【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
明日の予想
明日の中山、スプリンターズSは国際GⅠだそうです。
外国馬が強そうなんですが日本勢も頑張ってほしいです。

◎テイクオーバーターゲット
○サイレントウィットネス
▲レザーク
△ベンバウン
×チアフルスマイル


【2006/09/30 22:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゴミ分別
もう9月も終わりですね。いやぁ、今月は長かったです。
なぜだかわからないけど、いつもより長いと思いました。
普通、忙しいとあっという間に過ぎるじゃないですか。
でも9月は毎日が、じわりじわりと続いている感じで
ホッとできる日が非常に少なかったんですよね。それは
実家もふくめたプライベートな問題や、相も変わらず
ピンチの連続?のお仕事関係、最後とどめは疲れによる
体調不良でした。21世紀になったら色々なトラブルを
解決する良い方法が出てくるのかな、と思っていたのに
そう簡単じゃないようです。来月からうちの地域もついに
ゴミの分別が始まります。普通ゴミ、プラスチック、紙と
最低3種類に分けなければなりません。あとビン・缶と
ペットボトルも別にするんです。ゴミを捨てる時には
ダンナと、これは紙!、これはプラ!とやってます。
【2006/09/29 21:06 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
親知らず
昨夜からダンナの具合が良くなかったんですよね。
異常にクシャミが出るので花粉症かと思っていたら
今朝になって親知らずが、ひどく腫れていたんです。
痛み止めの薬を飲んでもダメで午後、病院に行きました。
処置してもらったあとに、なぜか点滴もしました。
こうゆうのを甘く見ていると入院ですよと先生に言われて
もうビックリでした。親知らず随分前に抜こうとしたのに
普通の歯医者さんにダンナは断られたそうで、その爆弾が
時々爆発することがあったんです。まさに今日がそれです。
今日駆け込んだ歯医者の先生は口腔外科もやっているので
ダンナの手ごわい親知らずを「抜いちゃいましょう!」と
言ったそうです。とりあえず明日も点滴に行く予定です。
最近は木曜日でも診察してくれる病院があるから助かります。


【2006/09/28 20:29 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
キャラクター四変化?
私は占いなどを、それほど信じるタイプではありませんが
それでも、やはり「血液型占い」には興味があります。
これって日本人が夢中になるわりには外国人の皆さんは
気にしない人が多いという話を聞いたことがあります。
実際、周りを見ても血液型占いが当たっているのかどうか
わからないんですけど、A型はA型、B型はB型と少しは
共通点があるような感じがします。個人差もあるでしょうが。
もしかして、それは思い込みの部分もあるかもしれないです。
人間は付き合う相手、場所によって臨機応変な対応が必要で
それは言ってみれば社交的になる場面、寡黙になる場面と
色々なキャラを演じなければならない時があるわけです。
特に大人のお付き合いは波風が立たぬよう目立たぬように
何事も穏便にすませるのが鉄則。実に大変なことです(汗)
何かこう、まとまらない終わり方になってしまいましたが
朝TVで「血液型選手権」を見て元気をもらいたい私です。





【2006/09/27 21:03 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
秋バテ
今日は、ちょっと寒くてダンナはフリースを着込み
私も綿のカーディガンを着てちょうど良い具合でした。
昨日のTVで「秋バテ」というのがあるという話を聞き
もしかして私も、それじゃないかと思いました。
いつも季節の変わり目には体調を崩すんですけど、やはり
夏の疲れ(暑さと冷房)が出るこの時期が辛いんですよね。
毎日、日替わりでどこかが痛かったりするので困ります。
あまり深刻にならずに食べ物に気をつけて、だましだまし
身体に言い聞かせながら暮らしているんですが、なにしろ
若い頃から根性なしですから年取った今は言うまでもなく
ヘニャな奴になってしまいました、やれやれ。
【2006/09/26 21:01 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リッチな人たち
今日は爽やかな気候で、やっと秋になった感じでした。
暖かいラーメンやウドンを食べるのも苦にならないし
ちょっと動くとジットリ汗をかくこともなくなりました。
時間があれば旅などに出てみたい気分になりますよね。
で、うちの場合は競馬場に行くのが最高の娯楽ですから
あまり「のんびり」した雰囲気ではありませんけど(笑)
最近、団塊の世代の定年問題が、あちこちで話題になり
リッチなリタイアした夫婦を狙って消費活動を促進する
あの手この手が色々とTVや新聞などで騒がれています。
金は天下の回り物だからお金持ちにはお金を使ってもらい
世の中の隅々まで回さないといけないと思うんですよね。
はたで見ているとうらやましいというかムカつくと言うか
そりゃ複雑な気分にはなりますけど。なんたって私たちは
年金がもらえるのかどうか、ちょっと心配な世代ですから。





