【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
今日の結果
天皇賞・春は超人気のディープインパクトがレコード勝ち!
私の予想は大ハズレ。でも密かに買っていた1-7のワイドを
かろうじて取りました。2着はリンカーンでさすが実績馬です。
「GⅠでは横典さんを買う」法則を、うっかり忘れてしまって
次回から本当にそれだけは肝に銘じておきますです(汗)
さて、ディープインパクトは今年この後海外で走るそうですが
細身の馬体が、ちょっと心配です。遠くまでの輸送は疲れるし
日本と違うと言われている欧州の芝コースも大変そうです。
でも、ディープインパクトは「飛んじゃう馬」だそうだから
どんなことがあっても大丈夫かも。ライバル?のハーツクライと
キングジョージや凱旋門賞で戦うことになるなんて夢のようです。
日本の競馬は、かなり寂しくなるけど、心から応援しています。
【2006/04/30 21:03 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
いよいよ明日は第133回、天皇賞・春です。
ディープインパクトが断然の1番人気なので
逆らうことはできませんが2着が難しいです。

◎ディープインパクト
○マッキーマックス
▲デルタブルース
△トウカイトリック
×ファストタテヤマ


【2006/04/29 21:58 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
映画が観たい
明日からゴールデン・ウイークが始まるのでTVでも新聞でも
レジャー関係のご案内が盛んですが、うちは地味に過ごす予定。
まず、仕事があります。休みの間に片付けるヤツです。
それに体調が悪いです。夫婦そろって体調崩してます。
私は土日に競馬(パソコンで馬券が買えるんです)をやって
ダンナはレコードを聴く時間がとれれば、なんとかそれはそれ
どこかに行かなくても、とりあえず楽しめるんじゃないかなぁ。
たまには映画を観たいけど、今は観たいのをやっていないので。
何が観たいかと言うと「ダ・ヴィンチ・コード」です。
実は原作本は読んでいません(汗)CSで放送された特番を見て
だいたいの内容はつかんでいます。いや、ちょっと言い分けすると
原作を読む暇がないのはもちろん、あまりお話を知りすぎていると
自分の頭の中でイメージが膨らみすぎて映画を観た時点でガッカリ
なんてことがあるし。でも、主演がトム・ハンクスさんというのは
意外でしたね。共演のオドレイ・トトゥさんは可愛くって◎です。
公開は5月20日だそうで、ちょっと中途半端な時期ですけども。

【2006/04/28 21:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
モロきゅう
酒のつまみ、けっこう悩みます。毎日のことなので困ります。
結婚当時から凝ったモノは作ったことがない手抜き主婦の私。
数少ないレパートリーの中でも一番のオススメはツナサラダ。
これは、ほとんどご飯のおかずなのでつまみじゃないかも。
あとは油揚げの中に納豆を入れて楊枝でとめ軽く焼いた物とか。
ダンナは乾き物がダメなのでポテチやサキイカは食べませんね。
この前までは長芋とメカブ和えがお気に入りだったけれど飽きて
定番の梅干と海苔を毎日、ひたすら食べています。ヘルシーです。
そんな時、いきなり「モロきゅう」が食べたくなったらしくて。
キュウリにお味噌をつけて食べる、あのシンプルすぎるヤツです。
ダンナが言いました「今日はキュウリを四つに切ってくれる?」
四つに切ると聞いて私は横にブッツリ切りました。食卓に出したら
ダンナが大笑い!「四つってさぁ、縦に四つにして欲しかったんだ」
あ、あの野菜スティックみたいに縦に長細く切るんだったのね!

【2006/04/27 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
手作りプリン
近頃は、コンビニでも一流パティシエのケーキやデザートが
手軽に買えるというステキなことが出来る時代になりまして
なんとなく「ありがたみ」に欠けるような気もいたします。
昔々、私が小学生の頃は貧しいこともあってケーキなどは
誕生日かクリスマスじゃないと食べられなかったんですよね。
暑い日にはアイスキャンデーくらいは買ってもらえましたけど
それ以外は、たいして美味しいものにありつけなかったな(笑)
母の手作りおやつ!なんてものには縁のなかった私の子供時代。
でも、一つだけ母親が作ってくれたものがあるんですよね。
それは「プリン」です。ほら、お鍋でプリンの素を牛乳と煮て
カタに入れて冷やせば出来るヤツ。粉状のカラメルシロップを
お水でといてかけるんですよ。あれ、美味しかったんですよね。
なにしろ田舎育ちの母親のことですから、あのプリンが唯一の
ハイカラな食べ物だったのかも。それはオーバーですが、でも
たまにしか食べられないというのが実に「ありがたかった」です。


