【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
今年のニュース
2006年も、もうすぐ終わり。今年は激動の年でした。
来年は今年より良くなってほしいです。どこがどうとか
そうゆう細かいことじゃなく、心の平和のある暮らしを
実現できるようにしたいと思っています。
ここで今年の私のニュースを、ちょっと書きますと

音楽部門では、UFO、MSG、スコーピオンズにハマッたこと。
これは本当にラッキーでした。今年、一番嬉しかったことです。

キャラ部門では、最初はリラックマ、後にたらこキューピーでした。
私を癒してくれる、たらこキューピー。パスタソースも美味しい。

競馬部門では、ロジックのNHKマイルC的中が嬉しかったです。
それとディープインパクトの引退レース。まだまだ強いのになぁ。

来年も、音楽と競馬の2本立て?で楽しく暮らしたいです(笑)
【2006/12/31 20:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
結婚できない男
阿部寛さん主演のドラマ「結婚できない男」の最終回を
今日の再放送で、やっと見ることができました。
以前、夜10時から放送されていたときに見逃してから
ずっと気になってたんです。いつか再放送してくれると
待っていたんですが、この暮れも押し迫った時期になって
なんと第1回から一挙放送していたんですよ。と言いつつ
見たのは最終回だけだったのですが。ラストは予想どうり?
面倒見の良い女医さんとイイ感じになって終わるんです。
ああやって何でも言い合える相手なら上手く行きそうです。
あの2人が結婚してからも、さらに面白くなりそうなので
いつか続編が放送されたらいいな。ちょっと期待してます。

【2006/12/30 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
水周り
今日はダンナがお風呂掃除、私がトイレ掃除をしました。
水周りをキレイにすることが開運に通じると聞きまして
我が家の今年の厄を落とす?!という覚悟でやりました。
この仕事を始めてヤバイ時期もあり淡々とした時期もあり
それなりに乗り越えてきたつもりでしたが、今年は例年と
ちょっと違っていました。世の中の流れがそうなってるの?
でも、もう少し人間らしい生活をしたいというのが本音です。
来年は希望の持てる良い年になってほしいと思います。
いやぁ、普段サボッているので、いざ掃除してみると大変!
ダンナも私もヘトヘトになりました(笑)

【2006/12/29 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トロトロ石鹸
昨日、レンジ周りの掃除をしようと思ったところ
それ用の洗剤が何一つ手元になかったんですよね。
去年使ったやつはカラッポのまま放置されていて
あぁ、困った。新しいのは買ってないしどうしよう。
でも人間ピンチになると苦し紛れに閃く?みたいで
以前、何かで読んだ「トロトロ石鹸」というのを
思い出しました。これ、普通の洗濯用粉石鹸をですね
ぬるま湯で溶いて、とろとろ、どろどろ状態にして
スポンジなどで汚れている部分に塗って軽くこすると
あら不思議!ベタベタ脂汚れが簡単に落ちるんですよ。
換気扇やレンジの周りのタイルまでキレイになります。
特別にレンジ専用とかの洗剤を買わなくても大丈夫で
安上がりだし、身体にも環境にも優しいみたいです。
これ洗濯用の合成洗剤じゃなくて、ほとんど純石鹸分の
洗濯用粉石鹸のみがOKだそうです。
ちなみに分量は、ぬるま湯250ccに粉石鹸2分の1カップ。
ペンキが塗られているところは、はがれることがあるので
注意してくださいとのことです。






