【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
さらば冬のかもめ
午後から用事をしながらCSテレビで映画を観ました。
「さらば冬のかもめ」1973年の作品です。
ご存知、名優ジャック・ニコルソンが出ています。
共演はランディ・クエイドで彼はデニス・クエイドの実兄。
もう一人、オーティス・ヤングは、なんと刑事コロンボの
「仮面の男」にメルビル役で出演していたんですよね。
いわゆるアメリカン・ニューシネマと言われていて、実に
淡々とストーリーが進んでいきます。ドラマチックな展開は
まったくなくて、いやそこがリアルなところなんですけれども。
ロードムービーなのに、たいした出会いもなく結末も地味です。
でも、人間の人間らしい姿?には善悪に関係なく共感できたり
男の友情じゃないですけど、ニコルソンの乱暴だけど優しげな
態度が心に残ります。ランディ・クエイド扮する若い海兵隊員が
何が気に入ったのか南無妙法蓮華経と唱えるのも面白かったです。



【2006/07/31 21:01 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の小倉記念は1着がスウィフトカレントでした。
2着はヴィータローザ、3は着ニホンピロキースで
メイショウカイドウは59.5kgがひびいたのか
残念な結果に終わりました。同じレースの3連覇は
ものすごく難しいことなんですよね。
さて日本時間の昨夜遅く行われたキングジョージ6世&
クイーンエリザベスDSに日本代表として出走しました
ハーツクライは惜しくも3着でした。世界の壁は厚いわ。
でもでも、もう一回やったらまた違う結果になるかも?
勝ち馬と、それほど力の差があるとは思えませんでした。
今度凱旋門賞にチャレンジするディープインパクトには
頑張ってほしいなぁ。フランスでも飛ぶような走り!で
世界中の人々をビックリさせちゃってください。



【2006/07/30 20:42 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の重賞は小倉記念。芝2000mのレースです。
小倉巧者と言われる相性の良いお馬さんが、たぶん
ハンデに関係なく確実に勝つんじゃないでしょうか。

◎メイショウカイドウ
○コンゴウリキシオー
▲スウィフトカレント
△サザンツイスター
×サンレイジャスパー

ツルマルヨカニセは、このところ調子がいまひとつですが
小倉は走るんですよね。まだ6歳だし、ちょっと期待してます。

【2006/07/29 20:57 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
冷え性
毎日ムシムシ暑いですが、さすがに猛暑ではないので
まだ過ごしやすいです。アメリカでは気温45度!
なんてところもあったそうです。ものすごい暑さです。
梅雨が明けて真夏日の連続になってくると冷たい食べ物
冷たい飲み物などが恋しくなって外出した時などは特に
ここぞとばかり食べたり飲んだりしがちですよね。
先日も和風ラーメンと甘味の店でお昼を食べたんですが
隣の席の4人全員が「パフェ」を食べていました。
アイスクリームと生クリームてんこ盛りの冷たいパフェを。
あぁ~うらやましい!私も胃腸が丈夫だったら食べたいです。
でも、お店の中はクーラーがきいていて調子に乗っていると
健康体の人でも冷たいパフェの逆襲があるかもしれません。
どんなに暑い夏でも冷たい物をとりすぎると冬になってから
冷え性になってしまうことがあるそうです。冷えはジワジワと
身体に蓄積していくらしいんです。特に女性は注意が必要です。
若い女の子がお腹出していたりするのも、けしからんことです。
などと言うと、なんだかおせっかいなおばさんみたいだわ(笑)
【2006/07/28 21:26 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
神様からのお中元
とにかく懲りずに毎日来ますね、くだらないメールが。
アバンチュールのお相手を探す類のやつがほとんどで
これにひっかかると後で痛い目にあったりするのかも。
そんな中で最近、ちょっと嬉しくなったメールがあって
なんと「神様からのお中元」というタイトルのやつ(笑)
うちはお中元やお歳暮などとは無縁の寂しい生活なので
それをかわいそうに思った?神様がお中元をくれたのか!
なんて思って、地味に癒されちゃったりしました。
で、中身を見たら、しょうもない事が書いてあるんだろうな。
まぁ、一瞬でも嬉しい気持ちになれたから許してあげます。
最近は削除するのも面倒なので、たまる一方のメールです。
ついうっかり重要なメールも消してしまいそうで怖いです。

