【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
明日の予想
今日は東京競馬場に行ってきました。青葉賞はワイドでゲット。
いつものように地味に馬券を買って地味に楽しみました(笑)
さて、明日の天皇賞・春GⅠは難しいレースです。

◎アイポッパー
○ヒシミラクル
▲シルクフェイマス
△ザッツザプレンティ
×リンカーン
おまけで マカイビーディーヴァ
【2005/04/30 21:51 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
真夏日
昨日、今日と関東地方は暑いです。いきなり夏みたいです。
気温が30度以上の所もあったそうです。真夏日ですよね。
2~3日前まで暖房を入れていたのに今日は冷房を入れて
昔は「うららかな春」を楽しむ期間があったのに、なんて
しみじみ思いました。この頃の日本は、だいたい冬と夏の
繰り返しで1年が過ぎる気がします。春と秋は本当に短い。
さて明日からは気温も平年並みに戻ってくれるらしいです。
ゴールデンウィーク期間中、うちはだいたいいつもと同じ。
ちょっと時間があったらビデオを見たりしたいですね。




【2005/04/29 20:35 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お気に入りエプロン
050424epron.jpg

先日、ふっと通りかかったキャラクター・ショップで見つけた
エプロンです。ディズニー・キャラのいたずら小リス・コンビ
「チップ&デール」がお馴染みのとぼけた顔をしています。
元気が出る黄色いエプロンをつけて家事をしたいですよね!
ちなみに我が家では「チップ&デール」がじわじわブレイク中。
小さくて、かわいくて、憎めないところが大好きです。
【2005/04/28 20:56 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
4月下旬病
私もダンナも、このところ何年も友達に会っていません。
二人とも通勤電車に乗ることもなく飲んで帰ることもなく
「ひきこもり」のように黙々と仕事をしているわけです。

仕事がめちゃくちゃ忙しい時は「し~ん」とした静けさが
漂います。じっと、ひたすら時間が過ぎるのを待つのです。
でも、誰でも大人になれば、だいたいそんな生活ですよね。

そろそろ5月、ちょっと落ち込んでいるのかも知れません。
う~ん、子供も大人も明るい希望を持てる世の中になって
これ以上、事故も災害もおこらないでほしいです、本当に。




【2005/04/27 21:28 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
体調管理
最近TVでよく見る番組はグルメ関係はもちろんですが
「病気や体調」についての番組が多いような気がします。
若返りについてのサプリメントや将来予想される病気の予防
見過ごしがちな病気のサインなど見ていると不安になってきて
あ~、私も3度の食事には注意しないとな、なんて思います。
雑誌を見ても低炭水化物ダイエットや朝食ぬきダイエットなど
これこれをすれば痩せるとか、もう一杯ありすぎますよね。
うちでは、さほど神経質にこだわっているものはありませんが
良いと聞いたものは、少しづつ取り入れてみたりしています。
とにかく何に対しても「やりすぎ」るのはよろしくないです。
良いと思い込んで続けていることでも効果がないどころか
「体調」を崩す原因になったりすることもあるらしいです。
また他の人には合っていても自分には合わないダイエットも
あるから、そこのところは気をつけなければいけませんよね。




【2005/04/26 20:58 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
冷やし鍋
暖かくなってきて「鍋物」ができない季節になりました。
体重を気にしている者としては、すごく困るんです。
お肉や野菜などをバランスよく食べるには「鍋物」が一番です。
仕方がないので「冷やし鍋」にしてみました。これはですね
鍋で煮たものを、お皿に盛って冷ますという変な料理です。
前にもやったことがあって、けっこう美味しかったんですよね。
見かけは「ちょっと変わった煮物風」ですが食べるとイケます。
ここ当分、真夏日が来るまでは「冷やし鍋」でいきます。
【2005/04/25 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の結果
今日のフローラSはディアデラノビアが勝ちました。
ものすごい末脚で、東京競馬場が合っていたようです。
TVや雑誌や新聞などのメディアで色々と言われていて
ちょっと心配なところもあったと思われる彼女の走り。
東京への輸送や、距離延長のこと、大外枠になったこと。
でも結果として見事に勝利しオークスの出走権を取って
めでたし、めでたし(笑)でもヒヤヒヤしましたね~!
2着のレースパイロットも最後まで頑張りました。
3着のアスピリンスノーはエルコンドルパサー産駒です。
オークスは東京の2400mで3歳牝馬には過酷なレース。
私が応援するシーザリオとの対決が楽しみになりました!







