【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
明日から師走
今日で11月も終わりで、明日からはもう師走です。
大人になると1年が早く感じる、というか現に早いです。
その上、競馬に興味を持って毎週末を楽しみにしていると
1年が本当に早いのです。ちょっと前にダービーを見て
先日、菊花賞で盛り上がったのになどと思うんですよね。
今週の2歳牝馬のGⅠレースには来年のクラシック向きの
有望なお馬さんがいるのかな、なんて先のことを考えたり
あまりパッとしない自分のPOG馬のことが心配だったり?
とにかく次の土日のレースのことばかり気にしているので
あっという間に時間が過ぎていくんですよね。やれやれ。
でも、本気で競馬やるようになってから年取るってことを前より
気楽に考えられるようになったかもしれません。
これからバンドやるのは体力的に無理だと思うんですけども
競馬は問題なし!年を忘れて没頭することができるんですよね。
年も性別も顔のシワも仕事も何もかも忘れることができます(笑)




【2005/11/30 21:00 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラムのカレー
いつものようにジンギスカンにする予定で買ったラム肉を
カレーに入れたら美味しいんじゃないかと思ったんです。
以前、通ったインドカリーの店にはマトンのカレーがあって
ダンナも私もかなり気に入って食べていたことがあったので
マトンもラムも同じだから、きっと、たぶん大丈夫。
まぁ、本格的にスパイスを調合して作るわけじゃないですが。
市販の固形ルゥーでも、たいして変わりませんよ(笑)
で、もってラム肉と残っていたシメジのカレーを作りました。
いやぁ、思っていたよりずっと美味しかったです、ホントに。
ただ焼いて食べるよりも、お肉が柔らかくて臭みがないんです。
カレーって偉大だ!でも、ご飯を食べ過ぎちゃうのが困るなぁ。
【2005/11/29 20:54 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
猿の惑星のサントラ!
午後、地上波(関東ではテレビ東京)の映画名作スペシャルで
「猿の惑星」を放送していました。1968年のアメリカ映画です。
監督フランクリン・J・シャフナー、主演チャールトン・ヘストン。
この作品は、もう何度もTVで放送されていますが、そのたんびに
必ず見てしまいます。オープニングの宇宙船のシーン、それから
見知らぬ惑星に不時着し、あてもなく歩き続ける宇宙飛行士たち。
そこに住む多くの人間たちに出合った驚き、さらに馬に乗った猿が!
すごいですよねぇ~。だって、そこは地球だったんですから。
ラストの自由の女神のシーンまで、非常にディープなインパクトと
感動を与えてくれる映画で、私は大好きです。
特にジェリー・ゴールドスミスの音楽が素晴らしいのです。
不安と恐怖をかきたてる独特のサントラは映像とシンクロしてて
セリフの少ない前半戦は、音楽が映画そのものって感じなんです。
いつか必ず、DVDボックスセットを買おうと思っています。
え~、実はサントラCDは持っているんですよね(笑)

【2005/11/28 21:05 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


ジャパンカップは、ものすごいレースでした。
2分22秒1、って信じられないタイムです。
勝ったのはアルカセットで騎手はデットーリさん!
2着はハーツクライで3着はゼンノロブロイでした。
思わずゴール前で叫んでしまいました。感動でした。

【2005/11/27 21:14 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
ジャパンカップ・ダートは良いレースでしたが馬券は×でした。
気を取り直して、明日のジャパンカップは頑張りたいです。

◎ゼンノロブロイ
○ウィジャボード
▲アルカセット
△アドマイヤジャパン
×バゴ

あとは天皇賞・秋の勝ち馬の牝馬ヘヴンリーロマンスと
ルメール騎手のハーツクライも良いんじゃないでしょうか。
【2005/11/26 21:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日はジャパンカップ・ダート(GⅠ)が行われます。
東京ダート2100mという距離が微妙なんですよね。

◎カネヒキリ
○サンライズバッカス
▲サカラート
△ユートピア
×タイムパラドックス

サカラートには世界の名手デットーリ騎手が騎乗します。
なぜかユートピアは私が期待すると走らないんですよね。
それはともかく、良いレースを見たいです。

【2005/11/25 20:54 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ジャパンカップ
今週末の競馬は盛り上がりそうです。それはナゼかと言うと
ジャパンカップ、ジャパンカップ・ダートという国際招待の
レースが東京競馬場で開催されるからなのです。
このレースにはイギリス、アメリカ、フランスなどのGⅠで
活躍している馬が参戦します。そして騎手も世界的に有名な
人たちがやって来るのです。で、それだけに予想が難しい!
なにしろ、日本で走るのは初めての馬がほとんどですから
いったいどうなるのか、まるでわかりません。
近年は日本馬の優勝が多いようなのですが、外国馬には驚異の
爆発力があるような気がして、どの馬もすごいんじゃないかと
思ってしまうんですよね。あと2日間、悩みに悩みそうです。