【2006/09/25 21:08 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
中山のオールカマーは予想したのに馬券は11-14のワイドだけ。
とても固そうだったので手を出すのはやめました。で、ハズレ。
中京の神戸新聞杯はワイド2-11が当たりましたが、な、なんと
勝ったのはドリームパスポート!骨折・放牧明けなのに(汗)
この馬、本当に強いんですよね!いつもメイショウサムソンと
好勝負してきたんだから、もちろん勝っても全然OKなんです。
うちは、かなり応援してきた馬なのに今日に限って買わなくて。
ドリパス号には、ごめんねって言いたい気分です。
冷静に考えれば3連単とれてたんだよなとダンナは言ってました。
来週こそ頑張って3連単、3連複をとるぞ!?



【2006/09/24 20:29 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
昨日は外出して帰宅が遅くなったために日記はお休み。
今日はお彼岸のために実家で一日過ごしました。
明日のオールカマーGⅡは中山2200mのレースです。

◎コスモバルク
○エアシェイディ
▲バランスオブゲーム
△ドリームパートナー
×タイガーカフェ

先週に続いてイネス騎手が勝つ可能性もあり、かも?!

【2006/09/23 21:04 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
流行
この秋・冬、流行しそうなのが「スキニージーンズ」です。
脚にかなりピタピタにフィットするジーンズなんですけど
これ今まで主流だったブーツカットに真っ向から対立する
とにかく体型を選ぶシルエットなんですよね。いったい誰が
はくのかと思っていたら先日TVのワイドショーの情報では
もうとっくに市民権を得ているらしいです。主婦の皆さんも
普通にはいているそうで、私は本当に驚きました。若い人は
スタイルが良いし脚も長いから問題なくはけるんでしょう。
私みたいに背が低くて脚に難ありでは、まず無理なんです。
ブーツカットジーンズで体型をカバーしないと生きていけない。
でも、流行って面白いですよね。スカートは長いのと短いの
パンツ類は太いの細いのが繰り返し繰り返し出てきますよね。
人間はどんなに好きなものでも、一定期間が過ぎると飽きて
まったく反対のものを新鮮に感じる生き物なんだと思います。
だから販売員が言う「この服は一生ものですよ」というのは
たいがい間違ってます。何年かしたらカタチは古くなってるし
第一、自分が飽きてしまうから着たくなくなってしまうのです。


【2006/09/21 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
鍋料理
水曜日は中だるみ?になって夕食のおかずに苦労します。
安いオーストラリア牛が冷凍してあったので冷シャブか又は
牛丼にしようと思っていたらダンナから「鍋物が食べたい」と
リクエストがありました。暑さ寒さも彼岸までと、言いますが
今日はちょっと蒸し暑かったんです。でも鍋物が懐かしくなり
結局、しょうゆ味の牛肉鍋を作ることにしました。
味付けは、いつも適当なんですが一夏越したら調味料の分量を
ほとんど忘れてしまっていました。それでも何とか出来上がって
エアコンを入れた部屋で汗かきながらお鍋を食べました。
つい最近、新聞で読んだんですが30代くらいの夫婦と子供って
みんなで一緒にご飯を食べないんだそうで、それぞれバラバラに
好きなものを好きなときに食べることが多いらしいんですけど
それじゃ「鍋料理」は難しいなぁ。第一お父さんが残業してたら
家族でご飯を食べることは無理ですよね。寂しい世の中だなぁ。
【2006/09/20 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大相撲秋場所
大相撲秋場所が盛り上がっています。横綱の朝青龍関が
相変わらず強いです。平幕の安馬関も頑張っています。
今日のNHK相撲中継のゲストには、元ジョッキーで
今は調教師の小島太さんが出演されていました。
競馬と相撲、面白い取り合わせだなと思ったのですが
人間も馬も稽古をして本番一回限りの戦いに臨むのは
ほとんど同じなんです、とおっしゃっていました。
馬の素質を見抜いて、その馬に合った育て方をするわけで
お相撲さんの体型や性格によって押し相撲、四つ相撲など
親方が指導することにも通じるものがあるんじゃないかと
おっしゃっていました。そして小島調教師は力士の身体を
見るときに、ついついお馬さんを見るような気持ちになり
太もものハリが良いか、お尻がパンとしているかという事を
チェックしてしまうそうなんです。これ、人間も馬も一緒で
下半身がしっかりしているというのが強さのポイントらしい。
で、私はどうして小島調教師がゲストなんだろうかと考えて
もしかしたら、これはNHKで凱旋門賞の中継をやるから
控えめな番組宣伝だったんじゃないかって、ちょっとだけ
深読みしてしまいました。10月1日ディープインパクトが
出走する凱旋門賞、競馬ファン&相撲ファン皆で見ましょう!