【2005/04/24 21:16 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の東京の重賞はフローラS、GⅡです。
3歳牝馬のオークストライアルレース。

◎レースパイロット
○ピサノグラフ
▲ウェディングヒミコ
△パーフェクトマッチ
×ディアデラノビア
【2005/04/23 21:14 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
顔の運動
最近、私は運動しています。運動と言っても「顔」の運動です。
本当に困ったことなんですが年とともに「フェイスライン」が
変化するじゃないですが。要するに、たるんでくるんですよね。
普段使わない顔の筋肉が衰えて、ムダなお肉がついてくると
老け顔(恐ろしいコトバです・笑)になってしまうそうです。
ちょっと焦った私は顔の筋肉を鍛えるグッズを買ったのです。
「ス○ム・マウス・ピース」というスグレモノを毎日使えば
たるみ顔やぽっちゃり顔の悩みを解消!と書いてあります。
長さ5~6cmのバネつきのマウス・ピースを口にはさんで
「う」と発音するように、ゆっくりと両端を縮めるんです。
たいした運動ではないんですが、3分もやると疲れてきます。
筋肉を使っているのが、はっきりわかります。効果ありそう!
でも、すごく気の長い話ですよね。毎日年取っていくわけだし
それを引き伸ばす?というのは並大抵のことではないかも(笑)
【2005/04/22 21:14 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
コンプリートをめざす?
うちで密かなブームが続いている「密教曼荼羅」という食玩。
これは仏教の神様のフィギュア入りの、ありがたいものです。
みうらじゅんさんやモデルのはなさんも注目されているらしく
うちでもなんとかしてコンプリートしたいと思い毎週買い物に
行くたびに必ず買っていました。今日も忘れずに買ってきて
中身を調べ全員そろえて並べましたところ、コンプリートか?
と一瞬感動したのですが、一の大日如来様のノーマルがない!
それとシークレットも出ていないんですよね~、残念です~!
う~む、まだ頑張ろうか、どうしようか悩みます(笑)
そうそう世間はすっかり、リラックマですね~!ゲーセンでも
バラエティショップでも、すごい人気のようです。
ペットボトルホルダーを見つけたのですが800円もしました。
買おうかと思ったけど、これを持って歩くのは恥ずかしいので
やめました。私が女子高生だったら即買いしていたかも(笑)

【2005/04/21 20:21 】
| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
キャラクター
うちでは、ほとんど見ないNHK-BS放送なんですが
「ななみちゃん」というキャラクターは大好きです。
前のキャラクターは確か「どーもくん」という四角い奴で
見た目があまり好みではありませんでした(笑)
でも新キャラの「ななみちゃん」はくりくりした目が可愛くて
すごく気にいっています。名前も勝手に「きろりん」と呼んで
楽しんでいます。あれ?なんか、ちょっと恥ずかしいなぁ(笑)
まぁ、うちはキャラ好きな家庭なのでそれが普通の生活です。
今までで一番ハマッたのは「どこでもいっしょ」のトロです。
そして最近は「リラックマ」とJRAの「ターフィーくん」
愛・地球博の「モリゾーとキッコロ」は笑うと可愛いんだけど
普通の時の「モリゾー」はちょっとコワイんですよね、目が。


【2005/04/20 20:54 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
○○の柳川風
最近うちの晩ご飯のメニューで、ブームになっているもの
それは「○○の柳川風」です。本来はドジョウで作るのが
一般的というか正しいというか。でも普通の家庭で日常的に
ドジョウ料理を作るということは、かなり難しですよね?
そうゆう訳でドジョウの代わりにカキや牛肉を使うんです。
ポイントはゴボウをたっぷり入れることで、それだけでも
柳川風な感じが出るのです。それらをしょう油味で煮てから
タマゴでとじるだけで出来上がり!の簡単なところも嬉しい。
うちではゴボウってあまり食べないので、何かすごく新鮮!
シャキシャキとしてクセになる美味しさ!がたまりません。
不足しがちな食物繊維もとれるし、よく噛んで食べるから
満腹感もあって、ダイエットにも効きそうな予感が(笑)




【2005/04/19 21:13 】
| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
美容院
午前中、眼科に行って、その帰りに美容院に行きました。
私は美容院が苦手な女なので、本当なら行きたくない(笑)
でも鏡を見るたびに憂鬱な気分になるのもイヤなので
今日は思い切って勝負してきました~!
担当してくれたのは二十歳くらいの若いお姉さんでした。
まるで化粧っ気のないピチピチ素肌で見るからに新人さん。
一瞬大丈夫かな?と心配になりましたが、まぁ私の髪型は
全然難しい注文ではないし、一応雑誌の切り抜きも見せたし。
まな板の上の鯉の心境でした。で、いざカットが始まって
耳をすまして聞いているとチョキチョキというハサミの音が
なんとも初々しい。時間をかけて丁寧に切ってくれました。
彼女が黙々と仕事をする人だったので私は嬉しかったです。
美容師さんとオシャベリしたい人もたくさんいると思うけど
私はボーっとしていたいタイプなので、ほっとかれるほうが
リラックスできて◎なんですよね。まぁ、それはともかく。
少しでも小顔!に見えるようにバッチリ短くしましたよ(笑)