【2006/04/26 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
よく噛む生活
春は、どうも体調が今ひとつです。特に胃腸の具合が悪くて
この前までは胃の調子が、昨日からは腸の調子がどうもダメ。
とりあえず、暴飲暴食はつつしんでいます。そして3度の食事は
よく噛んで食べるようにしています。一口30回!がめやすです。
これ、やってみると非常に疲れます。ご飯が終わるとヘトヘトで
今まで、いかに「噛んでいなかったか」がわかります。
困るのは、お蕎麦を食べるとき。お蕎麦を長い間モグモグすると
なんだか作法にかなっていない、邪道な食べ方のような気がして
江戸っ子に注意されそうですね。よく噛むことはダイエットにも
効果がありそうです。ホント食べるのが大変で休みたくなります。

【2006/04/25 21:23 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
冷たい飲み物
今日は暖かいというよりも、暑い感じの陽気でした。
おやつの時間にミルクティーを飲むのですが、今日は
アイスにしたほうが良いかも、なんて思いました。
実際問題、私は胃腸が弱いので飲み物はあったかいの専門。
家でアイスティーを作る時は氷を少なめにした「生ぬるい」
アイスティーにしています。すでにアイスと呼べないような。
たまに外で飲むキンキンに冷えたやつは1年に一回くらいで
恥ずかしいんですけど、氷を取り出してから!飲みます。
陰でコソッと。あっ、個人的な嗜好なので見逃してくださいね。
そうそう、タリーズ・カフェでは「氷少なめ」にしてもらえます。
そこへホイップをトッピングすると、ちょうどいい具合の温度で
飲み頃になるんですよね、私には(笑)

【2006/04/24 21:08 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
超難しかったフローラSは、ヤマトマリオンが勝ちました。
なんと私が注目していた馬の、となりの馬だったのです。
帽子の色が同じ黒だったから一瞬、当てた!と思っちゃった。
そんなに上手くいくわけがないんですよね。それにしても
今年の3歳牝馬の戦いは、ますます混戦状態になっています。
オークスも、かなり悩みそうです。それって馬券的に言うと
美味しいんですけど、そのためには手広く行かないとダメ。
これは、もう動物的カンに頼るしかないかも。ピン!と来た
馬とか騎手とか血統とか。データはあまりアテにならないし。
さらに、固かったアンタレスSは3連複が当たったと思ったら
2頭軸が災いして惜しいところで取り損ねました。う~む(泣)



【2006/04/23 20:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東西の重賞レース、東京のフローラSは難しいです。
私の大穴?予想は、ろっくすのメルマガ「ちゃぶ通」でどうぞ。
さて、京都のアンタレスSは、まだなんとかなりそうです。

◎ヒシアトラス
○ピットファイター
▲フィフティーワナー
△オーガストバイオ
×クワイエットデイ
【2006/04/22 21:00 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
100円レコード
またまた見つけてしまいました。MSGの中古レコードを。
相変わらずマイケル・シェンカーさんにハマりまくってるので
持っていないレコードやCDは、何が何でも買いたくなります。
さて、今日はMSGの「神ー帰ってきたフライングアロウー」を
なんと100円でゲットいたしました。「えぇ~100円?!」
そう100円なんです。嬉しい反面、こんな傑作が100円とは
かわいそうだな、なんて思ったりして。モノの価値っていったい。
いやぁ、でもラッキーと言うべきでしょう。ありがたいことです。
そのおかげで、もう一つマイケル・シェンカー・アンソロジーも
買うことができました。こちらは2枚組みで1200円でした。
こんなに次々とレコードを買ったのはスティーリー・ダン以来で
自分でも自分が信じられないくらいです。私にとって神!と言えば
エリック・クラプトンさんではなくマイケル・シェンカーさんだわ。