【2005/11/24 21:27 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(2) |
ズボラ加速状態
デパートの1階って、たいてい化粧品売り場じゃないですか?
入り口を一歩入ると、そこには各化粧品会社のカウンターが
並び、きらびやかな美しさで女性をお出迎えしてくれますよね。
でも実を言うと、私はそこに行って買い物をする勇気がなくて
もうそれは若い頃から苦手でした。美しい美容部員さんたちの
迫力に負けてしまって買いたいものも買えなかったりして(笑)
お金ないので色々と勧められても買うことができないですから
それはそれで、はっきりとお断りする強い意志は持ってますが。
なんと言うか、あの化粧品売り場にいるお姉さんたちのお肌って
間違いなく綺麗です。そりゃそうだ、顔が名刺がわりだものね。
そんでもって、そうゆう人の前に出て行くのが私は気がひけるわ。
とっても恥ずかしい。足元を見られるような気がしてビビります。
ファッションも化粧も手抜きしてるのがバレちゃうからなぁ(笑)
だから、ここんとこずっと化粧品は通販でしか買っていません。
通販だったら髪の毛がボサボサの寝起き状態でも大丈夫だし
ヨレヨレのジャージ姿でも、まったく問題ないんですよね。
あぁ~、ラクが一番!って、だんだんズボラが加速しているかな?

【2005/11/23 20:58 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レタスチャーハン
特売のレタスを買ったのはいいんですが、2人家族だと
食べる量が限られるので、ほとんど残ることがあります。
そして、いつの間にか忘れて腐らせるという結果になり
「あぁ、またもったいないことしちゃった」と後悔します。
どうにかして、食べきる方法はないものかと考えたすえ
TVか雑誌で見た記憶があるレタスチャーハンを思い出して
これ普通に食べるよりも良いんじゃないかと思ったんです。
レタスって炒めるとしんなりして食べやすいじゃないですか。
ご飯の量を少なめにしてもボリュームがあって見かけも良いし。
最近、お昼ご飯のネタが何にもない時によく作っています。
このチャーハン、具はレタスと玉子、味付けは塩、コショウと
しょう油と最後にお酢を入れると美味しいんですよね。
【2005/11/22 21:10 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
たらこキューピーちゃん


CMでおなじみの「たらこキューピーちゃん」が、ついに
我が家にやって来ました。プレゼント・キャンペーンでは
見事にハズレて、もう絶望的とガッカリしていたのですが
通販で買えることを知り、迷わず注文してしまいました。
これ、体長は約90cm、顔の幅が20cm以上もある!
ぬいぐるみではなく抱き枕です。思わず笑っちゃうくらい
カワイイです。横のノーマルなぬいぐるみ(21cm)や
CDとくらべると、いかに大きいかがわかると思います。
ちなみに、この2種類の「たらこキューピーちゃん」は
限定品だそうで、近いうちに売り切れてしまいそうです。
「もう一つ買う?」などとダンナと話してる私っていったい。
例のCMを見たときから、ぬいぐるみ発売を希望していたので
それが現実になって本当に嬉しいです。プチな幸せ満喫中♪
【2005/11/21 20:42 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
今日の結果
今日のGⅠ、マイルCSはデュランダルの3連覇に期待して
馬連もワイドも全部デュランダルがらみの馬券を買いました。
運が悪くても3着には来るんじゃないかと思っていました。
ところが、終わってみるとデュランダルは掲示板をはずして
買ったのはペリエ騎手騎乗のハットトリックでした。
2着もルメール騎手のダイワメジャーで、なんとフランス勢の
1、2着という結果でした。いやぁ、外国人はGⅠで強いです。
ダイワメジャーは念のため複勝で買っていたので当たりましたが
先週と同じく微々たるもんです。あとは全滅でした。とほほ。
来週はジャパンCとジャパンCダート。またまた難しいGⅠ。
順調にPAT銀行の残高は減っています。かなり焦ります(笑)
【2005/11/20 20:22 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日のマイルCSはデュランダルの3連覇がかかるレース。
同じGⅠレースで3連覇した馬はいないそうです。