【2006/07/27 20:24 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ロック喫茶
中古レコードを買うようになって、ふと思い出しました。
昔々行った「ロック喫茶」って今もあるんでしょうか?
薄暗い店内に入ると大音響でロックがかかっていまして
実に健全な婦女子!にはふさわしくない雰囲気でした(汗)
まだ学生で、ほんの子供だった頃に何回か行ったことあります。
新宿とか中野なんかにあったロック喫茶、ネットで調べたら
ほとんど閉店してしまったようで残念です。確かに今は昔より
音楽が身近になったから、わざわざ喫茶店に行って音楽を聞く
なんてことは、しないですむ時代になったわけですが。
でも何て言うか、そうゆう手間隙かけて音楽を聞いていた頃が
懐かしいような気もします。情報が少なかったからこそ本気で
自分の好きな音楽、好きなバンドを探していたと思うんです。
若くて貧乏だったけど体力と行動力はありましたからねぇ(笑)




【2006/07/26 21:04 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
料理と根性
挽肉料理というと何を思い浮かべますか。
ハンバーグですか。あとはロールキャベツ。
コロンボが好きなチリなんてのもあります。
だいたいにおいて、手間がかかるんですよね。
今日はハンバーグにしようかと思っていました。
でも、丸ごと買ったキャベツがあったもんで
そうなると、やはりロールキャベツだろうなぁ。
もうちょっと根性があったらハンバーグにして
千切りキャベツを付け合せにしていたでしょう。
さて、夏休みになって何日か過ぎましたけれども
相変わらず雨が降ったりやんだりで梅雨明けは
いったい、いつになるんでしょうか?
【2006/07/25 21:03 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
食べすぎ?
今朝、起きたら急に胃の調子が悪いような感じです。
ダンナも胃の具合が良くないと言うので、これは何か
賞味期限切れの物でも食べたかしらと考えたのですが
どうやら原因は谷中ショウガの食べすぎらしいんです。
谷中ショウガ、今が旬だからと毎日食べていたのです。
何事も過剰摂取はいけませんよね。ショウガは身体には
良いみたいなんですが、食べ過ぎると胃に負担がかかって
かえって良くないという話を聞いたことがあるんです。
あぁ~、それだな。たぶん谷中ショウガのせいだわ。
そうゆうわけで夕ご飯は卵のおじや、になりました。
【2006/07/24 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
函館記念は昨年の勝ち馬、エリモハリアーの連覇でした。
2着はエアシェイディで、ものすごく固い決着でした。
注目していたアスクジュビリーは残念ながら4着でした。
今日は大幅にマイナスで、やらなきゃよかったかも(汗)
夏競馬は難しいです。と言うよりも競馬は難しいんですよ。
秋の東京開催まで、お休みしようかと思ったりしましたが
POG馬のこともあるし、やはり目が離せないんですよね。
【2006/07/23 20:23 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の重賞は函館記念GⅢレースです。いいなぁ函館。
きっと涼しくて爽やかで、蒸し暑くないんだろうな。

◎エリモハリアー
○ブルートルネード
▲エアシェイディ
△ダガノデンジャラス
×アスクジュビリー

ちなみにストーミーカフェ号も密かに応援しています。
【2006/07/22 20:25 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本の風情
今日は気温はそれほど上がらなかったんですが湿度が高く
思い切りムシムシした一日でした。暑いのもこたえますが
湿度が高いのも困ります。これが日本の風情だと言えば
そのとうりなんですが、昔のように開放的な家で縁側に
座ってうちわで扇いで涼むなんてことが不可能になった
今日この頃、セキュリティーを重視した家に住む以上は
ただただ蒸し暑さと付き合うしかありませんよね(汗)
私はめったにお化粧しませんが、外出するときは仕方なく
UVケアするためにお化粧します。でもムシムシ暑いと
お化粧がドロドロにはげてくる時があるんですよね。
最近はファンデーションの耐久性もかなり良くなりまして
昔のように、激しく化粧崩れすることはありませんけど。
【2006/07/21 21:03 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大相撲名古屋場所
大相撲名古屋場所が盛り上がっています。横綱の朝青龍関が
相変わらずの強さを発揮しています。とにかく強いです。
今場所ちょっと事件がありました。ロシア出身の露鵬関が
カメラマンへの暴行で3日間の出場停止処分を受けました。
これ、競馬ではけっこうあるんです。レース中や検量室で
良くない?行為をした騎手は騎乗停止になったりします。
人間だから熱くなる時もあるだろうし、お相撲も格闘技だから
わかってても、いけないことをしてしまう時もありますよね。
でも「日本の国技」ということを考えた場合は、そのような
大人気ない行動は許されないかも。子供たちも見ているし。
あくまでも心の中でファイトを燃やすのが良いやり方ですよね。
ちなみに注目の把瑠都関は、まだマゲがゆえずにいます。
早く見たいなぁ、把瑠都関の大銀杏!

