【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
1年の締めくくり
夕方になって慌てて年賀状を出しに行きました。
そうなるとコンビニにも寄りたくなって、ついつい。
1年の締めくくりがコンビニって、今年らしいです。
今年はハードに忙しくて、ちょっと精神的にヤラれて
家事をする気力がなかったりしました。そんなこんなで
コンビニの利用頻度が高かったです。おでんにハマって
1週間に1回は食べていたこともあります(汗)
で、帰る時にコンビニの駐車場から車を出していたら
けっこう大きなワゴン車が私たちの方を全然見ないまま
バックしてきて、危うく側面に激突しそうになりました。
本当に危なかった!この大晦日に事故なんて最悪ですよ。
いやぁ、無事で良かったです。最近よくいませんか?
信号のない道路で一旦停止しない車や自転車に乗った人。
他人のほうがよけてくれると思っているのかしれませんが。
今日みたいに、こっちが動けない場合はよけられないです。
それはともかく。来年は、もっと心安らかに暮らしたいな。
それと素晴らしい音楽をたくさん聞きたいと思います!

【2005/12/31 21:08 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
年賀状
やっと年賀状を書きました。といってもパソコンで印刷して
あと、ちょっと書き足すだけの簡単なものなんですが(汗)
この年になると結局、毎年同じことを書いているんですよね。
「今年こそ会いましょう」とか一応書くんですけど、まったく
実現しないまま1年、また1年とどんどん時が過ぎるのです。
もっともっと年を取って、ご隠居さんになれば自由な時間も
増えるかもしれません。でも主婦には定年後の生活というのが
絶対にないので、いつまでもあれやこれや家庭のこまごました
家事、雑事に追われて、のんびりするってことが難しいかも。
そのへんはご主人方の理解があるかないか、にかかってますね。
一番良いパターンとしては、いつまでも夫婦が仲良しでいて
おじいちゃん、おばあちゃんになっても一緒に出かけられる
そうゆうのが理想としてあります。うちの両親は違うから(笑)


【2005/12/30 21:03 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お好み焼き
今日は多分、今年最後のお買い物。近所に新しく開店した
お好み焼きのお店に行きました。この場所は前に来た時には
確か中華料理店だったのに、あっという間に変わっていて
大阪風のお好み焼き屋さんになっていました。
お好み焼き大好きなんですけど、自分で焼くのは嫌いです。
せっかく外食しているということは主婦にとっては息抜き。
ゆっくりしたい気分なのに、調理しなきゃならないなんて。
なんか疲れるじゃないですか。怠け者ですみません(汗)
結局ダンナが焼いてくれたので、私は食べるだけでしたが(笑)
今、人気のオムソバをたのんで、これは出来立てアツアツを
作って持ってきてくれました。美味しかったけど麺が太すぎる!
もしかしたら、家で私が作るほうがイケてるかもしれないなぁ。
開店記念の20%割引券があったから、釣られて行きましたけど
当分行かないと思います。お好み焼きって作るのも食べるのも
パワーがいるんだ、としみじみ思いました。もっと元気があって
胃腸の具合が良い時に、また挑戦したいです。



【2005/12/29 21:01 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年の出来事
今年も、あと3日。ということで今年の出来事を考えてみました。
良くも悪くも仕事、仕事の1年でした。なんとかピンチを乗り切り
無事に12月を向かえることができて、今は心底嬉しいです(泣)
それと、やはり今年はディープインパクトの3冠達成を見たこと!
本当にそれは、とても、とても素晴らしくて感動的でした。
競馬関係ではバーデンバーデンCとフェアリーSを当てたことが
印象に残っています。あとは、とりあえずボチボチでマイナス女と
呼ばれても仕方がない状況でしたね~(汗)
音楽のほうはダンナの影響もあってジョルジ・ベンさんを聞いたり
相変わらずファンキー路線や、脱力系ボーカルなどを聞きました。
本は、あまり読めなかったけれども、競馬本や健康志向の本や
最後の最後でオヤジ国憲法でいこう!を読むことができました。