【2005/04/18 20:38 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ディープインパクト!
皐月賞、やっぱり勝ったのはディープインパクトでした。
スタートした時、ちょっとつまずいてヨロッとなったので
あれれ、大丈夫かなと思いました。当然ながら位置取りも
すごく後ろのほうでしたから。でもそんなハプニングなど
まるで関係なく、最後の直線は怒涛の末脚で楽勝でした。
本当に強かったです。2着には人気薄のシックスセンスが来て
この馬券を取った人は、かなりセンスの良い人ですよね(笑)
もしストーミーカフェが出ていたら、どうなっていたかなぁ?
ディープインパクトとイイ勝負してたのかなぁ?
2着はあったかも知れないけど、たぶん勝てなかったでしょう。
今年ディープインパクトと同い年の馬たちは、生まれた年が
違っていたらよかったのに、と本気で思っているでしょうね。


【2005/04/17 20:56 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
皐月賞の予想
明日の皐月賞は中山、芝、2000mのレース。
3歳の元気な若駒が対決するクラシック第1弾!
歴史に残る一戦になるかも知れません。

◎ディープインパクト
○ダンスインザモア
▲マイネルレコルト
△アドマイヤジャパン
×ビッグプラネット

【2005/04/16 21:21 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(2) |
新・ドラえもん!
ちょっと期待して見てしまいました「ドラえもん」!
大山のぶ代さんに代わって新・ドラえもんになった
水田わさびさんはアニメ「あたしンち」で御馴染みです。
私はけっこうファンだったんですよね~♪
かわいらしくてテンションが高いところが好きでした。
だからドラえもんの声はどうかなぁ~と思っていました。
う~ん、たった1回目を見ただけでは何とも言えませんが
やっぱりドラえもんが若返った感じがしましたね。
大山のぶ代さんは貫禄があったと思うんですよね、低い声で。
でも水田わさびさんはご自身が若いこともあってか
元気でかわいくて、そしてテンションが高めでした。
あのドラえもんの「のんびり」「まったり」したのが
好きだった人には慣れるまで違和感があるかも知れませんね。
のび太くん他レギュラーではジャイアンがピッタリでした。
脇ではのび太くんのお母さんが普通になっちゃって残念です。
前のお母さんの意地悪そうなところが好きだったのに(笑)
【2005/04/15 21:18 】
| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(2) |
アタリとハズレ
朝から風が強くて、こんな日は家でじっとしていたいけれど
お買い物に行かねばなりません。もちろん中古レコ探しにも。
お昼は回るお寿司屋さんです。この店はカウンター席の他に
ファミリー向けのゆったりとできるソファーの4人がけ席が
あるので、うちのような内気な夫婦でも利用できるのです(笑)
本日は貝類がたくさん回っていて、わりと当たりの日でした。
イカ天やトンカツなどもあったので楽しかったです。
その次に中古レコードを買いに行ったのですが、これがハズレ。
ダンナは静かに怒りを爆発させてブツブツ言ってましたね~。
そんな日もあります。この頃、そんな日が多い気がするけど。
さて、夕ご飯に食べた99円の「ヤキソバ」が美味しかった!
レジでさらに20円引いてくれたので、まさに激安でした。
ダイエットは地味に続行中なので家ではヤキソバを作りません。
どうしても我慢できない時にだけ買ってきて食べるのですが
今時のコンビニなどのお弁当類って、かなり美味しいですよね!