【2006/07/20 21:01 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リコッタチーズ
たまに食べたくなるリコッタチーズは近所のスーパーでは
売っていません。ちょっと遠出をした時に買ってくるので
本当にこの頃はめったに食べられないのが残念です。
このリコッタチーズはイタリアではわりとポピュラーだそうで
ホエー(乳清)を原料に作られる乳脂肪分が少ないチーズです。
同じフレッシュタイプのマスカルポーネよりサッパリしていて
しかもクリーミーで、ほんのり甘味があるのが特徴です。
このリコッタを焼いてない食パンにのせてハチミツをかけると
一瞬ケーキみたいな口当たりで美味しいんですよね。
カッテージチーズはヘルシーだけど私はちょっと苦手なので
やはりチーズは「リコッタ」が一番好きかもしれません。
【2006/07/19 21:23 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏の食べ物
この夏、初めてトウモロコシを食べました。
私にとって夏の食べ物は桃とトウモロコシです。
だいたい普通夏と言えばスイカじゃないですか?
でも私はスイカが苦手。食べれば食べられるけど
やはり、ちょっと苦手なんですよね。それと
もぎたての生トマト!も大の苦手です。
田舎では昔、暑い夏の午後にトマトとかをオヤツに
食べることがありまして、私はまったく食べられずに
親戚の家に行ったときに、みんながスイカやトマトを
美味しそうに食べているのを横目で見てましたね(笑)

【2006/07/18 21:13 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子供時代
今日は気温がぐっと下がって過ごしやすい日でした。
そういえば今日は海の日で祝日なんですよね。
海の日?なんで海の日なのか知りませんが、やはり
祝日が増えるのは嬉しいです。子供みたいですけど。
子供といえば、そろそろ夏休みになりますよね。
子供の時って、それなりに大変なこともあったし
勉強するのも面倒だったけど、これが大人になると
本当に子供時代ってラクチンだったかも、と思います。
自由に遊ぶ時間を持てたというのが幸せでしたね。
昔は今ほど物騒な世の中じゃなかったということもあり
友達どうしで夕方まで外で遊んでいても平気でしたよね。
現代に生きる子供たちは、そうゆう点ではかわいそうです。

【2006/07/17 21:05 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
アイビスサマーダッシュは今年も牝馬の勝利でした。
カリスタグローリ産駒のサチノスイーティーです。
2着も牝馬のマリンフェスタで、どちらも3歳馬!
やはり夏は牝馬の季節ですよね?特にこのレースは
牝馬が強いです。3着もレイズアンドコールで牝馬。
直線1000mというのが牝馬にあっているのかな。
それとも発想直前に大雨になったのが原因かしら?
ワイドと複勝で地味にとりましたが収支はマイナス。
夏競馬、難しいですね・・・(汗)
【2006/07/16 21:01 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の新潟のGⅢ、アイビスサマーダッシュは
直線1000mのレースです。逃げ・先行馬が有利?

◎ダイワメンフィス
○レイズアンドコール
▲テイエムチュラサン
△ステキシンスケクン
×マリンフェスタ
【2006/07/15 21:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
たらこキューピーCD発売
今日はいきなりカミナリがなって大雨が降るかと思えば
ウソのように晴れて暑くなってみたり変な天気でした。
とにかくじっとりと汗が吹き出る一日で、もう夏ですね。
さて、ここで耳寄りな情報を(笑)うちで大ブレイク中の
「たらこキューピー」の例のCMソングのCDがついに
9月6日に発売されます!すごく先の話なんですけれども
アマゾンさんなどでは、かなり盛り上がってるみたいで。
初回限定盤「たっぷりたらこBOX」にはレアアイテムの
おまけ付きです。うちでは密かに予約してしまいました。
すでに我が家には抱き枕、オルゴールと、たらQグッズが
あるんですけど、またまた仲間が増えそうです。
【2006/07/14 21:29 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
運動不足
むちゃくちゃ暑いですね。今日は関東地方は30度以上で
真夏日でした。こう暑いとエアコンを入れた部屋でずっと
座りっぱなしの生活になるんです。仕事柄仕方がないけど
このような運動不足は、たまに外出した時にダメージが。
ちょっと歩いただけで息切れがしたり足が痛くなったりで
自分でもマズイんじゃないかと心底、思っています。
毎日少しでも身体を動かすようにしないとダメですよね。
でも、こう暑いと散歩に行くのも億劫になってしまいます。
最終手段としては、こまめに家事をやることが一番ですね。
部屋の中を動き回るだけでも、随分違うと思います。




