【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
ささいなことで
うちは夫婦そろって根がパンクであるにもかかわらず?
普段はいたって温厚なのですが、最近頭にくることが
多くて困っています。まぁ、よくあることだと言えば
そのとうりなんですけどコンビニやファーストフードの
店員さんの態度が、本当にどうかと思うんですよね。
先日などはお客さんで混んでいて順番を待っている時にですね
前の人が終わって次はうちの番だと思っているじゃないですか。
そうしたら私が注文するのをさえぎり「そちらの方が先です」と
あきらかにうちより後に来て後ろで待っていた主婦を呼ぶんです。
こっちは「エッ?そうなんですが?」と、もうビックリですよ。
ダンナが思わず「いや、うちのほうが先だ」と言ったんですが。
でも聞こえないフリしていたからなぁ。まぁ、ささいなことで
グチグチ言うのもなんだけど。もしかして私とダンナが地味で
人畜無害のお人よしに見えたので、いぢわるされたのかしら?
また、例の後ろで待っていた主婦も自分のほうが先みたいな顔で。
もしや、店員とこの主婦はグルなんじゃないかと思いました(笑)
とにかく、そうゆうイヤな気分になった店には二度と行かない!






【2006/06/30 21:06 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
引越し
今住んでいる所に引越して10年がたちました。
うちは結婚して、けっこうな年数になるんですけど
最初に住んだのは本当に小さなアパートでした。
そこが家賃を値上げするという事を知り大慌てで
団地の空き部屋募集に応募しました。何回目かで
運良く当選して空気と水のきれいな神奈川の奥地に
引越しました。確かに家賃はお安かったんですが
窓には網戸がないしサッシじゃないから台風が降ると
吹き込んで来て畳が水浸しになるような状況でした。
その団地には、かなり住んで今の家に引越しました。
最近、また引越しするのもいいなと思ったりします。
前世占いで、どうやら私はジプシーだったそうでして
知らない所に住むのは、ちょっとワクワクするんです。
競馬場のそばだったら最高なんですけどね(笑)

【2006/06/29 20:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
そろそろ夏ですね
昨日、今日と日中、気温が30度くらいになってますね。
ムッとする暑さを感じて、あぁ夏が来るんだなと思います。
そういえば週末から7月になるんですよね、暑いはずです。
昨夜は暑くて寝付けませんでした。ちょっとした悩み事も
あるにはあったんですが、眠いのに寝付けないのは辛いです。
さてさて、お風呂から上がった後の私の行動はいつも同じで
まず足首と足裏のマッサージです。そして目薬をさしてから
顔にジェルタイプのクリームをつけて、お手入れはこれ一つ。
歯を磨いて終わりなんですが、これを普通にやると1時間弱
かかります。のろのろやると1時間30分もかかるんです。
で、私の性分と言うか何と言うか毎日やらないと気がすまない。
その時点で、けっこう疲れてますね(笑)だから眠たいんだけど
寝付けないというのは、健康にも美容?にも大敵なんですよ。








【2006/06/28 20:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
愚痴ってみました
なんとなんと「ろっくす」を始めてから5年もたちました。
考えてみると早いもんです。この5年の間、色々なことが
ありました。社会の状況は良くなったかといえば、これが
どんどん悪くなってるような気がしますね、まったく。
小泉首相になってから、うちのような自営業の下請けは
ますます厳しくなっています。追い詰められた感が強くて
心のゆとりってもんが、ほとんどありません。休みもなし。
声を大にして言いたいのは普通に真面目にやっている人々が
報われない世の中っていったいどうなってるの?ということ。
景気が良くなったと言われても、実感がわかないんですよね。
今日はひどく疲れていたので、電話で母親に愚痴ってしまって
こんなこと70過ぎたおばあさんに言っても仕方ないよなぁ。
とにかく、いつかは何とかなるだろうと淡い期待をいだいて
毎日を生きています。2007年が転換期になればいいけど。
【2006/06/27 20:46 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
勝つための色
今更ですが、サッカーワールドカップ残念でしたよね。
うちは、それほど熱烈なサッカーファンではありませんが
やはり日本戦の結果は気になりました。「オーラの泉」の
美輪明宏さんが新聞でお書きになっていた記事を読んで
なるほどと思ったのですが、日本チームのユニフォームの
「サムライブルー」あれがマズかったんじゃないかって
美輪さんはおっしゃっています。勝つにはパワーのある赤!
または王者の色の黄色など明るいものが良かったらしくて
理性?色の青は、よほどの実力がないかぎり勝つのは難しい。
色ってそれほどまでに人間の心理や行動に影響があるの?
にわかには信じられない気もしますがお悔やみの席の喪服は
黒です。幸せな花嫁さんは白いドレスを着るし、60歳では
赤いチャンチャンコを着ますよね(笑)年を取ればとるほど
また、何も楽しいことがないと思った時などは、なるべく
派手な色の服を着るとラッキーが向こうからやってくるとか。
そうか、すぐ実行あるのみです。まずグリーンのスエットと
ベージュと山吹色のボーダーTシャツを着込んでみました。
見るからに派手派手だわ!うん、気持ちが明るくなったかな?