◎デュランダル
○ラインクラフト
▲ダンスインザムード
△サイドワインダー
×ハットトリック
【2005/11/19 21:56 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カブの食べ方
昨日、買い物に行って安くて良いカブを買ってきました。
野菜のカブですよ、株じゃありませんよ、念のため(笑)
うちでは、あまりカブって食べないんですけど、今回は
葉っぱをヌカ漬けにしようと思ったんですよね。
さて、葉っぱを漬けたあと実の部分が残るじゃないですか。
なんだか本末転倒な話になってますけども、とにかく実の
食べ方っていうのが、あまり思い浮かばないんですよね。
どうやって食べたら一番美味しいのか?まず葉っぱと同じく
ヌカ漬けにするのも良いですが、私はお味噌汁が好きです。
中までほっこり火が通って柔らかく口に入れるとトロ~リ!
なんか根性ないですが、そうゆうカブが好きなんです。
ジャガイモやブロッコリーも柔らかくなるまで茹でますし
「歯ごたえ」よりも「ホクホク感」が好みなんですよね。
別に歯が悪いとかじゃないんですけど噛む力が弱いのかな?
それって現代っ子の証でしょうか?もうイイ年なんだけど(笑)


【2005/11/18 21:27 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
スーパー徹底比較!
今日はいつも行く所とは違うスーパーに行きました。
時々、こうやってお店を変えないと食生活がマンネリ化して
同じものが食卓に並ぶという非常につまらないことになります。
特にめずらしいモノが食べたいわけじゃなくて、ちょっとした
気分転換のつもりです。運良く美味しい物が見つかれば良いし
例えば同じ商品でもいつもの店より安かったら嬉しくなります。
そうそう、スーパーによって得意、不得意の分野があるようで
今日行った所は、とても野菜が安くて種類も豊富なんですよね。
その代わり鮮魚関係は値段が高くて今ひとつなんですが。
お惣菜などもお店によって美味しいのと、そうでもないのと
ありますよね。当たり外れがあるっていうのかなぁ(笑)
あと私が気になるのはパンですね。同じメーカーの商品ばかりが
ほとんどを占めるようなお店は、ちょっと問題ですよね。
こっちとしても目当ての物があるので、それが無いと困ります。
今日のスーパーの一番の目玉は「お肉の量り売り」があることで
今時、めずらしいんじゃないでしょうか。そうでもないかな?


【2005/11/17 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シリアル
なんだか面倒くさい日の朝食はシリアルにします。
パンを食べる時みたいにテーブルの上に、マーガリンだ
ジャムだ、ハチミツだ、などと色々並べなくてもいいし
牛乳とシリアルボウル1個、用意すればそれでおしまい。
2~3種類買ってあるシリアルの中から好みのものを選び
ザザッ~とあけて牛乳をかけて、すぐ食べられます。
寒くなってきたので牛乳をレンジで温める手間はあるけど
とりあえず、これが最も簡単で便利な朝ごはんです。
最近ちょっと気にいっているのが、ゴマ付きのシリアル。
普通のフレークに、すりゴマがまぶしてあるものです。
黒ゴマのために見かけは、あまり良くないと思うんですが
味は美味しい。ゴマ=ヘルシーですから身体にも良いです。
【2005/11/16 21:12 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
奉仕活動
夕方、というか午後7時をまわった頃、玄関のチャイムを
激しく鳴らす人がいました。私は夕飯の支度で忙しくて
ダンナがインターホンに出たところ、奉仕活動という名目で
「○○の寄付をお願いします」と言われたらしいんですよね。
まぁ、結局「お金、ちょうだい!」と要求されたわけです。
はっきり言ってアヤシイですよね。それにしても家庭の主婦が
一番忙しい時間にやって来て、すごく間が悪いじゃないですか。
晩酌してたダンナがインターホンごしに「ええと今食事中です」
「うわぁ~、うわぁ~、鍋が噴いてるぅ~」などと叫んでいたら
あっちがビックリして帰ったみたいですけど、本当に豆乳鍋が
噴いてしまったんですよ(怒)この奉仕活動を行う人たちって
自分たちが「絶対」に良いことをしているという自信があるのか
断る人(要するにうち)のほうが悪いと思っているみたいです。
その証拠に、うちの門の扉を閉めずに帰ってしまうんですけど
それって地味に仕返しされてるのかもしれませんね?
勧誘とか販売とか色々来ますが、お断りすることがほとんどで
彼らは間違いなく門を開けっ放して平気で帰ってしまいます。
で、やはりこちらも感じ悪いなぁ、と思ってしまうのです。