【2006/07/13 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏バテ
梅雨なのに関東地方はあまり雨が降らないみたいです。
かといって晴れるわけでもなく、曇り空が続いていて
中途半端なぐずぐずした天気です。しかも蒸し暑い!
この「蒸し暑さ」が日本の夏らしさなんでしょうが
寝苦しいのがこたえますね。エアコンを入れて寝るのは
まだ早すぎます。で、朝になると暑苦しさで目がさめます。
そうゆう時は少しでも昼寝すると良いんですよね(笑)
まず3度の食事は、ちゃんと食べないと夏が来る前に
夏バテしてしまいそうです。


【2006/07/12 21:13 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
高校野球
夏の甲子園の高校野球、地区大会が始まりました。
私の母校も1回戦を突破したようで嬉しいです。
かつて女子高だった母校は私が卒業してから、な、なんと
男女共学になってしまいました。今でも信じられないです。
男子生徒がいて野球をやっているということがウソみたいで
なんと言うか、ちょっと複雑な気持ちもありますね(笑)
でも、私は野球が好きだから母校が甲子園に行ったりしたら
ものすごく嬉しいと思います。まぁ、それは100%無理で
2回戦か3回戦まで進めれば、かなりイイんじゃないかな。
とにかくガンバレ、母校の高校球児たち!
【2006/07/11 21:02 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
宝くじ
サマージャンボ宝くじが13日から発売されますね。
宝くじ、うちは結婚した頃から買っているんですが
当たりませんね。最高で一回に10枚!くらいしか
買わないので、当たるわけないとも言えますけど。
でもワイドショーなどを見ると、たった1枚買っても
当たる人は当たるんですから運の良い人はいるわけです。
そうゆう人の話を聞くと借金で首が回らなかった時に
たまたま買った宝くじが当たったとか、不幸な事件が
起こった後に宝くじを買ったら当たったとか、何とも
人生苦あれば楽あり、な展開になっているんですよね。
うちの場合は、まぁ平凡に平和に生活できているので
普通に生きてさえいければ良いと思っているんですが
でも、宝くじにちょっぴり期待してしまう今日この頃。
実際問題、お金稼ぐのは大変ですから・・・(笑)


【2006/07/10 21:31 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の重賞、七夕賞とプロキオンSはメイショウ軍団でした。
福島の七夕賞はメイショウカイドウが59kgで見事勝って
京都のプロキオンSは6歳牝馬のメイショウバトラーの勝利。
終わってみれば簡単なような気もしますが、私はどっちも
買っていませんでした。特にメイショウカイドウは直前で
切ってしまいました。武さん、私が買わないと来るみたいで
期待して買うと来ないんですよね。相性が悪いのかなぁ?
かと言って誰なら相性が良いのか、と考えてもわからない。
函館の新馬でデビューしたPOG馬のハストラングは惜しい
4着でした。ちょっとガッカリしたかも・・・(泣)
【2006/07/09 21:05 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の重賞レースは福島の七夕賞と京都のプロキオンS。
どちらもGⅢレースです。今回もまた当たる気がしません。

七夕賞
◎コンラッド
○グラスボンバー
▲コンゴウリキシオー
△メイショウカイドウ
×エクスプロイト

プロキオンS
◎シーキングザベスト
○シルヴァーゼット
▲リミットレスビッド
△カイトヒルウインド
×サンライズキング

【2006/07/08 21:08 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
七夕
今日は七夕ですね。大人になると七夕祭りって忘れがち。
夢もロマンもなくなってしまうのが大人になることかな。
忙しくて毎日あっという間に過ぎていくからでしょうか。
それはそうと夕方雨戸を閉める時に、ふと窓を開けると
見上げた電線に、いつも同じ鳥が止まっているんですよね。
鳩やカラスじゃなくて、あまり見たことのない小さな鳥が
こちらをうかがうように止まっているのが見えるんです。
ダンナが「あれは亡くなった義父さんじゃないか?」って
確かに父は酉年でした。残された母や子供たちのことが
心配で、ちょくちょく見に来ているんじゃないかって(謎)
そうかもしれませんね。そう思うと、なんか嬉しいような。
本当に亡くしてみて初めて親のありがたさみたいなものが
わかったような気がしますね。今更もう遅いんだけども。