【2006/06/26 21:09 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の宝塚記念はディープインパクトが勝ちました。
雨で重馬場でしたが、いつものように空を飛びました。
予定どうり、これで胸をはって凱旋門賞に挑戦です。
いや、ホント強かった!凱旋門賞もいけちゃうかも!?
私の人生でこんなにすごいお馬さんが見られて幸せです。
馬券のほうは、さっぱりでしたがディープインパクトから
ナリタセンチュリーそしてバランスオブゲームにワイドで
流していたのが当たって、収支はトントンで終わりました。
3連複を買っておけば・・・なんて思っても後の祭り(笑)
【2006/06/25 20:36 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日のGⅠは宝塚記念です。今年は京都で行われます。
ディープインパクトの壮行レースのような感じです。

◎ディープインパクト
○リンカーン
▲ダイワメジャー
△アイポッパー
×カンパニー

【2006/06/24 21:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
海苔
うちでは焼き海苔をよく食べます。味付けではなく焼き海苔。
最近感じたことなんですが、焼き海苔ってメーカーや値段に
よって、かなり差があるんですよね。当たり前なんですけど
お値段の高いやつは美味しいです。安いのはそれなりです。
また海苔の厚さは本当にメーカーによってさまざまなのです。
厚ければいいってものでもなく、ほど良い厚みなのが良くて
パリッとした歯ごたえと香りが良いものが最高ですね。
子供の頃、お中元やお歳暮に「海苔詰め合わせ」をもらうと
ガッカリしたものですが、今はすごくもらいたい気分ですね。
でも、うちにはまるっきりお中元は来ません・・・(泣)
【2006/06/23 20:27 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ダンナの体調
昨夜からダンナの具合が悪くなり嘔吐と下痢症状が。
朝イチで病院に行って点滴と検査を色々してきました。
結果は土曜日にわかるので、それまで安静にするようにと
お医者さんに言われてしまいました。
この仕事を始めて10年以上たちますが土日休みなしで
やってきました。かなり疲れていたんだと思います。
ネットのほうも体調が戻るまで、ちょっとお休みです。
それにしても、点滴の2時間はすごく長かったです(泣)

【2006/06/22 20:45 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
夕方の匂い
いやぁ、ムシムシして不快指数120%な毎日です。
窓を開けていれば少しは涼しいかと思うんですけど
これが全然ダメ。湿度が高くて爽やかさのカケラも
ありません。当然エアコンをつけることになるんですが
ダンナは暑がりで、私は寒がりと両極端な体質なので
設定温度が難しいんですよね。ぎりぎり29度くらいが
2人の妥協点です。たぶんダンナは物足りないだろうな。
暗くなったのでお風呂場の窓を閉めようとしたら何だか
夕方の匂いがしました。どこか懐かしいような匂いです。
お母さんが晩ご飯にカレーを作っているような匂い?
それは違いますが、中学生の頃クラブ活動で遅くなって
家に帰る時のような、フッと肩の力を抜いてのんびりと
ブラブラしながら菓子パンを買い食いしたくなるような
開放的な匂いでした。これって私だけかも・・・(爆)
【2006/06/21 20:40 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日でいいことは今日やるな
今日は朝から晩まで本当にあわただしく忙しい日でした。
電話の数がハンパじゃなくて一息つくこともできないくらい。
まぁ、仕事というのはそれが当たり前なんですけども今日は
さすがに凹みましたね。ゆっくりご飯も食べられないなんて
悲しいというか何と言うか「日本人働きすぎだよ~!」と
屋根の上に登って叫びたい気分でした。もっとのんびり、は
無理でも明日でいいことは明日にしたらいいじゃないですか。
明日の分もあさってのぶんも今日やろうとしているのかしら。
たまたま今日が、そうゆう日だっただけかもしれませんが。
【2006/06/20 20:49 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
不飽和脂肪酸
ついつい見てしまうTVの健康情報番組ですが、昨夜の
あ○あ○は女性ホルモンの特集を放送していました。
知っているようで知らない事が多いものだと思いました。
非常に参考になりましたので今日のおやつはナッツ類です。
ナッツ類、特にクルミは女性ホルモンにとって欠かすことが
できない食べ物で良質の「不飽和脂肪酸」が豊富だそうです。
私はナッツ大好きで、これは一石二鳥であります。
歯が痛いときは少し厳しいけど、なるべく毎日食べたいです。
【2006/06/19 21:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のマーメイドS予想は無残な結果に終わりました。
こっそり買ってた福島のバーデンバーデンCはワイドで
当たったのでやれやれでした。競馬って難しいですね。
さて私のPOG馬のアンソロジー号が函館でデビューし
2着でした。小柄な牝馬ですが頑張って逃げ残りでした。
けなげな姿に感動してしまいました。まだ先は長いです。
ケガをしないように気をつけて重賞狙ってください(笑)
【2006/06/18 20:15 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
夏競馬が始まりました。新馬戦も始まり楽しみです。
明日のGⅢは京都の牝馬レース、マーメイドSです。