【2005/12/28 20:56 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ガソリンスタンドで洗車
連日の寒さのためか、灯油がなくなってしまったので
夕方、ガソリンスタンドへ買いに行きました。
そのついでに洗車をしてもらって、すっきりとした気持ちで
新年を向かえようと思ったんですよね。なにしろ約10年間
ガソリンスタンドで洗車をしてもらったことがないんです。
車検や定期点検の時に洗車済みで車が帰ってきたことはあるけど
恥ずかしながら自分で簡単な汚れ落としをした以外は、まるで
車をピカピカにすることとは無縁な生活をしていたわけなんです。
それは本当に仕事が忙しいせいなんですよね。何も好き好んで
汚れた車に乗りたいわけじゃありません。その証拠に今の気分は
どこへ出しても恥ずかしくないキレイな車、というのが嬉しくて
そりゃ、型はものすごく古くて自慢できることは何もないけど
やっと人並みになったような気がして、ホッとしているんです(笑)
その洗車の30分間、ガソリンスタンドの中で待っていたんですが
「おっぱいジョッキー」というマンガ本を見つけて大ウケでした。
JRA初のJカップジョッキーだそうです。ありえない設定です。
ホント、競馬好きにとっては、ついつい読みたくなるマンガです。
でも、題名がなぁ、ものすごく買いにくいと思うんですけどね(笑)

【2005/12/27 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ケータイ天国
今日は寒かったです。ダウンジャケットを着ていても
風がふくと、めちゃくちゃ寒かったです。
で、今日も午後から外出しました。知人のお見舞いです。
新宿駅から病院までタクシーに乗ったのですが、これが
信じられないくらい混んでいました。のろのろ走るのは
まだ良いほうで、ピタリと止まって動かないんですよね。
すぐそこを左折するまでに軽く30分はかかりそうでした。
もう仕方がないので車を降りて歩いて行くことにしました。
この頃、歩きながらケータイやっている人すごく多いです。
うっかりするとぶつかったり、つまずいたりしそうです。
電車に乗っていても、ほとんどの人がケータイを見ていて
こうゆうのって外国人が見たら、日本て面白い国だなぁと
思うかもしれませんね。あ、でも韓国や中国でも同じかな。
ちょっと前まで電車の中では寝ている人ばかりだったのに
最近はみんなケータイです。本や新聞などを読んでる人も
少なくなったような気がします。21世紀だからかな(笑)


【2005/12/26 21:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
有馬記念の結果


有馬記念を勝ったのは、ルメール騎手のハーツクライでした!
前走のジャパンCでは惜しい2着でしたが今回は見事1着。
そしてディープインパクトは3冠の疲れが残っていたのか
2着に終わりました。3着はヨコノリさんのリンカーンでした。
ゴール前、中山競馬場は、なんともいえない雰囲気になって
無敗の4冠馬誕生を見ることができなくて残念だったという
多くの観衆の気持ちが渦巻いていたように感じられました。
私はTV観戦でしたが、それでも落ち着かなかったですから。
でも、ハーツクライ号は本当に頑張っていたしルメール騎手も
悔しい思いをしてきたから、やっと勝てて良かったですよね。
ちなみにダンナが単勝で当てました。私はいつもどうりワイドで
当てて今年最後のレースはプラスで終わることができました。
良かったぁ、うらみっこなし。これでうちはラブラブです(爆)


【2005/12/25 20:40 】
| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
有馬記念予想
明日は、いよいよ有馬記念です。今年も1年、競馬とともに
過ごして、泣いたり笑ったり忙しかったけれど楽しかった!
大注目のディープインパクトが、正々堂々と古馬と戦って
強い勝ち方をするのを見てみたいのですが、どうでしょうか。