【2006/04/21 21:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
一家に一個


これが、話題の「たらこキューピー・オルゴール」です。
話題といっても、たぶんうちだけなんだとは思いますが。
あの「た~らこ♪、た~らこ♪」のCMソングにのって
下のドラム部分が回転します。はっきり言ってカワイイです。
イチオシです。一家に一個あれば日本中幸せになれそうです。
オルゴールの音って、ホント癒されるんですよね(涙)
【2006/04/20 20:36 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
地震対策
キッチンにある食器棚、開き部分のガラスが気になっていて
これ、地震がきたら割れてしまって私の頭を直撃するかもと
長い間、心配していました。そこで、どうしようかと考えて
もしガラスが割れても飛び散らないフィルム状の物を貼れば
少しは予防になるだろうと思ったんです。で、先日、通販で
「貼れるカーテンレース」というスグレモノ?を購入し
やろう、やろうと思い続けて、はや半年が過ぎました(笑)
年末から年始にかけて色々と忙しくて作業できずにいました。
面倒くさがりの私がポカポカ陽気にさそわれてやる気になり
今日やっと30分かかって無事貼り終わりました。
しかし・・・ガラスが4面あるうち3面はクリアできたのに
あと1面が、なんと半分貼ったところでカーテンレースが
足りなくなってしまいました(汗)どうしよう、と思っても
どうしようもなく、そのまま放置です。いやぁ、笑えますね。
ものすごく間抜けに見えます。まぁ、いいか気にしなければ。



【2006/04/19 20:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワンピース
春から夏にかけて、不思議とワンピースが着たくなります。
小花や小さい水玉柄のシンプルなワンピースが良いですね。
そうゆうのをサラッと着て帽子をかぶりサンダルを履いて
身軽に出かけたいですね。特に目的もなくブラブラ歩いて
気にいったカフェでお茶したり、かわいくても役に立たない
ムダな物を買ったりして乙女チックに過ごしたいなぁ(笑)
でも私はワンピースは、ほとんど持っていません。
なぜって脚に自信がないので、スカート関係が似合わない(泣)
恥ずかしくて脚出して歩けません。でもワンピースが着たい!
いったい、どうすればいいのか・・・ブーツでも履こうかしら。
なんか、この春夏はワンピースが流行りそうなんて噂もあって
流行ってるから着るというのも、これかまたどうかと思うけど
ドサクサにまぎれてワンピース姿になってみるのも面白いかも。
第一、誰も見てやしないから大丈夫です。よし、やってみよう!





【2006/04/18 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アロマテラピー
この頃やっと暖かくなってきたので少しでも時間がある時は
自分の好きな音楽を聞いたり、本を読んだりしています。
寒い時期は何だか余裕がなかったんです。仕事は忙しいけど
ちょっとは息抜きしないと人間、ダメなんだなと思います。
ガラじゃないんだけど「アロマテラピー」にも興味がわいて
寝室に「ラベンダー」のポプリを置いたりしています。
今とても気にいっているのが「ティートリーオイル」です。
これ、オーストラリアの原住民が昔から使用してきたそうで
すぐれた殺菌消毒効果があって免疫力を強化するらしいのです。
ためしにアゴに出来た大人ニキビにつけましたところ、これが
キレイに治ってしまいました。匂いをかぐだけでも疲労回復の
効果があるそうです。でも、この香り好き嫌いがあるかしら?
草っぽい、すっきりした香りがメンズ・フレグランスに近いかも。
ちなみに「ティートリーオイル」は原液で使用できますが子供や
敏感肌の方は注意して(希釈して)くださいとのことです。
【2006/04/17 20:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の皐月賞はメイショウサムソンが勝ちました!
今年40歳の石橋ジョッキーが初めてクラシックを
勝ったそうで、とても感動的なレースでした(涙)
私、確か馬券買ったはず、あちゃ~単勝買ってない!
ワイドにも入れてないし、でも複勝は買ってました。
本当に小心者で困るなぁ、今度からはもっとドーンと
行ってみようと思うんだけど、いざとなるとダメだわ。
結局、2着はダンナがイチオシのドリームパスポート
3着はフサイチジャンクでした。これからは事前会議で
お互いの意見をちゃんと聞いた上で馬券を買ったほうが
良いみたいですね。来週は頑張りたいです・・・。
【2006/04/16 21:05 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の皐月賞GⅠは天気が気になります。雨になりそうです。
今までの実績を信じるかそれとも将来性をとるか難しいです。
 
◎アドマイヤムーン
○キャプテンベガ
▲フサイチジャンク
△サクラメガワンダー
×ジャリスコライト
【2006/04/15 21:12 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
たらQ通販