【2005/11/15 21:09 】
| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
たまにはグチを
11月も中旬になりました。朝などは、かなり冷え込みます。
先日、来年のカレンダー(もちろんウサギの写真つき)と
スケジュール手帳を買いました。これでまたクリスマスだ
年賀状だ、甥と姪にお年玉だ(笑)と慌ただしくなります。
実を言いますと、私はお正月があまり好きではありません。
取引先がお休みで電話がかかってこないのは良いんですが
また血と汗と涙の生活を1年間、頑張るのかと思ったら
軽いめまいが起きるんですよね(すごくオーバーですが)
噂のヒルズ族や大金持ちは別にしても、日本人のほとんどは
そうやって地味に仕事して暮らしているわけで、それが普通。
普通なのはわかっていても、ちょっとグチりたくもなります。
一生懸命やっていても、あまり報われないような気がするので
それが寂しいような、悲しいような、そんな気分になります。
【2005/11/14 21:05 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
地道な競馬道
今日のエリザベス女王杯は終わってみれば固いレースでした。
1着はスイープトウショウ、2着はオースミハルカ、そして
3着はアドマイヤグルーヴと、それなりの結果になりました。
私が期待していたエアメサイアは5着で残念な結果になって
江田照さんの馬も輸送のためか掲示板に載れませんでした。
馬券のほうは地味に複勝が当たって、ー240円でした。
これって、どうなのよ?競馬やるたんびに毎回マイナスよぉ。
これじゃ、永久にお金は増えないと言うことよねっ!(笑)
でもぉ、競馬やめられない~(汗)それはなんでかと言うと
競馬予想が楽しいからなんです。土曜日の夜、次の日のレースの
勝ち馬を考えている時は、仕事のことや家事のこと、その他の
普段頭の中にあるものをいったん、全て忘れて予想に没頭する。
そして買う馬券を決めるという、その最後の決断が、超楽しい♪
あぁ~、これがギャンブルというものでありましょうか~?
でも、まぁ100円単位のお遊びで1000円以上は買わないと
しっかり決めて、深みにハマらないようにしております(笑)


【2005/11/13 21:31 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日のエリザベス女王杯は牝馬のGⅠレースです。
古馬のGⅠは荒れ模様なので予想が難しいです(汗)

◎エアメサイア
○アドマイヤグルーヴ
▲ヤマニンアラバスタ
△スイープトウショウ
×サミットヴィル

【2005/11/12 21:46 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
美肌茶の謎
先ほど、何気なくつけていたTVを何気なく見ていたら
中国に「美肌茶」というお茶があるという、そんな話題を
耳にしました。即効性があってお肌がツルツルになるとか。
あぁ~、女って、この手の情報が大好きですよね。
それ、お値段がばか高い!100gが5000円もする!
いったいどんな「お茶」なんだろうとワクワク期待して
見ていたら、なぜか中国の女性が蛾を大量に集めるという
思ってもみない展開になって、その蛾のフンが、つまり
その・・・「美肌茶の元」なのだそうです!かなりビックリ。
フンに熱湯をそそいで、よくかきまぜてお茶にして飲みますと
フンの中に豊富に含まれるアミノ酸が美肌を作るそうです。
その風習がある地域の女性はみんな、お肌が美しいらしい(笑)
さて、今ここに「美肌茶」があったら私は飲むでしょうか?
う~ん、どうしよう。どうしようかな、としばし考えました。
私は「お肌ツルツル」という言葉には本当に弱いんですよね。
勇気を出して飲んでみようかな?意外と美味しいという話だし♪