【2006/12/28 21:15 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今年の思い出


某有名回転寿司チェーンのキャンペーンで買った
ハンカチ大のミニタオルです。このキグルミ姿は
キティかっぱ、と言うらしいです。かわいい?
今年はたらこキューピーみたいな被り物キャラが
人気ありました。我が家は今年まったくレジャーを
行わなかったので週1のお買い物&ランチが唯一の
お楽しみだったのです。
【2006/12/27 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
スパイス
必要に迫られて買いこんだスパイス類、いつか忘れて
何年もそのままになってしまいます。急に思い出して
使おうとすると賞味期限が2年前の夏、なんてことに
なっていて困ります。ハンバーグなどに使うナツメグ
オールスパイス、トマト料理に使うパプリカなどなど
ごっそり出てきて、ズボラな自分に腹が立ちました。
でも、あれ一瓶を全部使い切っている奥様っているの?
そんなに毎日、洋風の献立にしないわけだし、いったい
どうしたら無駄なくスパイスを使うことができるのかな。
もっと少ない量で売ってくれたら、もったいないことを
しないですむと思うんですけどね。
【2006/12/26 20:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
クリスマス
昨夜のクリスマスイブはチキンは食べたのですが
ケーキを食べるのを忘れました。買いに行く時間が
なかったんです。一日中、有馬記念で盛り上がって
TVに釘付けになっていたものですから。
それにしても昔ほどケーキを食べたいと思わないです。
どうせ買いに行っても、お店が混雑しているだろうし
またの機会にコンビニでチーズケーキ(美味しい!)を
買ってもいいし、などと思っているうちに過ぎちゃった。
一応、チキンは冷凍を24時間かけて冷蔵庫で解凍して
フライドチキンにして食べました。コールスローつきで。
年取ると、これだけでお腹が一杯になってしまうんです。
【2006/12/25 21:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
有馬記念はディープインパクトが勝ちました。強かった!
2着はポップロック、3着はダイワメジャーでした。
レースが終わったあと中山競馬場でディープの引退式が
行われました。勝ったのに引退するのは惜しい気がして
来年も飛ぶような走りを見たいと思いましたが、もう充分
頑張ったんだから、ゆっくり休んでほしいです。
さて中山の最終10RハッピーエンドCでダンナが3連複を
当てました!良かったです。とりあえずハッピーな気持ちで
今年を締めくくることができました。



【2006/12/24 20:45 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日は、いよいよ有馬記念。今年のクリスマスイブは
ステキなプレゼントがあると良いなぁ~と思います。

◎ディープインパクト
○ドリームパスポート
▲デルタブルース
△ポップロック
×トウショウナイト
【2006/12/23 21:25 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
健康法
今日の夕刊で、またまた気になる記事を見つけました。
「朝食は食べないほうが体に良い」なんて、ホントですか?
朝は胃を休ませるために野菜ジュースなどの飲み物だけ。
昼は炭水化物中心の食事、夜は炭水化物ぬきで大豆中心。
そんでもって一日1300キロカロリーで充分だそうです。
でも、普通は朝食を食べないと力が出ないからダメ!なんて
お母さんに言われませんでしたか?いったいどうなってるの?
あぁ、子供じゃなくて大人限定の健康法なのかもしれません。
それにしても1300キロカロリーだなんてカツ丼食べたら
ほとんどアウトになっちゃうでしょう?どんなもんでしょう?
うちのダンナだったら猛反対すると思います。食べたいもの
食べられないくらい辛いことはない、って言いますね(笑)


【2006/12/22 20:58 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
来年は?
なんと今年は映画館に一度も行きませんでした。
ビデオやDVDが発売されるまで待って自宅で
映画を見るほうが手軽でお金もかからないから
どうも、そうゆうことになってしまいます。
たまには映画を見るためにお出かけするってのも
なかなか贅沢な気分で良いものだと思うんですが
貧乏暇なしの我が家では最も無理なことでした。
でも、今年つくづく感じたのは毎日ハードな仕事を
こなすうえで大事なことは上手く息抜きすることで
それが無いと人間つぶれてしまうんですよね。
ちょっぴりでもいいから「幸せ」を感じることが
人生にとって、どんなに必要なことか痛感しました。
来年はどんな年にするのか少し真剣に考えたいです。
【2006/12/21 20:36 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年のブレイク
今年もあと10日ほどで終わります。忙しかったし
色々なことがあったし、過ぎてみると早かったです。
一番ハマッたものといえば「たらこキューピー」です。
キモカワな、たらQたちに癒されました。ブレイクして
CDが発売されたりしました。とても嬉しかったです。
食べ物では特に注目したものはなかったかもしれませんが
波乗りジョニーの豆腐は◎。コンビニのパスタやデザート
おでんなどは、けっこう利用させてもらいました。
家で作るより美味しいですが、ちょっと値段が高いかな。
分別ゴミの回収が始まって、うちではペットボトル飲料は
ほとんど買わなくなりました。缶コーヒーも買わないな。
ゴミ出るものが面倒になってしまいました。外でお茶したり
車の中で飲んだり食べたりもしなくなりました。ちょっと
ケチになったんですね、きっと(笑)
【2006/12/20 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
女子アナ
TVで見る女性アナウンサー、通称女子アナさんたちは
昔と違って、すごくファッショナブルだと思います。
ヘア、メイクにも気合入ってますね。でも、あまりにも
頑張りすぎると、どうもしっくりこないときがあります。
特にヘアスタイルに凝ったりすると、そこに釘付けです。
ゲストのスターさんより目立ってしまうのは、まずいです。
みんな若くてきれいな人ばかりだから、スタイリストさんも
ヘアメイクさんも、より美しくしようと思うのかもしれない。
だから巷のおぢさんたちは「女子アナ、女子アナ」って
騒ぐんだろうなぁ。もうすでにタレントさんみたいだもんね。
でも、噂では女子アナさんは30歳が勝負の時期らしいので
それからが本当の正念場だそうです。寿退社が理想なのかな。
とにかく男社会の中で生き抜くのは、たいへんなのかも。