また通販で買ってしまいました。たらこキューピーグッズを。
上は「たらこキューピーマスコットキーホルダー」です。
体長は約10cmです。手触りはホワホワでカワイイです。
でもケータイにつけたらジャマです。しかも恥ずかしい(笑)
下は「たらこキューピーオルゴール」これは素晴らしい出来!
詳しいことは、また今度ということで・・・。
【2006/04/14 20:14 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昔の雑誌
部屋を整理していたら結婚する時に実家から持ってきた
1978年の「音楽専科」という雑誌を見つけました。
もうなくなってしまいましたよね、この雑誌は。
クイーンとかキッスとかが大ブレイクしていた当時は
ミュージックライフと並んで人気があったんですよね。
30年たって読んでみると若い頃には、まるで関心がなくて
たぶん読まなかったであろう記事の中に面白いものがあって
あ~、やはり取っておいて良かったなんて思ったりしました。
でも実を言うと捨てた雑誌も、けっこうあったんですよね。
なにしろ結婚して狭いアパートに引っ越したという事情があり
古い雑誌をたくさん持って行くことは出来ませんでしたから。
今になって、ちょっと大変でも全部取っておくべきだったなと
後悔してます。今みたいにネット情報があふれているのと違い
ミュージックライフや音楽専科などの雑誌を読んだり、たまに
放送されるミュージシャンのライブ映像を見るのが楽しみで
ワクワクしていた昔を思い出して、そうゆうのも楽しかったな
なんて懐かしさに浸ってしまいました(笑)





【2006/04/13 21:15 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ザ・モンキーズ
スカパーのミュージック・エア・ネットワーク(うちではCS)で
放送が始まった「ザ・モンキーズ」は何度見ても面白いです。
この番組を初めて見たのは小学生の頃だから30年以上前で
まだ洋楽を知らない、まっさらな?子供だったんですけれども
とにかく、このモンキーズ・ショウにはハマりまくりました。
楽しい音楽とギャグが30分間てんこ盛りでメンバーのキャラが
それぞれ立っていて。まぁ、このTVショウのために集められた
4人ではあったけれど、それが見事に成功した見本のようでした。
考えてみるに私の音楽のルーツは、ザ・モンキーズだったのかも。
しばらくしてからビートルズの映画「ハード・デイズ・ナイト」を
見たとき、これってモンキーズみたいなどと思ったくらいです。
お時間があったら、ぜひご覧ください。あっ宣伝しちゃった(笑)


【2006/04/12 21:05 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
冷凍庫の中身
知らないうちに冷凍庫が一杯になっていて新しく買った物が
入りきらないで困ったことってありませんか。
私は、しょっちゅうあって自分でもほとほと呆れています。
冷凍食品の他にも残りご飯や食べ切れなかった食パンなど
何でも冷凍して、しかも食べるのを忘れているものだから
いざ何かを入れようとすると定員オーバー状態なんですよね。
整理すると奥のほうから去年の日付の魚やら肉やらが出てきて
本当にビックリしてしまいます。能天気にもほどがあるよなぁ。
で、食べられない物は捨てるしかないから、もったいないです。
今年はきちんと献立を考えて賢く買い物をして「捨てる」などと
バチあたりなことは避けたいんだけど、忙しくて気力がない時は
わかっていても、またダラダラ同じことをしそうです(汗)



【2006/04/11 20:47 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
天気とブルーの関係
今日は肌寒い日でした。もう新学期が始まったというのに
こう寒いと私だったら学校に行く気がなくなるなぁ(笑)
天気も悪くて小雨がパラついていました。こうゆう日って
何だかブルーになってしまいます。これはいったいナゼか。
若い頃は照っても降っても、そこそこ元気でいられたのに
年を取ると「不定愁訴」に悩まされることがあるんですよ。
また大人は考えなければならないことが色々あるものだから
自分でも知らないうちにストレスがたまっているんでしょう。
どんより曇って寒さがぶり返したりすると落ち込んだりして。
物事はなるようになる、と腹をすえて構えていればいいのに。
上手に気分転換が出来る人が人生を楽しく生きられる人です。


【2006/04/10 20:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


桜花賞は1着キストゥヘヴン、2着アドマイヤキッス
そして3着がコイウタという結果でした。
キス・キッス・コイウタ、とてもハッピーな組み合わせ。
春は乙女の恋の季節だから!終わってみれば納得です。
超弱気のワイド勝負は、まあまあでホッとしてます(笑)

【2006/04/09 20:23 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の桜花賞GⅠは3歳牝馬の阪神芝1600mのレース。
最初は少し自信があったのに前日になって迷っています。

