ、ふと外枠の馬が来るんじゃないかと思いまして
ビッググラスとニホンピロサートの複勝を買ってました。
本当にビックリしました。ダートの短距離ってわからない。
京都牝馬Sはディアデラノビアが強い勝ち方をしました。
2着はイチオシのウイングレット。こちらはワイドで少々。
そんなこんなで今日はプラス150円でした。やれやれ(笑)
【2007/01/28 20:31 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京、根岸Sはダートの1400mのレース。

◎シーキングザベスト
○ボードスウィーパー
▲タイキエニグマ
△リミットレスビッド
×オフィサー


京都牝馬Sは女子限定の芝1600mのレースです。

◎ウイングレット
○アクロスザヘイブン
▲ディアデラノビア
△ソリッドプラチナム
×マイネサマンサ

コイウタ、応援したいんですけど体調はどうかな?
【2007/01/27 21:20 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
歯磨き
歯医者さんに通うようになって正しい歯磨きの方法を
歯科衛生士の優しいお姉さんに教えていただきました。
丁寧に教えてもらったので、この年になってようやく
歯磨きのコツがわかったような気がします(笑)
今まで自分では、そこそこ磨けてると思っていたのに
実は、けっこういい加減だったんだなと反省してます。
この歯磨き方法を真面目にやると30分くらいかかって
最後はほとほとイヤになったりしますが、何事も楽しんで
TVを見ながらとか音楽を聞きながらとかでやってみれば
歯がつるつるになって気持ち良くなるから不思議です。
そして仕上げは歯間ブラシ。歯と歯の間をシュッシュッと
小さいブラシで磨きます。デンタルフロスもするとなお良し。
ちなみに私は歯磨き粉を使わなくても平気になりました。
あの泡のブクブクがないほうが磨きやすいんですよね。
【2007/01/26 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ギョーザ入り鍋物
今夜はお鍋にしようと思いまして、冷蔵庫の中を見たら
特売で買った100円のギョーザがあることに気づいて
悩むこと数分間。焼いて食べるのも面倒だしお鍋に入れて
水ギョーザ?にしてみようという結論になったのです。
私はただでさえ鍋物を食べるとお腹が一杯になるのですが
そこへギョーザを入れるとなると更に食べ応えがあります。
でも、ギョーザの賞味期限は今日までだから仕方ないです。
いつものようにお鍋を作って最後にギョーザを投入してから
待つこと約5分間。その時は良かったんですよ、でもあとで
食べているうちに、どんどん煮崩れて無残な姿になっていく
ギョーザたち。ちょっと、かわいそうなことをしたかも。
やはり普通に焼いて食べたほうが良かったかな~(汗)


【2007/01/25 20:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(2) |
ウソ
TVの健康情報番組で放送された「納豆ダイエット」が
ウソだったことが発覚しましたね。あの番組はうちでも
見ていて私はやらなかったけど、信じて実行した人達が
たくさんいたんですよね。本当に皆、騙されたわけです。
考えてみれば、あの手の番組で毎週毎週あっと驚くような
都合のいいネタがあるはずがないです。そこを何とかして
視聴率の取れる番組を作っていたんだとは思います。でも
ウソはダメですよね。バレた時のこと考えなかったのかしら?
消費期限切れ問題のお菓子メーカーもそうだけど、お客さんを
裏切っていると、いつか必ず悪行の報いを受けると思うんです。