【2005/04/14 20:49 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
頭痛の原因
今朝は寒かったです。午後になっても天気が悪くて
一日中、石油ファンヒーターを使っていました。
もうそろそろ灯油を買わなくてもいいかな、などと
思っていたのに、いつまでたっても寒いんですよね。
お昼ご飯を食べ終わった頃から、いつもの偏頭痛が来て
「これはヤバイかな~」と思っていたら、もしかして
部屋の換気が悪いから頭が痛くなるんじゃないかしら?
朝から一度も窓を開けずにファンヒーターを使っていたら
そりゃ、部屋の空気は汚れるし、酸素は不足するしで
頭痛が襲ってくるのは仕方がない事かも知れませんよね。
さっそく窓を全開にして新鮮な空気を入れました。
あ~~~、生き返った気分。頭痛も治ったような気がします。
もしや、この冬の私の頭痛の原因は換気が足りなかったせい?
でも寒いとね~、窓を開けるのが面倒なんですよね(笑)

【2005/04/13 20:31 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
多機能つき電話機
夕方寒かったんですが、ついに電話を買いに行きました。
うちで使っている電話機はファクスなど色々な機能つきで
それはそれでOKなんです。でも他の機能は使えても電話の
調子が悪くなると、また新しい物を買わなきゃならない!
それでずっと迷っていたわけです。多機能つきの物は便利で
場所もとらないけど買い換えるのにはお金がかかります。
で、とりあえずは電話機だけを買いました。やれやれです。
ダンナに聞いたらファクス&プリンターは通販したんだって!
やっぱり電話が使えなくなると他の機能は壊れていなくても
使うのは無理なんだそうです。ややこしいなぁ~!
結局、お金かかってしまったような気もしますが・・・(泣)



【2005/04/12 21:24 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アバウトな性格
先日、冷凍ナンを電子レンジでチンした時のことです。
ガッチガチに凍っていたので時間を少し長めに設定して
こんなもんでいいかなぁ、とアバウトに加熱したんです。
見かけは良い具合に出来たんですが、いざ食べてみると
中心部はちょうどイイのに、両端がミョーに固いんです。
う~ん、この手の食品を温めるのって難しいんですよね。
たとえば肉まんなどの蒸し料理も電子レンジを使う場合は
周りが固くなったりすることがあったりして。
まぁ、私のいいかげんな性格が災いしたのだと思いますが
食品の裏に書いてある指定時間は守らないといけませんね。
あっ、そういえばこの冬は肉まん&あんまんを一度も食べずに
ダイエット生活を続けてしまいました。とても残念・・・(笑)





【2005/04/11 20:53 】
| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
今日の結果
本日のGⅠレース桜花賞は、けっこう固かったです。
勝ったのはラインクラフトで2着はシーザリオでした。
不利だといわれている8枠17番をものともせずに
強気の騎乗をした福永騎手がすごかったです。そして
最後まで頑張りぬいたラインクラフトの走りも見事でした!
シーザリオは挟まれて、ちょっとひるんだ様子でしたが
ゴール前の脚は素晴らしかったです。これからが楽しみ!
このシーザリオ嬢は本当に見栄えの良い馬体をしていて
TVで見ていてもほれぼれするほどカッコイイのです。
さて、来週は皐月賞です! 来週も頑張るぞっ!


【2005/04/10 21:07 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
桜花賞の予想
明日の桜花賞GⅠは3歳牝馬のレースです。
天気がちょっと心配です。

◎シーザリオ
○ラインクラフト
▲エアメサイア
△エイシンテンダー
×アンブロワーズ
【2005/04/09 21:42 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おかたづけ
今日もまた良いお天気で、おかたづけ日和でした。
引越しして以来、まったく手付かずだったダンボールを
引っ張り出してきて、もう絶対に着ないであろう洋服を
処分しました。私は役に立たない古い物でも捨てるのが
苦手なんですが、ただただ押入れの中で場所を取っている
擦り切れたスエットパンツやトレーナーはジャマなだけです。
スッパリと捨ててしまおうと思ってのですが、そこでダンナが
適当な大きさに切ってフライパンの油汚れを拭く時に使ったら?
という事を言ったので、あ~これは私よりも主婦みたいなこと
考えるなと関心したのでした(笑)それもイイかもしれないな。
それにしても古い服をひっくり返していると信じられないブツが
あとからあとから出てきます。ものすごいデザインのや変な色!
いったい私は何を考えていたんだろう?というのが多くあって。
まぁ、それが流行ってもんだから仕方がないかぁ(笑)



【2005/04/08 21:23 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
激暑い日
今日もまた暖かいというよりは暑い一日でした。
私はお買い物でスーパーに行くときは、いつも用心して
コートやパーカなど一枚多く着こんで出かけます。
スーパーの生鮮食料品売り場はけっこう寒かったりして。
それにTシャツにジーンズだけというヤング!な格好は
体型的にちょっと恥ずかしい年頃なんですよね(笑)
でも今日は、あまり考えずにライナー付きコートを
着て行って、かなり後悔するはめになりました。
車に乗っていると熱くて熱くて我慢大会のようでした。
といって脱ぐのも面倒くさいし、また着るのも面倒くさい。
ここのところの気まぐれな気候って洋服選びが難しいです。
さて木曜日のお昼過ぎ、スーパーは空いています。
レジに行列が出来ていないのを見ると、ホッとします(笑)






