【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
大漁と豊作
晩のおかずに「初サンマ」を食べました。
今日は朝から、わりと過ごしやすかったし
ちょっとは秋を感じることができました。
うちは食料品の宅配を利用していて水曜日は
いつも新鮮なものが届きます。で、サンマです。
まめな奥様方みたいに毎日、お買い物に行けたら
いいんだけど忙しいので、それは無理なのです(汗)
ところで今年はサンマが大漁だそうですね。
値段が安いサンマが食べられて消費者には嬉しいけど
いちがいに喜んでばかりもいられないらしいですね。
たとえばキャベツなどですがTVや新聞によりますと
あまりに豊作すぎて価格がどんどん下がってしまって
これ以上、価格が下がるのをふせぐために丹精こめて
育てたキャベツを廃棄処分するという現実があるそうで。
う~ん、もったいない話です。捨ててしまうのならば
誰かにあげるとか、栄養素を取り出してサプリを作るとか
何か利用価値があるはず、と素人は思うんですけどね。



【2005/08/31 21:06 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
サントラCD
今、時代は「水戸黄門」なんでしょうか?
TVで、いきなり東野英治郎さん扮する黄門様が
アップで「アッハッハッハッ~!」と笑うCMが
あるんですが、なんとそれはパチンコのCMです。
もう笑いが止まらないくらい楽しんでしょう、きっと。
すごいインパクトがあって画面に釘付けになります。
そして、ついに出たのが「水戸黄門サントラ」CDです。
ディスク1では主題歌の名曲「あゝ人生に涙あり」を
歴代の助さんと格さんを演じた方々、全員の歌が聞ける!
ディスク2では印籠登場シーンを初めお馴染みのBGMが
まるごと収録されているんだそうです。素晴らしい~!
助さんと格さんが、いつも悪者と戦うシーンのテーマ曲や
弥七さんのテーマなどなど聞きものが、いっぱいです!
欲しいんだけど・・・豪華2枚組み4200円也なのが
ちょっと高いかも。でも絶対、いつかゲットしたいです。
ちなみに「大岡越前」のサントラCDもあるらしいです。
【2005/08/30 20:51 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽しい人生
もうすぐ夏も終わりですね。今年は花火、やらなかったです。
海やプールにも行かなかったし、かき氷も食べなかったです。
近所のお祭りに、ちょこっと行ったけど夜店が少なくなって
ヨーヨーつりも金魚すくいもなかったなぁ。寂しいですよね。
夜店が減ると、当たり前ですけど来る人も減ると思うんです。
盛大にやってくれ!とは言わないけど定番は押さえてほしい。
今年の様子じゃ、来年も期待できそうにないです。
そうやって毎年毎年、地味になっていくお祭りってのもなぁ。
他に面白いことがたくさんある時代だから仕方ないのかもね。
うちでは夏限定のレジャーとは関係ないところで生きていて
花火やプールやお祭りは、あってもなくてもかまわないけど
子供たちには必要だと思います。思い出は一つでも多いほうが
人生、楽しいですよね~!
【2005/08/29 21:05 】
| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
今日の結果


今日の新潟記念は難しいレースでした。夏は牝馬&芦毛の
言い伝え?どうりヤマニンアラバスタが勝ちました。
私はまるでダメでしたが、ダンナが単、複で当てました。
ちょっと凹んだ私は札幌の10Rを単勝で勝負しまして
どうにか、こうにか当てることができました(泣)
【2005/08/28 21:13 】
| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日のGⅢレース、新潟記念は芝2000mです。
わりとスタミナが要求される馬場かもしれません。

◎ダイワレイダース
○エリモマキシム
▲フォーカルポイント
△アグネスシラヌイ
×ヤマニンアラバスタ
【2005/08/27 20:52 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピーターとラーメン


これはですね、ラーメンの丼です。よく見ると
ピーター・ラビットのキャラクター入りなんです。
ピーターとラーメン・・・、このミスマッチ~!
わかりにくくて、すみません(汗)
【2005/08/26 20:38 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
恋のマイアヒ
ご存知の方も多いと思いますが「恋のマイアヒ」という歌が
ただ今ヒット中だそうですね。O-ZONE(オゾン)という
モルドヴァ共和国出身の男性3人組のバンドの曲なんですが
彼らの歌うルーマニア語の、この曲がなぜか世界中でキテます。
もちろん日本でも「恋のマイアヒ~ねこねこ空耳」バージョンが
巷の話題になっていますよね。私もたまたまTVで聞いてみて
感動しました。なんと曲全部が「空耳」に聞こえるんですよね!
日本人には馴染みのないルーマニア語で「ノモノモ、ノマノマ~」
などという歌詞が「飲も飲も、飲ま飲ま~」って聞こえてきます。
シュールで脈絡なくリズムに乗って歌われる日本語の歌のような
そんな不思議な感じになってきて、思わず笑ってしまうのです。
「ねこねこ空耳」バージョンのPVが本当に楽しくて可愛くて
一度見たらやみつきになるのもポイントかもしれませんね~(笑)
スペインから火がついた、この曲は「avex」さんから発売中。
そういえば、以前「恋のマカレナ」という曲もありましたよね。
あれは、おじさんコンビだったけどO-ZONEはお兄さんです。


【2005/08/25 20:50 】
| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
あと1週間
今朝、起きたら部屋の温度が26・5度でした。
エアコンなしで、このくらいだとホッとします。
もう朝から30度なんて日が続いていたわけで
ホント、久しぶりに涼しい気分を味わいました。
そういえば8月もあと1週間で終わりですよね。
大人は嬉しいけど夏休みを満喫している子供達は
そろそろイヤ~な感じになってきているだろうなぁ。
学校が好き!という子も中にはいるんだろうけど
学校に行くのが面倒くさかった私のような子供は
9月が近づくにつれてだんだん憂鬱になるんですよ。
しかし考えてみるに、大人になってしまったとたん
40日間も夏休みがあった学生時代っていうのは
とっても幸せなことだったなぁと思うんですよね。
お金を稼ぐこともせず、3食おやつ付きの生活は
まったくもって天国のようだったんですよね。
【2005/08/24 20:39 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウイルス対策
パソコンのウイルス対策に「ういるすきらぁ2005」を
買いました。これ、キティちゃんのキャラクターで楽しく?
ウイルスをやっつけることができるにスグレモノなのです。
なにかと物騒な世の中で、パソコンも危険がいっぱいです。
私のようにボーッとしている人間はセキュリティー管理には
人一倍気をつないとヤバイなぁと思っています(汗)
でも、これで安心だわぁ。24時間キティちゃんが頑張って
私のパソコンを守ってくれているのですから(笑)
ちなみに、もう1種類のキャラクターがありまして、それは
北斗の拳のケンシロウ!買う時にすご~く迷ったんですよね。
ケンシロウのほうが強そうだったかな~?お値段はどちらも
1980円でした。私の希望としましては、もっとキャラを
増やして、たとえば「どこいつのトロ」や「リラックマ」など
色々選べると嬉しいのに、と思いました。
【2005/08/23 20:25 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お土産


これが、たった一つの伊勢左木町のお土産です。
伊勢左木町のはずれの小さい小物のお店で買いました。
パッと見、可愛いと思った私は確実に年を取ったなと感じて
こうゆうのって、うちの母親なんかが好きそうなんですよね。
あれこれと色々なお店を見て回って買ったのがこれだけです。
すんごいケチだなぁ~と我ながら感心したり情けなかったり。
でも土日は競馬でスッてるから、気楽に買い物もできないわ。
【2005/08/22 20:36 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日の札幌は大雨でした。それゆえ札幌記念の予想も
見事ハズれてしまいました。なんだかなぁ~(泣)
もともと難しいレースであったことに加えて、雨。
晴れていたら違った結果になっていたかもしれません。
5歳の牝馬しかも連闘で勝利したヘヴンリーロマンス。
実は複勝で買っていましたが当たってビックリでした。
昨日は当たって喜んで、今日はハズれて悲しんで(笑)
あぁ、私の人生は馬券に左右されて振り回されています。
ちなみにヘヴンリーロマンスの複勝は540円也でした。
そして、もう来週当てることばかり考えているのでした。

【2005/08/21 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想


今日の札幌8R、地味にワイドで当てました。
当たると本当に嬉しいなぁ。

さて、明日は札幌記念です。確か去年は当てたと思うけど
今年のメンバーは難しそうです。

◎エリモハリアー
○ブルートルネード
▲スズノマーチ
△オペラシチー
×サイレントディール
【2005/08/20 20:47 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビタミン不足
実はこの1週間は、なかなか治らない口内炎のために
かなり辛い日々を過ごしていました。
最初ちょこっと下唇の裏側を噛んで、たいしたことないと
思っていたのに、これが全然良くならなかったのです。
歯を磨く時にハブラシがあたるところだった、というのも
治らない原因だったのかもしれませんが、困り果てました。
こう治りが遅いのは何か栄養素が不足しているせいかも。
ビタミンCやE、ミネラル類はサプリメントで飲んでるけど
ビタミンAやBなどが、もしかして足りないせいなのかな?
そのように考えて家にあった「総合ビタミン剤」を飲んだら
あら不思議、ウソのように治ってしまいました。
人間の身体って微妙なバランスの上に成り立っているんだな!
などと、あらためて思いました。とにかく良かった・・・。
なんといっても普通に食事ができるのが本当に嬉しいです。



【2005/08/19 21:08 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
またまたお茶の時間


今日もまたレコード探し&お買い物に行きました。
たまには正統派の喫茶店で優雅?にお茶したくて
お値段も雰囲気もそれなり、のお店に入りました。
入ってビックリ、今時の喫茶店て混んでいるんですね。
あきらかにスタバやタリーズとは違うお客さん層です。
年配のご婦人方のグループとかが幅をきかせています。
わかってはいたのですが、お会計する時にちょっと後悔。
ケーキ・セットが1000円って高いと思うんですけど。
普通、そんなもんでしょうか。お味のほうは良かったです。
でも、店内が狭いわりにはトイレがムダに広かったりして
なにかアンバランスな感じがしました(謎)

【2005/08/18 21:32 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シーサー・キューピー・キーチェーン


これは「たらこキューピー」かと思ったら
よく見ると沖縄のシーサーの着ぐるみです。
ちっちゃい足が出ていて可愛いんですよね。
【2005/08/17 22:18 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お茶の時間


伊勢左木町の帰り、足、腰にきた私たち夫婦はひと休み。
見かけ「オシャレ」っぽい喫茶店でお茶しました。
躊躇しながら入ったら、わりと気楽なセルフサービスでした。
色々な種類の紅茶がメニューにあったのでラッキーでした。
ほら、コーヒー専門店はたくさんあるけど紅茶ってないでしょ?
美味しい紅茶も飲めるカフェがあると、とても便利ですよね。
さて、私はダージリンティ、ダンナはアイスモカを飲みました。
ケーキは、もちろん私が食べました(笑)


【2005/08/16 20:20 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) |
後ろもどうぞ♪


昨日の続きで恐縮です。これはラジコンを後ろから見た図。
ターボというくらいですから、かなりのスピードで走ります。
カッコ可愛い「リラックマ号」なのです(笑)
【2005/08/15 20:23 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ターボ・リラックマ
050813-3.jpg


先日、通販で買ったラジコンが完成しました。
ダンナのお盆休みの気分転換にピッタリです。
好きなようにカスタマイズするのがテーマなので
「リラックマ・バージョン」にしてみました(笑)

今日も当たり馬券を貼る予定が、まるでダメでした(泣)
もっと展開を読まなければいけません。
過去のデータや、新聞の印を鵜呑みにしたのがいけなかった。
とにかく本当に難しいレースだったんですよ・・・(汗)
【2005/08/14 20:44 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の札幌のGⅢレース、クイーンSは牝馬のレース。
気まぐれ?な女子のレースは難しいです。

◎デアリングハート
○ダンスインザムード
▲チアフルスマイル
△エルノヴァ
×ディアチャンス
×コアレスパティオ
【2005/08/13 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
伊勢左木町へ行く


なぜか突然、伊勢左木町です。10年ぶりくらいでしょうか。
すっかり変わってしまいました。ここは横浜カレーミュージアム。
今日はお腹に自信がなかったのでパスしましたが次回は食べたい。
ゲーセンや飲食店のチェーン店などが、たくさん出来ていました。
それはそれで華やかになってよかったのかも。
でも昔懐かしい楽器屋さんとか、ラーメン屋さんがなくなっていて
ものすごく寂しかったです。ああゆうお店が健在だと和むのになぁ。
心と身体のバランスをとるためには、たまにはレジャーも必要です。



