【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
8月も終わり
夕方、外に出たら少しだけ爽やかな風が吹いていました。
まだまだ気温は高いですが、湿度はそれほど高くなくて
あぁ、やっと夏が終わりに近づいているんですね。
そういえば今日は8月31日です。夏休みが終わる日です。
昔と違って今の子供たちは宿題に頭を痛めていないのかも。
私の小学生時代などは、けっこう宿題が多かったと思います。
根っからグウタラの私は苦手なものは後回しにするタイプで
工作なんかはギリギリで仕上げたりしていました。
親や叔母さんに手伝ってもらって慌てて作ったりしました。
どう見ても子供が作ったんじゃない作品を持って行ったり(笑)
夏休みは、のんびり遊ぶためにあるんだと今でも思ってます。
でも、学校の勉強は出来ればやっておいたほうが良いでしょう。
大人になってから「もうちょっと真面目に勉強しておけば・・・」
なんて思っても遅いですから(汗)



【2006/08/31 20:47 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
半額ピザ
たま~にお願いしている宅配ピザ屋さんのチラシが
ポストに入っていました。なんでも今月31日まで
半額になるメニューがあるとのことで、これはラッキー。
うちって、こうゆうのに弱いのです。期間限定とか
半額セールとか、まるであっちの思うつぼ状態です。
ピザって何かきっかけがないと食べる機会がないです。
たまたま土曜日にTVで見たので食べたいな、なんて
密かに思っていたところ問題のチラシが来ちゃった(笑)
で半額ピザを1枚頼むのもアレだし結局サイドオーダーも
頼んでしまったので、お値段は1364円也でした。
安かったけど、やはりピザ屋さんの陰謀?に負けたのかも。
【2006/08/30 20:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
秋の気配
まだ夏真っ盛りなんですが、初サンマを食べました。
サンマの塩焼きを食べると、今はどんなに暑くても
もうすぐ秋がやって来るんだなと思います。
ところで毎年、植えたわけでもないのにユリの花が咲き
綺麗なのはいいんですが花が枯れると見苦しい姿になり
あぁ、やはり花の命は短いものだなぁとしみじみします。
そのギャップが大きいだけに、ちょっと寂しくなります。

【2006/08/29 21:02 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
黒豆茶
最近、ハマッている飲み物と言えば「黒豆茶」です。
あの、お正月に食べる黒豆をお茶にして飲むんです。
色々なタイプがあって、豆をそのままカップに入れて
お湯をそそぐのもあれば私が飲んでるティーバッグに
「豆の粉」が入っているものもあります。
香ばしい良い香りで、とても美味しいんですよね。
話題のイソフラボンやアントシアニンが含まれていて
身体にも良さそう。水分代謝を良くして腎臓機能を高め
解毒作用もあるそうです。なんだか良いことずくめです。
私の実家では節分の豆が残ると急須に入れてお茶にして
みんなで飲んでいました。とても美味しかったんです。
だから黒豆茶を初めて飲んだときに懐かしい気持ちになり
これなら続けられるなと思いました。いや、前にも色々と
どくだみ茶とかよもぎ茶とか、びわ茶だとか飲みました。
でも、続かない(汗)黒豆茶は私に合っているみたいです。
【2006/08/28 20:56 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日は関東地方は涼しかったです。いいですね涼しいって。
これで少しは頭が働くだろうと思って競馬やったんですが
新潟記念は、やはりダメでした。なぜか切った馬が来る(笑)
札幌のキーンランドカップは今年からGⅢレースになって
第1回の勝ち馬はチアフルスマイル(牝馬6歳)でした。
こちらは何とか取りましたが、今日は赤字でしたぁ~(汗)
新潟の2レースにオールライトナウという馬が出走したんで
これはステキな名前だ、ということで単勝を買ったら当たり。
先週はディアプルーデンスで当てたから、今度からこうゆう
ロックなお馬さんを狙って買おうかな。そのほうが楽しいし。


【2006/08/27 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の新潟記念GⅢは芝2000mのレースです。
左回り巧者とか牝馬とか勢いのある馬とかが来る?