【2006/12/19 20:56 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ノロウイルス
ここのところ、ノロウイルスが流行しているそうですね。
激しい下痢や嘔吐の症状があって食堂やホテルなどでの
集団感染が多いらしいです。夏場は食中毒のニュースが
けっこうありますが冬でも注意しないといけないですね。
うちは夫婦とも胃腸が弱くて特にダンナはいつもお腹の
調子が悪いので、もしかしてノロウイルスにやられても
わからないかもしれません。でも、聞いた話では普通じゃ
考えられないくらい具合が悪くなるらしいので、速攻で
病院に駆け込まないと直らない、とのことです。
ノロウイルスとかピロリ菌とか名前はユーモラス?なのに
すごく悪さをするヤツがいるんですよね。
【2006/12/18 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の中山フェアリーSはですね、今考えてみるに
手を出さなきゃよかった。そうゆうレースでした。
勝ったアポロティアラは前走12着だったのです。
しかも右回りでは勝ち星なし。買いにくいですよね。
パラダイスクリーク産駒というのも、地味目だし。
本当に難しかった。次回から、わかんないレースは
やらないようにしないと、あっという間に破産だ(笑)
阪神の第1回阪神Cもフサイチリシャールが勝って
こちらも難しいレースでした。もう今日は全滅でした。
【2006/12/17 20:30 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山、フェアリーSは2歳牝馬のGⅢレース。
内枠の先行馬が狙い目かも?けど、自信なし(汗)

◎シベリアンクラシカ
○ニシノマオ
▲カノヤザクラ
△クーヴェルチュール
×マルターズクラシカ
【2006/12/16 21:28 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おっさんくさい女
私はいつもジーンズばかりでボーイッシュと言えば
聞こえがいいですが結局ラクチンな格好をしている
もう若くない?女性なわけです。でも今日の朝刊で
そうゆう服装っていうのは「おっさん」くさいので
やめましょう、と書いてあったんでショックです。
ジーンズにはキレイ目なコートを合わせるとかして
甘辛テイストをミックスさせることが大事なんですって。
なんじゃ、そりゃ?(笑)でも何となくわかるんです。
この年になったら、そのくらいは気を使うことが必要で
ただ、そこにある服を着る女、ではいけないのかも(笑)
外国のおばあちゃんは、すごく高齢でもピンクなどの
かわいい色を着ているものね。ちょっと見習おうかな。

【2006/12/15 20:56 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
年末
私、月曜日からちょっと具合が悪かったんですよね。
それで様子を見ていたんですけど、これから年末だし
主婦がダウンしたりしちゃいけないな、と思いまして
とりあえず今日、病院に行ってきました。
耳鼻咽喉科で診察してもらって、お薬をもらいました。
内科でも良かったんですけど、いつも混んでいるので
比較的すいている耳鼻咽喉科にしたわけです。
風邪ならたいてい同じような薬をだしてくれるんですよね。
2~3日寝ていれば良くなるんだろうけど家庭の主婦には
それは無理なことなんで、ここは早めに手を打っておきました。
あっ、インフルエンザの予防注射してないけど大丈夫かな(汗)