【2005/08/12 21:41 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ソマリ
今回のハードな仕事が一段落いたしました。
取引先がお盆休みに入るので急がされたこともあるけど
今度と言う今度は肉体的にも精神的にも厳しかったです。
自律神経がヘロヘロになって食欲も落ちましたよぉ(笑)
夏は暑いだけでもイライラするし、冷房で体調を崩すしで
いつも散々なんですが、それプラス超忙しいのはね~(泣)
ちょっと苦しかったんで、来世はソマリみたいな猫になって
お金持ちに可愛がってもらえる人生がいいなぁ、と本気で
思ったりもしました。でもゴキブリに生まれたらイヤだわ。
お盆明けまでは大好きなグラムロックにどっぷりハマって
浮世のことを忘れたいですね・・・。

【2005/08/11 20:45 】
| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
フリーダ・カーロ
ずっと見たかった「フリーダ」という映画を、やっと見ました。
地上波での放送を待っていましたがCSでやるのを知って録画。
こうゆう時ってケーブルTVに入ってると嬉しいです。
すごく長い映画なので毎日、少しずつ見ることにしました。
時間がとれない忙しい主婦には仕方がないことなのです(泣)
さて「フリーダ」はメキシコの女性シュルレアリズムの画家
フリーダ・カーロの少女期から晩年(亡くなるまで)の映画です。
学生時代にバスの事故にあい背骨や骨盤、足などを骨折する
瀕死の重傷をおった彼女は繰り返される手術に耐えながら
ベッドの上で絵を描くことを始めて、やがてメキシコを代表する
女流画家になるのです。彼女には不思議な作品が多いのですが
人生で体験したこと、結婚、離婚、不倫などで揺れ動く気持ちが
すべて描かれています。特に悲しみと絶望でいっぱいになった
作品は過激で痛々しく、またドキッとさせられます。
気取らず、ありのままの姿を描いたフリーダは、のんだくれで
大変な人生を生きた人だったけど、転んでもタダでは起きない
芯の強さとポジティブさと、可愛い無邪気さがあったと思います。


【2005/08/10 21:13 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
プレゼント通販


小学生の甥にあげる誕生日のプレゼントを探していたら
とってもリーズナブルでカッコイイものを見つけました。
それは「自分でプラモデルを作って走らせるラジコン」で
好きなようにカスタマイズできるというのが面白いのです。
ネットやTVの情報によると子供から大人まで流行っている
大人気の商品だそうでアマゾンでも売り切れ続出でした。
なんとか残っているやつをギリギリ通販することができて
ホッとしました。ちなみに、これはダンナ用に購入(笑)
【2005/08/09 21:12 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
のりのつくだ煮
びん入りの「のりのつくだ煮」って時々食べたくなります。
すごく食べたくなってスーパーで買って2~3日は忘れずに
食卓に出すけれど、そのあとが続きません。
結局、冷蔵庫の奥に入れたまま忘れてしまうことになって
あっ、そういえば「のりのつくだ煮」があったなぁ、なんて
思い出して食べようとすると賞味期限が切れていたりします。
いやぁ、そうゆうことってありませんか?
食べるのを忘れていた自分に腹が立つし、もったいないし。
本当に何とかならないかと思っていたら、良い物を見つけました。
「のりのつくだ煮・一食分使い切りタイプ」というのがそれです。
一回で食べきれる10gに小分けパックされたやつなんです。
これ、すごく便利ですよ。お弁当にも持って行ってもOKです。
よく考えると「割高」になるかもしれませんが、食べきれずに
捨てるよりもずっと良いし、少人数の家族にも良いと思います。


【2005/08/08 20:35 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
競馬に絶対はない・・・。


たらこキューピーの「だきまくら」プレゼントだそうです!
ずっと前から、たらQのぬいぐるみ?があれば買うのに、と
思っていたので、これは絶対に応募したいです。カワイイ!

本当なら今日は当たり馬券を貼るつもりだったのに
函館2歳S、チアズガディスは大敗・・・(泣)
アドマイヤカリブも3着という結果でした。
何が起こっても不思議ではないのが競馬ですが
今日は本当にガッカリで、立ち直れそうもないなぁ。
【2005/08/07 20:33 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1) |
明日の予想
明日の函館2歳ステークスは今年デビューした2歳馬の
初めての重賞レースです。チアズガディスも出走します。
この馬は私の馬・・・ではなく、オーナーは北村キヨ子さん。
それはそれは大金持ちの方に違いない~!(笑)
正しくは私のPOG馬なのです。だからマジ応援しています。