◎レクレドール
○マイネサマンサ
▲ヤマニンシュクル
△ライラプス
×プリンセスグレース
【2006/06/17 21:48 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
冷やし中華
午前中は雨が降って今日は出かけるのはイヤだなと
思っていたのですが、午後になったら晴れました。
晴れるとムシムシ暑くなってきて夏のようでした。
こうゆう時は、いきなり冷やし中華が食べたい気分です。
でも、やはりうちはアツアツのラーメンを食べる(笑)
なぜなら外で食べた冷やし中華を美味しいと思ったことが
あまりないのです。冷やし中華って裏通りに昔からある
古ぼけた中華料理店のやつが、なんだか美味しそうです。
豪華な店の豪華なのは、たぶん期待できそうにないかも。
なんて勝手なこと言ってますが、横浜の中華街に行ったら
ものすごく美味しい冷やし中華がありそうな気がします。

【2006/06/16 21:24 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おやつ
ちょっと痩せたのをいいことに毎日おやつを食べています。
日替わりでヨーグルトかプリンを食べることが多いです。
ヨーグルトは1回食べきりの小さいサイズのフルーツ入り。
プリンはカラメルたっぷりの焼きプリンタイプが好きです。
コンビニで見つけた「とろけるプリン」がとても美味しくて
行くたびに買ってしまいます。ほかのよりも小さいんですが
1個で満足できる美味しさです。デザート関係はコンビニが
美味しいですね。種類はあまり置いてないんですが、だいたい
どれも美味しいんです。クレープなんかも美味しいんですよね。
調子に乗って食べていると、あっという間に太りそうです(笑)
【2006/06/15 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
しらたき
冬に買った「しらたき」が冷蔵庫に入っています。
暖かくなって、めっきり鍋料理とご無沙汰していて
今も、そしてこれからも食べる機会のないであろう
かわいそうな「しらたき」を何とか救ってあげたいと
どんな料理に合うか、ちょっと考えてみました。
うちの母親が作ってくれた「しらたきの煎り煮」は
鍋で乾煎りしたしらたきに醤油と酒で味付けした物で
挽肉が入っていたかなぁ?あんまり記憶がありません。
待てよ、あれは「糸こんにゃく」だったかもしれないな。
炒め物に入れるのはどうでしょう?チンジャオロースに
入れたらお肉が少なくてすむしヘルシーな感じもするし。
こうゆうのダンナは大反対するんですよ、お肉好きだから。
やはりスープの具にするのが一番それらしい食べ方ですね。
ネギや豆腐を入れて鍋風スープにするのがいいと思います。
【2006/06/14 21:12 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
気持ちと身体
この頃、すごく世間から取り残されているような気がして
別に焦ったりはしてないのですが、やはり年とったかも?
などと思わずにはいられません。今年になってからなぜが
ヘビメタ大好きになったりして気持ちは10代の時分と何ら
変わりないのに身体だけが確実に衰えているみたいで(笑)
それはそれで仕方のない事として受け止められればOKで
肩の力を抜いて生きていけそうなんです。が、これがまた
そう簡単なことじゃないのが人間の人間らしいところです。
今日は久しぶりに女性ファッション雑誌をコンビニで買い
ちょっとは元気だしてみようと思いました。ここのところ
オシャレにもメイクにも、その他もろもろのことにも興味を
失いつつあったんですよね。これヤバイじゃないですか?
女として、かなりヤバイんじゃないかと思った次第です(汗)