◎ヤマニンメルベイユ
○ヤマニンアラバスタ
▲エイシンニーザン
△ニシノナースコール
×サンレイジャスパー

【2006/08/26 21:05 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初おでん!
今日は気のせいかもしれませんが少し涼しい感じで
昨日までの猛暑が一息ついたんじゃないかと思って
汚れていたカーペットを取り替えました。
いや、もう暑いと何かする意欲がなくなってしまい
掃除をはじめもろもろの家事をサボるくせがついて
限界まで我慢するという状態になっていたんです。
サッパリ、スッキリしました。クリーニングしたての
カーペットは、やはり気持ち良いです。
働いたついでに夕方、速攻でコンビニに行きました。
ジョニーの豆腐を買いに。そうしたら、レジの隣に
おでん!がありました。8月の25日に、おでん!
でも見ると食べたくなります。今日は止めたけど(笑)
【2006/08/25 21:21 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コジコジ
さくらももこ劇場「コジコジ」って面白いですね。
今CSのキッズステーションで放送されています。
ちょうど夕ご飯を食べる時間に毎日やっているので
いい大人が2人で(ダンナと私)見ています。
なんでもコジコジは無為自然に生きている存在だそうで
何物にもとらわれない完璧にピュアなかわいい?生き物。
男なのか女なのかわからないし子供のようにみえるけど
年もわからない。もちろんメルヘンの世界が舞台だから
全部OKなんですけど、時々ものすごく鋭い発言をして
この人間世界に生きる私たちにも衝撃を与えてくれます。
ずばっ、と真実を突いてくるコジコジはカッコイイです。
またコジコジ以外のキャラクターもとてもユニークです。
「一度も人の役に立ったことがない」コジコジは、ずっと
そのままです。「おりこう」になりたいとは思わない(笑)


【2006/08/24 21:26 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
寝苦しい夜
あまりに暑いので寝るときに枕のかわりにアイスノンを
使っています。エアコンを入れて寝ても暑くてダメです。
温度設定を28度にしているから、あまり涼しくないし
タイマーして寝ると止まる頃決まって目が覚めるんです。
去年はこんなに暑かったんだろうか?今年が猛暑なの?
とにかく朝になると汗びっしょりで、かなり不快です。
早く8月が終わらないかと指折り数えて待っています。
寝苦しい夜ってのが一番困ります。眠いのに寝れなくて
そうゆうときは仕方ないから、ちょっと昼寝しています(笑)


【2006/08/23 20:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ホワイトカレー
今日の夕ご飯は「ホワイトカレー」でした。
いわゆるカレー色をしたカレーではなくて
白いカレーなんです。なんとも不思議です。
牛乳を入れるから白くなるのはあたりまえで
味は、ほんのりスパイシーで辛くありません。
見かけは、まったく「クリームシチュー」です。
これ、白いご飯にかけるよりもターメリックライスや
またはサフランライスにかけたほうが合うと思います。
聞くところによると流行っているらしいんですが
私は全然知りませんでした。でも美味しいですよ。
【2006/08/22 20:54 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
夏の終わり
相変わらず残暑が厳しいですね。こんな暑い日でも
なんと、甲子園では高校野球の決勝の再試合~!
あの三沢と松山商以来の37年ぶり2度目だそうで
選手の皆さんも大変だけど応援団も大変ですよね。
と言っても今日は忙しくてTVが見られなかった私。
どっちが勝ったんでしょう?ここでヤフーのニュースを
ちらっと見てみると、早実が勝ったようですね。
そして高校野球が終わると、いよいよ夏も終わりだなと
毎年思います。寂しいというよりも、やれやれな気持ち。
【2006/08/21 21:10 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の競馬、狙いはそれほど悪くなかったんですよ。
でも、馬券は取れなくて。いつものことなんですが。
そのかわりちょっと良いこともありました。
POG馬のアンソロジーが札幌で未勝利を勝ちまして
同じくPOG馬のヴィヴァルディが小倉の新馬戦で
惜しい2着でした。あまりパッとしなかったPOG馬が
とうとう1勝を上げて、とりあえずホッとしました。
今年はサ○ブレとグリーンチャンネルのPOGに参加して
豪華?2本立てで合計13頭も私のお馬さんがいます(笑)
【2006/08/20 20:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の重賞は札幌記念GⅡ、芝2000mのレースです。
出走馬が3歳から9歳までと範囲が広いので難しいです。