【2005/04/07 21:04 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぽかぽか陽気
関東は気温がいっきに上がって20度を超えました。
夏日!になった所もあったそうで、ビックリです。
うちでは昨日まで暖房して・・・あっ、今朝も暖房入れてた!
そんな陽気のせいかも知れませんが、超ダルイです(泣)
身体がまだまだ冬モードで春夏仕様になっていないんです。
疲れたんでお昼寝しようと思ったら何かの工事中らしくて
道路のほうからガガガガッーキュイーンと音かしてきて
眠れません。踏んだり蹴ったりな一日というか何と言うか。
そういえば4月の番組改正で好きだった番組がなくなって
我が家ではTV離れが進みそうな予感がしています。
でも笑点と内P、そしてタモリ倶楽部は欠かさず見ますけど(笑)

【2005/04/06 21:00 】
| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
模様替え
今日はもうすっかり春がやって来た感じの一日でした。
隣の家のモクレンが見事に咲いてとってもキレイです。
そうゆうのをタダで見るのも、またイイ気分です(笑)
ずっとやろうと思っていた寝室の模様替えをしました。
風水的に少しでも良い運気に恵まれるようにしたのです。
本当は私の老化防止が目的なんですが、それは置いといて。
引っ越して10年、さすがに気分を変えたくなりました。
もっと余裕があればカーテンも替えたりしたいんだけど
そこまでは無理なので、まずは出来る所だけやりました。
これですっかり健康になり私が見違えるくらい若返ったら
とりあえずは、この日記でご報告したいと思いますが(爆)


【2005/04/05 20:49 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
5ヶ月
昨日は本当に暖かかったのに今日はかなり肌寒かったです。
朝から小雨でした。手紙を出すために車で出かけました。
歩いて行けばいいのに根性が足りません(泣)
それにしてもダンナがダイエットを始めて5ヶ月です。
10kgは痩せました。とりあえず結果が出て良かった。
何といっても「ご飯」を以前の半分以下に減らしたので
これで痩せなければダンナはキレてしまうでしょう~!
この5ヶ月間、大好きな焼肉屋さんには行っていません。
焼肉って「ご飯」が特別美味しく感じられてヤバイのです。
相変わらずラーメンは食べ続けていますが大盛りは厳禁です。
ラーメン&ライスも絶対ダメなメニューです(笑)



【2005/04/04 20:43 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の反省
本日、行われました中山のダービー卿CTの予想は
ホントにもう気持ち良いくらいハズしてしまいました。
これっぽっちも、カスりもしなかったのです。
ここだけの話、病み上がりのダイワメジャー君がまさか
あんなに見事に勝ってしまうとは想像できませんでした。
そして2着に来たチアズメッセージなどは最初から無理と
思い込んでいたのです。すみません。言い訳してますか?
まぁ、こうゆうことはよくあることなんですよね(笑)
それが競馬だっ! 過ぎたことはスッパリ忘れるのが
明るく生きていくヒケツですものね、きっとそうです。
さぁ、来週のGⅠ桜花賞は頑張るぞ~♪

【2005/04/03 20:34 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の予想
明日の中山はダービー卿CT、GⅢレースです。
芝1600mで、牝馬には分が悪いみたいです。

◎フジサイレンス
○マイネルソロモン
▲ダンツジャッジ
△ミッドタウン
×ジンクライシス


【2005/04/02 21:37 】
| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
コーヒーカップをもらいました
今日は4月1日。エイプリル・フールですよね。
どんなウソをついてやろうかな?と考えているうちに
一日が終わってしまうんですよね。毎年そうです。
さて実は、昨日出かけたのには訳があるんです。
31日はミスター・ドーナツの105円キャンペーンの
最終日だったので、どうしても行きたかったのです。
ダンナはダイエットが落ち着いてきたので様子を見ながら
たま~にドーナツを食べるのを楽しみにしているんです。
それも安くなっているとき限定で食べるのがイイみたい(笑)
ラッキーなことに昨日は600円以上買った人には
「35周年記念コーヒーカップ」プレゼントまでありました。
ミスド35年かぁ~。初めて食べたときは感動しましたよ!
そうそう、バンドをやってた頃もよく行きました。
練習前の打ち合わせや練習後の反省会などメンバーが集まって
飲み物とドーナツ1個で粘って。迷惑な客だったかな?(笑)


【2005/04/01 20:53 】
| 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |
