【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
値上げ傾向
なんだかんだと忙しくて、週1の買い物が今日になりました。
それも夕方の5時を過ぎてから出かけたのです。
これって、戦略的には絶対にOKな成り行きなのです。
スーパーのタイムセールあり、見切り品の値引きありで
主婦にとっては、いつもより安く買い物できるかも♪と
期待していました。が、世の中なかなか上手くいきません。
この頃、急速に物価が上昇しているんじゃないですか?
原油価格の高騰のため、便乗値上げの可能性もありですか?
一つ一つは、たいしたことなくても、まとまると危険です。
とにかく「ちりも積もれば山となる」の見本のようになり
雑貨やお菓子を買ったこともあって、かなりの予算オーバー。
値引き品も、もともとが安くないから、それなりだったし。
レジで思わず「ギョッ」として冷や汗がタラ~リでした。
こんなんでも、みんな平気で暮らしているのかしら???
いやだなぁ、勝ち組のための世界が着々と作られているみたいで。
【2005/09/30 20:55 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
秋の思い出


また今日もサンマ。この秋はサンマ、良く食べました。
忍者ハットリくんじゃないけれど、サンマ大好きです。
こんがり焼けた皮も、ふっくらと脂がのった中身も!
大根おろしと食べると本当に美味しいです。
サンマ、魚としてのルックスも美しいですよね。
そんな思いをこめて、記念の写真を撮りました。
【2005/09/29 20:40 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
串もの
焼き鳥で一番好きなのは何かと聞かれたら、たぶん
「レバー」と答えます。まったりとしたタレがかかった
焼きたてのレバーはご飯に相性ピッタリなんですよね。
あ、そうか普通は焼き鳥って酒のつまみにしますよね。
でも、まったく飲めない私にとって焼き鳥はおかずです。
最近、美味しさに目覚めたのが「ナンコツ」です。
サッパリ塩味で、コリコリした歯ごたえがたまりません。
私、串ものが好きなんです。「串カツ」とかも大好き。
元祖、面倒くさがり屋なので、片手で持ってお手軽に
サッと食べられるのが良いんですよね。江戸っ子なのか?
いえいえ、気風も良くないし、宵越しの金があったなら
絶対に使ったりできない小心者です(笑)
でもダンナは、ちょっと江戸っ子みたいかもなぁ。
金銭感覚はとても正常ですが列に並ぶのが嫌いです。
そんでもって、もちろん串ものが大好きでございます。

【2005/09/28 21:10 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
続・漢方薬
漢方薬生活を続けるうえで気になることが、ちょっとあって
まず、お値段が高いということが一番の気がかり(笑)
それはさておき、毎朝ホウロウの鍋で薬を煎じるのが
けっこう大変です。一度沸騰させてから弱火にして待ちます。
600ccの水が半分になるくらいまで煮出すのです。
朝忙しい時の20分というのは貴重な時間なんですよね。
でも、このように手間隙かけて出来上がった漢方薬液は
なんだかありがたく、特別効きそうな雰囲気が漂っています。
冷え、胃腸の不調、そして生まれつきの虚証体質である私は
じっくりと時間をかけて体質改善するのがベストらしいです。
それにしても薬を煎じた後は部屋中がスパイシー?な香りです。
当然、身体からも匂っていると思いますが、どうなんだろう?
とりあえず、私の1か月分のお小遣いが全部漢方薬代になって
秋になるというのに洋服も買えない状況です。でも健康第一(汗)









【2005/09/27 20:42 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
漢方薬
どうも体調が今ひとつなので、とうとう漢方薬始めました。
いや、今までも漢方薬のお世話になっていたんですけども
いわゆる普通の薬局で市販されていて誰でも手軽に買える
顆粒状や粉状の漢方薬を、かなり色々と飲んでいたわけです。
でも漢方薬って、すごく個人的なものらしくて、あいまいな
飲み方じゃダメかもしれないと思うようになったんですよね。
それで漢方薬の専門薬局に行って自分にピッタリの薬を選び
地道にコツコツと飲んでみることにしたんです。
さて、この漢方薬かなり本格的で鍋で煮出す作業をするのです。
大きなティーバッグの中に「木の根っこ」みたいなものや
「枯れた草」のようなものが、こなごな状態で一杯入っていて
それをホウロウの鍋でグツグツ煮ること20分から25分間。
茶色くて苦い漢方薬の出来上がりです。これを毎食後飲みます。
この漢方薬が、体調に合っていると美味しいと思えるらしくて
これは、かなり効くような気がします。もう2週間になりますが
なかなか良いみたいです。でも、お値段がバカ高いのがなぁ(泣)