【2006/07/07 21:42 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
勝手に来る人々
本格的な本物の夏が、これからやって来るというのに
もうグッタリしています。このムシムシする気候には
根性を出さないと太刀打ちできません。情けないなぁ。
今朝早く宗教関係の人が来ました。慌しい時間だったので
インターホン越しにお断りしました「今、忙しいので」
以前、牛乳の試飲ってのを勧められたことがありました。
しかし、飲んでみて断るということが私にはできません。
「生まれつきお腹が弱いので牛乳は飲めません」と言いました。
レストランチェーンのクーポン券を売りつけに来る人もいます。
くれるならまだしも「買え!」ってところが強引でしたね。
そういえば火災報知器だったかな?取り付けが義務付けに
なるという話を聞きましたが、また悪い人がお年寄りなどを
騙しそうでイヤですね。TVのニュースでは120万円もする
羽毛布団を買わされた人もいるようです。お金持ちなんだなぁ。
うちはたぶん騙されないと思います。第一お金がありません(笑)
【2006/07/06 20:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バーゲン
もう夏のバーゲンの季節ですね。早いところでは先月末から
始まっています。バーゲン、ちょっと前までは超ときめいて
ワクワクしたものですが、この頃は、あまり関心がないです。
バーゲンて出かけたからには何か買って帰ろうという気持ちに
なりがちで、つい必要ないものを買ってしまうことが多いのです。
結論としては行かないほうが無駄遣いを防げるんですよね。
それに、ちょっとイイなと思うと値段が高い。バーゲン価格でも
ビックリするような高い服にお目にかかることがありますよね。
そんな私の最終兵器?はユニクロの値下げ商品を狙うことです。
普段でも安いユニクロの服を値下げされてから買うというのは
もう、これ以上ない幸せです。Tシャツ500円とかね(笑)
若いときは色々と恥ずかしい格好したり、目立つ服着たりして
それはそれで楽しかったんですが、さすがにこの年になると
こざっぱりと清潔感がある服を着て普通なのが一番ラクですね。





【2006/07/05 20:54 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
マヌカ・ハニー
私は健康オタクじゃありませんが、身体に良いと聞くと
ついつい試してみたくなるタチなのです。最近の注目は
「マヌカ・ハニー」というクリーム状のハチミツです。
ネットでたまたま目にした、このハチミツは殺菌力があり
ユニーク・マヌカ・ファクターという成分を含んでいるとか。
それをUMF値というものでレベルの違いを表しています。
UMF値15とかUMF値25とかありまして数が多いほど
優秀らしいです。それらはアクティブマヌカハニーと呼ばれ
お値段もお高いですが、ピロリ菌にも効果があるみたいです。
私はピロリ菌はいませんが、けっこう体調を崩すことがあり
ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれているマヌカハニーを
ちょっと食べてみたくなりまして、一番安いやつを買いました。
で、家に帰ってよく見たらUMF値の表示がついていなかった!
でも考えてみたら最初から、あまり強力なのは心配かも(笑)
じょじょに慣らしていったほうが無難かもしれませんよね。
それにしても、マヌカハニーは普通のハチミツとは全然違う!
ドロッとしていて濃厚です。味も濃い!かなり身体に良さそう。

【2006/07/04 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
山田バーバラ、ついにドラマに
私の大好きな鈴木由美子さんのマンガがついにドラマ化です。
鈴木由美子さんは「白鳥麗子でございます」が有名ですが
その他の作品も、どれも面白いものばかりなのです。
松雪泰子さん主演でドラマになった「白鳥麗子でございます」も
良かったので、今回またまた期待して見たドラマのタイトルは
「ビバ!山田バーバラ」です。以前この日記にコミックを読んだ
感想を書いたことがあります。主人公の山田バーバラは42歳で
自分はもうオバサンだわ、と思っている独身女性。コンビニの
バイト君に恋をして悩んでいるのですが、ふとしたきっかけで
若返ることに成功し20年前のイケてる自分に戻るんですよね。
で、それからが大変で涙あり笑いありの超感動なお話なのです。
42歳のバーバラを中島唱子さんが演じるのが見ものなんです。
あの「ふぞろいの林檎たち」の中島さん、体当たりの演技です。
金曜日の深夜、テレ朝で放送していますが今週で終わっちゃう!
残念だなぁ~。好評だったら続けてやってほしいんですけどね。

【2006/07/03 21:04 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
昨日の日記で予想いたしました函館スプリントSは
な、なんとビーナスラインが勝ちました。
ものすごい人気薄だったのですが函館は得意な牝馬。
ダメもとで複勝を買っていた私は、かなりビックリ。
2着はシーイズトウショウが来て、3着がこれまた
ブルーショットガンでした。こっちも複勝でゲット。
いやぁ、思い切って3連複で行っとけばなぁと後悔。
本当に競馬って「たら、れば」の連続ですね(笑)
【2006/07/02 21:00 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