◎ディープインパクト
○デルタブルース
▲ゼンノロブロイ
△ハーツクライ
×リンカーン
【2005/12/24 20:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
西新宿中古レコード屋探し
今日は、ちょっと用事があったので西新宿まで行きました。
その後、ダンナのご要望にお答えして中古レコード屋さんへ。
西新宿界隈は、中古レコード屋さんが目白押しらしくて
あっちこっちと、かなり歩いたんですが、なかなかどうして
手ごわい店のオンパレード。輸入盤専門とか海賊盤CDとか
どうもピッタリ来るところを探すのが難しいんですよね。
看板が出ていても、どこにあるのかわからない店もあって
結局、ネットで探して目をつけていた店で8枚!買いました。
でも3000円を切るお値段で、やはり中古盤はエライです。
新宿駅まで、ぶらぶら歩いて師走の街を実感してきました。
人、人、人で、ごったがえしていました。クリスマスだし。
帰りにデパ地下をのぞいてみたら、狭い通路が人でいっぱい。
う~ん、ダメだ。これは早く家に帰ったほうがよさそうです。
というわけで、私は帽子を買って、すぐ帰って来ました。ふぅ。



【2005/12/23 21:57 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
時間との戦い
夕方、速攻で買い物に行きました。スーパーに行ってから
コンビニに寄って1時間弱で帰ってくる、という予定です。
宅配便の集荷が6時までなので、それに間にあうように
なんとしても5時55分までには帰らなければなりません。
なるべく急いで買い物を済ませました。もう早足で歩いて。
それにしてもスーパーの野菜、特に葉物が高いですね!
今日は買うのをやめました。牛乳もコンビニのほうが安い。
必要最低限のものを買って、次はコンビニに行きました。
コンビニといえば、おでんです。それと年賀ハガキも買います。
今回はトラブルもなく無事に帰ってきたのですが、買い忘れが。
牛乳を買うのを忘れました。わざわざスーパーで買うのをやめて
コンビニで買おうと思っていたのに、すっかり忘れていました。
やはりメモ書きを持って、心を落ち着けて買い物しないとダメね。
必ず大事なものを買ってくるのを忘れるんですよね(汗)
【2005/12/22 20:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
TV報道のありかた
なんか最近、TVというものに、ちょっと絶望しています。
ここのところ、すでに年末モードに入っているのもあって
夜は2時間スペシャルとかの特番が多いじゃないですか。
歌番組も、ドラマも、お笑いも、知的エンターテイメントも
私自身が飽きてしまったのかもしれませんが、相も変わらず
同じようなことの繰り返し?な気がしてなりません。
すごい偏見かなぁ?そうだったらごめんなさい。
でも本当に地上波で見たい番組って、あまりないんですよね。
この前の選挙の時も、その後もTV報道にはうんざりしました。
「小泉劇場」「小泉チルドレン」「刺客」などなど、いったい
誰が考えたのか、とにかく面白おかしいネーミングで騒ぐばかり。
地に足がついていない感じの報道番組は見る気がしませんでした。
ニュース番組の中には、グルメ関係のレポートが必ず出てくるし
まったく、あれを食事時に流されるとみじめな気分になります。
本当に視聴者のことを考えているのかどうか、疑わしいです(笑)


【2005/12/21 21:14 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
憧れのクリスマス
今日は昨日よりは気温が高かったようです。でも寒かった。
今年も残り2週間を切りました。週末はクリスマスです。
昔々、私が小学生の頃、1度だけクリスマスツリーを飾って
なんだか外国人?みたいに家族でパーティーもどきなことを
やった思い出があります。両親の気まぐれだったと思いますが
典型的な日本家屋に飾られた、ささやかなツリーの姿(笑)は
思いっきりミスマッチだったけれども、子供だった私にとって
それは、とても楽しい出来事でした。第一、私の両親は
その手のものには、まるで興味がないと思っていたんですよね。
昭和1ケタの生まれだし意外でした。でも密かに憧れがあって
いつかは「アメリカ映画のようなクリスマスをやってみたい」
なんて思っていたのかもしれません。とても比べ物にならない
狭い部屋で、ちゃちなツリーを飾っただけだったけれども(笑)