◎チアズガディス
○アドマイヤカリブ
▲モエレジーニアス
△ディープアイ
×ラララウィンパル

武豊騎手のアドマイヤカリブが強敵です。
ラララウィンパル~♪名前がカワイイですよね。

【2005/08/06 20:26 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
あやしい電話
うちはケーブルテレビに入っています。
ネットもコミのやつで、とても便利です。
その会社の社員からお昼頃、いきなり電話があって
チューナーとケーブルの点検をしたいとのことで
頼んでもいないのに明日来るというのです。
忙しかったので「あ~、わかりました」と言って
電話を切ったのですが、よ~く考えてみると
ちょっとおかしいかな、と思ったわけです。
世間で色々問題になっている詐欺事件のことが
頭にうかんで点検と称して何か売りつけようとか
そうゆうことじゃないだろうな~、と心配になり
あらためて、会社のほうへ電話を入れてみましたところ
部署が違うからわからないという答えが返ってきました。
「そうゆう点検キャンペーンはやっているんですね?」
と聞いてみると、どうやらそれ自体はウソではないらしく
電話に出た女性は点検の担当の者と連絡をとってから
また折り返し電話さしあげます、と言ったのです。
しかし電話はかかってこない。で、こちらから電話したら
電話しますと約束した問題の女性は帰宅していたのでした。
それってマズイと思いますけど。私、電話を待ってました。
本当は、こんな面倒なことしたくなかったんですけど
油断もスキもない世の中じゃないですか。だまされてから
後悔するよりもいいと思ったのに、すごく疲れました。


【2005/08/05 21:24 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
人生
今日も一日、やれることはやりました。
美輪明宏さんの本や江原啓之さんの本を
読むと人生は修行だそうです。
未熟だから修行するためにこの世に生まれて来るそうです。
そして修行をつんだ人だけが金色のオーラになれるらしい。
バームクーヘンの年輪のように人間ちょっとづつ厚みが出て
いつかは素晴らしい魂の持ち主になれる可能性があるらしい。
ああ~、それって、いったい、いつのことですかぁ。
あと何百回も?生まれ変わらなければダメなのかも。
そんなこんなで、今晩は「冷やし中華」を食べました。
今年初の冷やし中華は、薄焼き卵が失敗でした(泣)
【2005/08/04 21:11 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
宇宙ラーメン
スペースシャトル「ディスカバリー」での船外活動をする
宇宙飛行士の野口さんをTVで見るたびに思い出すのは
映画「2001年宇宙の旅」です。
あの映画でも宇宙飛行士がシャトルの外に出て宇宙空間で
ゆらりゆらりと活動していました。まさにあれと同じです。
本物を見て映画といっしょだ、と言うのもおかしいけれど
21世紀になったら手軽に宇宙に行けると思っていたのに
現実は映画のようにはなっていませんよね。
それはともかく野口さんは宇宙でラーメンを食べたとか!
「スペース・ラム」という名前の宇宙ラーメンだそうです。
これ、どんなものかは詳しくはわからないのですが
スープが飛び散らないようにトロミがついているらしいです。
地球でも発売されたら、かなり売れるんじゃないでしょうか。
まず、うちのダンナは絶対に食べると思いますね(笑)
宇宙でもラーメン・・・日本人ってラーメンが好きなんだなぁ。
【2005/08/03 20:37 】
| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
ファッション
もう夏のバーゲンも終わりに近づいてデパートでは
そろそろ秋物が出てきているそうですね。
今日の朝刊に、ちらっとそんなことが書いてあって
やっと8月になったばかりなのに、と思いました。
どう考えても早すぎますよね。ホント理解に苦しみます。
ファッションというのは先取りが命の業界でしょうが
あまりにも回転が速すぎると落ち着いて服を買おうという
気持ちになれないような、なんとも複雑な心境になって
今、この服を買っても、はたして来年も着られるのかな?
なんて考えると面倒になってきて「あ~、もういいや」
去年買ったやつがあるから、それで間に合わそうなんて
ひどく後ろ向きになってしまいます。私だけかなぁ?
もちろん多少はトレンドを意識したりすることもあるけど
その手の服は間違いなく来年はNGになっているのは確実です。
それだったらダサくても昔に買った服でも自分が気に入ってる
なんでもない普通の服を長く着るほうが良いかもしれません。




【2005/08/02 20:47 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