【2005/09/26 20:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


今日の神戸新聞杯、ストーミーカフェは頑張りました。
カッコ良く逃げて見せ場たっぷりでした。で、8着。
もちろん勝ったのはディープインパクトでした。
これで、無敗の三冠馬が誕生する可能性は大です。
というより、もう決まりですね。菊花賞楽しみです。
馬券はワイド狙いが当たって、まあまあでした。
【2005/09/25 20:30 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の阪神、菊花賞トライアルのGⅡ神戸新聞杯に
あのダービー馬のディープインパクトが出走します。
勝つのは、きっとディープインパクトでしょうね。
私のPOG馬、ストーミーカフェが帰ってくるのも
かなり話題になっています。「ちょっと待った!」って
そんな気持ちで頑張ってくれると私は嬉しいですが
ディープのファンの方々には迷惑なことかも(笑)

◎ストーミーカフェ
○ディープインパクト
▲アドマイヤジャパン
△ローゼンクロイツ
×マチカネキララ


【2005/09/24 21:03 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
えごまの葉
生まれて初めて「えごまの葉」を食べました。
これをスーパーで見つけた時、あまりに美しかったので
おぉ、絵に描いたような葉っぱだわ、食べてみたいわ!と
まったく知らない野菜だったのに即、買ってしまいました。
今晩のおかずは例によって「ジンギスカン」だったので
肉料理と一緒に食べると良いんじゃないかなぁと思ったので
食卓に「えごまの葉」を並べてみました。
大きさはシソの葉の2~3倍はあって形も似ています。
味も同じようなものだろうと予想していたのですが
これが・・・まったく違うんです。もっと強力です!
ダンナいわく「つるむらさき」に似た味だそうですが
まさに、そんな感じ。うぅぅ~、私、この味苦手かも(汗)
鉄分、カルシウム、ビタミンなどを豊富にふくんだハーブ
「えごまの葉」は好き嫌いがあるかもしれませんが
ハマるとやみつきになるかも。韓国ではサンチェのように焼肉と
ともに食べられている野菜だそうで、とにかく栄養がありそう!
【2005/09/23 21:00 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ごぼうご飯
先日、出かけた時に食べた「ごぼうご飯」が美味しかったので
家でも作ってみました。ラーメンのセットについてきたやつで
ごぼうの他にも何か入っていたような気もするんですが、一応
ごぼうだけで再現してみることにしました。
今時、ごぼうも進化していまして「ささがき」になった物が
スーパーで売っているんですよね。これ、とっても便利です。
下ごしらえ済みの、ささがきごぼうをさっと煮て冷ましておき
水加減したお米に煮汁と一緒に入れて、普通に炊き込みました。
出来上がりは、ちょっと薄味でしたが美味しかったです。
おかずはサンマの塩焼き、谷中しょうが、あさりのお味噌汁。
日本人で良かった・・・という献立でした(笑)
【2005/09/22 20:53 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
美容院に行く
やっと美容院に行きました。行っちゃえば30分で終わります。
雑誌の切り抜きを持っていって、こんな感じで、あとは適当に
なんておまかせしちゃいます。難しい注文は一切なし(笑)
気分もサッパリ、スッキリして毎日が爽快になるんだから
うっとうしいと思ったら、マメに美容院に行けばいいんですよ。
と、切ってすぐは、そう思うんですけどねぇ~(笑)