【2007/01/24 20:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
風邪気味
ちょっと風邪ひいてまして鼻づまりと鼻水がひどいです。
もしかしたら花粉症かもしれないと思いましたが、喉も
痛いので、たぶん風邪です。熱はそれほど高くないので
なんとか普通にやってますが寝ているときが変らしくて
鼻がつまってピーピーと軽いイビキをかいているらしい。
昨夜はヒューとかヒョーとかモニョモニョ音がしたそうで
ダンナは私がふざけているんじゃないかと思ったそうです。
ただ、もう息苦しかっただけなんだけど。その時変な夢を
見ていました。歌を歌っている夢でした。もしかしたら
それでヒュー、ヒョーなんて言ってたのかも(笑)
【2007/01/23 20:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リニューアル
新しく開店したスーパーの様子を見に行ってきました。
今度の店は「低価格」がウリらしいのですが、なるほど
どの商品も前よりは安い気がします。でもビールなどは
単品で売ってくれないので6缶まとめて買わされます。
6缶なら安くなっているんです。お菓子なんかもそうで
まとめて買えば他所より安いと思います。うちは夫婦2人
一度に大量に買う必要がないので、ちょっと困ります。
それと、気に入っていたコーヒーだとかお豆腐なんかが
なくなっていたので、すごくガッカリしました。こっちに
引っ越して来てから、ずっと通っていた前のスーパーは
そりゃイヤな所もあったけど品揃えはまあまあ合格でした。
今回リニューアルして薄利多売を目指しているようですが
何か夢も希望もない悲しい気持ちになってしまいました。
だって、毎週買いに行くスーパーで食生活が決まりますから
迷うくらい色々な商品があったほうが人生?楽しいですよね。
売るほうにしたら在庫を抱えて大変なんだろうけど・・・。

【2007/01/22 20:57 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の平安ステークス、勝ったのはメイショウトウコン。
トウコン=闘魂と言えばアントニオ猪木さん。ダンナは
猪木さんが好きなのに買うのを忘れてしまいました(泣)
だってこの馬1600万の花園Sを勝ったばかりでした。
3着のシャーベットトーンは予想に入っていたんですが
あとは、まったく当たらずでした。ホント難しかったです。
中山のAJCCはシルクネクサス単勝1点で勝負しました。
惜しくも3着。うわぁ、複勝買っとけば良かったわ・・・。

【2007/01/21 21:14 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山、AJCCは正直わからないので
京都のダートGⅢレース、平安ステークスを。

◎クーリンガー
○エイシンラージヒル
▲カフェオリンポス
△サカラート
×シャーベットトーン
【2007/01/20 21:25 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
格差社会
今日は買い物に出かけて、いつものように中古レコード
そしてバーゲンセール中のデパートをのぞいてみました。
そろそろ最終価格の50%引きは当たり前だろうと思って
ちょっと期待していたのですが、いやいや現実は甘くない。
たいして安くなっていません。ダウンジャケットを見ても
最初5万円、半額で2万5千円。高いじゃん・・・(汗)
だって私の予算は1万円なんですよ。今時ありませんね。
凝ったデザインとかじゃなくて普通のやつでいいんです。
ダウン1万円じゃ買えないのかな?私の金銭感覚がどうも
今の時代から離れてしまったのかもしれませんが・・・。
これが格差というものかしら?これをあたりまえのように
受け止めている人が、ほとんどだとしたら世の中おかしい。
ネットで探せば、安いのゴロゴロ出てくると思うんですよ。
結局、ダンナのニット帽997円を買って帰ってきました。
う~ん、ユニクロ人間の私には理解できないことばかりだわ。
【2007/01/19 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
セコイ話
うちで使っているクレジットカード、買い物の金額に応じて
ポイントがもらえるんですけど(私は大のポイント好き・笑)
ここずっとクレジットカードでたいした物買っていないので
ポイントもたまってません。新しい年が始まると去年までの
ポイントを景品と交換してくれるんですが、今年は無理だわ。
実は、その景品自体も年々ショボくなっているような感じで
第一、応募用紙も郵送されて来ないです。景品の種類なども
ネットで調べろ、という態度なんです。いえ電話かネットで
こっちから請求すればカタログを贈ってくれるそうなんですが。
ほとんどポイント数がたまってないのにって面倒になっちゃう。
10年くらい前は、とても気前が良くて景品も豪華だったのに
最近はカード会社のほうも積極的じゃなくなってる様子ですね。
景気悪いのが尾を引いているのかもしれません。