【2005/11/11 21:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャンドルというケーキ


今日のおやつに食べた「クイーン・アリス」のケーキです。
キャンドルという名前の、このケーキは上のイチゴと下の
スポンジ部分が買うときには別々になっているんですよね。
食べるときに初めて、イチゴをのせるとロウソクみたいに
見えるので、キャンドルなんだなぁ~(笑)美味しかったです。
【2005/11/10 20:30 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
TVでお買い物
この頃、ケーブルTVのお買い物チャンネルを見ています。
朝の5時頃から深夜3時頃まで、ほとんど一日中、何かを
売っているのです。私が見た限りですが放送されている商品は
奥様向けの「化粧品」「衣料品」「ダイエットサプリ」や
「ジュエリー」などが多いです。お値段は5000円くらいから
上は20万円も30万円もするものまで、どど~んとあります。
いやぁ、私の個人的な感想なんですけどTVでパッとみただけで
即、30万円もするジュエリーを買う人がいるんですね?(汗)
もう、これが信じられない速さで電話オーダーが入るんですよ!
画面のカウントの数字が、みるみる増えていくのがわかるんです。
ホント世間には、お金持ってる人がたくさ~んいるんだなぁ。
そして、もっと関心してしまうのが商品を説明するお姉さんたち。
最初から最後まで全力投球といった感じで、すごい迫力です。
思わず買いたくなってしまうから、さすがプロの話術です(笑)
このまま、ずっと見続けると、きっと「とりこ」になっちゃって
いつか、私も買ってみたくなるかも。お金ないから無理だけどね。
【2005/11/09 21:13 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
天国と地獄
本当に久しぶりに、ものすごい映画を見ちゃったんです。
それは「天国と地獄」という映画で、あの黒澤明監督作品。
ケーブルTVの日本映画専門チャンネルで放送されたので
たまたま見たのですが、これがめちゃくちゃ面白かった!
今まで私、黒澤さんの作品は見たことありましたけれども
「羅生門」「七人の侍」くらいでした。恥ずかしながら
この年になるまで「天国と地獄」は一度も見たことがなくて。
しかしですね、とにかく映画とは、これです(淀川さん風に)
エド・マクベインの原作が素晴らしいのはもちろんのこと
出演俳優さんが豪華で、ミスキャストが一人もいない(笑)
本物のこだま号を使っての撮影は、とにかくドキドキもので
手に汗握る緊迫感が、こっちにも伝わってくるんですよね。
子供の誘拐事件がおきて、犯人は身代金を要求してきます。
刑事たちが、その犯人を追い詰めていく姿をえがくのですが
このストーリーは、非常にシンプルかつリアルなのです。
不必要なBGMがないのも良かったです。で、必要な場面では
これ以上ない、という音楽がかかったりして。すごいです。
いえ、天下の黒澤監督の作品について私ごときが色々言うのも
なんなんですけど、とにかく面白いです。それだけは確か!



【2005/11/08 21:23 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) |
懐かしい昭和
夕方コンビニに行ったら「お菓子の限定復刻版」がありました。
チョコレートやキャラメル、スナック菓子とメーカーは色々で
どうゆう基準で選ばれたのか、わかりませんが懐かしいです。
そうか、いわゆるロングセラーの商品なんですよね、きっと。
昭和の時代に生まれて、何度もリニューアルを繰り返しながら
みんなに愛されてきた物たちなんだと思います。これって
遠足には、必ず持って行ったような定番のお菓子ばかりです。
シンプルなパッケージが子供時代を思い出させるんですよね。
横浜のラーメン博物館から始まった昭和の頃を懐かしむ流れは
どんどん広がっているように感じます。今、公開中の映画にも
そうゆうのがあって「ALWAYS三丁目の夕日」というのは
TVの予告編を見る限り、かなり昭和を愛する映画のようです。
実際、昭和を生きてきた私ですが、当時はどうと言うこともなく
たいして感動もせずに暮らしていたと思うんですよね(笑)
トイレは水洗じゃなかったし、コンビニとかもなかったし。
だから本当の?昭和を知らない若い人たちの単なる憧れなのかな
なんて思ったりしたんですけど、これはやはり老若男女問わずに
「昭和の時代はとても良かった」と懐かしがりたい気分なのかも。
あの頃、確かに、みんな今よりは元気があった気がします。
でも、男尊女卑は今よりも激しかったから、その点においては
平成の時代も、それほど悪くないと思ったりします(笑)











【2005/11/07 21:12 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) |
今日の結果


ファンタジーS、久々に当たりました。嬉しいです。
ショボいワイドなんですけど、当たり癖?をつけて
来週からのGⅠにそなえたいと思います。
これで何とか、先週のショックから立ち直れそうです。
ダンナがアルゼンチン共和国杯を当てたようです。
あ~、やれやれ、たまにはこうゆうこともあるんだなぁ(笑)
【2005/11/06 20:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京のアルゼンチン共和国杯は難しいので
京都の2歳牝馬のレース、ファンタジーSの予想を。