【2005/09/21 21:20 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゴマ効果
このところ毎日、欠かさず食べている物があります。
それは「ゴマ」です。正確には「すりゴマ」です。
ゴマって、そのまま食べても皮が固くて消化しないそうで
必ず、すって食べたほうが良いらしいです。
なんか疲れやすいなぁ、と感じていた私がネットで調べて
ゴマに行き着いたのですが、実は私はゴマ大好きでした。
とにかく滋養強壮に効く食べ物として昔から有名ですよね。
でも、気をつけて食べるようにしないと忘れがちになるから
いつもテーブルの上に置いてご飯にかけるようにしています。
TVの某番組によりますと肝機能が改善されて美肌効果も
あるとかで、どちらかと言うとむしろ、それが目的かな(笑)
【2005/09/20 20:45 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
電話恐怖症
今日はいったい何の祝日かと思ったら敬老の日だそうです。
土曜日が休みの人は三連休になるから楽しいと思いますが
そうゆうこととは無縁の自営業稼業ですから(泣)
でも取引先から電話がかかってこないのは精神的にラクです。
などと、のんびりしていたら朝っぱらから電話がありました。
「今、話題の重曹の洗剤なんですけど・・・」という内容で
「あっ、今ご飯食べてるんですけど」と私が答えると
「そうですか、ではまた後で電話いたします」と相手は言って
私が「いえ、とりあえず間に合ってます」というのは無視され
いきなりガチャンと電話を切られてしまいました。
この手のセールス、時々あるんです。上手い話には裏がある?
エアコンのクリーニングとか、自然派の洗剤とか、主婦っぽい
女の人が電話をかけてくるんです。で、けっこう無礼だったり
押し付けがましい感じだったりすると、それだけでNGです。
今度から「お母さんは留守です」なんて言ってみようかしら(笑)

【2005/09/19 20:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果


阪神のローズSだけ馬券を買いました。
ものすごく固い結果になりました。
写真はオマケで買ったライラプスの複勝馬券です。
もっとつくかと思ったのに、こんなもんだったのね。
我ながら、あまりのセコさにガッカリしました(泣)
でも当たったんだから良しとしましょう。
【2005/09/18 21:11 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東西3歳のGⅠトライアルレースは難しいです。
まず、阪神のローズSは牝馬の秋華賞のトライアル。

◎エアメサイア
○ラインクラフト
▲サンレイジャスパー
△エイシンテンダー
×トウカイエンゼル

中山のセントライト記念はじっくり考えているところです。
【2005/09/17 21:50 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夫婦の役割
長いこと夫婦をやっていると「夫と妻」以外の役割というか
お互いの保護者になったような気持ちになることがあります。
うちは二人とも心配性なので、出かける時はいつも一緒。
まるで夫人同伴がマナーの欧米人みたいな生活をしています。
私が目の手術をして以来、ダンナの心配性は激しくなって
「あ~、危ない、危ない、一人で歩いてちゃ危ないよ!」と
まるで私の父親のようなことを言います。心配しすぎだよ!
と私は思うのですが、けっこう私ウッカリすること多いから
ダンナが心配する気持ちもわからないではない・・・。
そんな私も買い物に行ってダンナが絶対食べないだろう物や
使わないだろう物を買いそうになるのを見ると、すかさず
「ダメ、ダメ、そんないらないモノ買っちゃダメでしょ」なんて
まるで母親みたいなことを言ってしまうのです(笑)






【2005/09/16 21:11 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
限界に挑戦
今日は涼しかったです。かなり過ごしやすい一日でした。
ヘアスタイルが、どうにもならない状態になってます。
カットしたのは、いったい、いつだったのか忘れました。
何度も日記に書きましたが、私は面倒くさがり屋のうえに
美容院が嫌いですから、いつもギリギリまで我慢していて
もう限界だ、と思うまでは行動しないのです。
これ、本当に何とかならないものでしょうか?
自分のことなのに、どうしてこうもズボラなんでしょう(汗)
会社に通勤して仕事をこなすキャリア女性の方々は、みんな
どんなに忙しくても身だしなみを整えていらっしゃいます。
そうゆう人たちを本当に尊敬してしまいます。