【2007/01/18 20:55 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こじゃれた小学生
今日、実家に行ったら姪の友達(小学5年生)が来てまして
ざっと見たところ4~5人はいたでしょうか。この子たちが
皆それぞれに、こじゃれた?服装をしていました。
私が小学生の頃とは雲泥の差、月とすっぽん。驚きましたね!
最近はどこの親も子供にもブランドの服を着せるんだろうし
少子化で子供一人にかけるお金も昔より断然多いんでしょう。
今時の子供は小さい時から好みがはっきりしていてオシャレ。
聞いた話では姪の友達全員、ケータイを持っているらしいです。
そんな状態なので姪もケータイが欲しいとねだっているみたい。
ところが母親(私の妹)に「まだダメ!」と言われてしまって
たぶん姪は肩身の狭い思いをしているらしいんですよね。
いやぁ、もう信じられないくらい恵まれていると思うんですが
今を生きる小学生たちは後から後から不満が出てくるようです。




【2007/01/17 20:31 】
| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
かなりショック
ペコちゃんで有名な不二家が消費期限切れの原料を
使ってシュークリームやケーキを作っていた問題で
私、かなりショックでした。子供の頃から不二家の
イチゴショートケーキは憧れでした。クリスマスや
誕生日に買ってもらえるのが、とても嬉しかった。
本当に美味しかったし会社ぐるみで、そのような事を
やっていたなんて今でも信じられません。
不二家みたいな老舗のお菓子メーカーは古くからの
ファンも多いし子供たちもペコちゃんが大好きなのに
あまり消費者のことを考えていなかったのかな、と
ちょっと悲しい気持ちになりました。
【2007/01/16 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
当てが外れた
夕方、つい出かけてしまいました。近所のスーパーの
閉店セール。もう一切合財大安売りするのかと思って
ちょっと期待して行ったのですが、見事に当てが外れて
ガッカリでした(泣)何しろ値引き前の価格設定が高い!
最初に高い値段にしておいて、3割引ですと言われても
それほど安くならないんですよ。だまされた感ありあり。
それに生鮮食品以外はセールしてないし、あきらかに
リニューアル後に使いまわす?予定なんでしょうね(笑)
チラシを信じて買い物に行った人たち、ほとんど全員が
「なんだかなぁ~」な心境だったんじゃないでしょうか。
【2007/01/15 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日は法事のため外出していましたが、アサイチで
京成杯のサンツェッペリンの馬券を買っていました。
まったくレースの結果を知らないまま帰宅しまして
サンツェッペリンが勝ったことが分かってビックリ!
カッコイイ名前だと思って応援したかいがありました。
ロック好きな人は、かなりの確立で買っていたかも(笑)
これからも頑張れ、サンツェッペリン!
【2007/01/14 21:29 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の京成杯は3歳のGⅢレース。素質?だけでも
走ってしまうのか、それとも距離とかが重要なのか
若駒の戦いは悩んでしまいます。

◎サンツェッペリン
○マイネルアナハイム
▲ローズプレステージ
△メイショウレガーロ
×ダイレクトキャッチ
【2007/01/13 21:24 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
いきなり閉店
うちの近所のスーパー、急に閉店することになったんです。
今日いつものように買い物に行ったら来週で終わりって
張り紙がしてありました。なんで?どうして?困ります!
と思ってよく見たら、どうやら名前だけ変えるみたいです。
このまま、ここで営業は続けるんだけど新しい名前にして
リニューアルするつもりのようですね。別に今のままでも
それなりに満足していたのに。新しくなって品揃えも増え
新鮮な商品と、そして納得の価格、感じの良い店員さんと
良いことばかりになれば、こっちとしては大歓迎なんだけど
今、気にいって買っている物がなくなりそうで少し心配です。
【2007/01/12 20:21 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
テレビの威力
夕方テレビのニュースで見たのですが、スーパーの納豆が
すべて売り切れて、お店もお客も困っているらしいんです。
なんでも日曜日の健康情報番組で納豆のダイエット効果を
放送したところ、次の日から売り切れになったそうです。
たまたま私も見ていまして「へえ、そうなんだ~」などと
関心していたんです。2週間毎日2パック(朝と晩)食べると
2~3kgは体重が落ちるらしいんですよね。簡単そうだし
私もちょっとやってみようかなという気持ちになりました。
でも、毎日納豆食べるのってけっこう大変かもしれないな。
それに同じものを食べ続けるのは、逆に身体に良くないかも。
結局、面倒くさがりなので実行には移しませんでしたけども
お店に売ってないんじゃ食べたくても食べられないですよね。
以前ココアの健康効果がテレビで放送された時に、その日の
午後にはスーパーからココアが消えたという伝説?を聞いて
テレビの威力ってすごいな、と驚いたことがありました。