【2005/12/20 21:05 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
安眠対策
今日は寒かったです。日本列島が想定外の寒さだそうです。
ちょっと外に出ただけで肌を刺すような冷たい風がふいて
お正月が来る前に、こんなに寒かったのは久しぶりです。
2年前の冬、かなり寒くて雪が降ったことがありましたが
この冬の「暖冬予報」も見事にハズれたらしいですね。
とにかく寒いのは苦手です。いえ、暑いのも嫌いですけど。
さすがに、寝るときにソックスはいたりしないんですけど
電気アンカは入れています。あれ、あるのとないのとでは
幸せ気分が、かなり違うと思います。それと寝るときには
首周りを温めるのが風邪をひかないポイントということで
私は赤いタオルを巻いています。そうアントニオ猪木さんが
ガウンを脱いだときのような真っ赤なタオルを(笑)
これ、首がスースーしないのが、すごく良いんです。
それに赤って色は身体を温める作用があると聞いたので。
【2005/12/19 20:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


中山で行われたフェアリーSは、わりと予想どうりに来て
ビックリするやら、嬉しいやらで、久々に涙しました。
女の子の気持ちは女じゃなきゃ、わからないのかも(笑)
それは冗談ですが、まさか連闘の馬が勝つとは思わなかった!
そしてダート血統が良いという話は聞いていたのですけれど
まったく、そのとうりの結果になったのでした。
ちなみに今日は阪神は無事に開催されましたが、中京のほうは
9レース以降、雪のため中止になりました。超寒そうでした。
【2005/12/18 20:19 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フェアリーSの予想
明日の競馬は雪の影響があった場合、開催が微妙のようです。
中山は確実にレースがありそうなので、一応予想してみます。

◎エイシンアモーレ
○ダイワパッション
▲コスモミール
△サザンビューティー
×ウエスタンビーナス

2歳牝馬の戦いは難しいです。ご機嫌のいい子が勝つでしょう(笑)
【2005/12/17 21:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初チヂミ
今日は生まれて初めて「チヂミ」を食べました。
「チヂミ」とは、韓国料理でポピュラーなアレです。
今までTVのトークショウなどで芸能人の方々が皆
「チヂミ」って美味しい!と言っているのを聞くたびに
これは、いっぺん食べてみようと思い続けて、早数ヶ月。
お昼に行った焼肉屋さんで、ついにダンナが言ったのです。
「今日は豪華にチヂミを食べよう!」私はちょっと驚いて
「私も食べてみたかった」と言いました。それにしても
チヂミが豪華かどうかは別にして、お値段が790円は
これって結構リーズナブルとは言いがたいですよね?
でもって、味わってみました初チヂミ。うわ、美味しい!
中にジャガイモが入っていてシャキシャキした歯ごたえが
なかなかイケますよ!つけて食べるタレも美味しかったし
焼肉の合間に食べると絶妙のコンビネーションです。
もう少し安かったら、やみつきになる可能性がありますが
790円て、普通そのくらいの値段なんでしょうね、きっと。

【2005/12/16 21:02 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
三日坊主
今日の夕刊に思わず笑ってしまう記事がありました。
それは「日記が長続きする方法」というものです。
三日坊主になりがちなもので、まず思い浮かぶのが
毎日書く日記ですよね。このブログも日記ですから
私もできるだけ長く続けたいと思ってはいるものの
いつ、くじけるかわからないじゃないですか(笑)
まず「気楽に1行でもいいから書く」なるほど1行ね!
それなら書けそうだけど何だか小学生の日記みたいです。
「メモ書きのつもりで書いて、余白を気にしない」うん
私の日記は、まさにそうゆう種類に属してると思います。
晩のおかずや、ハマッているもの、買った物、などなど
思いつくまま、気の向くまま、書いているんですよね。
あ、そうそう精神科医の先生のご意見が書いてありましたが
三日坊主、それほど悪いことではなく自分が本当に好きな事を
見つけるまで、あれこれやってみる時期だと思えば全然OK。
何にもせずにストレスを抱えているよりは前向きですよね。
でも、まぁ私は意外と「しつこい」性格だからなぁ~(笑)
お気楽極楽でブログを続けたいと思っています。