◎アドマイヤムーン
○ファストタテヤマ
▲マチカネキララ
△エリモハリアー
×タガノデンジャラス

【2006/08/19 21:17 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポイントをためる
最近はどこのスーパーでもやっていると思うんですが
買い物金額に応じてポイントをくれるというサービス。
私はけっこう好きです。同じスーパーに行くことが多い
うちではポイントをためるのが楽しみです。決められた
ポイントがたまると金券と交換してくれるんですよね。
第1と第3金曜日はなんとポイント5倍Dayなので
その日にまとめて日用雑貨品を買うことにしています。
これって主婦にとって最高に楽しいことなんですよね。
なんかとても得した気分になるじゃないですか(笑)
今日もワリバシなど買ってレジで待っていたら、うちの後ろに
並んでいた若い夫婦風の女性が「あっ、うちもワリバシだ!」
と言ってダンナさんに取りに行かせてました。微笑ましいわ。
【2006/08/18 21:20 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お仕事
また台風が近づいているみたいで蒸し暑い一日でした。
昨日までお盆で忙しかったので今日くらい休みたいと
思いましたが取引先の仕事が始まったので頭を切り替え
さぁ、働かなくちゃとお仕事モードに突入です。
こんなに大変だったお盆は初めて。普通お盆ってのんびり
のどかに過ぎるものだと思っていたのに全然違いました。
めったにやらないことをやったものだから疲れたのかも。
体調を崩さないように気をつけないと後が怖いんですよね。
【2006/08/17 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
送り火
お盆も今日が最終日。午後から送り火をしました。
お盆の飾りつけを片付けてから家族全員でお墓へ。
ナスの馬に乗ったご先祖様が無事にお帰りになって
こちらも一安心です。結婚してから何年かはこうゆう
家庭の行事には参加しなかった私ですが、この1月に
父親が亡くなってからは、もう避けては通れない事と
腹を括って少しは母親の役に立とうと思った次第です。
でも、根がパンクなものだから納得いかない?事柄が
気になることもあって(笑)田舎の風習っていうのは
どうにも理解しがたいな、と思うことがあるんですよ。
男の人が中心の世界ですから女子供の地位は低い(泣)
そんなものだと割り切れればいいんですけれども。

【2006/08/16 20:48 】
| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
またまた実家へ
今日も実家で父親の新盆のお客様を待っていました。
午前中に何人かいらしたのですが、午後からは誰も
みえなかったので、ただただ母親と妹と話したり
甥の夏休みの宿題を手伝ったりして過ごしました。
いやぁ、こちらが期待していた人ほど来なかったり
全然予定していなかった方が、ひょっこりみえたりで
ホント意外な展開に少し驚きました。
【2006/08/15 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
実家の手伝い
今日も実家で過ごしました。お客様にお茶を出したり
少しですが台所を手伝って一日が終わりました。
朝は暑かったのですが、お昼頃すごい雨になりました。
しかし午後からは、また晴れ間がでて暑くなりました。
明日もお客様がみえるそうなので実家に行く予定です。
実は、こうゆうことは子供の時分からよく見てきたのに
大人になり当事者になってみるとわからない事ばかり。
こちらのほうの風習(田舎なので)も知らない事が多く
実際、大人のお付き合い?は難しいこともありますね。