【2006/09/19 21:30 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の結果2
またまたやってしまいました、競馬開催3日目。
札幌の1レースに私のPOG馬が出走するので
それだけでも馬券を買ってあげようと思いまして
パソコンを開き、グリーンチャンネルを見たのが
まさに運のツキってやつでしてメインレースなど
買いたくなってしまいました。エルムSは簡単かも
と軽く考えていたのがマズかったんですよね(汗)
1、2番人気が飛んで、想定外の結果になりました。
いつも感じることですが、一番初めに馬柱を見た時の
ひらめきや、あまり情報がなくてインターネット上で
自分なりに調べたデータを基にして予想をしたほうが
当たる確立が高いかもしれません。当日に新聞を見て
あれこれ予想家や記者の皆さんの分析を聞けば聞くほど
わからなくなってくることが多いんですよね。
唯一、某競馬雑誌「サ○ブレ」は参考にしていますが
情報は多すぎても困ることがあるので難しいです。
得意分野を見つけて、自分なりの馬券の買い方が出来れば
負けても納得できるんじゃないでしょうか?だが、しかし
厩舎関係者のコメントは、けっこう気になるんですよね。

【2006/09/18 21:00 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
セントライト記念はトーセンシャナオーが勝ちました。
かなりの人気薄でした。なぜか複勝で買っていた私は
とてもビックリしました。でも、嬉しかったです。
今日、当たったのはこれだけだったので嬉しかったなぁ。
実は明日も競馬開催があるんですが、もう力尽きました。
【2006/09/17 21:20 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山のGⅡ、セントライト記念は菊花賞トライアル。
みんな頑張って3着までに入りたいと思ってます。

◎マツリダゴッホ
○ミレニアムウイング
▲フサイチジャンク
△トウショウシロッコ
×ミストラルクルーズ
【2006/09/16 21:25 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
隠れた才能
昔「がっちり買いまショウ」という番組がありましたよね。
視聴者参加の決められた金額の中でお買い物をするという
当時は夢?のような番組でした。司会は夢路いとしさんと
喜味こいしさんでしたね。「10万円、7万円、5万円!
運命の分かれ道!」というフレーズは今でも覚えています。
実はうちのダンナがこの手の番組に出たら優勝間違いなしの
隠れた才能の持ち主なのです。週に1回夫婦でスーパーに
買い物に行くんですが、あれやこれや食料品から雑貨まで
ぽいぽいカゴに入れてレジまで来るとダンナは言うのです。
「う~ん、今日はこの感じだと○○円だな・・・」と。
もちろん計算していたわけじゃなく、あくまでもカゴの中の
品物の具合と重さ?で、いくらになるのか予想するわけです。
で、それが良く当たるんです。今日などは22円違いでした。
合計1万円近く買って、その小差には超ビックリしました。
この予想が例えば競馬なんかで発揮されると嬉しいんですけど
世の中、そう上手くはいかないようで、いつも惜しいところで
3連単を逃しています。でも、いつか当ててくれるかも(笑)



【2006/09/15 21:02 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トースト
朝食はいつもパンです。クリームチーズとジャムをぬったり
ハチミツバターにしたり、気分によって色々なんですけど
今日は黒ごまペーストの上からハチミツをかけてみました。
見かけはイカ墨みたいで、あまり美味しそうじゃないです。
でも食べると美味しいんですよね。栄養もタップリです。
さて、これを食べてニッと歯を出して笑ってはいけません。
朝から大爆笑になってしまいます。
聞くところによると名古屋の喫茶店ではモーニングセットの
トーストに「あんこ」が乗っているらしいですね。
ちょっと考えると?と思いますが、美味しそうです。
おはぎだってご飯のまわりにあんこがついてるじゃないですか。
今度やってみようと思います。緑茶にも紅茶にも合いそうです。