【2005/12/15 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ロハス
ロハスってご存知ですか?ローハスとも言うらしいですが
まぁ、健康的に暮らすというか、自然食志向だとか、ヨガや
東洋思想、スローライフ、などなど現代のヒッピーみたいな
人たちのことだそうです。初めて耳にしたとき食べ物かな?
と思っていたのですが、まったく違っていました(笑)
世の中がすさんでくると人間は先へ進むことをやめてしまうのか
忙しい生活に嫌気がさして、どんどん自然回帰したくなるのかも。
しかし、結局ロハスもトレンドの一つとして流行っているだけで
定着することなく忘れ去られる運命かもしれません。
なんとなくオシャレな感じがするものに飛びついているだけ、と
そんな意見もあったりして、その証拠にどっぷりロハスしないで
ちょっとだけかじる「ちょいロハ」なんていうのもあるそうです。
好きだよなぁ「ちょいワル」とかさぁ。何事もハマりすぎないで
美味しいとこどりしたいのが人間てヤツなんでしょうかね(汗)
【2005/12/14 21:11 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
小学生の流行りモノ
姪は小学4年生なんですが、大のキャラクター好きなんです。
ディズニーやら、キティちゃんやら、可愛のなら何でも好き。
彼女は、ついこの間までシナモンが大好き!と言っていたのに
今、お気に入りナンバー1はリラックマになったのだそうです。
昨日も2人でリラックマの話で盛り上がりました。
小学4年生と話が合う私って、きっと次元が同じなのかも(笑)
昔「コックリさん」というのが流行りましたよね?今時の子供は
「キューピットさん」というのをやっているそうです。
男女の仲を取り持つらしいんですが、なんだかオマセですよね。
「たまごっち」にもハマッていて攻略本を3冊も持っています。
昔の小学生の私には、ちょっとうらやましい気もしたのですが
今の犯罪が多発する時代を生き抜かねばならない子供たちって
どう考えても大変ですよね。女の子は特に危険がいっぱいだから
どうか、このまま無事に育ってほしいと祈るばかりです。


【2005/12/13 20:43 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
元気な子供
母と妹に急用ができたため昨日、今日と甥と姪の面倒をみました。
実家に来ていた2人と楽しく遊んでいただけ、なんですけども。
昨日はオシャベリしてからTVを見て、その後は3人でトランプ。
今日は学校から帰ってきてから、ちょっと勉強してまたトランプ。
本当にトランプしたのなんて何十年ぶりだったんですよね。
なんでも今はトランプのルールが昔とは違っているらしくて
私は自分が、すっかり時代に取り残されているのかもしれないと
寂しいやら、おかしいやらで、非常に年を感じてしまいました。
甥と姪は小学生なんですが、そんな子供たちの間では例のあの
レイザーラモンHGさんが人気がある、というか騒がれていて
2人で「フォー!」とか言って面白がっているんですよね!
「ハードゲイなんだよね!」などと言っていました。こらこら。
「ハードゲイ知っているの?」って私は聞きませんでしたが(笑)
子供って元気ですよね。いっしょにいると若返る気がしました。

【2005/12/12 20:46 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の結果
朝日杯フューチュリティSはフサイチリシャールの勝ち!
ジャリスコライト、ショウナンタキオンの3強かなどと
ちまたでは噂されていましたが、なんと2着に来たのは
スーパーホーネットでした。3着はジャリスコライトで
4着ショウナンタキオン、応援馬のダイアモンドヘッドは
5着で掲示板は確保しました。例によって馬券はワイドと
複勝を、ちょこっと当てることができました。やれやれ。
このレース固そうだったので本当はもっと強気で行こうかと
思っていたんですが、いざとなるとワイド買いに走る私(笑)
でも、なぜか2着には人気薄が来るのが競馬の常ですからね。
占いでも今日はイマイチということだったので弱気が○でした。
さて、次回のGⅠは今年最後の大一番「有馬記念」です。
いやぁ、当てたいなぁ~!競馬ファンなら誰もが当てて
1年を締めくくりたい、そうゆうレースなんですよね。
【2005/12/11 20:45 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
明日の予想
明日の朝日杯フューチュリティSは2歳牡馬のGⅠレース。
わりと固いGⅠみたいなんですが、馬券を買うことを考えると
やはり悩みます。個人的にはダイアモンドヘッドに注目です。
生産者「パカパカファーム」というのがカワイイんで(笑)