【2006/08/14 21:09 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お盆
今日はお盆の入りでしたので実家に行っていました。
と言っても私の実家は私の家のすぐ近くなんです。
父親の新盆ということで、ちょっといつもとは違って
明日、明後日と親類の人たちが来るらしいんです。
去年のお盆には父親がいたのですが今年はいないわけで
そうゆう「必ずいるはずの人」がいなくなるってことは
なんだか、とても変な感じでした。やはり寂しいですね。
【2006/08/13 21:04 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の札幌のクイーンSは牝馬のGⅢレースです。
実績馬が勝ちそうですが、どうでしょうか。

◎ヤマニンシュクル
○チアフルスマイル
▲レクレドール
△マイネサマンサ
×ブルーメンブラット
【2006/08/12 21:43 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハンバーグ
今日は出かけたので、お昼は外で食べました。
大型スーパーの中にある昔の喫茶店のようなレストランで。
懐かしい雰囲気が漂うその店のオススメはスパゲティなのに
なぜかハンバーグ・セットを食べることにしました。
厨房を見ると50代くらい?のふくよかなお母さんみたいな
女性が調理していました。出来るまで少し時間がかかったし
これは、あまり期待できないかなと思った私が浅はかでした。
おぉ~!かなり美味しいじゃないですか!手作り感があって。
それにソースも付け合せも美味しかったです。実を言うと私
外で食べるハンバーグって、いつも何か不満が残ったりして。
本当に美味しいと思えるものって少ないんですよ、ホントに。
でも今日のはめずらしく美味しかったです。サラダと紅茶と
ライス、スープと全てセットで970円はリーズナブルです。

【2006/08/11 20:38 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うちで最近、気に入っている食べ物が「しめサバ」です。
もともと光り物は好きだったので当然と言えば当然ですが
週1回食べないと気がすまない?ようになってきました。
ちょっとしたこだわりがありまして、昆布や野菜と一緒に
〆てあるサバが好みなのです。あまり酸っぱくないやつで
しっとり感があるとなお良しです。これなら食欲ない時も
すんなりご飯が食べられます。ドコサヘキサエンサンなど
栄養素もタップリだし暑さと老化で痛んだ頭にも良さそう。
あと、おかずが足りない時に作るのがピーマンの炒め物。
塩、コショウとバルサミコ酢を入れるのがポイントです。
そういえば昔と違って酢を使った料理を好むようになって
すっかり大人(というか中年・笑)になった気分ですね。


【2006/08/10 20:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エアギター
毎週金曜日の夜11時頃TVKテレビで放送されている
「イグザンプラーテレビ」という番組があります。
一言で説明しにくいんですが、妙に面白いんですよね。
ネット関係のニュースという感じで男女3人が出演して
なさそうで、ありそう?な事柄を視聴者に伝えるんです。
キャスターの3人組が自分達でウケたり盛り上がったりで
一見真面目そうに見える彼らのギャップがおかしいんです。
そのキャスターの一人、金剛地武志さんはミュージシャンで
世界エアギター第4位という肩書きの持ち主だそうです。
番組の最後でお得意のエアギターを披露してくれますが
やはり上手いです。実は今までその事実を知らなかったので
エアギター姿を見るたびに、どうしてそうゆう事をやるのか
わからなかったんです。ネットで調べて初めてわかりました。
上手いはずだわ。世界第4位ってところが本当っぽいです(笑)
【2006/08/09 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
たらQうちわ


夏・・・ということで「たらこキューピーうちわ」です。
白地に赤の、何気におめでたくてカワイイうちわです。
通販グッズが、ほとんど売り切れの人気者たらQちゃん。
この、うちわでパタパタあおぐと暑い夏も涼しいかも(笑)

【2006/08/08 20:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
調子
こう毎日暑いと体調が一定しませんね。
調子の良い日もあれば、まるでダメな日もあって
ご飯が美味しい日もあれば食欲がない日もあります。
若くてバリバリ元気じゃないんだから、だましだまし
この身体と相談しながらやっていくしかありませんね。
少なくとも今日一日無事に過ごせただけでも幸運です。