【2005/09/15 21:17 】
| 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) |
ドラマにハマる
9月も中旬になりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。
これから段々過ごしやすい気候になるのは、とても嬉しくて
秋になるのが楽しみです。でも季節の変わり目は毎年いつも
体調を崩しがちになるんですよね。これ、困ります。
なんとか朝、起きても一日中うだうだしてしまって(汗)
これって更年期障害の疑いもチラホラあるようなのですが
毎日やらなきゃならない家事や仕事はサボるわけにもいかず
気力を振り絞って自分にムチうちながら頑張るわけです(笑)
今、NHKで夜11時から放送している「ダイヤモンドの恋」という
ドラマを見ています。41歳で更年期が始まったキャリアウーマンが
悩んだり、恋したりするストーリーで主演は浅野温子さん。
女性にとっては身につまされるお話で、とても面白いです。
更年期は、あまり深刻にならず、かと言って甘く見てはいけないし
そこのところの気持ちの持ち方が一番、難しいかもしれませんね。





【2005/09/14 21:26 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
タンメン
うちではラーメン、大好きです。普通の醤油味はもちろん
とんこつ味、味噌味、塩味とラーメンなら何でもOkです。
でも、醤油やとんこつって家庭で作るのは難しいです。
スーパーでスープ付き生麺を買ってきて作るのですが
実際問題お店で食べる味とは違っているのが現実です。
そんな中で唯一、家庭で作ってもそれなりの味になるのが
「タンメン」です。つまり塩味のラーメン。
厳密には「タンメン」と「塩ラーメン」は同じではないかも。
それはおいといて、パッケージ裏の作り方のとうりにやれば
誰でも美味しく出来るというのが「タンメン」の良いところ。
シーフードミックス、肉、野菜をたっぷり入れるのもポイント。
かなり栄養バランスも良いみたいなんで、オススメです。
【2005/09/13 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キッチンバサミ
ごく普通のご家庭にキッチンバサミってあるんでしょうか?
うちは2年くらい前に買って、今では必需品になりました。
この便利グッズとの出会いは、お正月にダンナの実家に行き
義母さんがカニを出してくれた時でした。おぉ~カニだわ!
めったに食べれないカニに感動して眺めていると義母さんは
食べるのが大変だから手を出さないのかしら?と思ったのか
必殺キッチンバサミを取り出して見事な手つきでカニさんを
バチバチ切り始めたのでした。これはすごく便利なハサミだ!
カニもラクラク切れるスグレモノだ!と感激した私は即座に
遠慮なくカニをいただいて、その後キッチンバサミを購入。
使ってみると本当に便利です。まぁ面倒くさがりの私には
まさにピッタリで、まな板と包丁を出すまでもない小さなモノ
つまり忙しい食事の支度の最中に味噌汁に入れるワカメなどを
ちょこちょこっと切ったりするのにちょうど良いんです。
でも、うちではカニは切らないなぁ。カニ食べないから(笑)






【2005/09/12 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の中山のGⅢ、京成杯オータムハンデは
レースの前に雷をともなった大雨が降りました。
出走直前になって少しは小降りになりましたが
これ、雨の影響があるだろうと思ったんですよね。
そうゆうことで昨日の予想はなかったことにして
前に行けそうなマイネルモルゲンだけ買いました。
そうしたら願いが通じたのか?見事1着でゴール。
幸運にも単、複1点で当てることができました。
いやぁ、ホント雨が降って良かったかも(笑)

【2005/09/11 21:13 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
今日は馬券を買うのはお休みしました。
明日に全力投球です。と言っても当たる保証はなし!
さて、中山のGⅢ京成杯オータムハンデの予想です。

◎マイネルソロモン
○コスモサンビーム
▲マイネルハーティー
△マイネルモルゲン
×アイルラヴァゲイン

なんだかマイネル・コスモ軍団のためのレースみたいです(笑)
【2005/09/10 20:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
谷中ショウガ
今が旬?の「谷中ショウガ」を食べました。
葉っぱ付きの、うす黄色のショウガです。
洗ってから周りのデコボコをとるように皮をむいて
お味噌をつけて食べると美味しいんですよね。
これ、酒のつまみにすると健康に良さそうです。
ご飯にも合います。じわっと来る辛さが心地良くて
身体の中を「消毒」しているような気がします(笑)
食べ終わって写真撮っておけばよかったと思いました!
後悔先に立たず。これってデジカメの調子が悪いから
ついつい忘れがちになるんですよ。買い換えたいなぁ。