◎ジャリスコライト
○ダイアモンドヘッド
▲フサイチリチャール
△ショウナンタキオン
×アポロノサトリ
【2005/12/10 21:58 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レコードのオビ
昔々、日本版のレコードを買うと必ず「オビ」がついてました。
「来日記念盤!」とか「待たれて久しいロックの名盤!」とか
各レコード会社の宣伝部の方々が苦心?した名コピーが並んで
今より情報量が圧倒的に少なかった時代、購買意欲を盛り上げる
キッカケになったこともありました。でも、あれ美しいジャケの
ジャマになってるなぁ、と思うこともしばしばあったんですよね。
で、一応オビをはずしてみるんですけど、それを捨てることが
私にはできなかったのです。それはなぜか?ケチだからだ(笑)
そんなこんなで、いまだに捨てられなかったオビの束があります。
不思議なもので21世紀の今、あらためて見直すと面白くて。
「オビ」一つにも色々工夫されているのが嬉しいし、とにかく
当時、自分がお小遣いをやりくりして買ったレコードの思い出が
そのまんま残っているような感じがして、とても懐かしいのです。
捨てなくて良かったかもしれないな、なんて思ってます。
【2005/12/09 21:10 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サイレント・コメディ
夕方、何気なくTVをつけたらNHKのBSで短編映画
「キートンの即席百人芸」というのを放送していました。
キートンとは、あのバスター・キートン氏のことです。
ストーンフェイスと呼ばれた、サイレント・コメディの名優で
チャップリン氏、ロイド氏とともに三大喜劇王として有名です。
そうは言うものの、私にとってチャップリン氏は馴染みがあって
印象深い映画もあるんですが、実のところキートン氏のことは
よく知らないのです。イメージとしては、いつもピンチに見舞われ
逃げているというか走っている、かなりしんどいんじゃないか?と
よけいな心配をしたくなる俳優さん。しかし彼はタフなんですよね。
顔色一つ変えずに身体をはって、笑いをとるために頑張っている。
なんたって人を笑わせることほど難しいことはないと思います。
今日の映画もキートン氏が子供になったり、女装したりと一人で
百人ぶんくらいの役をやっている!ピーター・セラーズさんや
エディ・マーフィーさんも真っ青の演技力。最後は猿の役になって
北島マヤちゃんも負けそうな演技をしていました(笑)
サイレント映画って面白いです。セリフがないのが、かえって良い!
白塗りでやせっぽちのキートン氏が、なんだかカッコ良くみえました。

【2005/12/08 20:48 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
夢と現実
私には小学生の甥と姪がいます。二人とも妹の子供です。
その甥っ子が来年はもう中学生になるんですよね。
本当に月日のたつのは早いですよね。しみじみ思います。
彼のたった一人の伯母さんとしましては、お祝いを贈り
「これからも頑張って」と励ましたい気持ちになります。
まぁ、お金は別にして私が一番贈りたいものは村上龍さんの
「13歳のハローワーク」という本です。
多くの大人が無責任に子供に言う言葉があるじゃないですか
「夢を持て」って。末は博士が大臣か、夢=仕事みたいな。
中学生くらいまでは夢は大きいほど良いという風潮があって
子供は子供で勝手なことを言って盛り上がったりしますけど
でも、いざ高校生になってみると、もっと実現可能な仕事を
選ばなくちゃならなくなって夢とのギャップに悩みますよね。
自分もそうだったから、わかるけど世の中の仕事って子供は
知る機会がないと思うんですよね。だから、とにかく色々と
仕事の種類を知っていることは、それだけで人生開けてくる。
だって、とにかく少しでも好きなこと、興味をもてることを
自分の仕事にすることができれば毎日が楽しいじゃないですか。
まぁ、いつまでも夢を追いかけ続けるという生き方もあるので
それは、それで良いとは思うんですけどね・・・。