【2006/08/07 21:15 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日はお祭り。子供たちが御神輿をかつぐ声が聞こえました。
お昼頃「わっしょい、わっしょい」と威勢良く、うちの近所に
こんなに子供がいたんだ!と思って、ちょっと感動しました。
夕方、涼しくなったら夜店にでも出かけようかと思いましたが
一向に涼しくならないし、急ぎの仕事があるしで取りやめです。
競馬のほうは、新潟、函館ともに撃沈してしまいました。
来週は頑張ろうかな?それとも休もうかな?お金はないし。
暑いと頭が回らないからダメかも(暑さのせいにしてます・笑)

【2006/08/06 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の新潟の関屋記念は芝1600mのGⅢレースです。
暑い夏、しかも新潟が大好きというお馬さんを探します。

◎サイドワインダー
○テレグノシス
▲ワディラム
△ニューベリー
×フジサイレンス

函館2歳ステークスGⅢは牝馬を狙いたいです。

◎インパーフェクト
○マイニングゴールド
▲ローレルゲレイロ
△コンゴウダイオー
×シャルロットノアル
連闘のウインクルウィナー(牝)も気になります。
【2006/08/05 21:02 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
猛暑
今日は朝から気持ちよく晴れて気温がグングン上昇しました。
ところによっては38度まで上がった地域もあったそうです。
本当に暑かったですね。太陽にあたると痛いような感じです。
ヤケドしそうでした。こんな日に冷房なしの車の中にいたら
命にかかわります。子供が車に残されてしまって悲惨な事件が
あったりするじゃないですか。すごく怖いなぁと思います。
道を歩いていても危険ですよね。帽子や日傘をかぶらないと。
女性は日焼け止めを塗らないと秋になって大変な目にあいそう。
シミって出来ると、なかなか消えないんですよね(泣)
さて週末には、この辺でもお祭りがあるみたいです。
ちょこっと出かけて、夏をエンジョイしてみようかしら(笑)
【2006/08/04 20:38 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
焼きたてパン
今日は暑かったです。関東地方は久しぶりに真夏日でした。
夏は暑いのがイイのかもしれませんが、やはりこたえます。
お昼前に手紙を出しに行ったのですが(車で・笑)暑いです!
でも、本物の夏はまだまだこれからやって来るのです。
さて、お気に入りのパン屋さんの前を通ったので菓子パンと
食パン、フランスパンとたくさん買いこんでしまいました。
フランスパンが、その時まさに焼きたてのナイスなタイミング!
熱くてパチパチと音がしているやつを買ってきました。
家に帰っても、しばらくはフランスパンのパチパチは止まらず
なんとなく贅沢な気分になりました。焼きたてパンってステキ。
めったに食べられないじゃないですか。お昼ごはんにダンナが
食べたのですが、皮はパリッと中身はシットリだったそうです。
うちの近所のパン屋さんもなかなかどうして捨てたもんじゃない。
世間で評判のブランド命なパン屋さんのフランスパンと比べても
それほど差があるわけじゃないようで、いやぁ職人魂を感じます。
【2006/08/03 20:56 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チョコレート
チョコレート大好きですが、たくさん食べると太るのが
気になるじゃないですか。生クリーム入りの甘いやつや
ナッツなどが入ったものは本当に美味しいから困ります。
で、考えたのがカカオの含有率が多い甘くないチョコです。
今食べているのがカカオ86%のチョコレートなんですが
ぜんぜん甘くないんです。あ、でもそれほど苦くはないです。
かみ締めると、ほんのり甘いし、なれると美味しく感じます。
おやつに毎日ちょっとずつ食べてポリフェノールを摂取して
ストレスに負けない身体にしたいと思っています(笑)
聞くところによるとカカオ100%なんていうのもあるそうで
う~ん、それは少しばかり食べるのに勇気がいりますね。

【2006/08/02 20:57 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