【2006/09/14 20:59 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
涼しい日
今日は涼しいというよりも肌寒いくらいでした。
しとしと雨が降って、これでついに夏も終わり?
そう思うと少し嬉しい気持ちになります。
私は暑いのも苦手なんですが、それと同じくらいに
冷房がダメなんですよね。もともと冷え性というか
血の巡りが悪いというか、夏でもソックスが必要で
身体をちょっと冷やすと体調が悪くなってしまいます。
真夏にエアコンをつけて、ひざ掛けをかけている姿は
笑えるんですけど自分としては必死の防衛策なんです。
日本の夏はムシムシして窓を開けたくらいでは涼しくないし
結局、昼も夜も冷房なしでは生活できないんですよね。
でも、ようやくゆっくり眠れる気温になりました、ホッ。
【2006/09/13 21:02 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シシャモ
夕食に食べたシシャモ、よく確かめなかったのが敗因でした。
普通シシャモって、子持ちシシャモが一般的じゃないですか。
でも、今日うちで食べたやつは、なんとオスだったんです。
だから卵が入っていなくて、何と言うか中身がスカスカで
とても頼りないシシャモで、やっぱり味もイマイチでした。
ちょっとおかしいとは思ったんです。お値段が安かったから。
シシャモはメスに限ります。ぽっちゃり太ったコモチさんが
一番美味しいですよね。今度から気をつけなくっちゃ。
【2006/09/12 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨夜は、たくさん夢を見ました。亡くなった父親が
出てきて「お腹がすいたから何か作ってほしい」と
言うので、私はそうめんのような物を茹でていました。
でも、お父さんはもう亡くなったのに不思議だな?と
ずっと思っているのです。甥や姪も出てきていっしょに
「おじいちゃんは死んだんだよね?」などと言っている。
結局、料理が出来ないうちに次の夢に行ってしまって
その後どうなったのか、まったくわかりません。
パーティーのような所でご馳走を食べる夢も見ました。
食べているうちにお腹が一杯になってしまいました。
もういいやと思ったとたん、ものすごい金額を請求されて
慌てているんですよね。そんなにお金持っていたかしらと
夢の中で心配していました。で、目がさめたんですけど
なぜかお腹がパンパンで胃が痛いような気がしました(笑)

【2006/09/11 20:27 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日は残暑が厳しかったです。もうそろそろ暑いのも
終わりにしてほしいと思います。ホントぐったりです。
競馬は狙いはそこそこ当たってるのに買い方が悪くて
ちょっと悔しかったです。来週こそは頑張りたいです。
中山開催が始まったので少しは何とかなりそうだけど
ワイドで買っても当たらない場合も多くて悲しいです。
【2006/09/10 21:12 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の重賞は中京のセントウルSと中山の京成杯オータムH。
一応、予想はセントウルSにしてみましたが自信なしです。

◎シーイズトウショウ
○ネイティブハート
▲サチノスイーティー
△ロードアルティマ
×メイショウボーラー

外国馬のテイクオーバーターゲットは強そうですが日本では?
【2006/09/09 20:56 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジャズ
今日は、なぜか昔のジャズのレコードを買いました。
なんと1940年代の古い古いやつなんですよね。
ビリー・ホリデイさんが歌っている曲があるというので
とても聴きたくなりました。あとのメンバーといえば
セロニアス・モンクさんがピアノを弾いているらしく
その他は私があまり知らない方々だったのですけども。
早速、聴きましたところ、その録音にビックリでした。
バチバチとノイズ入りで、昔っぽい雰囲気で一杯です。
当時、現場録音と呼ばれていた、いわゆるライブ盤です
実はこれ、ジェリー・ニューマンさんというお金持ちが
まったく自分の趣味で録音したレコードなのだそうです。
そんな事情もあってか非常にリラックスしていて和みます。
人間が演奏しているという実感があるのが良いんですよね。
巷に氾濫しているデジタル音に疲れた耳には心地よいです。