【2006/06/13 21:04 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ストレス
新聞でも雑誌でもTVでも現代人の生活においてストレスは
切っても切れない関係にあると言われていますよね。
知りたくもない情報が巷にあふれ、やれ勝ち組だ負け組だと
くだらないことに振り回される世の中はストレスだらけです。
あれ、そういえば昔の人にはストレスがなかったのかしら?
うちでは時代劇が好きで「水戸黄門」や「子連れ狼」など
けっこう色々と見ていますが昔は昔でそりゃ大変だったかも。
貧しい農民は娘を売って何とか暮らしていたし年貢の取立ても
ものすごく厳しかったような気がします。身分の違いもあるし
ストレス、かなりあったと思いますが、どうなんでしょうか?
確かにメールもケータイもないから人々がお互いに情報交換を
することは不可能だったし旅行するのだって徒歩だったわけで
ストレスあったんじゃないでしょうか。刀持ってるお侍さんが
あっちにもこっちにもいたというのも、おっかないですよ(汗)


【2006/06/12 20:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
エプソムCはトップガンジョーが勝ちました。
本日、3連単、3連複で勝負いたしました結果
グラスボンバーを入れていなかったために撃沈。
今日に限ってワイドを買っていなかったのも痛い。
GⅠが終わって気がぬけていたのかもしれません。
体調がイマイチで根気がなかったのもダメでした。
今回は何一つ考えがまとまらなくて困りました(汗)
また来週からは地味に地味に行こうと思います。
【2006/06/11 20:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京はエプソムC、GⅢの芝1800mレース。
左回りが得意な馬が勝つと思うんですが、難しいです。

◎マチカネキララ
○トップガンジョー
▲クラフトワーク
△サイドワインダー
×タイガーカフェ
【2006/06/10 21:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ファミレス
今日のお昼はめずらしくファミレスに行きました。
うちは外食というとラーメン屋さんが多いんですが
今日は私がドリアが食べたかったので洋食が専門の
激安ファミレスにしたわけです。とにかく久しぶりで
どんなメニューがあるのかも忘れていました。さて
ドリアはあるのかと心配していたら、ありました!
カボチャの冷たいポタージュも注文して一安心です。
ほら、ドリアってアツアツだから冷たい物も一緒に
食べたくなるんですよね。ダンナはハンバーグセット。
さすがリーズナブルなお店らしくウエイトレスさんの
人数が2人というのには驚きました。人件費削減だわ。
お料理は可もなく不可もなく、ごく普通な感じでした。
でも、お値段のことを考えたらすごく頑張っています。
次回はデザートにも挑戦したいと思ったりして(笑)
【2006/06/09 20:14 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
脳を鍛える
巷では「脳を鍛える」ことが流行っているらしいですね。
ゲームもいっぱいあるし数読と呼ばれる難解なパズル?も
脳みそを鍛えるのに役立ちそうですね。大人のぬりえなど
思ってもみないことが脳を活性化すると言われていますし。
日本人は不安体質なのか先のことを心配しすぎるようで
それは私を含めてなんですけど年を取るってことにひどく
マイナスのイメージがあるんじゃないかと思うんですよね。
脳細胞も毎日死んでいるらしいんで、それを考えてみるに
せっせと脳みそを鍛えて活性化するのは正解だと思います。
まぁ、楽しんでやってるうちは楽しいですが修行のように
なってしまうと苦しいんじゃないかしら?いつまでも若く
脳みそも若いに越したことはないけども、老人になったら
肩の力を抜いてラクに生きるのが私の理想なんです。
年取ったらもう、ジタバタしないでのんびりしたいな。
オレオレ詐欺にだまされないように、しっかりする必要は
あるけど、自分の好きなことをやっていればボケ防止になり
とりあえず楽しく暮らせそうですよね。
【2006/06/08 21:00 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
免疫力
春から夏になる季節の変わり目は体調を崩しがちです。
ちょっと風邪かなと思ったり、いきなり歯が痛くなったり
食欲にムラがあったりして免疫力が落ちているみたいです。
昨日から歯(歯茎?)が痛くなって微熱があります。
歯が痛いと食べられなくて困ります。それが辛いです。
冷蔵庫に入っていた保冷剤を出して冷やしていますが
あまり効き目はないようです。不摂生したのかなぁ?
たしかに色々とストレスはありますよね、生きてれば。
まぁ、若い頃みたいに、すぐ良くなることはないですけど
くよくよ考えるのが一番身体に悪いそうですから、ここは
な~んにも考えずにバファリンでも飲んで寝ることにします。
【2006/06/07 20:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
忘れていた物
冷蔵庫の奥に発泡酒の缶を発見しました。いつ買ったのか
忘れてしまったのですが、賞味期限を見ると今年の2月!
ということは、たぶん去年からずっと冷蔵庫に入っていて
すっかり忘れていたわけです。もう飲めませんよね?
もったいないけど捨てました。ダンナはとても残念がって
年のせいなのか、2人とも忘れてしまうのは困りものです。
だいたい、いつか食べようとか、いつか飲もうとか思って
買った物って家に帰って冷蔵庫に入れた時点で終わってる。
食べたいと思って買った物は、すぐ食べないとダメなんです。
うちだけかもしれませんが最近はあっという間に期限切れで
悔しい気持ちになることが多くて、本当にもったいない。