◎アドマイヤキッス
○テイエムプリキュア
▲ダイワパッション
△コイウタ
×キストゥヘヴン
【2006/04/08 21:51 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
オシャレする気力
今日は寒かったです。クリーニングに出そうと思っていた
ダウンを、また着てしまいました。とにかく私は寒がりで
冬はダウンと毛糸の帽子が手放せません。この冬はまるで
モンキーズのマイク・ネスミスさんのような帽子を愛用し
どこに行くのにも、その格好でした。それとマスクも着用して。
このまるっきりイケてなくてオシャレじゃないというのがですね
普通になるとヤバイ予感がひしひしといたしますです(笑)
20代の頃は、もっと根性がありました。お出かけの日には
気合を入れてオシャレ?をしたこともあったんですよ、これが。
いや、その格好が決してイケてたわけじゃ~ありませんけども
少なくとも今よりは「頑張る気力」があったと思います。
どう考えても、これが嫁入り前と後の違いなのかもしれません。
【2006/04/07 20:23 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
笑いと癒し


仕事で忙しい時、夫婦喧嘩をしている時、落ち込んでいる時
これを見れば一発で笑えることうけあいです。
うちの癒し担当のタラQとワンコのぬいぐるみコンビです。
【2006/04/06 20:25 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
イマイチな日
最近は気分の良い日も悪い日もなるべく身体を動かしています。
ソファに座り込んでじっくりと考え込まないようにしています。
自分では答えを出そうとしているつもりでも結局は堂々巡りで
実のところ、これといった名案が浮かんでくることがないので。
そんなわけで今日は大量にたまったダイレクトメールの整理です。
多くの請求書、領収書などもまとめてダンボールに入れました。
春が来て新年度が始まって心ウキウキならいいけどイマイチです。
そうそう関係ないんですけど夢に亡くなった父親が出てきました。
一度目は実家の玄関で会話しているんですよね。二度目は電話で
話しているんですが、夢の中で私は「あれ、お父さん死んだのに」
なんて不思議に思っているんですよね。とりあえず私は孝行娘じゃ
なかったので今になって少し冷たくしすぎたかなと反省してます(汗)








【2006/04/05 20:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
卵問題
テレビや雑誌、インターネットなどから得られる情報って
本当に色々あります。役に立って便利なものもある一方で
これってどうなの?なんて疑いたくなるのもありますよね。
今、私が一番気になっているのは「卵」のことについてです。
先日、あるテレビ番組で某有名女優さんが卵は絶対1日に
1個は食べるべきと力説しているのを聞いたんですよね。
なんでも大御所の80歳を越える女優さん(森○子さん?)は
実行しているらしくて、そのために健康でお肌もピカピカ。
でも、以前なにかの折に聞いた話では男性は卵は全然OKだけど
女性は食べ過ぎないほうが良いというニュアンスだったんですよ。
特に黄身はコレステロール値が高い女性は注意するということで
だから卵は確か1週間に2~3個程度にしておくようになんて
雑誌に書いてあったような、テレビで言っていたような気がして。
個人の体質や肥満の具合とか考えなければならない問題があって
一概には言えないとは思いますが、正しい答えを知りたいですね。

【2006/04/04 21:07 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お好み焼き
今晩は、久々の高カロリー食「お好み焼き」を食べました。
実のところ、どれくらいカロリーがあるのか知りませんが
うちの場合ヤキソバを入れるバージョンですから、きっと
カロリーが高いに違いないです。で、ソースとマヨネーズを
たっぷりかけるわけです。益々もってカロリーが高くなって
たぶん大変なことになっています。でも美味しいから良し!
夕飯は「絶対に米のメシ」という人も多いと思いますけど
うちは美味しければ、どんなメニューでも気にしません(笑)
【2006/04/03 21:02 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
え~、やはり荒れました、中山のダービー卿CTは。
私の予想の中で来たのは2着のキングストレイルだけ。
本当にまったく散々でしたが馬券は少し買っただけで
最初から諦めていたからな。そのかわりダンナが買った
グレイトジャーニーが11番人気で勝ったんですよ!
やりました!ここんとこの「損失補てん」ができました。
つけたしですが、私のPOG馬のサイバーキングダム号が
今日、未勝利を勝ちました。これからダービーに間に合うか?
それは難しいだろうけど、1番人気で勝ったのは嬉しかった!
とりあえず、キャプテンベガとサイバーキングダムの2頭が
なんとか勝ち上がってくれた、私の今年のPOG戦線ですが
あと指名した3頭はどうなったんでしょうか、心配だな(泣)
【2006/04/02 20:37 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山、ダービー卿CTはGⅢの芝1600m。
かなり難しいレースだと思います。しかも雨予報。

◎インセンティブガイ
○キングストレイル
▲メテオバースト
△ニシノシタン
×ロードマジェスティ
【2006/04/01 21:29 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