【2006/09/08 20:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
念を送る
最近TVで、よくお見かけする佐伯チズさんは
フランスの某有名化粧品会社を定年退職したあと
ご自分のサロンを開いた美容アドバイザーさん。
彼女の話を聞いていると、なるほどと思います。
気持ちを込めて念じればお肌はきれいになるそうで
お手入れ毎日続ければ佐伯さんのような美しいお肌に
なれるそうなんですが面倒くさがりの私には難しくて
今度こそと続けるぞと思っても、いつも三日坊主です。
で、チズさんの「とにかく諦めないことが大切」という
言葉を聞いて私はハッとしました。実はだいぶ前から
「人生諦めが肝心だ」と思っていたものですから(汗)
果てしない野望?を持ってはいけませんが、この目尻の
シミ、シワを少しはどうにかすることができるならばと
そう思って毎日、念だけ!を送ることにしたんですが
やはりそれじゃダメかな?まぁ、ボチボチ頑張ります。

【2006/09/07 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
たらQ初回限定盤
大好きな「たらこキューピー」の、あのCMソングのCDが
ついに発売されて、今日うちにも来ましたアマゾンさんから。
初回限定盤ということで豪華BOX入り、そしてオマケつき。
この歌「たらこ、たらこ、たらこ」を歌っているキグルミの
女の子2人を先日TVで見ました。2人とも小学生だそうです。
ものすごいオーディションで選ばれたらしいのですが、何か
ファンの一人としては、ただカワイイたらこキューピーのみを
見たいだけなので彼女たちが話題になるのは違うかな?などと
ちょっとだけ複雑な気持ちになりました。

【2006/09/06 20:44 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
四季
残暑が厳しいですね。今日も30度以上ありました。
早朝などは、いくらか涼しいような気もしますが
お昼から午後にかけてはカンカン照りで暑かったです。
日本は四季があるから楽しいし美しいのかもしれませんけど
でも、それは夏休みや冬休みのある子供やリタイアした
ご隠居さんたちのためのものじゃないかと思うんですよね。
現役世代は忙しいので四季折々の風情なんてものとは
あまり縁がない暮らしをしていますよ、きっと。
普通の企業なんかでは平気で夜9時10時まで残業して
次の日は朝8時半頃から仕事してるじゃないですか。
うちも年中無休で働いているので、ただただ忙しいです。
もっと、のんびりしたいけど日本中の人々が、せーので
同じ方向を向かない限り世の中はこのまま変わらないかも。
【2006/09/05 20:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マンガ
昨日めずらしく、お風呂場の掃除をしたのですが
今日になって背中が痛いことに気づきました。
年のせいか反応が遅いみたいで自分でも慌てました。
ちょっと頑張ると次の日またはその次の日になって
あちこち痛かったりするんですよね、まったく。
そんなわけで今日はおとなしく休むことにしました。
で「デトロイト・メタル・シティ」というマンガを
読みました。これアマゾンさんで全書籍ランキングの
1位を獲得した超売れているマンガだそうです!
音楽ネタ満載で面白かったです。
【2006/09/04 20:56 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
崖っぷち馬券
今日の新潟2歳ステークスはゴールドアグリの勝利!
2着は6頭出しのマイネル軍団の人気薄マイネルーチェ。
3着には一番人気のマイネルレーニアが入りました。
マイネルーチェは、ちょっと怪しいとにらんで複勝買い。
応援していたセンギョウシュフは13着と残念な結果に。
小倉2歳ステークスはアストンマーチャンという牝馬が
勝ちました。3着にスーサンライダーが来てワイドで
当たりました。ということで本日は40円のマイナスで
終わることが出来ました。めでたし、めでたし(汗)
【2006/09/03 21:15 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の新潟2歳ステークスGⅢは芝1600mのレース。
1番人気馬が勝つ確率が高いというデータがあるそうです。

◎マイネルレーニア
○ゴールドアグリ
▲ニシノコンドコソ
△トーセンラピュタ
×センギョウシュフ

個人的にはセンギョウシュフ号を応援しています。
【2006/09/02 21:11 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ラッキーなこと
今日は朝から雨降りで、かなり涼しい一日でした。
でも湿度は高めだったので、少しだけムシムシ。
元スティーリー・ダンのドナルド・フェイゲン氏の
最新CD「モーフ・ザ・キャット」を買いました。
買おう買おうと思っていたのですが、何しろ新譜は
お値段が高い。ここはひとつ中古が出るまで待とうと
じっと我慢の子で待ち続けましたところ、めでたく
本日、1050円でゲットすることができました。
そして「10%雨の日割引」があったおかげで、なんと
945円で買うことができました。ラッキーでした。
日本盤じゃなかったけど、それは仕方がないです。
今の私にとっては安いのが一番嬉しいんですよね(笑)
【2006/09/01 20:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