【2006/06/06 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ジーンズ
夏が来るので新しいジーンズの1本でも買おうかなと思って
今持っているジーンズをチェックしてみました。もしかして
まだはけるのがあるかもしれないとケチな主婦根性を出して
かなり前に買った細身のブーツカットを引っ張り出してきて
はいてみたのです。あちゃ~、ちょっと太ったのかキツくて
これ、ご飯を食べたら間違いなくファスナーがしまらないわ。
もう一つ、もっと前!に買ったストレートジーンズをはくと
古臭い感じがしてイマイチ、ピンとこないんですよね。
一昨年買った、ちょいブーツカットのジーンズは随分愛用して
くたびれ気味なので通販でもなんでもいいから新しいの買いたい。
今時の通販は股下の長さを選べるタイプの物があるので便利です。
しかし、たいてい股下70cmからになっているのです。
大きな声じゃ言えませんが、小柄な私には70cmは少し長い。
68cmならイケるんだけど、あまりないんですよ、これが(泣)

【2006/06/05 20:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
安田記念は香港のブリッシュラックが勝ちました。
去年のこのレース4着馬で今年も注目を集めており
勝つときはアッサリ勝ってしまうんじゃないかなと
みんな思っていたようで、かなり人気がありました。
私の予想はサッパリでしたが保険で買った枠連が来て
なんとかマイナスはまぬがれました、ホッ!(笑)
2着はアサクサデンエン、3着はジョイフルウィナー。
3着も香港馬で、今年は本当に強かったです。
東京の連続GⅠも今日で終わって、これから新馬戦の季節。
POGは、どの馬にしようか悩む日々が続きそうです。
【2006/06/04 21:17 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日のGⅠは安田記念、芝1600mのレースです。
香港馬も出走しますが、これがまったくわかりません。

◎カンパニー
○ダイワメジャー
▲テレグノシス
△ダンスインザムード
×オレハマッテルゼ
【2006/06/03 21:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
抹茶味
最近、チョコレート業界では抹茶味がブームでしょうか?
それとも、もうブームは去ってしまったのでしょうか?
姪にもらった抹茶味のクランチチョコが美味しかったので
スーパーで探したんですが見つかりませんでした。
ああゆうのは期間限定が多いから、もう売っていないかも。
かなり前にロッテのクランキー抹茶味があったような・・・。
あれあれ、あのタイプのチョコを探しているのです。
コンビニに行ったら売っているのかな?突然食べたくなるので
困っています。チロルチョコバージョンもあったと思うので
また探してみたいです。抹茶って美味しいんですよね。
そのまま飲むのも美味しいですが、チョコやアイスにすると
苦味と甘味のハーモニー?が非常に良いんですよね。
【2006/06/02 20:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昔のレジャー
昔々、私が子供の頃はレジャーなんてシャレたものは
ほとんどなかったような気がしますね。実家は貧乏暮らしで
お出かけといえば親戚の家に行くことだったりしたのです。
動物園に行くなんてことは、すごくレベルの高い大イベントで
何年かに一度の出来事でした。ある日、一大決心をして車で
上野動物園に行こうとしたのですが、なれないことをしたので
私が車に酔ってしまい、途中で引き返したこともありました。
私はひどく車酔いする子供だったので親も出かけるのが面倒で
だから遠くに旅行に行ったりしなかったのかもしれません。
ごく近場のデパートの屋上が私にとってはイケてるレジャーで
当時、小規模の遊園地みたいなのがあったんですよね。
そこでメリーゴーランドに乗るのがとても楽しかったんです。
その後、食堂でソフトクリームを食べるのも楽しみでした。
今みたいにプリクラもゲーセンもなかったけど、全然お気楽で
時間がゆっくり流れてる感じが良かったなぁ、と思ったりします。
【2006/06/01 20:42 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