【2007/01/11 20:40 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
団塊の世代
2007年問題が本格的に始まる2007年になって(笑)
TVも新聞も大騒ぎしているようです。団塊の世代は数が多く
それが有利だったんですよね。でも一方で過酷な生存競争を
生き抜いてきた人たちなわけで、世間の注目を集めています。
みんなが話題にしたがるのは、ほとんど経済活動のことです。
お金の流れがどうなるのか、話すことはそればっかりです。
後は定年後の熟年離婚のこととか、どうも楽しい話じゃなくて。
私のような関係ない世代にとってみれば、本当に興味もないし
どうでもいいんですけど、とりあえず団塊の世代の方々がこの先
どんな生き方を見せてくれるのか、じっくりと拝見したいです。
ぜひ若い人が憧れるようなステキな暮らしを実現してください。
年取るのも悪くないと思える「お手本」があると希望が持てます。
【2007/01/10 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ひよこ色
今日から本格的に仕事が始まりました。でも1~2月は
毎年それほど忙しくはならないので今年もたぶん同じかも。
年が明けると確定申告のことなどで面倒が増えるんですが
こればっかりは、やらないで済ますことはできませんけど。
さて、ユニクロにポイントカードがあるのをご存知ですか。
私が持ってるこのカードが、めでたくポイントがたまって
5000円分の商品と交換できることになりました。
いやぁ、ホント長かった。初めてユニクロで買い物した日から
10年近く?たっているんじゃないでしょうか。え~、そこで
何と交換してもらおうかと考えたんですが、こうゆうカードは
おつりが出ない使い切り、なので、ここはひとつ奮発しまして
カシミアのセーターと交換しました。お値段4990円也。
色はクリームイエローです。これなら春先までイケそうです。
家に帰って着てみると、顔色が明るくなってなかなか良いです。
でも、これって、ひよこ?みたいに見えるかも。どうしよう(笑)


【2007/01/09 20:56 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
成人の日
今日も少しだけ競馬に参加?しました。やめようと思いつつ
ついつい馬券を買ってしまうのですが、なんとシンザン記念
1着アドマイヤオーラをダンナが単勝で当てました。やった!
これで明日から気合を入れて仕事に立ち向かえそうです(笑)
そういえば今日の祝日って成人の日なんだそうですね。
TVのニュースなどで綺麗な晴れ着すがたの娘さんたちを見ると
幸せそうだし、日本は豊かな国なんだろうな、と思います。
イヤな暗い事件ばかりで夢も希望も持てないかもしれませんが
若い人には「自分と他人を比べて落ち込んだりしないでね」と
励ましたい気持ちです。この世に自分はたった一人なんだから。
とりあえず、好きな事できる事を見つけてやってみてください。
あっ、ちなみに20歳になったら馬券が買えますよ!
【2007/01/08 20:36 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
初当たり
今日の中山、ガーネットSは昨日に続いて田中勝春さんの
スリーアベニューが勝ちました。年男カッチーさん大活躍。
このレース、単勝1点勝負いたしまして結果はビリでした。
サンアディユ残念でした(泣)その前の中山10レースが
今年初めて当たったので、とりあえず嬉しかったです。
一個当たるとホッとします。収支はマイナスだったですが
これで今年も仕事とか色々と頑張れそうな気になります(笑)
で、明日も競馬あるんですよ。京都でシンザン記念GⅢが。
さすがに3日開催だと体力と気力と予算の面で難しいかも。
【2007/01/07 20:40 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
今日の東西、金杯の予想はどちらも撃沈いたしました。
新年そうそう、まるでダメダメな自分が悲しい。
気をとりなおして、懲りずに明日の予想に行きましょう。