◎アルーリングボイス
○ブラックチーター
▲クリノスペシャル
△ラッシュライフ
×ニシノフジムスメ
【2005/11/05 21:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(2) |
人生のお言葉
毎週見ている数少ないTV番組のうち「オーラの泉」には
正直ハマりました。ゲストの方々の診断?を聞いているのも
面白いんですが、その合間に美輪さんがおっしゃることが
本当に心に響くんですよね。たとえば今回のお言葉はですね
「地元の氏神様をないがしろにしている所に繁栄はない」です。
これ、当たっているんですよね。この前、破魔矢返却の際に
近所の稲荷神社に行ったところ、その神社の真ん前にゴミが
置いてあったり、信じられないことに破魔矢の返却口の中に
ゴミが突っ込んであったりしたらしくて返しに行ったダンナが
ビックリしていました。なんかバチあたりですよね(泣)
そういえば、この地域の駅周辺の商店街はサビれてしまって
お店がつぶれた後は、そのまま放置され荒れ果ててしまって
これは、どう考えても氏神様のご機嫌が悪いとしか思えません。
あと、これは深~くうなづいたお言葉なんですけど人間は
「負けるが勝ち」幸せと不幸せがトントンなのが人生というもので
愛でも富でも、何か一つを手にしたら、あとは諦める覚悟が必要で
それが当たり前なんだそうです。だから、どんなに馬券がハズれて
あぁ~、ツイてない!と嘆いたとしても、それはそれで厄払い?の
ようなものだ、と思えば良いんですよね。無理やりだけど(笑)
【2005/11/04 21:22 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
久しぶりの焼肉屋さん
今日は文化の日で、世間では祝日でした。
うちは、ほとんど年中無休で仕事しているものですから
そうゆうのを、あんまり気にしたことがないんですよね。
それで、まぁ、いつものとうり週1の買い物に出かけて
ほんとうに、ほんとうに、ほんと~に久しぶりにお昼に
焼肉を食べました。店に入る時に、ふっと混んでいたら
どうしようかな、と迷ったんです。家族連れやカップルで
ごった返していたら?なんて思っていたんですよね。
ところが予想に反して、お店の中はガラガラ状態なんです。
休日のランチタイムなのに、こんなではヤバイんじゃない?
などと心配になるくらいでした。あれれ、なんなんだろう?
今日はおうちで「まったり」しているのかな。木曜日って
疲れがたまる頃だからなぁ。問題の焼肉のお味は○でした。
お値段的にもリーズナブルで、メニューもまあまあでした。
それにしても、次に行ったスーパーも、ちょっと空いていたし
ナゼか活気がないんですよね、うちの地元って・・・。


【2005/11/03 20:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日本昔ばなし
今日、水曜日の夜6時55分からTBSテレビで
「まんが日本昔ばなし」を再放送しています。
昔々子供の頃に見ていた番組が、また放送されています。
あの、のんびりした感じ、まったりした感じが良いです。
テーマ曲もエンディングの歌も、すごく良いんですよね。
今の日本人が、まったく忘れてしまったモノがあるのかも。
でも、本当言うと昔話は残酷だったり、理不尽だったり
人間を越えた存在が出てきたりしてシュールなんですが
市原悦子さんと常田富士男さんの独特の語りで物語が進むと
それが、どんなに摩訶不思議な話でも納得してしまいます。
とにかく、あっけないくらいシンプルで、お説教じみてない。
こうゆう番組を家族そろって夕ご飯を食べながら見るという
幸せを絵にかいたような暮らしって、忙しい現代社会では
ほとんど不可能に近いんじゃないでしょうか?
ホントにあくせくしすぎて、ゆとりがない生活ってイヤだなぁ。



【2005/11/02 20:51 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
11月の朝は寒い
朝起きてすぐ、ねぼけまなこで出かけました。寒かったです。
車だから問題はないです。ダンナは私が起きる3時間前から
起きて仕事をしているのでバッチリ目がさめているんです。
11月になったので、とにかく大切な請求書を郵送します。
そして、恥ずかしいんですが去年のお正月に近所の神社で買って
それっきりになっていた「破魔矢」を返しに行くことにしました。
この手のものって買ったはいいですが、あとどうしたらいいのか
正直わからないです。で、一応返したほうがいいんじゃないかと
ふと思ったんです。こんな時期ですが思ったことは実行するのみ。
ひとっ走り車をとばして神社の「返却口」に入れてきました。
これで、ちょっと安心です。なぜって、このところどうも運に
見放されてる?というか、ダンナの体調がよろしくないんです。
小さなケガなどもあったりして。その上、馬券は当たらないし。
まぁ、考えようによっては仕事でホサれることもなく、ぼちぼち
今年もやってこれましたから、普通にありがたいのですけども。
【2005/11/01 20:58 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