【2006/12/14 20:58 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お見舞い
義父さんのお見舞いに行ってきました。実は朝早く電話があり
かなり心配な状態だったので急いで出かけたのです。
病院に着くと、しばらくして再検査があったので終わるまで
じっと待っていました。義父さん今回も危機を乗り越えました!
ホッとしました。良かったです。
病院には電車で行きました。朝は車、混むじゃないですか。
この電車はよく通学で乗っていたので慣れているはずです。
なのに今日はずいぶん昔とは違うと思いました。
乗り換えがスムーズに出るように車内のアナウンスが親切です。
こうゆうアナウンスなら役に立ちます。電車で出かける時に何が
イヤかって乗り換えで待たされることが一番イヤなことなんです。
帰りの電車で、そんなことを考えながら世の中良くなることも
あるんだな、なんて思いました。

【2006/12/13 21:09 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
病は気から
今日は寒かったです。暖冬なんじゃないの?と言っても
やはり冬は冬ですから、寒いのは当たり前です。
なんだか体調がイマイチで、1年分の疲れが出たのかな。
いや、もう、元気ハツラツなんてことは望んでいません。
ただただ寝込んだりしないように気をつけるだけなんです。
無理して根性だしても長続きしませんから仕方が無いです。
こうやって、少し手抜きして、いいかげんにやるしかない。
でもって病は気から、ですから気持ちだけはのんきが一番。
仕事のことを考えるとブルーですが、このさい端っこに
置いておくことにします(笑)


【2006/12/12 20:38 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暖冬予想
夕方のTVの天気予報で、今年の冬は暖冬らしいと聞いて
ちょっとホッとしています。寒いのが苦手な私にとっては
冬らしくなくても少しでもあったかいほうが過ごしやすい。
暖房費も安くてすむし風邪をひく機会もへるじゃないですか。
寒いと、ついつい新しいマフラーを買おうかななんて思って
余計な出費が増える可能性もありますし。コートもブーツも
去年のやつで充分間に合いますから今年は我慢する予定です。
とりあえず無事に年越しできれば良しとしよう、と思います。
【2006/12/11 21:05 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
朝日杯FSはドリームジャーニーが勝ちました。
父はステイゴールド、母の父はメジロマックイーン。
晩成型かも?と思って馬券買ってませんでした。
ステイゴールドの子供ということで2着はあっても
まさか2歳のGⅠレースで勝つとは思わなかった(汗)
ステイゴールド現役時代も、そして種牡馬になっても
ホントわからないですね。びっくりさせてくれます。
今年の2歳からサンデーサイレンス産駒がいなくなって
寂しくなった気がするし予想が難しくなった気もします。
でも、これから多くのサンデー系の種牡馬たちによって
その血は受け継がれていくわけですから、そう考えると
ちょっと面白くなりそうな予感がしています。


【2006/12/10 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山、朝日杯フューチュリティSは難しいです。
オースミダイドウが楽勝しそうなんですが2着は?

◎オースミダイドウ
○フライングアップル
▲マイネルレーニア
△ローレルゲレイロ
×アドマイヤヘッド
【2006/12/09 21:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大根1本
先日、大根を1本買ったんです。豊作で激安だったもんで。
はじっこを、ちょっとヌカづけにして残りのほぼ1本分は
無理やり冷蔵庫に入れておいてんです。何日かして真ん中を
切ってみると、あらイヤだ!腐ってる!中が黒くなっちゃって
とてもじゃないけど食べられる状態ではなくて。ホント困るわ。
まぁ安かったから買ったんだけど、安かろう、悪かろうでは
お店の信用にもかかわりますよね。私ってクジ運が悪いから
よりによって、そうゆうのを買ってしまうところがあるのかも。
だから、もう大根1本買うのはやめにしました。半分に切って
中身をさらしてある確実に食べられるやつを買おうと思います。
なんだか、あまりにセコイ話しで情けなくなってしまいました。
でもショックだったな。すごく白くてきれいな大根だったから。
外から見ただけじゃわからないですね。野菜も人間も(笑)

【2006/12/08 20:40 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ロックのススメ
中学生の頃って自分のことも他人のことも気になって
必要以上に真剣になってしまう時期なんだと思います。
やけに欠点ばかり目について仕方が無いことがあって
自分のことが許せなかったり嫌いになったりするので
なんだか毎日イライラして、受験のことでもイライラ。
まだ生まれて15年しかたってないから仕方ないです。
だからって、人をいじめるのはダメです。絶対ダメです。
イライラの発散や暴力衝動?の解消はロックが一番です。
好きなバンドを見つけて夢中になってエアギター!したり
自分でバンドを組んで本物のギターを弾くのも楽しいです。
自分に自信が持てなくて人をいじめて優越感に浸っても
それは何の解決にもなりません。自分を変えてみることや
学校とは無関係な場所で活動することが大事かもしれない。
世の中には知らないことがたくさんあるわけですから今の
状態が全てだと思わないほうがいいです。