中山のガーネットS、GⅢはダート1200mのレース。

◎サンアディユ
○ジョイフルハート
▲コパノフウジン
△ニシノコンサフォス
×スリーアベニュー


【2007/01/06 21:05 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日から2007年の競馬が始まるのでワクワクです。
新年は中山、京都の両金杯からスタートです。

中山金杯

◎グロリアスウィーク
○マヤノライジン
▲ワンモアチャッター
△ブラックタイド
×パッシングマーク

京都金杯

キンシャサノキセキを応援したいと思います。
【2007/01/05 21:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
メンテナンス中
今年はダンナも私も身体のメンテナンスが必要です。
実は去年の暮れから、あちこち調子が悪くなってる。
これは今まで、身体のことを後回しにしたツケ?が
一気に襲ってきたんじゃないかと思っているんです。
この年になると気力だけでは、どうにもならないことが
あるんですよね。とりあえず無理するのは止めたいです。
さて、まず第一歩として私は歯科医院に通っています。
歯に水がしみるのを一昨年から、そのままにしてました。
それに歯石のチェックもずいぶん、やっていません(汗)
やはり人間「歯」が大事。ちゃんと物が食べられるのが
一番の幸せじゃないでしょうか?歯医者さん大の苦手で
めったなことじゃ行きたくないんですが今年は頑張るぞ。



【2007/01/04 20:27 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
謎のサービス
今日は義父さんのお見舞いに行きました。まだ三が日だから
道路が空いているだろうと思って、もよりの駅まで車で行って
そこから電車に乗ろうとしたんです。確かに車の混雑はなく
無事に駅まで着いたのですが、駐車場が混んでいました(汗)
そうだデパートは皆、初売りセールで盛り上がっているから
奥様方が家族を連れてお買い物に来ているんだわ。なんとか
駐車場に入れて病院に向かい戻ってきたのが2時半過ぎでした。
昼食を食べていなかったので、個人経営の地味な食堂に入って
私はハンバーグ定食を、ダンナは本日のランチタイム定食の
ミートソーススパデティを食べました。かなりお腹がすいていて
美味しい、美味しいと言いながらパクパク食べていたんです。
食事が終わってランチタイム定食のダンナにはデザートがあって
ブルーベリーヨーグルトが出てきました。別に私が羨ましそうに
眺めていたわけじゃありませんが、なんとお店の人が私にも同じ
ヨーグルトを持ってきてくれたんですよね。私が特別にお腹を
すかしているように見えたんでしょうか?嬉しかったんだけど
ちょっと恥ずかしい気もして。でも、とにかく今時めずらしい
親切なお店なんだ、と良い方に解釈することにしました(笑)


【2007/01/03 20:36 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
きんとんの食べ方
日本人なら、お正月には「お餅」を食べると思いますが
あれ一日3回3食、お餅を食べる人っているんでしょうか。
食べろと言われれば食べられますけど、うちでは1回だけ。
朝、ダンナはスパデティで私はトースト。昼は塩ラーメン。
夜は昨日と同じでお雑煮を食べました。おせちも作らずに
かまぼこ、酢だこ、数の子と酒のつまみのみでした。
あと問題は豆きんとんをいつ食べるかということなんです。
お雑煮といっしょには食べにくいし、おやつにするのも変。
それなら、いっそのこと朝トーストに乗せたらどうかしら?
そんなふうに思って、やってみました。トーストに豆きんとん。
いやぁ、美味しかったです。軽くマーガリンをぬってその上に
豆きんとんを乗せて、なんだか名古屋モーニング風トースト。
トーストには納豆を乗せても美味しいです。豆つながりだわ。

【2007/01/02 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