【2005/12/07 21:00 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
スピード・スタミナ・根性の勝負
年末に向けて、めちゃめちゃ忙しい毎日が続いています。
あきらかに不可能だと思われることを何とか可能にする
そんな魔法があったらいいのに、と本気で思います。
何度も同じことを書きますが仕事が途切れることなく来て
やらせていただくことは、誠にありがたいことなのですが
どうしても「ちょうど良い具合」にはいかないんですよね。
普通に働いて、普通に休むことが出来ない現実があります。
今は、とにかく必死にやるしかない。今日も明日も明後日も。
そんなわけで、元気を出すために夕ご飯のおかずは牛肉です。
刑事コロンボさんの得意料理「牛肉の炒め焼き」でした。
赤ワインが少ししか残っていなかったので日本酒を使いました。
シャンピニオンがなかったので缶詰のマッシュルームでした。
ワケギがなかったので小ネギを使いました。って、これって
ほとんど違う料理かもしれませんね~(笑)


【2005/12/06 20:51 】
| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
健康オタク?
うちは健康オタクじゃないですが、一つの食べ物にハマると
しつこく食べ続けることがあるんですよね。
ここのところ、ずっと続けているのは「椎茸のヌカ漬け」です。
これ、みのもんたさんのお昼の番組で紹介してたんですけども
まるで想像のつかない食べ物です。だって干し椎茸の漬物って
そんなの本当に食べられるの?って思ったんですよね。
干し椎茸を日本酒にひたして電子レンジで1分くらい加熱して
冷ましてから漬け込むだけなんです。なんだか超カンタンです。
次の日、取り出して軽く洗ってから刻んで出来上がりです。
恐る恐る食べてみると、これが美味しいんです。
干し椎茸って、旨みの素がぎゅっと濃縮されている野菜ですから
美味しいのは、あたりまえと言えばあたりまえですよね。
これ、免疫力を高める効果があって身体に良いんだそうです。


【2005/12/05 21:11 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
おでん事件
阪神ジュベナイルフィリーズはスタート直前に大雨になり
良馬場との発表でしたが、たぶんもっと悪かったのでしょう。
勝ったのは熊沢騎手騎乗のテイエムプリキュアでした。
私、まったく無印。TVの予想番組でも誰一人指名した人は
いなかったように思います。これだから2歳牝馬は難しい。
来年から、このレースはパスしたほうがよさそうですね(泣)
競馬中継が終わってから急いで灯油を買いに行きました。
朝・晩はめっきり冷え込むので石油ファンヒーターの季節が
やって来ました。ついでにコンビニに寄って、パンと飲み物と
そして「おでん」を買ってしまいました。寒くなってくると
「おでん」恋しくなります。備え付けの入れ物に次々に入れて
いざ、会計してもらおうとしたら、汁がもれているんですよね!
例の入れ物の底に穴があいているんです。いったい、なぜ?
そうか、おでんのスジの串をレジのおじさんが押し込んだ時に
底がぬけたんでしょうね。慌てて、その外側からもう一つ別の
入れ物にカパッと入れて、汁がこぼれないうちに車を飛ばして
家に帰り、お鍋に入れ替えました。いやぁ、もう忙しいわ(笑)
ちなみに、そのコンビニのレジのおじさんはブラザー・トムさんに
似ていて面白いんですけれども、こんなことは2度とゴメンです。
【2005/12/04 20:38 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日のGⅠは阪神ジュベナイルフィリーズです。
2歳牝馬のレースで「幼稚園のかけっこ」状態とか
言われてるようですが、まだ幼いお嬢ちゃんたちの
走りに注目です。

◎アルーリングボイス
○コイウタ
▲フサイチパンドラ
△エイシンアモーレ
×アサヒライジング
【2005/12/03 21:52 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おやつに実家の母からもらった「柿」を食べました。
うちは、ほとんど果物を食べないんです。特にダンナは。
私も果物って、それほど好きじゃないのかもしれません。
むくのが、ちょっと面倒なことと果物の加糖成分とかが
食べ過ぎると太る、などと言われているじゃないですか。
それはともかく今日は久しぶりに柿を食べたい気分?で
一人でまるまる1個食べました。食べてみたら美味しかった!
ちなみに、この柿は実家の柿木になっていたものです。
タダだし、やはりとれたてだから美味しかったのかしら(笑)
【2005/12/02 21:19 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