【2006/12/07 21:03 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年
朝晩は本当に寒くなりました。お昼過ぎの2~3時間は
暖房なしでも耐えられるんですが、日が沈むととたんに
冷え込んできて暖房のスイッチを入れないとダメですね。
暖房費を抑えようとしている我が家ではダンナも私も
なるべく着込んで生活しています。それでも今年はまだ
暖かいような気がします。お風呂の脱衣所や夜中のトイレで
ぶるぶる震えるようになったら、真冬になったと実感します。
子供の頃の12月、師走の行事といえば母親が干し柿を
作ったり障子の張替えをしたり、大晦日は家族でテレビを
見たりしましたが、今時うちでは見たいテレビ番組もなし。
今年のヒット曲を放送している番組見ても何一つわからない。
今年話題になったタレントなども、ほとんど知らないんです。
唯一「たらこ、たらこ、たらこ」のCMと曲には注目したけど
あとは再放送の昔のドラマを見て、中古レコード盤を買って
なんともはや、21世紀とは思えない1年でありました(笑)


【2006/12/06 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
プレゼント選び
そろそろ甥と姪のクリスマスプレゼントを決める時期です。
毎年決まって「ソックス」を贈っていたのですが、どうも
あまり喜んでいるようには見えませんでした。子供だったら
もうちょっと楽しいものをもらいたいと思うでしょうけど
予算を考えるとなかなかこれといったものがなかったんです。
何しろ年末から新年にかけてはクリスマスにはプレゼントを
お正月にはお年玉をと続けてイベントがやって来るわけです。
こちらの懐具合には関係なく2人は期待していますから困る。
ちょっと奮発して洋服でも買ってあげようかと思いましたが
小学5年と中学1年にもなれば、けっこう好みもうるさくなって
あげたのはいいけど、ダサいから着ないなんて言うかもしれない。
う~ん、困った。難しい問題だ。何が欲しいか聞けばいいのかな。
でも聞いたはいいけど高くて買えなかったら、なお困るし(笑)


【2006/12/05 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
駅前商店街
うちから一番近いJRの駅周辺の商店はどんどんさびれて
好きだったケーキ屋さんは移転するし駅の真ん前にあった
ドラッグストアもつぶれてしまいました。昔からのお店は
意外と続いているんですが新しい所は入れ替わりが激しくて
いくつかあったコンビニも今では1軒になってしまいました。
つい最近、久しぶりに隣の駅まで行ったところ驚きました。
新しいケーキ屋さんが出来るは、しゃれたカフェが出来るは
いったいどうしちゃったの?都心の大学が移転して来てから
その駅を利用する学生が増えたこともあって、イケてる店が
開店する確立が高くなったということでしょうか。しかし
駅の反対側の商店街には、やっぱり寂しい光景がありました。
地味な店ばかりで、あまり活気がないような気がしました。
けっこう美味しいレストランがあるんですけど目立たなくて。
チェーン店には無い、職人さんの味がそのお店にはあります。
いや、いいのか。知る人ぞ知ると言う感じがイケてるのかも。
【2006/12/04 20:57 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
阪神ジュベナイルフィリーズはウオッカが勝ちました。
2着はアストンマーチャン、3着はルミナスハーバー。
橋口厩舎のルミナスハーバーは体重がマイナスだったら
「走らないかも」と先生自ら発言されていたそうですが
ー6kgでも、かなり頑張っていました。残念ながら私は
馬券買わなかったんですけど、やはり牝馬ってわからない。
とにかく阪神ジュベナイルFほど予想が難しいレースって
他に無いですね。新しいコースで走る初めてのGⅠなので
それも含めて本当にわからなかったですね(汗)
来週の朝日杯FSも、これまた難しいレースになりそうです。
何かひらめいてくれると良いんだけどな・・・。

【2006/12/03 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
急用で実家に行っていましたので、ちゃぶ通の予想は
お休みさせていただきました。来週、頑張ります。
阪神ジュベナイルフィリーズは人気馬が来ないレース?

◎ハロースピード
○ウオッカ
▲アストンマーチャン
△イクスキューズ
×ジーニアス

【2006/12/02 21:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