【2005/09/09 21:14 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
カエルさん


この絵は、たぶん吉田戦車さんだと思います。
このキャラクター、名前は「カエルさん」です。
まったくヒネリのないネーミングが新鮮です(笑)
頭にすっぽりとカエルの気ぐるみをかぶっていますが
服装はサラリーマンのようなスーツ・スタイルです。
哀愁ただよう風貌と脱力した姿に惹かれてしまいます。
【2005/09/08 20:49 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
さらにミニタオル


さらに、昨日の続きです。黄色い球を2個買ったので
ミニタオルも2個あります。
こうなったら?堂々と人が見ている前で使いたいです。
かなりアブナイ女に見えるかもしれませんが、いいか(笑)
【2005/09/07 20:46 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミニタオル


昨日の黄色い球の中身が、このミニタオルです。
子供が持つのにちょうど良いサイズのタオルです。
いい大人が人前で使うには、ちょっと勇気がいるかも。
でもカワイイですよね?(笑)
【2005/09/06 20:41 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
球と格闘


先日、買ったリラックマ・グッズです。これは携帯ストラップ。
黄色いガシャポンのケースのような物の中にはミニタオル入り。
この黄色い球が、本当にまるっきり謎でした。
普通にひねっただけでは全然あかないんです。
格闘すること数十分・・・。イライラがつのります。
えぇ~い、こうなったらカナズチで叩き割ってやろうか
それとも踏み潰してやろうか、とダンナと協議した結果
踏み潰すことに決定し球を横にして上に足をのせたところ
密着していた部分に空気が入ったようで、パカッと見事に
あきました!な~んだ、簡単にあくじゃないですか(汗)
今までの苦労はなんだったんだ!と思いました、やれやれ。
【2005/09/05 20:37 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の結果


新潟2歳ステークスは地味にワイドで当たりました。
勝ったショウナンタキオンは本当に強かったです。
【2005/09/04 20:33 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の新潟2歳ステークスは芝1600mのレース。
難しいので手堅くワイドでいきたいと思います。
でも最近ワイドでも、なかなか当たらない(泣)

◎コスモミール
○ショウナンタキオン
▲ニシノフジムスメ
△マイネサンサン
×エイシンチャンドラ
【2005/09/03 21:35 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) |
キャラクター


昨日の続きで恐縮です。これは拡大した写真です。
リラックマのそばに体重計があって、隣のヒヨコに
「太った~?」とか言われているみたいですね(笑)

大型スーパーのキャラ売り場は栄枯盛衰が激しくて
トロやたれぱんだなどは、すっかり姿を消してしまい
新しいキャラがぞくぞく進出しています。イチオシは
シナモロールでしょうか。白い子犬で名前はシナモン。
ふわふわ~としたところが可愛いんですよね。
でも、このシナモン、どう見ても「タレ耳ウサギ」に見えて
ウサギマニアの私は勝手に喜んでいたんですよね(笑)
でも調べた見たら犬だったんです(汗)可愛いからいいけど♪
【2005/09/02 20:42 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
怒り


車の6ヶ月点検のために近所のディーラーに行きました。
先週ちゃんとアポをとり、約束の時間に行ったのですが
その時間をすぎても全然、点検をやってくれないんです。
なんでも急に会社のおえらいさんが来て緊急時の訓練を
やっているから、しばらく待ってほしいの一点張りなので
キレた私たち夫婦は「もう、今日はヤメます!」と言って
帰ってきてしまいました(怒)
そうゆう訓練とかはさぁ、こっそりやるのが普通でしょ?
お客を待たせてまで、やることじゃないと思いますよ。

さて、それから大型スーパーに出かけて買ったのが、これ。
リラックマ・マスコットです。
【2005/09/01 21:55 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
